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ハンドルの事でお聞きしたいのですが? C36年は倍 08/4/14(月) 16:19
Re:ハンドルの事でお聞きしたいのですが? pooh 08/4/14(月) 16:27
Re:ハンドルの事でお聞きしたいのですが? C36年は倍 08/4/14(月) 20:37
Re:ハンドルの事でお聞きしたいのですが? ザウバー 08/4/24(木) 12:31
Re:ハンドルの事でお聞きしたいのですが? あらいめんと 08/4/24(木) 23:03
Re:ハンドルの事でお聞きしたいのですが? pooh 08/4/24(木) 23:24
Re:ハンドルの事でお聞きしたいのですが? C36年は倍 08/4/25(金) 21:00
Re:ハンドルの事でお聞きしたいのですが? pooh 08/4/25(金) 23:20
Re:ハンドルの事でお聞きしたいのですが? C36年は倍 08/5/28(水) 16:13
Re:ハンドルの事でお聞きしたいのですが? pooh 08/5/28(水) 23:02

ハンドルの事でお聞きしたいのですが?
 C36年は倍 E-MAIL  - 08/4/14(月) 16:19 -

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   今日は!C36年は倍と言います。宜しくお願いします。
今年2月迄E430に乗っていましたが、交差点で横からぶつけられて全損になり
C36の購入となりました。今回乗り始めた時から気になっていたのですがE430と比べるとどうも、ハンドルが軽くフワフワした感じでEとこんなに変わる物かと疑問がわいています。勿論Eは車速に感応いてると思いますが、余りにも違いすぎる、仮にもAMG何処かに不具合かな?とも考えていますが何方かお力添えをお願いします。
年式は1996/9登録です。宜しくお願いします。

Re:ハンドルの事でお聞きしたいのですが?
 pooh  - 08/4/14(月) 16:27 -

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   ▼C36年は倍さん:
>C36の購入となりました。今回乗り始めた時から気になっていたのですがE430と比べるとどうも、ハンドルが軽くフワフワした感じでEとこんなに変わる物かと疑問がわいています。勿論Eは車速に感応いてると思いますが、余りにも違いすぎる、仮にもAMG何処かに不具合かな?とも考えていますが何方かお力添えをお願いします。
>年式は1996/9登録です。宜しくお願いします。

ハンドルギアボックスが昔ながらの型なので、W210よりもむしろ重いくらい(よくダルと言われますよね)だと思います。

年式も年式ですし距離もそこそこ伸びてますよね?? 足回りやハンドル関係の交換履歴を確認されては如何でしょうか・・・。

全部リフレッシュしたら、かなりの出費にはなりますがシャキッとすると思いますよ。
費用の点から優先順位を付けてどれくらい乗る予定かで決めることになるでしょう。


あ、もちろんもっと簡単なポイント、タイヤなどでも替わります。また、Fタイヤが広い分轍に取られやすい傾向はあるようです。

Re:ハンドルの事でお聞きしたいのですが?
 C36年は倍 E-MAIL  - 08/4/14(月) 20:37 -

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   ▼poohさん:
>▼C36年は倍さん:
>>C36の購入となりました。今回乗り始めた時から気になっていたのですがE430と比べるとどうも、ハンドルが軽くフワフワした感じでEとこんなに変わる物かと疑問がわいています。勿論Eは車速に感応いてると思いますが、余りにも違いすぎる、仮にもAMG何処かに不具合かな?とも考えていますが何方かお力添えをお願いします。
>>年式は1996/9登録です。宜しくお願いします。
>
>ハンドルギアボックスが昔ながらの型なので、W210よりもむしろ重いくらい(よくダルと言われますよね)だと思います。
>
>年式も年式ですし距離もそこそこ伸びてますよね?? 足回りやハンドル関係の交換履歴を確認されては如何でしょうか・・・。
>
>全部リフレッシュしたら、かなりの出費にはなりますがシャキッとすると思いますよ。
>費用の点から優先順位を付けてどれくらい乗る予定かで決めることになるでしょう。
>
>
>あ、もちろんもっと簡単なポイント、タイヤなどでも替わります。また、Fタイヤが広い分轍に取られやすい傾向はあるようです。

