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リアトレイのデッドニング HIRO240 06/6/28(水) 7:05
Re:リアトレイのデッドニング のぶなが 06/6/28(水) 8:24
Re:リアトレイのデッドニング のぶなが 06/6/28(水) 11:38
Re:リアトレイのデッドニング HIRO240 06/6/29(木) 6:21
Re:リアトレイのデッドニング のぶなが 06/6/29(木) 14:03
Re:リアトレイのデッドニング pooh 06/6/29(木) 14:10
Re:リアトレイのデッドニング のぶなが 06/6/29(木) 16:12
Re:リアトレイのデッドニング pooh 06/6/29(木) 16:38
Re:リアトレイのデッドニング のぶなが 06/6/29(木) 17:10
Re:リアトレイのデッドニング pooh 06/6/29(木) 17:34
Re:リアトレイのデッドニング のぶなが 06/6/29(木) 17:58
Re:リアトレイのデッドニング pooh 06/6/29(木) 18:07
Re:リアトレイのデッドニング のぶなが 06/6/29(木) 18:14
Re:リアトレイのデッドニング pooh 06/6/29(木) 18:28
Re:リアトレイのデッドニング のぶなが 06/6/29(木) 19:01
Re:リアトレイのデッドニング yasyas 06/6/29(木) 18:54
Re:リアトレイのデッドニング のぶなが 06/6/29(木) 19:05
Re:リアトレイのデッドニング kunikun 06/6/29(木) 19:45
Re:リアトレイのデッドニング のぶなが 06/6/29(木) 23:33
Re:リアトレイのデッドニング pooh 06/6/29(木) 23:42

リアトレイのデッドニング
 HIRO240 E-MAIL  - 06/6/28(水) 7:05 -

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   リアトレイのウーハー交換とデッドニングを計画していますが、リアトレイ下の隔壁(ウーハーが取り付けられている鉄板の事)に開いている穴を全て塞いでしまって問題が無いでしょうか?
車内換気を行う際の通り道になっている様な気もするのですが、外気導入の際にはどこから排気されているのでしょうか?

Re:リアトレイのデッドニング
 のぶなが E-MAIL  - 06/6/28(水) 8:24 -

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   私のはデッドニングをしてあります・・・する前の記憶がないのですが・・・他の202と比較しますとドアの締まりが悪い感じがします(>_<)

ぜひ私も知りたい内容ですm(__)m

このリアトレイが原因なら片側のほうだけスルーにし、音の変化を確認しなおしたい気持ちです(*^_^*)

Re:リアトレイのデッドニング
 のぶなが E-MAIL  - 06/6/28(水) 11:38 -

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   ▼のぶながさん:
書き忘れましたが、、空気の流れは、、室内からトランク、、トランクから車外ではないかと、推測しています。
これがドアを締める時の抵抗になっているのでは?と・・・窓があいていますと当たり前ですが、締まりはスムースなんですが・・・。

Re:リアトレイのデッドニング
 HIRO240 E-MAIL  - 06/6/29(木) 6:21 -

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   実験して見ました。
隔壁の穴を1個だけ残してガムテープで塞いだ後、外気導入MAXにすると穴から空気が勢い良く流れて来ました。
デッドニングの際は、スピーカーから一番遠い穴を1個だけ残して塞いでしまおうと思います。

Re:リアトレイのデッドニング
 のぶなが E-MAIL  - 06/6/29(木) 14:03 -

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   HIRO240さん:

実験ありがとうございますm(__)m
確かに私の車のドアのしまりの悪さから、たぶん結果のとおりリアトレイから空気を
逃がしている気がいたします。

私のも週末に確認してみます。いまどこから空気がにげているのか疑問です。
(あまり逃げていないかも知れません)
(>_<)

Re:リアトレイのデッドニング
 pooh E-MAIL  - 06/6/29(木) 14:10 -

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   ▼のぶながさん:
>私のも週末に確認してみます。いまどこから空気がにげているのか疑問です。
>(あまり逃げていないかも知れません)
>(>_<)

