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キーを抜いてもブロアモーターが回り続けます! さわら 06/9/9(土) 1:28
Re:キーを抜いてもブロアモーターが回り続けます! pooh 06/9/9(土) 2:16
Re:キーを抜いてもブロアモーターが回り続けます! sr_188 06/9/9(土) 8:59
Re:キーを抜いてもブロアモーターが回り続けます! pooh 06/9/9(土) 10:38
Re:キーを抜いてもブロアモーターが回り続けます! さわら 06/9/10(日) 23:35
Re:キーを抜いてもブロアモーターが回り続けます! pooh 06/9/11(月) 0:15
Re:キーを抜いてもブロアモーターが回り続けます! さわら 06/9/11(月) 23:49
Re:キーを抜いてもブロアモーターが回り続けます! さわら 06/9/10(日) 23:55
Re:キーを抜いてもブロアモーターが回り続けます! sr_188 06/9/11(月) 6:36
Re:キーを抜いてもブロアモーターが回り続けます! asteka_rz 06/9/12(火) 0:30
Re:キーを抜いてもブロアモーターが回り続けます! さわら 06/9/15(金) 0:26
Re:キーを抜いてもブロアモーターが回り続けます! asteka_rz 06/9/16(土) 9:35

キーを抜いてもブロアモーターが回り続けます!
 さわら  - 06/9/9(土) 1:28 -

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   はじめまして。いつも参考にさせて頂いています。
今回初めて質問させていただきますよろしくお願いします。

99年式240ワゴンを3週間ほど前に購入したのですが、先日運転後キーを抜いてもブロアモーター?が回り吹き出し口から風が出続けていました。初めて少し長距離を走ったのでクールダウンさせるために自動で動いているのかと思ったんですが、そのままバッテリーがなくなるまで回り続けたみたいで翌朝はドアさえ開かない状態でした。
その後はトラブル続出で、アイドリング不調・始動してしばらくはノッキングしてまともに走行できず・なぜかパワーウインドウも自動で限界まで上がり(下がり)きれなくなる。(開閉はできる)などが続いており、
現在はキーを抜いてからバッテリーのマイナスを毎回抜いてます。

こういった場合、根本的にはブロアレジスタの異常と考え、それに伴ったバッテリーの電圧低下などで、その後のトラブルが発生した可能性が高いと考えてよいのでしょうか?

具体的な対処方法などご教授いただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Re:キーを抜いてもブロアモーターが回り続けます!
 pooh  - 06/9/9(土) 2:16 -

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   ▼さわらさん:
>その後はトラブル続出で、アイドリング不調・始動してしばらくはノッキングしてまともに走行できず・なぜかパワーウインドウも自動で限界まで上がり(下がり)きれなくなる。(開閉はできる)などが続いており、

上記の症状でパワーウィンドウはバッテリ上がりのために初期化が必要なだけですから問題ないと思います。

アイドリング不調の方はエアマスの補正記憶が消えてしまってということが考えられます。もしかしたらエアマスが寿命かもしれませんね。(エアマスは異常であれば早急に交換した方がいいですよ〜)


>こういった場合、根本的にはブロアレジスタの異常と考え、それに伴ったバッテリーの電圧低下などで、その後のトラブルが発生した可能性が高いと考えてよいのでしょうか?

配線図を見る限りではブロアレジスタの異常が濃厚ではありますが、クライメートコントロール自体の故障も考えられます。

早々に答えを出す前に、一度クライメートのストリーム機能を使ってブロア電流値を診て、どちらの異常かある程度切り分けた方がいいように思います。

Re:キーを抜いてもブロアモーターが回り続けます!
 sr_188 E-MAIL  - 06/9/9(土) 8:59 -

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   こんにちわ。
なかなか不可解な症状ですね。
以前経験したことですがGクラスでシガーライタに差し込んだ機器が壊れていてヒューズが飛んでしまった車がありました。
キーを抜いてもラジオが消えません。スイッチで切れば消せますが点いたままキーを抜くと消えませんでした。ヒューズを交換すると治りました。
システムをその後調べていませんのでなんともいえませんが可能性として参考にしてください。

Re:キーを抜いてもブロアモーターが回り続けます!
 pooh  - 06/9/9(土) 10:38 -

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   ▼さわらさん:
sr_188さん仰るようなヒューズ切れなんてモノは症状からは想像もつかないですよね。
手始めにこちらを確認してくださいねぇ〜。

それで、今一度確認なのですがエンジン稼働中は普通にエアコンの風量調整などは可能なのでしょうか?

Re:キーを抜いてもブロアモーターが回り続けます!
 さわら  - 06/9/10(日) 23:35 -

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   poohさん、sr_188さん早速のレスありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません。なぜか会社のパソコンからこのBBSだけ見れなくて…
今まで国産しか乗ったことが無かったもので、このトラブルの多さには正直びっくりですが、きちんと整備してかわいがってあげたいです。嫁さんはかなりしかめっつらしてますが。。

本題ですがヒューズはブロアモーターのヒューズをチェックしたのですが切れてはなかったです。試しにキーを抜いてモーターが回っている時にヒューズを抜いてみたのですが変化ありませんでした。危険だったかな(汗)

>それで、今一度確認なのですがエンジン稼働中は普通にエアコンの風量調整などは可能なのでしょうか?

