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C43のエアコンコンプレッサー もとVR6 06/6/18(日) 15:50
Re:C43のエアコンコンプレッサー ニャンタン 06/6/18(日) 19:19
Re:C43のエアコンコンプレッサー pooh 06/6/18(日) 19:52
Re:C43のエアコンコンプレッサー ロケット屋 06/6/19(月) 10:18
皆さん、早速のご返事ありがとうございます。 もとVR6 06/6/19(月) 20:47
Re:ESP sr_188 06/6/20(火) 1:24
Re:ESP もとVR6 06/6/25(日) 21:33
Re:皆さん、早速のご返事ありがとうございます。 もとVR6 06/7/9(日) 15:25
Re:皆さん、早速のご返事ありがとうございます。 ロケット屋 06/7/10(月) 11:45

C43のエアコンコンプレッサー
 もとVR6 E-MAIL  - 06/6/18(日) 15:50 -

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   梅雨明けを控えて、エンジンルームから異音が発生。
エアコンが効かなくなりました。ECスイッチを押すと音が消えます。

どうもコンプレッサーのマグネットがいかれている様子。
○フオクにW202用エアコンコンプレッサー(AMC製 新品 98.8千円)が出ていましたが、
C43(’98 並行)に使えるのでしょうか?

ご存知の方連絡待ってます。

Re:C43のエアコンコンプレッサー
 ニャンタン E-MAILWEB  - 06/6/18(日) 19:19 -

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   ▼もとVR6さん:
>梅雨明けを控えて、エンジンルームから異音が発生。
>エアコンが効かなくなりました。ECスイッチを押すと音が消えます。
>
>どうもコンプレッサーのマグネットがいかれている様子。
>○フオクにW202用エアコンコンプレッサー(AMC製 新品 98.8千円)が出ていましたが、
>C43(’98 並行)に使えるのでしょうか?
>
>ご存知の方連絡待ってます。


’97AMG E50並行車ですが、コンプはデンソーが装着されていました。
結局、ワニ商事で購入しましたが、そのときの値段は、¥94841でした。
OHも出来るそうですが、ボキの場合内部の破損が酷く、OH不可でした。
近くの、電装屋さんに行って、相談してみては如何かな?

Re:C43のエアコンコンプレッサー
 pooh  - 06/6/18(日) 19:52 -

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   ▼もとVR6さん:

これはニャンタンさん言うとおり、電装屋さんで診断してもらいながらやった方が安全ですよ〜。
わたしのもデンソー製のコンプが付いてますが、パーツガイドではメーカは出てこないので見るしかないと思いますぅ〜。

オーバーホールが出来る状態なら、良心的なところで3〜5万くらいらしいです。

Re:C43のエアコンコンプレッサー
 ロケット屋 E-MAIL  - 06/6/19(月) 10:18 -

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   ▼もとVR6さん:
こんにちは!おひさです。
レス遅れて済みません。時間的にC/O終了直後の投稿のようですね。

98式は僕と同じですが、開けた事が無いので判りません。
また異音は表現も含め難しいですね。

基本的には決めつけずにニャンタンさん、poohさんの仰るように
専門家に見て貰うのが最善、最速の方法かとも思います。

W202でエアコンのお話しが出てましたのでご参考に・・・・、
クライメイトコントロ-ラでの自己診断も結構役に立ちますよ!

http://www.benz-web.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=9998;id=w202

これからの季節、早に解決できる事を祈ってます。

皆さん、早速のご返事ありがとうございます。
 もとVR6 E-MAIL  - 06/6/19(月) 20:47 -

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   現在のところ、いつものショップでは純正品は正規ルートで17万前後と言うところまでわかりました。(山奥で座禅でもしたい心境)
以前そこではG55AMGで同じ事例があり、リビルトで対応できたとのことで現在調べてもらっています。
交換も結構な仕事量らしいです。治りましたらご報告いたします。

