ベンツ画像ヘッダー

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃BBS一覧 ┃HOME  
29 / 406 ツリー ←次へ | 前へ→

R231の売れ筋グレードは? ペロン 14/3/5(水) 23:30
Re:R231の売れ筋グレードは? ぱぱ55 14/3/6(木) 1:00
Re:R231の売れ筋グレードは? ペロン 14/3/6(木) 14:16
Re:R231の売れ筋グレードは? tt1957 14/3/6(木) 17:25
Re:R231の売れ筋グレードは? ペロン 14/3/6(木) 20:07
Re:R231の売れ筋グレードは? ぱぱ55 14/3/7(金) 1:53
Re:R231の売れ筋グレードは? ALEX 14/4/5(土) 11:25
Re:R231の売れ筋グレードは? 14/6/9(月) 11:37
Re:R231の売れ筋グレードは? coco 14/7/17(木) 9:55

R231の売れ筋グレードは?
 ペロン  - 14/3/5(水) 23:30 -

引用なし
パスワード
   自分はR230の前期350乗りですが、加速は十分満足しています。
次の車検でR231に乗り換える可能性もあるのですが、グレードは迷うと思います。
というのは、どうしてもエンブレムが350だとコンプレックスを感じるからです。
実際に350はエンブレムをはずしてる車と550にしてる車を多く目にします。
自分もどうしようか悩みましたが、そのまま350をつけてます。
AMGには憧れますが、一般道ではアクセルが踏めず逆にストレスを感じるのでは
ないかと想像しています。
SLに求めるものは人それぞれだと思うので、どれが正解というのはないとは思い
ますが350に乗ってる人の多くはコンプレックスを感じていますか?
逆にAMGに乗っている人は優越感がありますか?

Re:R231の売れ筋グレードは?
 ぱぱ55  - 14/3/6(木) 1:00 -

引用なし
パスワード
   ▼ペロンさん:
興味深い話題をありがとうございます。みなさんのご意見も伺いたいですが、私も書かせていただきます。R230 SL55AMG→R231 SL350です。

>350に乗ってる人の多くはコンプレックスを感じていますか?
いまは全然感じてません。私の周辺ではSLそのものが珍しい存在だからかもしれません。私自身は意思をもって350を選んだので、エンブレムを変えたりしません。中身と外が違うのって自分の性格的に相容れないし。
>逆にAMGに乗っている人は優越感がありますか?
音が凄いので目立ちました。優越感とは違うんですが、みんなが振り返りました。それ以外に特別な感情は無かったです。ただただ、その気になれるというか、自分だけは気持ち良いのですが(笑)

以下は余計かもしれませんが、反応してみます。
>自分はR230の前期350乗りですが、加速は十分満足しています。
発進加速や高速域は満足ですね。山間部高速道とかでの中速域はベタ踏みしなくてももっと加速してほしいと思いますが、セッティングでそうしているのだなと思います。300馬力以上って昔のV12同等なので一般的な走行には十分ですね。
>AMGには憧れますが、一般道ではアクセルが踏めず逆にストレスを感じるのでは
>ないかと想像しています。
実は絶妙にできていまして、普通に運転できるクルマでした。踏み込むと性格が変わる感じとでもいいましょうか、そうしなければ普通な印象でした(それはそれで凄い)。ただ、エンジンの重さも半端ではないようで、山間部でのとりまわしは今の350の方が気持ちが良いです。一般道で踏み込みすぎると音も挙動も恥ずかしいので、発進加速に満足かというと、別の気を使う感じもありました。いろんな意味でSports Lightなのは350だと思います。

>SLに求めるものは人それぞれだと思うので、どれが正解というのはないとは思い
全くそのとおりと思います。AMGはパフォーマンスもサウンドもたたずまいも別世界なんですが、重さも含めていろいろてんこ盛りにしすぎの印象でした。350は回頭性・取り回しが良くLightな気軽さが最高ですが、サウンド(エンジン、排気)をもう少しはなんとかしてほしい印象です。私個人は昔から中間モデルは買わないんで550の選択肢は無かったです(後から気づいたのですが、ぱぱ55というHNなので、550でも良かったかなと・笑)

