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エンジンオイル等について ロケット屋 06/3/28(火) 13:06
Re:エンジンオイル等について T.M 06/3/28(火) 14:11
Re:エンジンオイル等について ロケット屋 06/3/28(火) 15:34
Re:エンジンオイル等について T.M 06/3/28(火) 16:27
Re:エンジンオイル等について ロケット屋 06/3/28(火) 17:34
Re:エンジンオイル等について T.M 06/3/28(火) 19:10
Re:エンジンオイル等について ロケット屋 06/3/29(水) 15:20
Re:エンジンオイル等について Marco。 06/3/28(火) 22:39
Re:エンジンオイル等について ロケット屋 06/3/29(水) 15:04
Re:エンジンオイル等について T.M 06/3/29(水) 19:36
Re:エンジンオイル等について ロケット屋 06/3/29(水) 20:00
Re:エンジンオイル等について T.M 06/3/29(水) 20:24
Re:エンジンオイル等について ロケット屋 06/3/29(水) 22:30
Re:エンジンオイル等について ロケット屋 06/3/29(水) 22:46 [添付]
Re:エンジンオイル等について T.M 06/3/30(木) 0:48
Re:エンジンオイル等について ロケット屋 06/4/3(月) 11:35
Re:エンジンオイル等について T.M 06/4/3(月) 12:10
Re:エンジンオイル等について ロケット屋 06/4/3(月) 13:17
Re:エンジンオイル等について T.M 06/4/3(月) 14:53
Re:エンジンオイル等について yu-ji 09/6/24(水) 21:59

エンジンオイル等について
 ロケット屋 E-MAIL  - 06/3/28(火) 13:06 -

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   この件も純正の話が出ましたので、笑

ご存知の方もおられるとは思いますが中身はモ-ビル-1です。
(Dの工場長からですから間違いありません)

MBマ−クだけで高い物いっぱいありますから!笑

今まであまり銘柄について頓着してませんでしたが、
MBのようにオイル漏れ、滲みが有名な?エンジンには
あまり洗浄成分の強い物は時として漏れを
大きくしてしまうかなぁとか思います。

Re:エンジンオイル等について
 T.M E-MAIL  - 06/3/28(火) 14:11 -

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   ▼ロケット屋さん:
>この件も純正の話が出ましたので、笑
次から次へとネタが出てきて書き込みしがい大有りです(笑)

>ご存知の方もおられるとは思いますが中身はモ-ビル-1です。
>(Dの工場長からですから間違いありません)
AMGはかつて雑誌でMobil-1を指定油とするプレートが取り付けられている車両写真を見かけたことありましたから、存じ上げてましたが、通常のメルセデスもそうだという解釈でよろしかったでしょうか?

>MBマ−クだけで高い物いっぱいありますから!笑
これはオイル類に限らず、パーツでもOEMで箱からMBロゴがなくなった瞬間に値段が下がるのと同じことですね〜
今回どれだけこのお世話になったことか(笑)

>今まであまり銘柄について頓着してませんでしたが、
>MBのようにオイル漏れ、滲みが有名な?エンジンには
>あまり洗浄成分の強い物は時として漏れを
>大きくしてしまうかなぁとか思います。
この点細かく存じ上げてませんからなんとも申し上げられませんが、
私は自身で購入する際は自動後退等でMobil-1のDE(5W-40)にしています。
AMGでなく、ローグレードなエンジンなので純正の10W-40に近くて比較的リーズナブルなものを選んでても十分だと判断してのことです。

尚、以前その自動後退でDEがどうなのかというのを訪ねたところ、嘘か誠かはわかってませんが、DTMでメルセデスが使うのとほぼ同じ品質と聞いていたのが自分の中では大きな判断点ですかね〜

さらに缶を見ればわかることですが、ちゃんとMBの推奨マークも入っている商品のひとつでした。

自動後退はオイル会員(年会費1000円)であれば、上抜きですが、オイル交換無料ですし、エレメント交換もパーツ購入さえすればやってくれます。
私は何を由縁としたことかいつしかゴールド会員にされて年会費無料です。
今回Dでのオイル交換も考えましたが、自宅に以前自動後退で購入した未開封の4L缶があるので、さらに4L缶を1本購入して自動後退で無料交換してもらおうと企んでます。

