ベンツ画像ヘッダー

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃BBS一覧 ┃HOME  
258 / 275 ツリー ←次へ | 前へ→

タイヤ交換 sr_188 05/5/31(火) 11:22
[投稿者削除]
Re:タイヤ交換 まっきー 05/5/31(火) 14:03
Re:タイヤ交換 sr_188 05/5/31(火) 20:00
Re:タイヤ交換 まっきー 05/6/1(水) 2:13
Re:タイヤ交換 sr_188 05/6/1(水) 12:26
Re:タイヤ交換 まっきー 05/6/1(水) 12:42
Re:タイヤ交換 sr_188 05/6/1(水) 16:14
Re:タイヤ交換 トルネード 05/6/2(木) 20:23
Re:タイヤ交換 sr_188 05/6/2(木) 20:32
Re:タイヤ交換 トルネード 05/6/2(木) 21:00
Re:タイヤ交換 sr_188 05/6/2(木) 22:56
Re:タイヤ交換 sin-h 05/6/1(水) 7:33
Re:タイヤ交換 sr_188 05/6/1(水) 12:28

タイヤ交換
 sr_188 E-MAILWEB  - 05/5/31(火) 11:22 -

引用なし
パスワード
   前回3万kmで交換したBSのGIIIが4万5千kmを向かえ交換することになりました。
ほとんどが高速移動なので4万5千kmでもまだ目があるのですがリアの1本がフラットスポットが出来てそのまま走っていたらタイヤがブローしてしまいました。
タイヤはネットで購入して、組み替えもナットで頼んで今日取り付けに来てくれる予定です。
便利な世の中になったもんです。

http://www16.ocn.ne.jp/~sr_188/

[投稿者削除]
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(06/10/14(土) 21:33)

Re:タイヤ交換
 まっきー  - 05/5/31(火) 14:03 -

引用なし
パスワード
   ▼CESARさん:
>▼sr_188さん:
>>前回3万kmで交換したBSのGIIIが4万5千kmを向かえ交換することになりました。
>>ほとんどが高速移動なので4万5千kmでもまだ目があるのですがリアの1本がフラットスポットが出来てそのまま走っていたらタイヤがブローしてしまいました。
>>タイヤはネットで購入して、組み替えもナットで頼んで今日取り付けに来てくれる予定です。
>>便利な世の中になったもんです。
>>
>>http://www16.ocn.ne.jp/~sr_188/
>
>私も、インターネット通販でMichelin MXV8を購入し(TireFactoryさん)、MB指定のHofmannのバランス・ウェイトにこだわった結果、BS系列のタイヤ館に直接送付してもらい組み込みを行いました。
>
>http://www.tirefactory.jp/
>http://www.hofmann.co.jp/sho-hin/weight/p_balance02.html

Eクラスの掲示板にまで押しかけていいのだろうかという疑問を抱きつつ,クラスの違いは関係のない内容なので,ご意見を伺うために書かせていただきます。

私もタイヤはネット購入です。
ミシュランのパイロットスポーツを前につけていたタイヤが片減りしたため,別時期に2本づつ購入しました。

ところがですね・・。
なぜか微妙にハンドルにブレがくるんですよねー。

もちろん真っ先にホイールバランスを疑って,2度ほど取り直してもらったんですが,そして,2度目はかなり慎重にバランス取りをしてもらったんですが,直りきらないです(「これで直らなければ,ホイールバランス以外に原因があるはずです。」とまでショップの人に言われました・笑)。

タイヤ交換する前は,こういうことはなかったので,原因はタイヤかあるいは,タイヤ交換する前に前後のローテーションをしていますので,もともと後輪に履いていたホイールに微妙なゆがみがあって,それが前輪にくることで露呈したのか・・(ホイールは,AMGモドキです)。