※今回350を選んだ直接の理由は、AMGで免許を何度も失いかけたからです。クルマのせいにするなと言われそうですが、私にはハイパフォーマンス過ぎました。あと、オールアルミになったR231では、350の軽快さが際立っています。

Re:R231の売れ筋グレードは?
 ペロン  - 14/3/6(木) 14:16 -

引用なし
パスワード
   ▼ぱぱ55さん:
いつも参考になる意見ありがとうございます。

>私自身は意思をもって350を選んだので、エンブレムを変えたりしません。中身と外が違うのって自分の性格的に相容れないし。
エンブレムチューンはコンプレックスや見栄など人それぞれなので否定はしません。しかし、わかる人にはわかるので、ばれた時がかっこ悪いのと、そういうことをするとまわりの人から、自分の人生や全ての持ち物も同じようなことをしてるように見られるのではないかと思っています。

>音が凄いので目立ちました。優越感とは違うんですが、みんなが振り返りました。それ以外に特別な感情は無かったです。ただただ、その気になれるというか、自分だけは気持ち良いのですが(笑)
なるほど、そんなに音が違うんですか。
ついでに質問ですが、AMGに乗ってると、350や550を見かけると勝ったなと思ってわざと後ろについてニヤリとするのでしょうか?
自分は市街地でSクラスのAMGに幅寄せされたり、CLSのAMGに箱根ターンパイクで煽られたりして、いじわるをされたので余計にコンプレックスがひどくなりました。

>以下は余計かもしれませんが、反応してみます。
反応していただき感謝です。

>発進加速や高速域は満足ですね。山間部高速道とかでの中速域はベタ踏みしなくてももっと加速してほしいと思いますが、セッティングでそうしているのだなと思います。300馬力以上って昔のV12同等なので一般的な走行には十分ですね。
カーグラフィックTVの「そうねぇ」でお馴染み田辺さんの乗ってるミニもあえてONE。回せるから楽しい、だからあえてそういうグレードを選んだというこだわりは、なるほどと思いました。

>実は絶妙にできていまして、普通に運転できるクルマでした。踏み込むと性格が変わる感じとでもいいましょうか、そうしなければ普通な印象でした(それはそれで凄い)。ただ、エンジンの重さも半端ではないようで、山間部でのとりまわしは今の350の方が気持ちが良いです。一般道で踏み込みすぎると音も挙動も恥ずかしいので、発進加速に満足かというと、別の気を使う感じもありました。いろんな意味でSports Lightなのは350だと思います。
山間部では350の方が気持ちが良いというのは少し意外でした。街乗りで疲れないのもちょっと驚きです。でも常にスピードを出したくなる気がするのですが、いかがでしょうか?

>全くそのとおりと思います。AMGはパフォーマンスもサウンドもたたずまいも別世界なんですが、重さも含めていろいろてんこ盛りにしすぎの印象でした。350は回頭性・取り回しが良くLightな気軽さが最高ですが、
ちょっと例えは微妙に違うかもしれませんが、昔マツダのロードスターを試乗した時、その軽さと気持ち良さ、それはその後に試乗したBMWZ3より断然楽しいと思いました。

>サウンド(エンジン、排気)をもう少しはなんとかしてほしい印象です。
これって自分でなんとかできるんでしょうか?

>※今回350を選んだ直接の理由は、AMGで免許を何度も失いかけたからです。クルマのせいにするなと言われそうですが、私にはハイパフォーマンス過ぎました。
やはり、狼は暴れさせてナンボだとは思いますが暴れれば捕まる。
レーダーをつけてもダメなのでしょうか?