Re:エンジンオイル等について
 ロケット屋 E-MAIL  - 06/3/28(火) 15:34 -

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   ▼T.Mさん:
>AMGはかつて雑誌でMobil-1を指定油とするプレートが取り付けられている車両写真を見かけたことありましたから、存じ上げてましたが、通常のメルセデスもそうだという解釈でよろしかったでしょうか?
先代のスポ-ツラインの時にお聴きしたのでMB全てと思います。

>私は自身で購入する際は自動後退等でMobil-1のDE(5W-40)にしています。
>AMGでなく、ローグレードなエンジンなので純正の10W-40に近くて比較的リーズナブルなものを選んでても十分だと判断してのことです。
その通りと思います。
ただ43のデフオイルのプラグにパイプシ−ラ−テ−プが巻いてあったので
前オ−ナ−に尋ねましたら自動後退で換えたとの事です。
あのネジはテ−パ−になっているので漏らない筈ですが
漏れクレ−ム対策で巻くのかもしれません。
多めに巻かれて先端はみ出しテ−プが千切れてギヤに噛み込むと結構大変です。
お気を付け下さい。熱が掛かる部分にあのテ−プを巻くのはどうか?
と思います。
これはsrさんが見つけてくれました。感謝!

Re:エンジンオイル等について
 T.M E-MAIL  - 06/3/28(火) 16:27 -

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   ▼ロケット屋さん:
>先代のスポ-ツラインの時にお聴きしたのでMB全てと思います。
ご返答ありがとうございます。
こうなれば、OEMパーツじゃないですが、オイルも各メーカーオリジナル商品の方がメリット多いように感じてきました。

2ストのエンジンオイルなんて各メーカーの商品は鉱物油がほとんどで安くもないのに、オイルメーカーの商品は100%化学合成でも価格がそう変わらない点でバイクは純正オイルなんて入れたことありませんでした(爆)
車もさほどわからないということですね・・・

>ただ43のデフオイルのプラグにパイプシ−ラ−テ−プが巻いてあったので
>前オ−ナ−に尋ねましたら自動後退で換えたとの事です。
>あのネジはテ−パ−になっているので漏らない筈ですが
>漏れクレ−ム対策で巻くのかもしれません。
巻く必要がないかなとは思いましたが、デフを見てるとシールがあっても結合面から漏れが生じる点から考えるとやりたくなってもおかしくはないですね(苦)
私も車ではありませんが、かつて大学の研究室の実験装置でシールテープにはかなりお世話になりました。指導教員の先生が水漏れ等を懸念して至るところに使用を促され、おしみもなく利用してました。

>多めに巻かれて先端はみ出しテ−プが千切れてギヤに噛み込むと結構大変です。
>お気を付け下さい。熱が掛かる部分にあのテ−プを巻くのはどうか?
>と思います。
ある程度ならぼろぼろになってくれますが限度があり、トイレットペーパーのようにはいきませんからね・・・噛み込みには注意した方が無難ですね。

温度ですが、手持ちのモノは-100℃〜260℃が許容範囲のようでした。
また、振動でネジが緩みそうな部位にも使用は控えるべく旨の注意書きははりました。

ただ、いくら使用上の注意等を守っていても巻き方が下手だったり、巻き量の過不足次第では逆に漏れの原因にもなりますから注意が必要ですね。

>これはsrさんが見つけてくれました。感謝!
さすがsrさん!!目のつけどころが違いますね☆
その的確なアドバイスにはいつも脱帽です。

Re:エンジンオイル等について
 ロケット屋 E-MAIL  - 06/3/28(火) 17:34 -

引用なし
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   ▼T.Mさん:
>こうなれば、OEMパーツじゃないですが、オイルも各メーカーオリジナル商品の方がメリット多いように感じてきました。
私の書き方が悪くて誤解されているので無ければ良いのですが・・・・、笑

私はモ-ビル-1をご使用になるのがコストパ-フォ-マンス的に一番よろしいかなぁ
と思っております。
次に推奨品、各メ-カ-いろんな添加物で特徴を出してるようですが、
洗浄力の強い物は漏れの観点から、ちょっとやばい!
かなぁとか思っております。笑

シ-ルテ-プは適正に使えば漏れ止めだけなら良いと思いますが、
道具、手段の一つですから、使用状況を良く考えなければ
ならないと思います。笑

一番困るのは時間が立って万一故障が起きた時に
中々シ−ル材にまで考えが及ばない事です。
漏れクレ−ム対策を含めたお店の狙いか?
ちょっと考え過ぎかなぁ?笑

Re:エンジンオイル等について
 T.M E-MAIL  - 06/3/28(火) 19:10 -

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   ▼ロケット屋さん:
>私の書き方が悪くて誤解されているので無ければ良いのですが・・・・、笑
大丈夫ですよ〜
少なからず実体験を通じてもそうでしたから、ロケット屋さんとご意見が一致してよかったと思ってついつい行き過ぎましたかね(笑)