タイヤは,基準の厳しいミシュランの新品ですから,その不良ってことはないと思うんですけどねぇ。。

一番良く使う120キロ前後での振動なので参ってしまいます。。

ホイールの歪みやタイヤの不良以外に考えられる原因として,実はよくわからなかったのですが,タイヤ専門店のサイトにこんな記述もありました。

「市販のホイールは、ホイールセンターの芯出しを、P.C.D.のみで行っているので、ホイールセンターと車のローターのセンターがずれ、極くわずかだがホイールが楕円状に付きやすい。そんな時は、別途ハブリングと呼ばれるスペーサーをホイールセンターハブ裏に挿入して、車のハブセンターとホイールセンターを合わせることが必要となる。」

ハブリングと呼ばれるスペーサー・・・。私は,聞いたことがないですが。。。
どう思われますか?


ところで,フラットスポットは,私もやっちゃったことがあります。
911ターボに乗っていたとき,追越し車線を人に言えないスピードで走っているときに,ファミリーカーが走行車線からこちら車線に飛び出してきました・・。
とりあえずフルブレーキ・・。ABSなどのハイテク装備はないので,前輪ロックでタイヤから煙が・・。ちなみに後輪はロックしません。ブレーキを掛けながら,追突を避けるためにステアリング操作で車をどこに避けようかと考える余裕はありましたが・・。
しかし,ブレーキ一発でタイヤはお釈迦でした。新品タイヤに近かったのに,あるスポットだけ溝がすっかり消失し,タイヤは円ではなくなりました(普通にまっすぐ走っても,車はガッタンゴットンです・笑)。

Re:タイヤ交換
 sr_188 E-MAILWEB  - 05/5/31(火) 20:00 -

引用なし
パスワード
   ▼まっきーさん:
>▼CESARさん:
>>▼sr_188さん:
>>>前回3万kmで交換したBSのGIIIが4万5千kmを向かえ交換することになりました。
>>>ほとんどが高速移動なので4万5千kmでもまだ目があるのですがリアの1本がフラットスポットが出来てそのまま走っていたらタイヤがブローしてしまいました。
>>>タイヤはネットで購入して、組み替えもナットで頼んで今日取り付けに来てくれる予定です。
>>>便利な世の中になったもんです。
>>>
>>>http://www16.ocn.ne.jp/~sr_188/
>>
>>私も、インターネット通販でMichelin MXV8を購入し(TireFactoryさん)、MB指定のHofmannのバランス・ウェイトにこだわった結果、BS系列のタイヤ館に直接送付してもらい組み込みを行いました。
>>
>>http://www.tirefactory.jp/
>>http://www.hofmann.co.jp/sho-hin/weight/p_balance02.html
>
>Eクラスの掲示板にまで押しかけていいのだろうかという疑問を抱きつつ,クラスの違いは関係のない内容なので,ご意見を伺うために書かせていただきます。
>
>私もタイヤはネット購入です。
>ミシュランのパイロットスポーツを前につけていたタイヤが片減りしたため,別時期に2本づつ購入しました。
>
>ところがですね・・。
>なぜか微妙にハンドルにブレがくるんですよねー。
>
>もちろん真っ先にホイールバランスを疑って,2度ほど取り直してもらったんですが,そして,2度目はかなり慎重にバランス取りをしてもらったんですが,直りきらないです(「これで直らなければ,ホイールバランス以外に原因があるはずです。」とまでショップの人に言われました・笑)。
>
>タイヤ交換する前は,こういうことはなかったので,原因はタイヤかあるいは,タイヤ交換する前に前後のローテーションをしていますので,もともと後輪に履いていたホイールに微妙なゆがみがあって,それが前輪にくることで露呈したのか・・(ホイールは,AMGモドキです)。
>
>タイヤは,基準の厳しいミシュランの新品ですから,その不良ってことはないと思うんですけどねぇ。。
>
>一番良く使う120キロ前後での振動なので参ってしまいます。。
>
>ホイールの歪みやタイヤの不良以外に考えられる原因として,実はよくわからなかったのですが,タイヤ専門店のサイトにこんな記述もありました。
>
>「市販のホイールは、ホイールセンターの芯出しを、P.C.D.のみで行っているので、ホイールセンターと車のローターのセンターがずれ、極くわずかだがホイールが楕円状に付きやすい。そんな時は、別途ハブリングと呼ばれるスペーサーをホイールセンターハブ裏に挿入して、車のハブセンターとホイールセンターを合わせることが必要となる。」
>
>ハブリングと呼ばれるスペーサー・・・。私は,聞いたことがないですが。。。
>どう思われますか?
>
>
>ところで,フラットスポットは,私もやっちゃったことがあります。
>911ターボに乗っていたとき,追越し車線を人に言えないスピードで走っているときに,ファミリーカーが走行車線からこちら車線に飛び出してきました・・。
>とりあえずフルブレーキ・・。ABSなどのハイテク装備はないので,前輪ロックでタイヤから煙が・・。ちなみに後輪はロックしません。ブレーキを掛けながら,追突を避けるためにステアリング操作で車をどこに避けようかと考える余裕はありましたが・・。
>しかし,ブレーキ一発でタイヤはお釈迦でした。新品タイヤに近かったのに,あるスポットだけ溝がすっかり消失し,タイヤは円ではなくなりました(普通にまっすぐ走っても,車はガッタンゴットンです・笑)。
まっきーさん、こちらのトピは盛り上がっていませんので少し話題をと思い書きました。
振動は色々原因がありますね。ベンツはハブにきちんと嵌りますが社外はセンターの穴が大きいのがありますからボルトでセンターを出していると狂いますよね。