稼働中も風量調整はできません。エアコンを入れると少し風が弱まる感じにはなりますが風量調節は効きません。常に全開です。
エアコンを切るとぬるい風がそれ以上に出てきます。

>早々に答えを出す前に、一度クライメートのストリーム機能を使ってブロア電流値を診て、どちらの異常かある程度切り分けた方がいいように思います。

大変恐縮なのですが、色々と検索して調べてみたのですがいま一つ理解出来ませんでした。申し訳ございません。

Re:キーを抜いてもブロアモーターが回り続けます!
 さわら  - 06/9/10(日) 23:55 -

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   sr_188さんのホームページのエアマス異常の症状のページを拝見させて頂きました。
このトラブルの前からこんな症状が見られました。掃除してみます。

Re:キーを抜いてもブロアモーターが回り続けます!
 pooh  - 06/9/11(月) 0:15 -

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   ▼さわらさん:
>遅くなって申し訳ありません。なぜか会社のパソコンからこのBBSだけ見れなくて…

セキュリティ設定か、キャッシュやクッキーが悪さをしているかもしれませんね。


>本題ですがヒューズはブロアモーターのヒューズをチェックしたのですが切れてはなかったです。試しにキーを抜いてモーターが回っている時にヒューズを抜いてみたのですが変化ありませんでした。危険だったかな(汗)

抜いても止まらないというのは、これまた正常ではないと思います。sr_188さんが仰ったのはブロア以外のヒューズが切れていても変な動作が起こりうるという意味だと思いますよ〜。

なので、今一度全ヒューズを確認してみてくださいね。まず関係ないとは思いますがトランク内にもヒューズがありますので一緒に診てくださいね。


>>早々に答えを出す前に、一度クライメートのストリーム機能を使ってブロア電流値を診て、どちらの異常かある程度切り分けた方がいいように思います。
>
>大変恐縮なのですが、色々と検索して調べてみたのですがいま一つ理解出来ませんでした。申し訳ございません。

エアコンAUTO運転中設定温度22℃でRESTボタンを長押しすればストリームモードに入ります。そして、風量切り替えを押していくと番号が変わっていきます、その10番がブロア電流です。

202のは文字表示が左しかできないので左側の文字がそのときの内容番号とデータが交互に切り替わって表示されます。

08°0〜60°0が表示されると思いますが、この意味は0.8V〜6.0Vとなります。
風量が下がる状態で電圧がちゃんと下がったり、変動するかでクライメートコントロール側かブロア側の異常か、ある程度判るかと思います。

Re:キーを抜いてもブロアモーターが回り続けます!
 sr_188 E-MAIL  - 06/9/11(月) 6:36 -

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   大体のことはpoohさんが書いてくれましたので省略しますが、エアマスは掃除をしても駄目な時が多いし、最悪はエンジンが不調に成りますので・・・

Re:キーを抜いてもブロアモーターが回り続けます!
 さわら  - 06/9/11(月) 23:49 -

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   ▼poohさん:

>抜いても止まらないというのは、これまた正常ではないと思います。sr_188さんが仰ったのはブロア以外のヒューズが切れていても変な動作が起こりうるという意味だと思いますよ〜。
>
>なので、今一度全ヒューズを確認してみてくださいね。まず関係ないとは思いますがトランク内にもヒューズがありますので一緒に診てくださいね。

そうなんですね。早速全部調べてみたいと思います。


>エアコンAUTO運転中設定温度22℃でRESTボタンを長押しすればストリームモードに入ります。そして、風量切り替えを押していくと番号が変わっていきます、その10番がブロア電流です。
>
>202のは文字表示が左しかできないので左側の文字がそのときの内容番号とデータが交互に切り替わって表示されます。
>
>08°0〜60°0が表示されると思いますが、この意味は0.8V〜6.0Vとなります。
>風量が下がる状態で電圧がちゃんと下がったり、変動するかでクライメートコントロール側かブロア側の異常か、ある程度判るかと思います。

こちらも調べてみます。
ありがとうございます。今後の為にまた、報告させて頂きます。
でもなんだか素人ではかなり難題のような感じがしてきました。。

Re:キーを抜いてもブロアモーターが回り続けます!
 asteka_rz E-MAILWEB  - 06/9/12(火) 0:30 -

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   ▼さわらさん:こんばんわ asteka_rz(w202 C240)です。
あんまり、複雑になるようでしたら、ご近所さんで、診断機も持ってる、
ニャンタンさんとこで、見てもらえばどうですか??
(ついでに悪い部品手配して、ついでに交換なんて、いいかも....。)

Re:キーを抜いてもブロアモーターが回り続けます!
 さわら  - 06/9/15(金) 0:26 -

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   ▼asteka_rzさん:こんばんは はじめまして。

>▼さわらさん:こんばんわ asteka_rz(w202 C240)です。
>あんまり、複雑になるようでしたら、ご近所さんで、診断機も持ってる、
>ニャンタンさんとこで、見てもらえばどうですか??
>(ついでに悪い部品手配して、ついでに交換なんて、いいかも....。)

poohさん、sr_188さん、 asteka_rzさん
ありがとうございました。
結局購入した店に相談したら無料で修理して頂けました。
原因としましてはブロアレジスターが故障していた様で交換してもらいました。
アイドリングの不調も直りました。やっぱりバッテリーの電圧低下が原因だったのかな? とにかく完治しました!
でも、今度はクーラーのパネル?の電球が切れてましたが・・

皆さんのご好意に感謝するばかりです。ありがとうございます。助かりました。
販売店の方にもベンツにも不信感を抱いていたので、これからのc240ライフが不安だったのですが
皆さんの様な方が集まっておられるこんなコミュニティが有って、その不安もなくなりました。
今後もよろしくお願いします。

asteka_rzさん 時間が合ったらOff会にも参加させて頂きます。

Re:キーを抜いてもブロアモーターが回り続けます!
 asteka_rz E-MAILWEB  - 06/9/16(土) 9:35 -

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   ▼さわらさん:こんにちわ
>asteka_rzさん 時間が合ったらOff会にも参加させて頂きます。

駐屯地の常連さんに、C240いないもので、少々うれしいです。
まってますよ〜ん

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