poohさん有り難う御座います。
そうですか、W210より重い位の方が直進性とか当然良いですよね!
購入店の社長さんは何かあったら言って下さいとの事ですから交渉をして見ようと思います。色々な部分で今一が有り正味乗ったのが1週間位で購入から1ヵ月半が経ちます。デーラーに検査修理を出しているとの事でしたが昨日、退院試乗がてら
高速道路を走った結果がこれでは再度入院になりそうですね〜!
完全引渡しとはなってない筈なので希望は有るかもしれません。

Re:ハンドルの事でお聞きしたいのですが?
 ザウバー  - 08/4/24(木) 12:31 -

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   ▼C36年は倍さん:

個体差とかモデル間でパワーアシストの味付けが違うかもしれませんが、
E430はラック&ピニオンなので基本的に手応えの剛性感は高いと思います。
W202のボールナット式の方が手応えのネットリ感はあると思いますけど...。

C220に乗っていたとき、やはり手応えプラプラで、
タイロッド〜リンケージ、ステアリングダンパー、アイドラアームブッシュ
を換えましたが、残念ながら手応えは大きくは変わりませんでした。
ただし、かなりローダウンしていたのでアライメントが基準値から
大きくずれていた可能性はあります。(ネガキャン大)

今乗っているC36の手応えは全く気にならないレベルです。

Re:ハンドルの事でお聞きしたいのですが?
 あらいめんと  - 08/4/24(木) 23:03 -

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   E430ってW210ですよね? ラックアンドピニオンではなくボールナットだと
思いますが、私の勘違いでしょうか?

どっしり感については、各部の劣化具合が同じだとしたらやっぱりEクラスの
方が上だと思いますが、完全な比較は無理かと思います。
私のベンツ暦はW201→W202→W124→W210→W203なのですが、ハンドリングの
どっしり感を良い順に言いますとW124→W201→W210→W202→W203となります。
但し、W203についてはちょっとベンツ色の方向転換を感じており、ハンドリング
トータルでの軽快間で良い方向と感じています。
(完全に私の主観ですので、ご注意くださいね)

あと、アライメントセッティングに以前かなり凝った事があるのですが、
これはかなりハンドリングには大きく影響します。
たとえばトーインゼロやアウトの設定にわざとしますと、これがベンツか
と笑えるぐらいふらふらするしょうもない車に変わります。 きつめのトーイン
では、平坦な道ではすっごくどっしりと直進しますが、わだちでぴょんぴょんと
飛ぶような状態になったり・・・。
だらだらと書きましたが、僕はアライメントの確認をお勧めいたします。
ただし、各部のヤレによるアライメントの狂いという可能性もあるので
ヤレの部分も最終的には直す必要はあると思います。

Re:ハンドルの事でお聞きしたいのですが?
 pooh  - 08/4/24(木) 23:24 -

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   ▼あらいめんとさん:
>E430ってW210ですよね? ラックアンドピニオンではなくボールナットだと
>思いますが、私の勘違いでしょうか?

はい・・・、W210からラック&ピニオンです。(^^ゞ
軽量化(燃費対策)とコスト削減だそうです。


>だらだらと書きましたが、僕はアライメントの確認をお勧めいたします。
>ただし、各部のヤレによるアライメントの狂いという可能性もあるので
>ヤレの部分も最終的には直す必要はあると思います。

アライメントの確認も当然視野に入れるべきですが、年式的に考えて距離だけでなく経年劣化もあるでしょうからアライメントとってもブッシュ類がかなりグダグダになっていると思います。

計測を先というのはチェックのみ無料でしてもらえるとこを知っていれば別ですが、二重投資になる可能性が高く、足回りリフレッシュが先のように感じたため、先のように書きました。