>あと、オールアルミになったR231では、350の軽快さが際立っています。
アールアルミはそんなに違いますか。ということは加速はR230の500を凌いでますかね。

車は楽しいというのが一番ですね。ぱぱ55さんのAMGを経てあえて350を選ばれた貴重なご意見はとても参考になりましたし、おかげでコンプレックスがかなり減りました。どうもありがとうございました。

Re:R231の売れ筋グレードは?
 tt1957  - 14/3/6(木) 17:25 -

引用なし
パスワード
   ペロンさん、こんにちは。
この1月に350を購入したtt1957と申します。
関連した事が、1月の購入時にありましたので横から失礼いたします。
納車前にヤナセさんを訪れた時に担当さんより、「350のエンブレムは外しますか?」って聞かれました。
その時は何の意味か全くもって判らなかったので、「いや、結構です。」って答えましたが、それが此処での話題の意味である事をようやく認識しました。
今まで車を含め、そのような事を考えたことが無かったので、世の中にはそういったこともあるのだと初めて知りました。
『エンブレムチューン』なる言葉もここで初めて知りました。
歳を取ってもまだまだ知らないことばかり・・・、勉強させて頂きました。

でも、このことについては良い悪いは、けっしてないと思います。
そういった事で自分の気持ちが良くなるなら人に迷惑を掛けるわけではないので全く問題ないと思います。
・・・が、僕は自分が手に入れた物を支払った対価以上の物に無理して見せるつもりはないです。
この車を手にできた事、そしてこれ以上の車を手に出来なかった事、これが今の僕の身の丈ですから・・・
只、僕の場合デザイン的にリヤーの形状が丸いより少し上がっていた方が好き(その昔のセリカのクーペとリフトバックとの違いみたいに(笑))なのでトランクリッドは付けました。
まあこれも単なる自己満足の世界です(笑)

Re:R231の売れ筋グレードは?
 ペロン  - 14/3/6(木) 20:07 -

引用なし
パスワード
   ▼tt1957さん:
こんにちは どうぞよろしくお願いします。

>納車前にヤナセさんを訪れた時に担当さんより、「350のエンブレムは外しますか?」って聞かれました。
う〜んこれって気を利かせているつもりなのかもしれませんが、、350の購入者にだけこういう話をされるのでしょうか?私の知人はSクラスの350を買い、営業に550に付け替えてくれと言い、普段はやらないのですが、特別ですよと言われやってもらったそうです。もしかして、これは昔からの伝統なのを私が知らないだけなのかもしれませんが。

>でも、このことについては良い悪いは、けっしてないと思います。
>そういった事で自分の気持ちが良くなるなら人に迷惑を掛けるわけではないので全く問題ないと思います。
そうですね。その人がそれで満足ならそれでよいと思います。

>只、僕の場合デザイン的にリヤーの形状が丸いより少し上がっていた方が好き(その昔のセリカのクーペとリフトバックとの違いみたいに(笑))なのでトランクリッドは付けました。
>まあこれも単なる自己満足の世界です(笑)
あーわかります。これは本当に好みが分かれますね。SLでは少数派ですかね。

いろいろご意見ありがとうございました。

Re:R231の売れ筋グレードは?
 ぱぱ55  - 14/3/7(金) 1:53 -

引用なし
パスワード
   ▼ペロンさん:
>>AMGに乗ってると、350や550を見かけると勝ったなと思ってわざと後ろについてニヤリとするのでしょうか?
絶対に無いですね。そんな暇じゃないし・笑 あと、R230 350の女性的なフロントはエレガントで好きでした。
>>自分は市街地でSクラスのAMGに幅寄せされたり、CLSのAMGに箱根ターンパイクで煽られたりして、いじわるをされたので余計にコンプレックスがひどくなりました。
幅寄せはしたこともされたこともありません。暇人がやることなんでしょう。煽るのは急いでいるだけかもしれないので、ターンパイクであれば左に寄ってあげれば良いだけだと思います。
恐らく、そういうことをするヒトは、相手を選んだりしてないですよ。きっと350でもAMGを煽ったりするでしょう。
>>山間部では350の方が気持ちが良いというのは少し意外でした。
AMGは重い。特にフロントヘビーだと思います。
>>街乗りで疲れないのもちょっと驚きです。
あのような化け物を普通の運転技術で乗りこなせるというのは、SL-AMGのクルマの造りが完璧だったんだと思います。
>>でも常にスピードを出したくなる気がするのですが、いかがでしょうか?
はい、だから免許が危うくなりました。音でその気になってしまうのと、あまりスピード感が無いんです。あと、良くパトカーにマークされまして、何もしていないのに、斜め横にしばらく張られたりします。
>>これって自分でなんとかできるんでしょうか?
エンジン音はどうにもならんでしょう。排気音はなんちゃってな方法で大きくはできると思いますが、チープな音では、その気にはなれないですね。
>>レーダーをつけてもダメなのでしょうか?
私は120くらいまでしか出さないのでレーダー付けてません。魔が差したときに追尾されてるわけです(笑)
>>アールアルミはそんなに違いますか。ということは加速はR230の500を凌いでますかね。
500は知りません。私が軽快というのは、加速のことではありません。加速だったら、R230 AMGの背中を強引に押されるような加速感は凄かったです。タイヤが弱いと尻を振りますが(笑)63エンジンになって、その感覚も無くなったそうですが。