930でフラットスポットですか、私と同じです。私も今回で2度目ですが1回目は同じく930の89年5速のターボでした。
この年式まではABSはないですからね。
ルーフのホイールとセットで買ったダンロップでしたが、いっぱつで終わりでした。
今回はタイヤ(ヨコハマSドライブ)をネットで組み付けは出張サービスで依頼して一桁ですみました。

Re:タイヤ交換
 まっきー  - 05/6/1(水) 2:13 -

引用なし
パスワード
   ▼sr_188さん:
>まっきーさん、こちらのトピは盛り上がっていませんので少し話題をと思い書きました。
>振動は色々原因がありますね。ベンツはハブにきちんと嵌りますが社外はセンターの穴が大きいのがありますからボルトでセンターを出していると狂いますよね。
>
>930でフラットスポットですか、私と同じです。私も今回で2度目ですが1回目は同じく930の89年5速のターボでした。
>この年式まではABSはないですからね。
>ルーフのホイールとセットで買ったダンロップでしたが、いっぱつで終わりでした。
>今回はタイヤ(ヨコハマSドライブ)をネットで組み付けは出張サービスで依頼して一桁ですみました。

そのモデルのターボ5速は希少ですね。
たしか89年の最終に出たっきりでしたね。
私のは88年の4速でした。

ファクトリーチューンのエンジンでしたので加速はさらに異次元でした。
アメリカからの中古並行だったのですが,1360万円で購入し数年遊んで980万円で売却しました。その売却した980万円でNSXを購入しました。

ステアリングへの振動は,おいおい直していきたいと思います。
ありがとうございました。

Re:タイヤ交換
 sin-h  - 05/6/1(水) 7:33 -

引用なし
パスワード
   ▼sr_188さん:
Sドライブは新しいタイヤですので、どんなタイヤなのか非常に興味があります。
インプレを楽しみにしております(^^)

