|
M.Wさん、お久しぶりですね、最近書き込みが無かったものだから、てっきり もう来ないのかと心配していましたが、また来て頂いて、どうもありがとうございます。
さて本題のターボの件ですが、私の310D(T1)に、取り付けているターボキットは、T1N用を、流用した物ではなくて、イギリス製のOM602専用の後付けキットを、利用いたしました。
基本的には、ボルト・オン・キットと言う事で、入手したのですが、実際の話、国産車用のボルト・オン・キットとは、違い、ネジで閉めてホイ!と言う訳には、いかず全てのパーツに、加工が必要だったようですね
例えばインタークーラーに繋がる配管も狭いエンジンルームに、備え付けるものですからノーマルの配管を、一旦3等分にカットして、更に、溶接しなおして貰いましたし、肝心のインタークーラーも本当はフロントマスク周辺に、持って来たかったのですが、スペースの関係上、どうしてもエンジンの真下に、取り付けなければならず結構大変だったみたいです。。。他人事?(あるいは、ショップ任せとも言う)
質問1
>T1NのOM602LAと基本的に同じエンジンでしょうから、ターボ、インタークーラーなどは、T1Nのものを流用したのでしょうか?
いいえ、イギリス製の社外品です。
質問2
>ターボ追加で変更、改造した箇所は?
純正エアークリーナーを、付属のエアークリーナーに、交換しました。
>エンジン回り以外での改造は?
特に、ありません。。。。
以上ですが、こんなもんで、いいですか?
【turbo.kit.JPG : 71.9KB】
|
|