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sr-188さん じゅきと 05/12/12(月) 12:56
Re:sr-188さん sr_188 05/12/12(月) 22:55
Re:sr-188さん ok 05/12/12(月) 23:41
Re:sr-188さん Marco 05/12/12(月) 23:47
Re:sr-188さん じゅきと 05/12/13(火) 16:10
Re:sr-188さん Marco 05/12/13(火) 23:56
マルコさん じゅきと 05/12/14(水) 0:28
Re:マルコさん pooh 05/12/14(水) 8:53
Re:マルコさん Marco。 05/12/14(水) 22:57

sr-188さん
 じゅきと E-MAIL  - 05/12/12(月) 12:56 -

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   板違いですいません!Sクラス220に乗ってるんですがアクセルオフにするとたまにガツンとショックがあるのですがATF交換で直りますか?

Re:sr-188さん
 sr_188 E-MAIL  - 05/12/12(月) 22:55 -

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   残念ですが、電子制御ATのトラブルでATFを交換して治るものはありません。
診断機で見ないと正確にはわかりませんが、おそらくエアマスでしょうね。
時々なら電気系で常時ならバルブボディかと

Re:sr-188さん
 ok  - 05/12/12(月) 23:41 -

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   ▼sr_188さん:
>残念ですが、電子制御ATのトラブルでATFを交換して治るものはありません。
>診断機で見ないと正確にはわかりませんが、おそらくエアマスでしょうね。
>時々なら電気系で常時ならバルブボディかと

sr_188さん、こんばんは、okです。勝手に板長に振って済みません!

 やっぱりエアマスですか〜。ありがとうございました。

Re:sr-188さん
 Marco WEB  - 05/12/12(月) 23:47 -

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   ▼じゅきとさん:

 っんだろう?。SR塾長の言うことに間違い無いってば!。

 と言いつつ、自分の思っていた事をSR塾長もいって頂けたのでので、とりあえず納得です。

じゅきとさん、質問ありがとうございます。 (笑^^)

Re:sr-188さん
 じゅきと  - 05/12/13(火) 16:10 -

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   エアマスの不良でショック起きるんですか(>_<)アイドリングは安定してるんですがね↓マルコさんも同じ症状なんですか?

Re:sr-188さん
 Marco WEB  - 05/12/13(火) 23:56 -

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   ▼じゅきとさん:
>エアマスの不良でショック起きるんですか(>_<)アイドリングは安定してるんですがね↓マルコさんも同じ症状なんですか?

Marco。さんは、初めはシフトショックが大きいなあと感じましたが、だんだんと慣れてきました。特に問題はありません。ATFを交換しようと思い立ったのは、起動直後に回転数が高いのを触媒保護の制御がかかっているのと知らずに、「ATが壊れてる!」、とあさはかな判断をしたためでした。まあ、単なる、「交換したい」という興味の方が大きかったですが、、。

 エンジン出力の制御にはいろいろありますが、空燃比の制御は大きなファクターです。空気の質量流量を測定するエアマスはかなり大きな影響があると思います。
空気の量=ガソリンの量(アクセルで調整)と思ってください。

 例えばですが。実際にはそんなに流れていない空気の量を、検出計器(エアマス・センサー)の不具合により、「エンジンはすごい量の空気が必要な状態になっている」と検知したとすれば、動力の伝達装置であるATは、瞬時にトルクが出るように、キックダウンさせるような制御(全開制御指令)にはいるでしょう。しかし、検出計器はエアマスだけではないので、車の状態判断の他の計器からの指令が出て、全体としての制御(FainalElementの動作)がちぐはぐになってしまうのでは?

 実際に、なにがどうしてこうなった?、は、人間の感覚だけでは分からないと思います。

 また、エアマス交換は、ATF交換にくらべたら、全然楽です。ハイ!

マルコさん
 じゅきと  - 05/12/14(水) 0:28 -

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   丁寧な回答ありがとうございます!ではエアマス変えてみます!普通に交換してOKですよね?バッテ外しとか交換後のセンサー問題ないですか?

Re:マルコさん
 pooh E-MAIL  - 05/12/14(水) 8:53 -

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   ▼じゅきとさん:
>丁寧な回答ありがとうございます!ではエアマス変えてみます!普通に交換してOKですよね?バッテ外しとか交換後のセンサー問題ないですか?

全てを質問ばかりせずに過去ログ当たったり、他のメルセデス系BBSの過去ログを少々ご覧になっては如何でしょうか??

このネタは定番中の定番なので相当数の情報が出ている筈ですが・・・。(^^ゞ

Re:マルコさん
 Marco。 WEB  - 05/12/14(水) 22:57 -

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   ▼じゅきとさん:
>丁寧な回答ありがとうございます!ではエアマス変えてみます!普通に交換してOKですよね?バッテ外しとか交換後のセンサー問題ないですか?

 確かこの掲示板じゃなくて、SR塾長の掲示板だったんじゃないかと思いますが書いてました。 エンジン切って少ししてからじゃないと作業しちゃダメだったかなあ? 理由は、停止制御(操作)の一つで、エアマス中のエアロゾル(フィルターを通っても静電吸着等で発生するのか?)を焼ききるために、少しの間は通電しつづけているらしいです。

 ちなみに、このような機構は、ボイラーとか燃焼炉の燃料供給ラインの設計思想として、停止時に次のスタートの準備として、液抜きしたり洗浄したりする制御と似ています。家のガスストーブも同じような制御やってんじゃないのかなあ?

 あと、交換後のリセット要るとか要らないとかは、いろんな発言があり過ぎて、どれがどうだったかは思えてません。

 Marco。さんは、エアマスクリーニングした時は、バッテリーも外さなかったし、リセットも何もしてませんが特に問題はなかったです。機械式なので参考にならないかもしれません。エアマス買うときに聞くのが、確かで確実な最後のチャンスと思います。

 実は、Marco。さんもそのうち、エアマス新品に変えようと思ってます。

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