Re:タイヤ交換
 sr_188 E-MAILWEB  - 05/6/1(水) 12:26 -

引用なし
パスワード
   ▼まっきーさん:
>▼sr_188さん:
>>まっきーさん、こちらのトピは盛り上がっていませんので少し話題をと思い書きました。
>>振動は色々原因がありますね。ベンツはハブにきちんと嵌りますが社外はセンターの穴が大きいのがありますからボルトでセンターを出していると狂いますよね。
>>
>>930でフラットスポットですか、私と同じです。私も今回で2度目ですが1回目は同じく930の89年5速のターボでした。
>>この年式まではABSはないですからね。
>>ルーフのホイールとセットで買ったダンロップでしたが、いっぱつで終わりでした。
>>今回はタイヤ(ヨコハマSドライブ)をネットで組み付けは出張サービスで依頼して一桁ですみました。
>
>そのモデルのターボ5速は希少ですね。
>たしか89年の最終に出たっきりでしたね。
>私のは88年の4速でした。
>
>ファクトリーチューンのエンジンでしたので加速はさらに異次元でした。
>アメリカからの中古並行だったのですが,1360万円で購入し数年遊んで980万円で売却しました。その売却した980万円でNSXを購入しました。
>
>ステアリングへの振動は,おいおい直していきたいと思います。
>ありがとうございました。
まっきーさん、ほとんど同じパターンですね。(笑)
私は89年の5速をロスで購入しました。
それを船に積んで自分で通関してガス検査、車検とやりました。
もちろん10台のガスレポートの権利は今でも持ってます。
ガス検査場でも輸入者本人が直接きたのは初めてと言ってましたし、品川陸運でも全部個人の新車新規は最初と言われかなりの質問攻めにあいました。
なぜUSにしたかは、その当時EU仕様は触媒もないタイプが有ったので930はスペースの関係で最初から付いているUSを選びました。
これでフラットスポットでその後NSXの黒を買いその後フェラーリF355へとなりました。

Re:タイヤ交換
 sr_188 E-MAILWEB  - 05/6/1(水) 12:28 -

引用なし
パスワード
   ▼sin-hさん:
>▼sr_188さん:
>Sドライブは新しいタイヤですので、どんなタイヤなのか非常に興味があります。
>インプレを楽しみにしております(^^)
今のところゴムが柔らかいのを感じますが、性能は分かりません。
まだ高速も未走行です。
タイヤは全部合計で9,6万円でした。

Re:タイヤ交換
 まっきー  - 05/6/1(水) 12:42 -

引用なし
パスワード
   ▼sr_188さん:
>▼まっきーさん:
>>▼sr_188さん:
>>>まっきーさん、こちらのトピは盛り上がっていませんので少し話題をと思い書きました。
>>>振動は色々原因がありますね。ベンツはハブにきちんと嵌りますが社外はセンターの穴が大きいのがありますからボルトでセンターを出していると狂いますよね。
>>>
>>>930でフラットスポットですか、私と同じです。私も今回で2度目ですが1回目は同じく930の89年5速のターボでした。
>>>この年式まではABSはないですからね。
>>>ルーフのホイールとセットで買ったダンロップでしたが、いっぱつで終わりでした。
>>>今回はタイヤ(ヨコハマSドライブ)をネットで組み付けは出張サービスで依頼して一桁ですみました。
>>
>>そのモデルのターボ5速は希少ですね。
>>たしか89年の最終に出たっきりでしたね。
>>私のは88年の4速でした。
>>
>>ファクトリーチューンのエンジンでしたので加速はさらに異次元でした。
>>アメリカからの中古並行だったのですが,1360万円で購入し数年遊んで980万円で売却しました。その売却した980万円でNSXを購入しました。
>>
>>ステアリングへの振動は,おいおい直していきたいと思います。
>>ありがとうございました。
>まっきーさん、ほとんど同じパターンですね。(笑)
>私は89年の5速をロスで購入しました。
>それを船に積んで自分で通関してガス検査、車検とやりました。
>もちろん10台のガスレポートの権利は今でも持ってます。
>ガス検査場でも輸入者本人が直接きたのは初めてと言ってましたし、品川陸運でも全部個人の新車新規は最初と言われかなりの質問攻めにあいました。
>なぜUSにしたかは、その当時EU仕様は触媒もないタイプが有ったので930はスペースの関係で最初から付いているUSを選びました。
>これでフラットスポットでその後NSXの黒を買いその後フェラーリF355へとなりました。

