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固着ローター→ブレーキ踏み込み一発外し? きどっち 06/11/24(金) 21:52
Re:固着ローター→ブレーキ踏み込み一発外し? pooh 06/11/24(金) 23:07
Re:固着ローター→ブレーキ踏み込み一発外し? きどっち 06/11/24(金) 23:36
Re:固着ローター→ブレーキ踏み込み一発外し? sr_188 06/11/25(土) 0:49
Re:固着ローター→ブレーキ踏み込み一発外し? きどっち 06/11/25(土) 23:21
Re:固着ローター→ブレーキ踏み込み一発外し? きどっち 06/11/26(日) 21:52

固着ローター→ブレーキ踏み込み一発外し?
 きどっち  - 06/11/24(金) 21:52 -

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   94年式C280です。ローターの交換をしようとしているのですがリアの方が
強烈に固着しておりプラハンでたたいてもビクともしません。
フロントはすんなりできたんですが。。。
たたき方にも限界/程度があるので、過去ログにある
「ローター固定ねじ外し後→タイヤ装着空回し→ブレーキ踏み込み一発外し」
を明日試そうと思っています。このとき何か注意点はありますか?
例えばタイヤを固定する際のトルクはどれくらいなのでしょうか?
規定トルクの110Nmでしょか?
また実施は左右1輪ずつの方がよいでしょうか?
タイヤの空回しとはDドライブ状態のことでしょうか?
リアなので手での空回しは無理でしょうから。。。

その他、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

Re:固着ローター→ブレーキ踏み込み一発外し?
 pooh  - 06/11/24(金) 23:07 -

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   ▼きどっちさん:
>規定トルクの110Nmでしょか?
>また実施は左右1輪ずつの方がよいでしょうか?
>タイヤの空回しとはDドライブ状態のことでしょうか?

これは空回しというより、普通にホイールつけて走行するということだそうですよ〜。
近所を一回りして、ブレーキをガツンと効かせるということですね。

Re:固着ローター→ブレーキ踏み込み一発外し?
 きどっち  - 06/11/24(金) 23:36 -

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   ▼poohさん:
>これは空回しというより、普通にホイールつけて走行するということだそうですよ〜。
>近所を一回りして、ブレーキをガツンと効かせるということですね。

そうなんですか? だとすればローター固定ネジ以外はトルク等
規定どおり取り付けなければなりませんね。実は今4輪上げた状態で、

 後パッド交換
 後ローター交換
 前後キャリパOH
 前後ブレーキホース交換
 もちろんブレーキフィールド交換

の最中です。一度降ろさなければならないかなあ〜
まず最初は4輪上げたまま、後輪を駆動させブレーキを踏み込ん
で見ます。ありがとうございました。

Re:固着ローター→ブレーキ踏み込み一発外し?
 sr_188 E-MAIL  - 06/11/25(土) 0:49 -

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   潤滑剤をホイールボルトの穴からかけて時間を置けば外れると思いますよ。

Re:固着ローター→ブレーキ踏み込み一発外し?
 きどっち  - 06/11/25(土) 23:21 -

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   みなさま、コメントありがとうございました。
本日の作業の報告です。

まずKURE556攻撃を前日夕方行っていたのですが固着ローター
はビクともせず。。。

キャリパーOHはOK、ブレーキホース交換もOK、ところが
その後のブレーキオイルのエア抜きで問題発生。
フロント/リアともに右側のみ締めたブリーダープラグからオイル漏れあり。
原因:ブリーダーのキャリパ栓側に穴跡の大きな傷を発見。
以前からの締めすぎと思われます(ヤ○セめ!)。
手持ちにあった#1500のやすりで磨き何とか漏れは収まった模様。
その後固着したリアローター外しのため固定ネジを取ったまま
夜試運転。寒かった。。すみません、漏れとローター外しの報告
は明日のスタットレス交換とあわせてになります。
漏れはリアは完治したと考えてよいのですか、フロントは
怪しい。。。

締めたブリータープラグからの液漏れなんて考えていませんでしたが
ベンツではよくあることなんですかね? 規定トルク7Nmなのに
明らかに過剰トルク!!
漏れがあればブリーターを新品にすれば直るでしょうか?
それともプラグにシリコングリースなんかを塗って締め付けると
収まるのでしょうか? 質問ばかりですみません。

Re:固着ローター→ブレーキ踏み込み一発外し?
 きどっち  - 06/11/26(日) 21:52 -

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   本日の作業報告です。

肝心の固着リアローターですが、残念ながら固着したままでした。
月曜から通勤で使うこともあり固定ネジ外したままですと、少し
ヤバそうなので取り付けました。ハブには少しKURE556をかけて
おいたので別の機会に確認します。その他固着ローター脱着対
策があれば教えていただけないでしょうか?

もうひとつの問題、右フロントキャリパのブリータープラグ
フィールド漏れですが、微小のシミだしが認められました。
新品ブリーダープラグに差し替えなければならないようです。
来月車検なのに〜

だけどエア抜きはワンウエイバルブでやるより2人でやった
方が効率的ですね。

また1年半使った冷却水も純正に入れ替えたところ、ヒーター
がすぐに効くようになりました。これは冷却水だけでなく
サーモを79度から87度に入れ替えたことも影響しているでしょう。
とにかくすぐに暖かくなるので寒い朝の通勤時は助かります。

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