ベンツ画像ヘッダー

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃BBS一覧 ┃HOME  
24 / 196 ツリー ←次へ | 前へ→

C32 原因不明のクーラント減少 KENZO 12/9/7(金) 11:03
Re:C32 原因不明のクーラント減少 はるかえパパ 12/12/24(月) 0:28

C32 原因不明のクーラント減少
 KENZO  - 12/9/7(金) 11:03 -

引用なし
パスワード
   皆様ご教示下さい。

現在私が所有しておりますC32が原因不明のトラブルに見舞われております。

先ずは現在に至るまでをまとめますと…
6月中旬頃に中古にて車を購入し、その直後にC32の定番とも言われる
スーチャーのクーラントポンプが故障している事が判明し交換致しました。
※前所有者の方はあまりハードに乗る方では無いと思われ、壊れているまま
  乗り続けていたと考えます。
その後半月程快適に乗っておりましたが突如クーラントが減る事象が
起こりました。
自ら経過観察をするべく数日間予備のクーラントを持参して様子を
見ておりましたが、やはり自分では発見できず結局ヤナセさんや
ベンツ修理のプロショップさんに預ける事になりました。
ですが・・・加圧テストや分解しない範囲で色々と見て頂きましたが、
分からず仕舞いで現在に至ります。
※ラジエターやウォーポン、水回りのパイピング&フィッティング、ヒータコア、
  エンジン内部への混入etc…を見て頂きましたが異常無しの結果です。
そこでご経験が豊富な皆様にご相談すべくこの掲示板に載せさせて頂きました。

※素人の私見ですが…唯一漏れの確認をしていない部位はスーチャー回りですが、
  ポンプを変えて通常にスーチャーが作動するようになりその負荷が何処かに
  集中し漏れ始めたのでは?と思いますが…

Re:C32 原因不明のクーラント減少
 はるかえパパ  - 12/12/24(月) 0:28 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。

恐らく現在は正常と思います。(漏れがないとのことで)

スーチャー循環ポンプのエア抜きの失敗が原因でクーラントレベルが減少したと思います。

循環ポンプ交換時のエア抜きはコツを覚えないとうまくいきません。
また、エアが抜けたか診断する方法もないので失敗した可能性が高いです。
(私はホースを一部透明にしているので一目瞭然です)

推測:
エア抜き失敗状態でリザーバータンク適量→立体駐車場などの坂道走行で自然にエア抜き→急激にクーラント減少

この推理いかがでしょうか?

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃BBS一覧 ┃HOME  
24 / 196 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
165098
(SS)C-BOARD v3.8 is Free