エアコンの外気導入口はエンジンOffでオープンになるのでそこから抜けているかとは思いますよ〜。

私のは逆にそこは完全クローズしてあるのでトランクから逃げているのでしょう。


設計的には前後両方が抜けて丁度いいくらいになっているのかもしれませんね・・・。
(^^ゞ

Re:リアトレイのデッドニング
 のぶなが E-MAIL  - 06/6/29(木) 16:12 -

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   ▼poohさん:
室内、前後に空気抜きがあることになるわけですか・・・
じゃ私のは空気抜きは半分死んでいるのですね?

私のは走行中の外気導入状態で、、空気が抜けにくい状態・・どうなっているのでしょうかね?循環状態?

Re:リアトレイのデッドニング
 pooh  - 06/6/29(木) 16:38 -

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   ▼のぶながさん:
>室内、前後に空気抜きがあることになるわけですか・・・
>じゃ私のは空気抜きは半分死んでいるのですね?

私のも一緒ですねぇ〜。(^^ゞ


>私のは走行中の外気導入状態で、、空気が抜けにくい状態・・どうなっているのでしょうかね?循環状態?

まあ、そんなに気にすることないのでは?? どうせドアとかからもエアなんてもんは抜けてるわけですし、他の部分にも隙間はいくらでもあるし。

Re:リアトレイのデッドニング
 のぶなが E-MAIL  - 06/6/29(木) 17:10 -

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   ▼poohさん:
尺度(や、表現)が難しいですがドアの閉まりは、いいですか? 力強く閉めないと締まらないとか・・・

Re:リアトレイのデッドニング
 pooh  - 06/6/29(木) 17:34 -

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   ▼のぶながさん:
>尺度(や、表現)が難しいですがドアの閉まりは、いいですか? 力強く閉めないと締まらないとか・・・

やっぱりそこに来ましたか・・・。(^^ゞ 何となく予想はしてましたが。(笑)
どうなんでしょう・・・? MBはもともとドアも重いし、機密性も高いようで国産から比べればスゴく閉めにくいですからねぇ。

外気導入口塞ぐ前と後で特別変わったような気もしないんですが、よくはわかりません。

圧力なんてもんはそりゃぁ大きい口ほどたくさん抜けるのが正論ですが、完全密閉でもしない限り実用上は問題ないんじゃないすかぁ〜?

答えになってませんね・・・。m(__)m


それよりも、あまり閉まりが悪いとか言ってるとキャッチの調整したらなんて突っ込み入るような気がしないでもないですぅ〜。

私は先日これ調整したらずいぶん具合よくなりました。しょっちゅう半ドアしてた女性陣の半ドア率が半分以下になりました。
調整してみちゃ如何でしょうか??

Re:リアトレイのデッドニング
 のぶなが E-MAIL  - 06/6/29(木) 17:58 -

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   ▼poohさん:

確かに(笑)はい。

私のは窓を開けてしめますと、、軽いですね、リヤドアは窓ガラスが開いていてもしまりが悪いですね?

やはりトランクも閉めた状態で・・たばこの煙で確認ですね。
リヤトレイの空気抜け、、場合によっては私もやろうと思います。

ところで最近のMB?は、、ドア開けると同時にウィンドウが10mmくらい下がって閉めるとウィンドウが自動であがりますね!

Re:リアトレイのデッドニング
 pooh  - 06/6/29(木) 18:07 -

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   ▼のぶながさん:
>私のは窓を開けてしめますと、、軽いですね、リヤドアは窓ガラスが開いていてもしまりが悪いですね?

リヤドアは軽いぶん反動がつかず、キャッチの調整加減で特に閉まりにくいですよね。
フロントは重くて閉まりづらい・・・。(笑)

今度調整しましょうか、キャッチ。


>ところで最近のMB?は、、ドア開けると同時にウィンドウが10mmくらい下がって閉めるとウィンドウが自動であがりますね!