あらら・・。
黒のNSXは私とまったく同じパターンです。
スプーンでライトチューンをしました。
しかも,その後,フェラーリに行ったのも同じです。
私は348でしたが(笑)。

しかし・・全部個人でやってしまうというのは・・。すごいっす。。
私はポルシェは,ポルシェ専業店で安楽に購入しました。

Re:タイヤ交換
 sr_188 E-MAILWEB  - 05/6/1(水) 16:14 -

引用なし
パスワード
   ▼まっきーさん:
>▼sr_188さん:
>>▼まっきーさん:
>>>▼sr_188さん:
>>>>まっきーさん、こちらのトピは盛り上がっていませんので少し話題をと思い書きました。
>>>>振動は色々原因がありますね。ベンツはハブにきちんと嵌りますが社外はセンターの穴が大きいのがありますからボルトでセンターを出していると狂いますよね。
>>>>
>>>>930でフラットスポットですか、私と同じです。私も今回で2度目ですが1回目は同じく930の89年5速のターボでした。
>>>>この年式まではABSはないですからね。
>>>>ルーフのホイールとセットで買ったダンロップでしたが、いっぱつで終わりでした。
>>>>今回はタイヤ(ヨコハマSドライブ)をネットで組み付けは出張サービスで依頼して一桁ですみました。
>>>
>>>そのモデルのターボ5速は希少ですね。
>>>たしか89年の最終に出たっきりでしたね。
>>>私のは88年の4速でした。
>>>
>>>ファクトリーチューンのエンジンでしたので加速はさらに異次元でした。
>>>アメリカからの中古並行だったのですが,1360万円で購入し数年遊んで980万円で売却しました。その売却した980万円でNSXを購入しました。
>>>
>>>ステアリングへの振動は,おいおい直していきたいと思います。
>>>ありがとうございました。
>>まっきーさん、ほとんど同じパターンですね。(笑)
>>私は89年の5速をロスで購入しました。
>>それを船に積んで自分で通関してガス検査、車検とやりました。
>>もちろん10台のガスレポートの権利は今でも持ってます。
>>ガス検査場でも輸入者本人が直接きたのは初めてと言ってましたし、品川陸運でも全部個人の新車新規は最初と言われかなりの質問攻めにあいました。
>>なぜUSにしたかは、その当時EU仕様は触媒もないタイプが有ったので930はスペースの関係で最初から付いているUSを選びました。
>>これでフラットスポットでその後NSXの黒を買いその後フェラーリF355へとなりました。
>
>あらら・・。
>黒のNSXは私とまったく同じパターンです。
>スプーンでライトチューンをしました。
>しかも,その後,フェラーリに行ったのも同じです。
>私は348でしたが(笑)。
>
>しかし・・全部個人でやってしまうというのは・・。すごいっす。。
>私はポルシェは,ポルシェ専業店で安楽に購入しました。
それはまっきーさんがお○持ちだからですよ。(笑)
○貧はすべて自分でやるんです。その分足を運んで聞きまくりますので勉強にはなりますね。
ポルシェの時もエンジン下ろすのに2本支柱のリフトが欲しくてまともに買えないので工具の提示会で交換の話をしているのを聞き耳を立てて聞いてそれから直接交渉で買いました。
馬鹿なことをしております。

てな訳でベンツを買っても整備には出せないので自分で勉強して来ました。
○貧は力になりますね。(笑)

Re:タイヤ交換
 トルネード  - 05/6/2(木) 20:23 -

引用なし
パスワード
   ▼sr_188さん:

