1999年 三重県 DAI さん(会員番号647)
掲載日:2007/2/13
8年でここまで仕上げました。
そろそろエンジン乗せ変えたいな〜♪
まだまだ探せばイジるところたくさんあるので乗り続けていきます。
2001年 横浜市 幻夜さん(会員番号626)
掲載日:2007/1/11
海に行く時、オープンにするのが最高〜!!ボードは積めないが、ボディーボードは大丈夫(y^^y) 開放感がなんともいえませんね。
SLK320 2001年 鈴鹿市 晃一さん(会員番号602)
掲載日:2007/1/2
ホイール(AMGスタイリングWタイプ19インチ)
2001年に新車で購入したSLK320です。5年間おとなしくドノーマルで乗っていましたが、2年前にNEW MODELのR171が発売され、それに見慣れると流石にデザイン的に古く感じてしまうようになり、イメイジ・チェンジに踏み切りました。
丁度ヘタリかけていたサスペンションからメスを入れました。Shop Ownerの推薦でビルシュタインのショート・ストロークにアイバッハのスプリングに交換することになりました。部品が入荷するまで少し時間があったせいで色気付いてしまい、折角だからとタイヤ&ホイールも18inに2インチ・アップすることしました。ホイールはAMGのNEWスタイリング-Vでサイズはお約束のF7.5J、R8.5Jです。このホイールはR171用みたいで少し抵抗もあったのですが、デジタル・シュミレーションの結果違和感が無いことをから決めました。ホイールに関してはほぼ全てのカタログをCheckしましたが、昔から好きな5本スポーク・タイプに拘ることから、ピッタリのいいサイズが中々見つからずこれに決めました。タイヤはダンロップ・スポーツMAXXでF225/35、R245/30です。大抵の方はRに255/30を入れるそうですが、ボディーとの干渉が怖くてワン・サイズ落としました。車によっては個体差で干渉する車があるとの事前情報でしたので。ついでにブレーキ・パッドもマーベラスに交換してもらい、おNEWのホイールをブレーキ粉からガードします。
イメイジ・チェンジには欠かせないフロント・マスクですが、グリルをクロームライン製のSLタイプに交換することでかなりダイナミックに変身できました。(定番?)としさん(No.152)もレポートに書いておられましたが、高速道路走で追い越し車線に出た際、前を走る車がスムースに道を明けてくれるようになりました。リア周りのアクセントとしてはテール・ランプにメッキ・リムを付けました。これもかなりメリハリ感が出てイメイジが変わります。
あと、ドライバーとして愛車に一番触れる機会の多いステアリング・ホイールをVICTORに交換しました。少し握りが太いですが慣れれば問題ありません。
なんだかんだとサワリましたが、失敗した箇所が二つあります。一つ目はショート・タイプのラジオ・アンテナ。鬼の角サイズ。まるでラジオが聞けなくなったので没。不採用です。
二つ目はテール・ランプ同様にヘッド・ライトのメッキ・リムを買ったのですが、クロームラインのグリルと組み合わせるとクド過ぎることからこれもボツとしました。
ドライバビリティー、ルックスともにそこそこ気に入っているのですが、一箇所だけ不満があります。
ホイールを2インチ・アップしたことで、フロントのブレーキ・ディスクが小さく見えるのです。真横から見るとかなり寒い感じも否定できません。(焦;)しかし、、流石にここまでは気づかなかったです。
長々と書きましたが、5年付きあってきた愛車に手を加えたことで外観も操縦性もがまるで別物になりました。あと5年は大事に乗りたいと思っています。
SLK230 2000年 愛知県 タモさん
掲載日:2005/7/6
ホイール(AMGスタイリングWタイプ19インチ)
タイヤ(Fr225/35、Rr235/35)
後は全てノーマルです。
SLK320 2004年 神戸市 としさん(会員番号152)
掲載日:2005/1/18
昨年9月に家内と興味本位で近所のヤナセに行ったとき熱心なセールスさんに今と
なっては旧型ですが置いて有った他のお客さんの整備中のSLK230を見せてもらい、彼
の話術の手中に見事にはまり、買う積もりは全く無かったのですが一度V6のパワーの
ある車に乗りたかったのでR170型SLK320をほとんど衝動的に買ってしまいました。
そのときは50%後悔で50%わくわくで10月初旬の納車を待ちましたが実際にオーナーにな
り走り、また定番のカスタマイズをお行いますとまったく後悔などすることなくSLK
に惚れ込んでいます。
家に居るときはガレージに入りっぱなしで家族に文句を言わ
れっぱなしですが末永く大切にしたく思います。