ベンツ画像ヘッダー

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃BBS一覧 ┃HOME  
125 / 266 ツリー ←次へ | 前へ→

某社・・かなりの規模のリコール のぶなが 05/11/4(金) 15:39
Re:某社・・かなりの規模のリコール ぱぱ55 05/11/4(金) 15:45
Re:某社・・かなりの規模のリコール のぶなが 05/11/4(金) 16:11
Re:某社・・かなりの規模のリコール pooh 05/11/5(土) 1:41
Re:某社・・かなりの規模のリコール のぶなが 05/11/5(土) 8:05

某社・・かなりの規模のリコール
 のぶなが E-MAIL  - 05/11/4(金) 15:39 -

引用なし
パスワード
   17車種のリコール 届出番号
リコール開始日  10月19日 
17車種のご愛用車の一部につきまして、平成17年10月18日に下記内容のリコールを国土交通省へ届け出しました。
 
(1) 前照灯スイッチ内部の接点の形状が不適切なため、接点の摩耗が早くなり、摩耗粉を伝って摺動グリースが当該接点に付着し絶縁物が生成されることがあります。そのため、前照灯が時々点灯しなくなり、そのまま使用を続けると、当該接点の電気抵抗が増加して過熱し、樹脂部が溶損して消灯するおそれがあります。
(2) パワーステアリング用油圧パイプの固定方法が不適切なため、エンジン振動等により位置がずれるものがあります。そのため、当該油圧パイプの固定状態によってはブレーキパイプと接触し、そのまま使用を続けると、ブレーキパイプが損傷してブレーキ液が漏れ、制動力が低下するおそれがあります。

国産なのにあるんですね・・・。かなりの規模ですね!?
 

Re:某社・・かなりの規模のリコール
 ぱぱ55 E-MAIL  - 05/11/4(金) 15:45 -

引用なし
パスワード
   ▼のぶながさん:

>国産なのにあるんですね・・・。かなりの規模ですね!?

カローラとかヴィッツなど量販車の共有部品だから規模は大きくなりますね。でも、発見するといろんな車種が一度に直るという考え方もできるので、工業製品での部品共通化は必要ですよね。。

Re:某社・・かなりの規模のリコール
 のぶなが E-MAIL  - 05/11/4(金) 16:11 -

引用なし
パスワード
   ▼ぱぱ55さん:
>▼のぶながさん:
>
>>国産なのにあるんですね・・・。かなりの規模ですね!?
>
>カローラとかヴィッツなど量販車の共有部品だから規模は大きくなりますね。でも、発見するといろんな車種が一度に直るという考え方もできるので、工業製品での部品共通化は必要ですよね。。

部品の共通化・・・ただ単にコストダウンでしょうね。
マスプロ効果。この傾向はMBも当然やっています。これをもっとも嫌がるのは
日本のMBファン(笑)

Re:某社・・かなりの規模のリコール
 pooh E-MAIL  - 05/11/5(土) 1:41 -

引用なし
パスワード
   ▼のぶながさん:
▼ぱぱ55さん:
>部品の共通化・・・ただ単にコストダウンでしょうね。
>マスプロ効果。この傾向はMBも当然やっています。これをもっとも嫌がるのは
>日本のMBファン(笑)

でもでも、MBって昔から国産以上に部品の共通化してませんかぁ〜??
国産は 大型=高級 > 小型=廉価 というヒエラルキーで来てたので、上級車とスイッチまで違うモノ使ってたけど、MBは基本的にスイッチまで同一のモノ使ってましたよね。

しかも機能的に影響ないモノなどは何世代も前のものを使い続けていますし・・・。ついこの間までのドアロックピンはW123のモノでした。

Re:某社・・かなりの規模のリコール
 のぶなが  - 05/11/5(土) 8:05 -

引用なし
パスワード
   poohさん。

部品の共通化・・・メルセデスのほうが・・・そうなんですか(笑)知らなかった(笑)

もう4.5年前にメルセデスグループからこの共通化強化策の一環で・・・私たちまでしわよせが(笑)

何を今頃なんてバカにしていたものですから(笑)

頑固なまでに昔の部品?単なる怠慢だったりして(笑)しかし昔の部品は時として今のより壊れない、錆びないなど優位な物もありますね・・・

金属からプラスチック化、ニッケルメッキから亜鉛メッキだけになったり・・・

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃BBS一覧 ┃HOME  
125 / 266 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
83159
(SS)C-BOARD v3.8 is Free