>私はモ-ビル-1をご使用になるのがコストパ-フォ-マンス的に一番よろしいかなぁ
>と思っております。
私もそう思いますね〜
また各レース分野でメルセデスが100%に近い割合で使っていることを考えても信頼面も十分兼ね備えていると思っています。

>次に推奨品、各メ-カ-いろんな添加物で特徴を出してるようですが、
>洗浄力の強い物は漏れの観点から、ちょっとやばい!
>かなぁとか思っております。笑
確かにあまり洗浄力高いと残っていて欲しいものまでもぎ取られそうで怖いですね・・・(爆)
以前、知人の整備工場でニューテックのクリーナー使いましたが、匂いが強烈でしたし、溜まりに溜まったスラッジが排出されるのを気持ちよく?見てる一方先述のような不安もよぎりました。
あと、その後同社のコンプブーストも使用しましたが、それまでに一度利用したマイクロロンの時ほど差が感じれませんでした。
まぁ、この手のモノに次から次へと手を出すくらいなら、オイルこまめに換えてやったほうが安心感はありそうですね〜

>シ-ルテ-プは適正に使えば漏れ止めだけなら良いと思いますが、
>道具、手段の一つですから、使用状況を良く考えなければ
>ならないと思います。笑
ごもっともです。
使う際はくれぐれも用途、注意をしっかり守った上でむやみやたらは避けるべきでしょう。

>一番困るのは時間が立って万一故障が起きた時に
>中々シ−ル材にまで考えが及ばない事です。
>漏れクレ−ム対策を含めたお店の狙いか?
>ちょっと考え過ぎかなぁ?笑
そんなことないと思いますよ。
意外と些細なことに気づかないのが人間。
Dの人も変わりません。

昔、テスターのカプラーに繋がるハーネスが外れてて、必死でテスター繋いで何でエラー出るんやろ・・・なんて数人で悩んでたことありましたから(爆)

それからDはプラモデル等と同じで決められた物の取付に関してはスペシャリストですが、W202掲示板で話題となったスタビ流用などは知識が皆無に近かったです。

先日ピットで話してたら、4気等用のスタビを36や43用スタビに換える場合のブラケット使用法など話したら・・・驚きの連発でしたね。
と言いながら、Dに36のスタビつけてと流用でお願いしてきました(爆)

Re:エンジンオイル等について
 Marco。  - 06/3/28(火) 22:39 -

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   ▼ロケット屋さん:
>
>シ-ルテ-プは適正に使えば漏れ止めだけなら良いと思いますが、
>道具、手段の一つですから、使用状況を良く考えなければ
>ならないと思います。笑
>
>一番困るのは時間が立って万一故障が起きた時に
>中々シ−ル材にまで考えが及ばない事です。
>漏れクレ−ム対策を含めたお店の狙いか?
>ちょっと考え過ぎかなぁ?笑

これは、Marco。さんの個人的な考えだけで、誰に聞いたわけでもないですが、少なくとも、150℃以下ぐらい(あるいはそれ以上)の温度であれば、一巻き160円の、テフロン製シール・テープは、ネジ部の漏れに対して、何の問題も無いのではないかと思いますが、、。

 ちなみに、C43のエンジンオイルと、デフ・オイルって、フィルター交換したときで、何リットル入るのですか? まだ先ですが、セカンド・カー購入計画の参考になりますので、、。 (笑^^)

Re:エンジンオイル等について
 ロケット屋 E-MAIL  - 06/3/29(水) 15:04 -

引用なし
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   ▼Marco。さん:
レス遅くなり、すみません。汗
> ネジ部の漏れに対して、何の問題も無いのではないかと思いますが、、。
これは最初からお読み頂ければ解るかと思いますが、漏れ止めの話をしている
のではありません。笑
シール・テープを不適切に使用され内側にその端切れが入り込むと
やばいですね!ってお話です。笑
> ちなみに、C43のエンジンオイルと、デフ・オイルって、フィルター交換したときで、何リットル入るのですか? まだ先ですが、セカンド・カー購入計画の参考になりますので、、。 (笑^^)
おっ!V8狙いでしょうか?費用以外の応援を致します!笑
C43のエンジンオイルは8L
デフ・オイルは1.3Lです。四駆のデフ玉に較べれば可愛いもんです。笑
でもデフは溢れるまで、の入れ方ですからL数は重要ではありません。笑

