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ATオイルについて 北海道者 05/2/11(金) 2:08
Re:ATオイルについて sr_188 05/2/11(金) 9:35
Re:ATオイルについて 北海道者 05/2/12(土) 1:38
Re:ATオイルについて sr_188 05/2/12(土) 8:10
Re:ATオイルについて shimajirou2004 05/4/27(水) 16:28

ATオイルについて
 北海道者  - 05/2/11(金) 2:08 -

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   当方E55 210 5万KM 
乗りなのですが、ATオイルを交換した方が
良いのか、またよく半分だけとか必ず全量とか言う話も聞くし
距離が走っているならしない方ガとか色々な意見があり
どれが良いのか全くわかりません。
是非詳しい人ご指導お願いします。
また、北海道に交換またはアドバイスを受けれる
ところがあるかも教えてくれればありがたいのですが。
北海道在住の方よろしくお願いいたします。
ディーラーでは変えても、責任は取れません、
取りかえるというプログラムはないのでとかノラリクラリ
されてしまい新型の営業に力をいれられます....

Re:ATオイルについて
 sr_188  - 05/2/11(金) 9:35 -

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   ▼北海道者さん:
>当方E55 210 5万KM 
>乗りなのですが、ATオイルを交換した方が
>良いのか、またよく半分だけとか必ず全量とか言う話も聞くし
>距離が走っているならしない方ガとか色々な意見があり
>どれが良いのか全くわかりません。
>是非詳しい人ご指導お願いします。
>また、北海道に交換またはアドバイスを受けれる
>ところがあるかも教えてくれればありがたいのですが。
>北海道在住の方よろしくお願いいたします。
>ディーラーでは変えても、責任は取れません、
>取りかえるというプログラムはないのでとかノラリクラリ
>されてしまい新型の営業に力をいれられます....
同じくE55の00年に乗っています。
ATFは3万kmで一度交換しています。
6万km以上走った車も交換しましたが、スラッジなどもほとんどありません。
機械式と違って細かい制御をしていますので今までのATとは考え方を変えないとなりません。
精神的に交換したいのであれば、量と純正ATFが大事です。
ATFは細かい統一規格は無く、ベンツにおいても自社の設計ATFですので・・・
社外ATFとは添加剤の違いで、膨張率も違います。
熱膨張が違うと量が変化しますので、量が熱膨張で入れすぎると回転部にATFが触れて泡立ちます。
電子制御のATの油圧コントロールはバルブを周期で制御していますので泡をかむと制御がうまく出来ず、すべりが発生するとOHを覚悟しなくてはなりません。
量の管理さえ間違えなければ、交換しても構わないと判断していますが、効果はほとんど無いです。
ですから無交換を推奨しています。またゲージも無いのは、熟知していないところでの交換を避ける意味もあると思います。
また、油温度は正確には診断機による測定が必要ですのでこの辺も問題かと。

Re:ATオイルについて
 北海道者  - 05/2/12(土) 1:38 -

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   ありがとうございます。
と言う事は、ATFオイルは交換しない方がいいということですね。
聞くところによると、交換した方が駄目だったととの意見が多いんです。
またよい情報がありましたらおねがいします。」

Re:ATオイルについて
 sr_188  - 05/2/12(土) 8:10 -

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   ▼北海道者さん:
>ありがとうございます。
>と言う事は、ATFオイルは交換しない方がいいということですね。
>聞くところによると、交換した方が駄目だったととの意見が多いんです。
>またよい情報がありましたらおねがいします。」
理論的には交換の必要はありませんが、交換するときにはそれなりの知識と設備があるところを選んだ方がいいということです。
私は交換しています。交換時にオイルパンを見れるので何か異物でもあったときには大事になる前に対処できる可能性があるからです。

Re:ATオイルについて
 shimajirou2004 WEB  - 05/4/27(水) 16:28 -

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   99年式 E320 AVGを昨年中古で購入しました。
その際に、ATFは半分交換しましたと販売店に言われました。
全量交換をしない理由を聞くと、「走行距離を考えた故」とのこと。
釈然としなかったのを覚えています。
その後、ATの構造を知ることとなり、全量交換が困難であることも
しりました。

ただ、7万強キロ走行していることを考えるとATFの状態は気になり、
ディラーに尋ねましたが、メンテナンスフリーですと言われました。
また、ネット上でも交換しないか、交換してもオイルパンに溜まった
分だけを抜いて、新油を継ぎ足す方法を押す意見が多く、迷って
おりました。

外車中古車月刊誌に、ATFの全量交換の施工店の記事がありまして、
そこに問い合わせたのがきっかけで全量交換した次第です。
AT内部の洗浄を実施した後に、新油で満たす方法でした。
旧油排除と洗浄は圧送式だったと記憶しています。
施工終了後に見た旧油の状態は泥水のようで、とてもATFとは思え
ない状態でした。よく、こんな状態で不具合も発生せずに走行できて
いたものだと感心をしたものでした。

ATFは、メルセデス指定の中の1つであるValvolinです。
(施工店が指定油だと言ってました。)

工賃込みで、洗浄及びATF交換、ATFフィルター交換、5万円台でした。

交換後の印象は、

シフトチェンジ時のショックが更に少なくなった。
シフトチェンジ時の息つきがなくなった。
加速がグイグイという感じが強くなった。

とにかく滑らかでかつ、アクセルの踏み込み量に応じて引っ張る感が
ダイレクトになった感じです。以前は、多少滑りが出ていたのかもと
思っています。

今回、あの泥水のようなATFを見ただけで交換してよかったと思った
ところに、交換後の車の状態が思った以上に良くなったので嬉しさ倍増
です。

ただ、交換後日も浅いですし、1年後にどうなるかはわかりません。
どうせOHが必要になるんだから、ATが壊れるまで交換しないというのも
ありだと思います。
私の場合、走行距離もいってましたので、踏ん切りもつきました。
でも、買って1年経たずに全量交換してAT壊れたらどうしようと迷って
いたのも事実です。

結局、ATFの全量交換は、技術力があり信頼と経験豊富な施工店の出会い
とオーナーの決心一つなのではないでしょうか。

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