えっ?? ついにセダンでもそうなりましたか? BMWやMBのハードトップモデルやカブリオレの類では10年くらい前からそうですが・・・。

Re:リアトレイのデッドニング
 のぶなが E-MAIL  - 06/6/29(木) 18:14 -

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   >
>今度調整しましょうか、キャッチ。

いつ?(笑)
 
>えっ?? ついにセダンでもそうなりましたか? BMWやMBのハードトップモデルやカブリオレの類では10年くらい前からそうですが・・・。

あ、ハードトップだけですね?確かに窓枠がないから、、空気圧が、どーんと抜けないと・・・窓ガラスを壊しかねないという理由ですか?

Re:リアトレイのデッドニング
 pooh  - 06/6/29(木) 18:28 -

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   ▼のぶながさん:
>あ、ハードトップだけですね?確かに窓枠がないから、、空気圧が、どーんと抜けないと・・・窓ガラスを壊しかねないという理由ですか?

それもあるのでしょうが各社の採用当初の説明によると、高速走行時の内圧と外圧の関係からウィンドウが外に膨らむので、窓ガラスの縁をウェザーストリップ内に差し込むようにしたそうです。

Re:リアトレイのデッドニング
 yasyas  - 06/6/29(木) 18:54 -

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   ▼poohさん:
▼のぶながさん:

>リヤドアは軽いぶん反動がつかず、キャッチの調整加減で特に閉まりにくいですよね。
>フロントは重くて閉まりづらい・・・。(笑)

私のは逆ですね〜、リアは両方 ボスン!といういい音で軽く閉まります。
掃除のときぐらいしか開閉しないから、キャッチがいい状態なんでしょうか?

フロントは特に運転席の閉まりが悪いです、GSのお兄ちゃんは軽く閉めると
半ドアになるので何度も閉め直します。

>BMWやMBのハードトップモデルやカブリオレの類では10年くらい前からそうですが・・・。

浜名湖でメグさんのCLKのドアを閉める時がそうでした、感動モノでした(笑)

Re:リアトレイのデッドニング
 のぶなが E-MAIL  - 06/6/29(木) 19:01 -

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   poohさん

なるほど・・・食い込んでいるのですか・・・じゃ下がらないとドアは開きませんね・・・

なるほどね(*^_^*)

Re:リアトレイのデッドニング
 のぶなが E-MAIL  - 06/6/29(木) 19:05 -

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   yasyasさん

後ろは・・・そうですか(笑)かなり車によって差がありそうですね!

私のは全ドア(>_<)気合いいれて閉めています(笑)

Re:リアトレイのデッドニング
 kunikun  - 06/6/29(木) 19:45 -

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   皆さんのお陰で私の00yC280のBOSEもヘッドユニットを交換しご機嫌なサウンドですがウーハーのボコボコ音にへきへきしており私もデッドニングを考えてましたがドアを閉鎖した時はウーハーにあの力が加わるのでと思い 何か箱みたいのをウーハーの後ろに工作しようかと思っていますが皆さんのなかで行ったかたがおられたら結果を教えてください

PS窓の閉鎖の際の上下はポルシェの996GT3RSさえついてます。この前富士で見ました

Re:リアトレイのデッドニング
 のぶなが E-MAIL  - 06/6/29(木) 23:33 -

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   リアトレイ下に箱を付ける・・・・・・スペースが死にますが・・・トランクに・・・経験がないです、大変興味深いはなしですね(*^_^*)

どなたかの経験談は私もお聞きしたいです。

Re:リアトレイのデッドニング
 pooh  - 06/6/29(木) 23:42 -

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   ▼のぶながさん:
>リアトレイ下に箱を付ける・・・・・・スペースが死にますが・・・トランクに・・・経験がないです、大変興味深いはなしですね(*^_^*)

トランク自体がウーファボックスの機能持たせてあると思ってましたがどうでしょうか?

ボックスのサイズと設定、スピーカ自体の相性ってどんなもんなんでしょうか、よくわかりません・・・。

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