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アライメント調整 シェパード 06/10/21(土) 21:29 [添付]
Re:アライメント調整 asteka_rz 06/10/21(土) 22:51
Re:アライメント調整 シェパード 06/10/21(土) 23:18
Re:アライメント調整 シェパード 06/10/22(日) 23:13
Re:アライメント調整 asteka_rz 06/10/23(月) 0:04

アライメント調整
 シェパード  - 06/10/21(土) 21:29 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : alignment.JPG
・サイズ : 40.5KB
   右前輪に偏磨耗(外側)が発生したことと、ショックを交換したこともあって
アライメントの測定をしてきました。
何かのご参考になればと思いますのでご報告させていただきます。

測定結果(カッコ内は規定値)
フロント:左
 トー   :+0.6mm (4mm±2mm)
 キャンバー:-0°45′(-0°35′±20′)
 キャスター:+4°05′(5°00′±30′)
フロント:右
 トー   :+3.7mm
 キャンバー:-0°35′
 キャスター:+3°51′

リア:左
 トー   :+3.1mm
 キャンバー:-1°10′
リア:右
 トー   :+2.5mm
 キャンバー:-0°44′

結果的には、右前には大きな問題はなく、逆に左前のトーがやや少ないという
感じでした。田舎のテスターなので(?)トーは角度ではなく、距離(mm)で測定しています。
トーの数値を規定値である4mmに調整してもらって、
測定料18,500円+調整料6,000円=24,500円でした。

さて、これでどうなることやら。

添付画像
【alignment.JPG : 40.5KB】

Re:アライメント調整
 asteka_rz E-MAILWEB  - 06/10/21(土) 22:51 -

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   ▼シェパードさん:こんばんわ〜
202は、アライメントはあまり調整できないと良く聞きますね??

インプレを早くききた〜い(R129でアライメントを調整された方は、前輪調整しても”わかんね〜”と言ってましたね。)

ハンドルから手を放して100Km位走れるとか、10cmくらいの段差だったら、びくともしないとか.......。(どうなるんだろ〜。)

追伸
HIDのナイトクルージングはどうですか??

Re:アライメント調整
 シェパード  - 06/10/21(土) 23:18 -

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   ▼asteka_rzさん:

>インプレを早くききた〜い

明日のドライブで報告します。


>HIDのナイトクルージングはどうですか??

まだ片目なので・・・これも明日の帰路で確認ですね。笑

Re:アライメント調整
 シェパード  - 06/10/22(日) 23:13 -

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   >さて、これでどうなることやら。

自己レスですみません。
本日、日吉オフに参加し往復430kmを走りました。
一般道と高速が半々というドライブでしたが、正直「運転が楽になった」と感じました。
何が変わったかと言えば、直進性の向上でしょうか・・・これまで限界速度までアクセルを踏むとハンドルを取られて結構怖かったんですが、今日はかなりスムーズに走ったように思います。
これがアライメント調整の効果か、タイヤ交換の交換なのかはわかりません。
多分両方の効果なんでしょう。
しばらくタイヤの減り方を注意して見てみたいと思います。

HIDは、本当に明るいですね。
交換手伝っていただいたマスターさんを始めとするみなさんありがとうございました。
帰りは途中から雨になり、防水が心配だったんですが、とりあえず何ともありませんでした。
ただ、レンズのカットのせいか、光が拡散しているように感じます。
対向車がまぶしいかも?
それから、片側だけ交換したときには何ともなかったんですが、本日両側を交換したところ、点灯後、ライトスイッチをオフにすると、球切れ警告灯が10秒ほど点灯するようになりました。
ライトの点灯中は点かないので実質問題はないのですが、どういう理由なのでしょう?

Re:アライメント調整
 asteka_rz E-MAILWEB  - 06/10/23(月) 0:04 -

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   ▼シェパードさん:こんばんわ

本日は、お疲れでした。
>一般道と高速が半々というドライブでしたが、正直「運転が楽になった」と感じました。
>何が変わったかと言えば、直進性の向上でしょうか・・・これまで限界速度までアクセルを踏むとハンドルを取られて結構怖かったんですが、今日はかなりスムーズに走ったように思います。
>これがアライメント調整の効果か、タイヤ交換の交換なのかはわかりません。
>多分両方の効果なんでしょう。
アライメントに興味が出てきました。

>HIDは、本当に明るいですね。
もう、戻れないですね

>ライトの点灯中は点かないので実質問題はないのですが、どういう理由なのでしょう?
97式(確か、中期の最終および、後期の初期)以降では、ライトの接点は、直ではなく、リレーが間に咬んでいるようです。(業者より説明)
ですので、よほどのことがない限り、少々の消費電力低下および上昇では玉切れ警告が点灯することは、無いと業者より説明を受けました。

でも、簡単な電気的仕掛けの様ですので、ちょっとしたことで解決するかもしれませんね??(再現テストでもしてみますか??)

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