Re:エンジンオイル等について
 ロケット屋 E-MAIL  - 06/3/29(水) 15:20 -

引用なし
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   ▼T.Mさん:
レス遅れてすみません!汗
>それからDはプラモデル等と同じで決められた物の取付に関してはスペシャリストですが、W202掲示板で話題となったスタビ流用などは知識が皆無に近かったです。
その通りですね。マニュアルに書いてある通りに確実にやれ!と
教育、命令されています。マニュアル外のことが原因で万一不具合が
出ますとこっぴどく怒られる筈です。
>先日ピットで話してたら、4気等用のスタビを36や43用スタビに換える場合のブラケット使用法など話したら・・・驚きの連発でしたね。
>と言いながら、Dに36のスタビつけてと流用でお願いしてきました(爆)
T.Mさんの人柄でしょうね!
でも更なる技術の向上の為僕らのような人柱要員が居るのではないでしょうか?爆

Re:エンジンオイル等について
 T.M E-MAIL  - 06/3/29(水) 19:36 -

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   ▼ロケット屋さん:
>この件も純正の話が出ましたので、笑
>ご存知の方もおられるとは思いますが中身はモ-ビル-1です。
>(Dの工場長からですから間違いありません)

今日自動後退で純正4L缶見てきましたが、5W-40、10W-40の2種類ありましたが、どちらも缶の側面にエクソンモービルの文字がはっきりと入っていました。
エクソンモービルと言えばモービル、エッソ、ゼネラルを指しますが、モービルに間違いないであろうとこの目で確認できました。

Re:エンジンオイル等について
 ロケット屋 E-MAIL  - 06/3/29(水) 20:00 -

引用なし
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   ▼T.Mさん:
>今日自動後退で純正4L缶見てきましたが、5W-40、10W-40の2種類ありましたが、どちらも缶の側面にエクソンモービルの文字がはっきりと入っていました。
>エクソンモービルと言えばモービル、エッソ、ゼネラルを指しますが、モービルに間違いないであろうとこの目で確認できました。
最近見ていないのですが、1がありましたか?笑
合成油ですよ。

Re:エンジンオイル等について
 T.M E-MAIL  - 06/3/29(水) 20:24 -

引用なし
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   ▼ロケット屋さん:
>最近見ていないのですが、1がありましたか?笑
>合成油ですよ。

1とは何の1でしょうか?
何気なく見ていただけなのでグレード等はチェックしてませんでした。
店舗には5W-40と10W-40の4L缶2種類のみしか置いてありませんでした。

Re:エンジンオイル等について
 ロケット屋 E-MAIL  - 06/3/29(水) 22:30 -

引用なし
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   ▼T.Mさん:
>1とは何の1でしょうか?
>何気なく見ていただけなのでグレード等はチェックしてませんでした。
>店舗には5W-40と10W-40の4L缶2種類のみしか置いてありませんでした。
すみません、表現が舌足らずで、汗
表に大きくMobile-1って書いてあります?
下地がチェッカ−フラッグの模様だったような・・・・・、汗

Re:エンジンオイル等について
 ロケット屋 E-MAIL  - 06/3/29(水) 22:46 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : mobile1fp.gif
・サイズ : 7.2KB
   T.Mさん:
>>1とは何の1でしょうか?
>>何気なく見ていただけなのでグレード等はチェックしてませんでした。
>>店舗には5W-40と10W-40の4L缶2種類のみしか置いてありませんでした。
>すみません、表現が舌足らずで、汗
>表に大きくMobile-1って書いてあります?
>下地がチェッカ−フラッグの模様だったような・・・・・、汗
これですね!笑

添付画像
【mobile1fp.gif : 7.2KB】

Re:エンジンオイル等について
 T.M E-MAIL  - 06/3/30(木) 0:48 -

引用なし
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   ▼ロケット屋さん:
>すみません、表現が舌足らずで、汗
遅くなりました〜
こちらこそ、想像しておきながら万が一違うこと言ってたらと躊躇してました。
ゴメンナサイ・・・