横レス失礼します。

ベンツコムの方々、初めまして・・・かな!?
2ヶ月ほど前、横浜のオートウェー○オフ会に顔をださせていただいたE55乗りです。
sr_188さん、ちょっとだけお久しぶりです(笑)

>○貧は力になりますね。(笑)

私の場合は○貧でも力になりません、ん!?力が入りませんか!!
しかし、sr_188さんが取り替えたタイヤは、私が時期タイヤ候補の
筆頭にしていたものでした。
値段が安い割には横浜が力を入れているタイヤで、トータルバランスに
優れているようです。
今度お会いしたときにちょこっとだけ乗せください。
乗り味とフィーリングを確認したかったのでラッキーでした。

しかし、出張タイヤ取り付けサービスとは便利なものがあるのですね。
組み替え工賃も安いのではと思います。
東京にもないかな〜?

Re:タイヤ交換
 sr_188 E-MAILWEB  - 05/6/2(木) 20:32 -

引用なし
パスワード
   ▼トルネードさん:
>▼sr_188さん:
>
>横レス失礼します。
>
>ベンツコムの方々、初めまして・・・かな!?
>2ヶ月ほど前、横浜のオートウェー○オフ会に顔をださせていただいたE55乗りです。
>sr_188さん、ちょっとだけお久しぶりです(笑)
>
>>○貧は力になりますね。(笑)
>
>私の場合は○貧でも力になりません、ん!?力が入りませんか!!
>しかし、sr_188さんが取り替えたタイヤは、私が時期タイヤ候補の
>筆頭にしていたものでした。
>値段が安い割には横浜が力を入れているタイヤで、トータルバランスに
>優れているようです。
>今度お会いしたときにちょこっとだけ乗せください。
>乗り味とフィーリングを確認したかったのでラッキーでした。
>
>しかし、出張タイヤ取り付けサービスとは便利なものがあるのですね。
>組み替え工賃も安いのではと思います。
>東京にもないかな〜?
こんばんは。トルネードさん辺りまでは行くと思いますよ。
駄目ならうちに来てタイヤ外しておけば直ぐですよ。
タイヤはオークションで買いました。乗り味はタイヤも新しいので柔らかく感じます。
なぜ新しいタイヤにしたかといえば新発売なので製造年月日がすべて今年なんでオークションでも問題ないかと・・・
今日近くのオートバックスへ行ったらトランパスのベンチューノ??が同サイズですべて込みで9万円でありました。

Re:タイヤ交換
 トルネード  - 05/6/2(木) 21:00 -

引用なし
パスワード
   ▼sr_188さん:

レス早すぎ(笑)
頼めば何とかなるかなとは思っていましたが、
まだもう少し先の話になると思いますのでsr_188さんの
タイヤインプレッションでも期待しないで(爆)待ってます。
あっ、某お茶会やれば乗り味ぐらいは自分で確認できますなあ。

sr_188さんは以前がポテンザG3でしたから、それに比べれば
あたりは柔らかいタイヤだと思います。
結構好評の様です。
値段も安いから。

Re:タイヤ交換
 sr_188 E-MAIL  - 05/6/2(木) 22:56 -

引用なし
パスワード
   ▼トルネードさん:
>▼sr_188さん:
>
>レス早すぎ(笑)
>頼めば何とかなるかなとは思っていましたが、
>まだもう少し先の話になると思いますのでsr_188さんの
>タイヤインプレッションでも期待しないで(爆)待ってます。
>あっ、某お茶会やれば乗り味ぐらいは自分で確認できますなあ。
>
>sr_188さんは以前がポテンザG3でしたから、それに比べれば
>あたりは柔らかいタイヤだと思います。
>結構好評の様です。
>値段も安いから。
本当は安ければ何でもよかったんですが、今度のBSはパターンが好きではありませんでした。
トランピオでもよかったんですがね。(笑)

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃BBS一覧 ┃HOME  
258 / 275 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
202851
(SS)C-BOARD v3.8 is Free