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OIL交換 ZOE 07/5/4(金) 19:09
Re:OIL交換 もと202のり 07/5/5(土) 8:51
Re:OIL交換 のぶなが 07/5/5(土) 13:56
Re:OIL交換 マスター 07/5/5(土) 16:25
Re:OIL交換 のぶなが 07/5/5(土) 16:48
Re:OIL交換 furu 07/5/5(土) 18:33
Re:OIL交換 ZOE 07/5/6(日) 1:33
Re:OIL交換 マスター 07/5/5(土) 13:50
Re:OIL交換 ZOE 07/5/6(日) 1:44
Re:OIL交換 もとVR6 07/5/5(土) 15:31
Re:OIL交換 ウーロンニア 07/5/5(土) 18:31

OIL交換
 ZOE  - 07/5/4(金) 19:09 -

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   こんにちは、本日オイル交換をしました。
車バックでは、外車は上抜きだそうです・・・
下抜きを希望したら「パッキンをお持ちですか?」との返答
パッキンて???
以前は下抜きで「パッキンは?」なんて聞かれたことが無かったように
思います・・。
上抜きだとどのくらいの量しかぬけないのでしょうか??
また、上抜き派?下抜き派?。オイル交換のこだわり等みなさまのご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに、3000キロ〜3500キロで交換して、二回に一回フィルターも交換しております。

Re:OIL交換
 もと202のり  - 07/5/5(土) 8:51 -

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   ▼ZOEさん:
>こんにちは、本日オイル交換をしました。
>車バックでは、外車は上抜きだそうです・・・
>下抜きを希望したら「パッキンをお持ちですか?」との返答
>パッキンて???
ドレーンのパッキンのことではないのかな
銅色のやつ
ついでにドレーンも換えると良いですよ

Re:OIL交換
 マスター  - 07/5/5(土) 13:50 -

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   ZOEさんお久しぶりです。
私が行ってる黄色い帽子は上でも下でも希望で抜いてくれます。
私はドレーンパッキンを変えたいのでいつも下抜きして貰ってます。もちろんパッキンは黄色い帽子のサービス交換です。

ちなみに私は5000kmで交換してます。フィルターは2回に一度です。
私のはV6なんで毎回8L購入なんで結構財布に響きます。

Re:OIL交換
 のぶなが  - 07/5/5(土) 13:56 -

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   下からですと気分的にゴミ(金属粉?)なんかも吐き出しそうな感じです・・・
今の吸い上げポンプはオイルパンの底から強烈に吸い上げるので同じだという人もいます・・・

私も真実が知りたいです・・・上からですとなにかと機械的な破損もなく安心ですからね・・・

Re:OIL交換
 もとVR6  - 07/5/5(土) 15:31 -

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   ▼ZOEさん:
>車バックでは、外車は上抜きだそうです・・・
>また、上抜き派?下抜き派?。オイル交換のこだわり等みなさまのご意見をお聞かせ下さい。
>ちなみに、3000キロ〜3500キロで交換して、二回に一回フィルターも交換しております。

私のV8もV6車と同じく8L入りました。同じく”車後退”で上抜きでしたが、いろんなホースを使って、念入りに作業してくれました。
取説上エレメント交換して7.5Lと言うことなので残りは少ないはずです。
5〜8千km毎の交換(年2回)ですが、問題ないようです。

Re:OIL交換
 マスター  - 07/5/5(土) 16:25 -

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   のぶながさん
私の行ってる黄色い帽子では上からポンプで抜いた方が綺麗に抜けると言われますが、私は気分的に下からのが綺麗に抜ける気がして下抜きをお願いしてます。
多分下抜きの方が時間がかかるので嫌がられてるんじゃないでしょうか?