Re:R231の売れ筋グレードは?
 ALEX WEB  - 14/4/5(土) 11:25 -

引用なし
パスワード
   ▼ペロンさん:
>自分はR230の前期350乗りですが、加速は十分満足しています。
>次の車検でR231に乗り換える可能性もあるのですが、グレードは迷うと思います。
>というのは、どうしてもエンブレムが350だとコンプレックスを感じるからです。
>実際に350はエンブレムをはずしてる車と550にしてる車を多く目にします。
>自分もどうしようか悩みましたが、そのまま350をつけてます。
>AMGには憧れますが、一般道ではアクセルが踏めず逆にストレスを感じるのでは
>ないかと想像しています。
>SLに求めるものは人それぞれだと思うので、どれが正解というのはないとは思い
>ますが350に乗ってる人の多くはコンプレックスを感じていますか?
>逆にAMGに乗っている人は優越感がありますか?

Re:R231の売れ筋グレードは?
  WEB  - 14/6/9(月) 11:37 -

引用なし
パスワード
   ▼ペロンさん:feaeaf
>自分はR230の前期350乗りですが、加速は十分満足しています。
>次の車検でR231に乗り換える可能性もあるのですが、グレードは迷うと思います。
>というのは、どうしてもエンブレムが350だとコンプレックスを感じるからです。
>実際に350はエンブレムをはずしてる車と550にしてる車を多く目にします。
>自分もどうしようか悩みましたが、そのまま350をつけてます。
>AMGには憧れますが、一般道ではアクセルが踏めず逆にストレスを感じるのでは
>ないかと想像しています。
>SLに求めるものは人それぞれだと思うので、どれが正解というのはないとは思い
>ますが350に乗ってる人の多くはコンプレックスを感じていますか?
>逆にAMGに乗っている人は優越感がありますか?

Re:R231の売れ筋グレードは?
 coco E-MAIL  - 14/7/17(木) 9:55 -

引用なし
パスワード
   R231の実勢を見るに売れ筋は350だと思います。
SL63も良いですが、パーフォマンスPKGを付けた場合でもEクラスのM157にパワーで劣るなど、割高感が否めません。

私はR231のSL350を購入し、一年後にSL63パーフォマンスPKGへチェンジしました。
350は大変良いバランスだと思いましたし、エグゾーストノートも素晴らしかったです。
SL63への買え替え理由は、CO2規制によって大排気量エンジンが無くなっていくことで、
メルセデスで1台残すならSLにしておこうと思った次第です。
できればNAと思いC63ED507も検討しましたが、
新しいCクラスが出てすぐに古臭くなると思ったからやめました。

唯一購入していないSL550ですが、どっち付かずで手の出しづらいグレードでした。
知り合いが所持していたので運転させてもらいましたが、快適な加速ですがエグゾーストノートはSL350よりも静かに感じました。

SL63は気に入っていますが、NAだったらなーと思います。
ご参考になれば幸いです。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃BBS一覧 ┃HOME  
29 / 406 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
255517
(SS)C-BOARD v3.8 is Free