Re:ハンドルの事でお聞きしたいのですが?
 C36年は倍 E-MAIL  - 08/4/25(金) 21:00 -

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   ▼poohさん:皆さん、アドバイス有り難う御座います。先日、アライメントの計測と調整を致しましたが左右どちらにも一杯にハンドルを切ると持っていかれる様な力が掛かり今一怖いですね!アライメントですがアウト+6イン−3か言っていました。調整でアウト−1にしてあるとの事でした。皆さんが言われる様に一度ハンドル系統を見て貰う事にしました。車の購入店で全額持つ事で話が付きましたので退院しましたら内容をご報告いたします。因みにアライメントの計測と調整の費用は¥1000でした。
>▼あらいめんとさん:
>>E430ってW210ですよね? ラックアンドピニオンではなくボールナットだと
>>思いますが、私の勘違いでしょうか?
>
>はい・・・、W210からラック&ピニオンです。(^^ゞ
>軽量化(燃費対策)とコスト削減だそうです。
>
>
>>だらだらと書きましたが、僕はアライメントの確認をお勧めいたします。
>>ただし、各部のヤレによるアライメントの狂いという可能性もあるので
>>ヤレの部分も最終的には直す必要はあると思います。
>
>アライメントの確認も当然視野に入れるべきですが、年式的に考えて距離だけでなく経年劣化もあるでしょうからアライメントとってもブッシュ類がかなりグダグダになっていると思います。
>
>計測を先というのはチェックのみ無料でしてもらえるとこを知っていれば別ですが、二重投資になる可能性が高く、足回りリフレッシュが先のように感じたため、先のように書きました。

Re:ハンドルの事でお聞きしたいのですが?
 pooh  - 08/4/25(金) 23:20 -

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   ▼C36年は倍さん:
>因みにアライメントの計測と調整の費用は¥1000でした。

それはずいぶん良心的な価格ですね! (*^_^*)


>アライメントですがアウト+6イン−3か言っていました。調整でアウト−1にしてあるとの事でした。

Out・Inそれぞれ言われてるのがよくわかりません。
ただ基本はInなのでOutにするとハンドルがふらつく感じがするようになるのでは・・・??

ちなみにアライメントの基本はリヤだそうなので、ハンドル回りだけでは綺麗なアライメント(走行性)は取り切れないと思いますよ。

Re:ハンドルの事でお聞きしたいのですが?
 C36年は倍  - 08/5/28(水) 16:13 -

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   ▼poohさん:皆さん、色々なアドバイス有り難う御座いました。其れなりに満足いく結果で戻って来ました。今回ハンドル・エアコンの効きの悪さや内張りの垂れ等も含めて修理して頂きました。費用の方は購入先の販売店で持って貰いましたので実費はなし、ただ足回りの方は少しずつ手を入れなければ成らないと思っています。今回の修理調整は前後アライメントとボールジョイントの交換、ハンドルダンパー交換との事でした。修理をして頂いた工場は私の会社の近くで良くアドバイスを頂く工場への入院でしたので信頼しています。
これからもお邪魔いたしますので宜しくお願いします。

>▼C36年は倍さん:
>>因みにアライメントの計測と調整の費用は¥1000でした。
>
>それはずいぶん良心的な価格ですね! (*^_^*)
>
>
>>アライメントですがアウト+6イン−3か言っていました。調整でアウト−1にしてあるとの事でした。
>
>Out・Inそれぞれ言われてるのがよくわかりません。
>ただ基本はInなのでOutにするとハンドルがふらつく感じがするようになるのでは・・・??
>
>ちなみにアライメントの基本はリヤだそうなので、ハンドル回りだけでは綺麗なアライメント(走行性)は取り切れないと思いますよ。

Re:ハンドルの事でお聞きしたいのですが?
 pooh  - 08/5/28(水) 23:02 -

引用なし
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   ▼C36年は倍さん:
とりあえずは、満足いく結果になって良かったですね。(*^_^*)

時間は経っている車ですが、予算と使用見込み期間を見据えて、巧いこと付き合っていけるといいですね。
(^_-)v

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