Re:OIL交換
 のぶなが  - 07/5/5(土) 16:48 -

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   (*^_^*)

下からだと・・・上げたりカバーはずしたり・・・めんどくさい?のかな(笑)            なんとなくマスターが言う下からの気持ちに同感なんですが・・・
(*^_^*)

Re:OIL交換
 ウーロンニア  - 07/5/5(土) 18:31 -

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   オイル交換を自分でやったことのある人なら分かると思うけれど、交換した後でもなんで1回まわすとオイルってすぐ黒くなるんだろう?別に気にしなきゃ良いんだけれど・・・おっ、先日悪友から貰った安物20リットル缶が眠っている・・・
んで!やってみました、1時間に4回連続交換!
意味ないと思うでしょ〜、コレが意外にも意外!思い切り体感できます。
そのへんのフラッシングなんぞ比較になりまへん(2回目・3回目でもけっこう黒いのには驚嘆。さすがに4回目のはチョット捨てるの勿体なかった)。
んまぁ150,000kmっちゅ〜距離も関係あるんでしょうけれど、しば〜らくはオイルゲージが透明すぎて見えません。
否定されそうなのであまり他人には言えまへんが個人的にはオススメです。呆れるほどくだらないけれど、距離いっているW202には1度やってみる価値ありですよん・・・って、そんなヒマなヤツはいないか。

Re:OIL交換
 furu WEB  - 07/5/5(土) 18:33 -

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   ▼のぶながさん:

自分で”上抜き”にてオイル交換作業をしていますが、理由は以下の通りです。

◎アンダーカバーなどを外す必要もなく作業が出来る。
>下からだと・・・上げたりカバーはずしたり・・・めんどくさい?のかな(笑)
ハイ、D.I.Y.では上抜きのほうが相当楽だと思います。(笑)
◎ドレンプラグをいじらないので、ネジ山を痛める心配が無い。
◎よってドレンプラグ&パッキンの交換が不要。
◎ジャッキアップせずに作業出来るので、車の下に入る必要も無い。
→W202はオイルフィルター交換もジャッキアップ不要のため、
上抜きであればジャッキアップせずにエンジンオイル&フィルターの
交換が出来ます。
(オイル交換作業はブログに載せてあります。)

手動のオイルチェンジャーを使用していますが、電源の無い場所でも作業が
出来ますし、廃油はチェンジャーのタンクに入れられるためオイル受け皿も
不要となり手もほとんど汚さず簡単に作業が出来ます。
C200ですが、抜ける量は約5リットルです。

私も皆さんと同じように2回/年の交換(フィルターは2回毎)です。
暑くなってきたのと、交換してから約半年経過するので明日オイルを買いに
行こうと思っていたところです。
D.I.Y.のメリットとして、100%化学合成オイルでも安価(購入場所によりますが)
に購入出来る点もとても大きいです。

Re:OIL交換
 ZOE  - 07/5/6(日) 1:33 -

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   ▼furuさん:
▼のぶながさん:
>◎アンダーカバーなどを外す必要もなく作業が出来る。
>>下からだと・・・上げたりカバーはずしたり・・・めんどくさい?のかな(笑)
>ハイ、D.I.Y.では上抜きのほうが相当楽だと思います。(笑)
>◎ドレンプラグをいじらないので、ネジ山を痛める心配が無い。
>◎よってドレンプラグ&パッキンの交換が不要。
>◎ジャッキアップせずに作業出来るので、車の下に入る必要も無い。
>→W202はオイルフィルター交換もジャッキアップ不要のため、
>上抜きであればジャッキアップせずにエンジンオイル&フィルターの
>交換が出来ます。
>(オイル交換作業はブログに載せてあります。)

昔からの感覚で、下からの方が安心感がありましたが・・・
furuさんのご意見も納得致します。
次回は、どのくらいの量が抜けたのかも確認したいと思います。

パッキンは、やぱりドレンのですよね!!ありがとうございます。

Re:OIL交換
 ZOE  - 07/5/6(日) 1:44 -

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   ▼マスターさん:

>私が行ってる黄色い帽子は上でも下でも希望で抜いてくれます。
>私はドレーンパッキンを変えたいのでいつも下抜きして貰ってます。もちろんパッキンは黄色い帽子のサービス交換です。
>
>ちなみに私は5000kmで交換してます。フィルターは2回に一度です。
>私のはV6なんで毎回8L購入なんで結構財布に響きます。

お久しぶりです。
長島オフの時にアドバイス頂きました、リヤタイヤの凹みですが
22mmのスペーサを入れました・・・
ですが、リヤバンパーに干渉しています・・・
明日(今日)ヤスリでバンパーを削ります・・・
マスターさんは、あの可変マフラーを入れるのですか???(笑)

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