別件ですが、”ESP”の機能についてよくわからないのですが単なる”TRC”ではないようです。(アクセルOFFでコーナリング中点灯しました)
またご教授ください。

Re:ESP
 sr_188  - 06/6/20(火) 1:24 -

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   ESPはETC→ASR→ESPと変化しています。
ETCはトラクションのコントロールをリアのブレーキを使ってLSDのように、ASRはETCにアクセルコントロールが付いたものでここまでは後輪のみの制御です。
ESPからは前輪のブレーキも個別に制御して縦横のGセンサーとハンドルの切れ角などからアンダーステアなどの場合は内側の前輪にブレーキをかけたりしますので車の安定に貢献しています。
4マチックあたりではさらに雪道などの下り坂でエンブレが利きすぎてスリップを防ぐためにアクセルを入れる制御も入っています。

Re:ESP
 もとVR6 E-MAIL  - 06/6/25(日) 21:33 -

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   ▼sr_188さん:
わかりやすい説明ありがとうございました。
E46 330の友人に「ただのトラクションコントロールじゃないの?
その年式じゃ」と言われそう思っていました。
ウェットのコーナーでややオーバースピード気味に進入したら
フロントがアウトに逃げた瞬間「!」マークが点滅してもしやもう少し
進化したシステムではと思って質問させてもらいました。ありがとうございました。

エアコンコンプレッサーは10万ほどで手当てできそうです。
ただショップが遠方のためしばらくは我慢です。
ついでに配光が気に入らなかった後付のクリアフォグもノーマルに戻し、
一部欠損したラジエーターファンシュラウドも交換する予定です。
並行車らしく順調に懐へジャブを入れてくれてます。

Re:皆さん、早速のご返事ありがとうございます。
 もとVR6 E-MAIL  - 06/7/9(日) 15:25 -

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   >交換も結構な仕事量らしいです。治りましたらご報告いたします。

完治しましたのでご報告します。
コンプレッサー、リキッドタンク、高圧バルブ、シール類など全交換しました。
すべて新品。コンプレッサーはもともとデンソー製(MBマーク入り)で交換した部品はMBマークなしですがまったく同一品。
もともとガス漏れがあったらしくガス漏れを検知する紫外線で発光する薬品が入っていたとのことで、
照らしたらそこらじゅうに飛び散っていたとのことです。
コンプレッサー交換時にはリキッドタンクや高圧バルブも交換した方が安心だとのことで、その辺も交換しました。
交換作業はフロント廻りはばらさず、ホース類をつないでから知恵の輪状態で何とかできたそうです。(2人がかり)
配光が気に入らなかったFOGも純正に交換し、フロアマットもKAROの一番高いやつに換え、ひびが入ったラジエーターファンカバーも交換。
結果30人もの諭吉さんが団体で去っていきました。

車を購入してから半年あまりで車検を含め3回の入院ですが、待っている間が結構待ち遠しく
購入時の納車待ちみたいで、これはこれも良いかもなんて思う自分は病気でしょうか?

Re:皆さん、早速のご返事ありがとうございます。
 ロケット屋 E-MAIL  - 06/7/10(月) 11:45 -

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   ▼もとVR6さん:
>完治しましたのでご報告します。
>コンプレッサー、リキッドタンク、高圧バルブ、シール類など全交換しました。
>すべて新品。コンプレッサーはもともとデンソー製(MBマーク入り)で交換した部品はMBマークなしですがまったく同一品。
>もともとガス漏れがあったらしくガス漏れを検知する紫外線で発光する薬品が入っていたとのことで、

蛍光探傷法ですね、見つけ難い傷とか漏れとかの欠陥を発見するのに有効ですね。

>照らしたらそこらじゅうに飛び散っていたとのことです。
>コンプレッサー交換時にはリキッドタンクや高圧バルブも交換した方が安心だとのことで、その辺も交換しました。
>交換作業はフロント廻りはばらさず、ホース類をつないでから知恵の輪状態で何とかできたそうです。(2人がかり)
>配光が気に入らなかったFOGも純正に交換し、フロアマットもKAROの一番高いやつに換え、ひびが入ったラジエーターファンカバーも交換。
>結果30人もの諭吉さんが団体で去っていきました。
>
>車を購入してから半年あまりで車検を含め3回の入院ですが、待っている間が結構待ち遠しく
>購入時の納車待ちみたいで、これはこれも良いかもなんて思う自分は病気でしょうか?
全快良かったですね!お慶び申し上げます!
ちょっと出費が嵩んでしまったようですが・・・・、
お察しします。
でもご本人の価値観でしょうか。

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