>表に大きくMobil-1って書いてあります?
>下地がチェッカ−フラッグの模様だったような・・・・・、汗
現在Mobil-1ブランドで販売されている商品は添付していただいた写真のパッケージで、今日私が購入したものはDE(5W−40)の表記があって説明文章も多少異なる程度です。

メルセデス純正オイルに関しては、メルセデスイメージカラーのシルバーに青文字の入ったシンプルなデザインで、カタカナで「エクソンモービル」と味気なく記載があっただけです。

エクソンモービルはMobil-1とエッソ、ゼネラルの3ブランドを持つ会社で、ガソリンスタンドではどのブランドでもシナジーの文字が見受けられます。
ちなみにハイオクはかつてモービルがモービルF1としてた名残なのか今はシナジーF1と名称付けられてますね。

このことから察するに、主体はあくまでモービルではないかと推測しております。
また、エッソもレース界では名の知れたメーカーですが、メルセデスに限ってはやはりモービル(1)の色が濃いので、その2点を加味して、エクソンモービルと記載があるものの、モービル(1)がメルセデス純正供給元ではないかと個人的に思っている所存です。

Re:エンジンオイル等について
 ロケット屋 E-MAIL  - 06/4/3(月) 11:35 -

引用なし
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   ▼T.Mさん:
この週末に更に情報を頂き東北北部以北同等の気候で無ければ
下の粘度は10Wで充分だとの事です。

上でも触れましたがやはり5W以下ですと滲みが出やすい
らしいです。

ぢつは私は下の粘度数値は少ない方がエンジンの抵抗が少なく
燃費も良くなるとか良い事しか考えてませんでした。汗
お値段高い=良い物とか思ってしまう傾向でしょうかね。笑

Re:エンジンオイル等について
 T.M E-MAIL  - 06/4/3(月) 12:10 -

引用なし
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   ▼ロケット屋さん:
>▼T.Mさん:
>この週末に更に情報を頂き東北北部以北同等の気候で無ければ
>下の粘度は10Wで充分だとの事です。
>上でも触れましたがやはり5W以下ですと滲みが出やすい
>らしいです。
>
>ぢつは私は下の粘度数値は少ない方がエンジンの抵抗が少なく
>燃費も良くなるとか良い事しか考えてませんでした。汗

ロケット屋さんと同じような考えでした・・・
燃費云々は考えておりませんでしたが、5Wの方が回せる!?なんて(笑)

>お値段高い=良い物とか思ってしまう傾向でしょうかね。笑
これは万人共通事項でないでしょうか?
そもそも高く値段を設定する故の理由は存在しますから。

かと言って始めの情報のように、必要以上に高いもの(ターボ・大排気量車用をNA・小排気量車に使うなど)は正に宝の持ち腐れでしょうね〜
やはりものには適度という言葉が必要ですが、その適度のレベル判断が知識がなければ難しいところですね。

Re:エンジンオイル等について
 ロケット屋 E-MAIL  - 06/4/3(月) 13:17 -

引用なし
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   ▼T.Mさん:
>5Wの方が回せる!?なんて(笑)
そうです、その通りですね!
書き忘れましたが、DOHCなら5Wのメリットあります。
とも言われました。
どちらにせよオ−バ−レブさせて良いわけありませんけど、自己反省

Re:エンジンオイル等について
 T.M E-MAIL  - 06/4/3(月) 14:53 -

引用なし
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   ▼ロケット屋さん:
>そうです、その通りですね!
>書き忘れましたが、DOHCなら5Wのメリットあります。
>とも言われました。
私のは幸いと言うのか、ロースペックながらDOHCなので、その点5Wは適度なオイルように感じております。

>どちらにせよオ−バ−レブさせて良いわけありませんけど、自己反省
うちのはレブリミッターに引っかかるのでオーバーレブは無縁です。
エンジンを労わるというより、リミッター作動の気持ち悪さが好きになれないため、わざとリミッターは作動させないようにしています(爆)

ちなみに自身で所有する2ストロークのバイクについてはリミッターカットして、エンジン壊れてもいいやとも思わんばかりに純正タコメーターのレッドゾーン超え、さらにぶん回してブラックゾーン突入させてますが、すこぶる快調です!?
労わってあまり回さないよりも、それなりに(マネをしろというわけでは御座いません(笑))回した方がエンジンも快調を維持できるようですね。

Re:エンジンオイル等について
 yu-ji  - 09/6/24(水) 21:59 -

引用なし
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   http://www.mobil1.jp/products/index.html

をみると10W-40っていうのがないのですが、
自動後退店だとあるんですか?

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