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エンジンマウント交換の手順は まる三@432 07/7/19(木) 21:01
Re:エンジンマウント交換の手順は asteka_rz 07/7/22(日) 12:46
Re:エンジンマウント交換の手順は まる三@432 07/7/28(土) 18:44
Re:エンジンマウント交換の手順は asteka_rz 07/7/29(日) 0:28

エンジンマウント交換の手順は
 まる三@432  - 07/7/19(木) 21:01 -

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   ジャッキポイントにウマかまして作業空間を確保し、ジャッキでエンジンを少し持ち上げた後は、どの手順で処理するのが正しく安全なのでしょうか?

左右同時に交換しちゃってかまわないのでしょうか。
 ↑わかりにくい表現ですが、例えば下側の左右のボルトをゆるめる⇒上側の左右のボルトをゆるめる⇒古いマウント2個を外す⇒⇒新しいマウント2個を挿入⇒ボルト上下左右4本の仮締め⇒ジャッキを下げて4本のボルトのトルク管理⇒完了とでも言えばいいでしょうか。
それとも片側づつ「取り外し・組み付け・ボルト仮締め」×2⇒ジャッキを下げてボルトのトルク管理⇒完了としたほうがいいのでしょうか。

Re:エンジンマウント交換の手順は
 asteka_rz E-MAILWEB  - 07/7/22(日) 12:46 -

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   ▼まる三@432さん:こんにちは
同時交換できるののであれば、すればよいのではないでしょうか!!
ただ両方外してしまうと、位置決めが、何もなくなるので、難しくなるのではないかと思います。

私の場合、w202でですが、片方を浮かして、片方をはめて、仮締め、もう一方を外し、仮締めして、おろしてから、規定のトルクで締めこみました。
(これは、国産車と同じ手順です。)

やりようによっては、同時に行れるとおもいます。
(ジャッキ2本で上げれば、同時進行できますよね)

安全性を考えると、両方外した際に、ジャッキが外れた場合を想定して、同時に行うにしても、片側を外して新しいものをはめた上で、もう片側を行うのが、安全ではないかと考えます。

ちょっと、説教じみていますが、参考にしてみてください。
成功を願っています。

Re:エンジンマウント交換の手順は
 まる三@432  - 07/7/28(土) 18:44 -

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   asteka_rzさん 貴重な経験談をありがとうございました。
今朝、交換作業を決行しました。
想定外のことも少々ありましたが、ミッションマウント交換を含めても独りで1時間程度の作業時間でした。
インプレッションとしては、これまで加速時にブレていたルームミラーの画像がブレなくなりました。
フロアやシフトノブの振動も皆無になりました。快適です。

Re:エンジンマウント交換の手順は
 asteka_rz E-MAIL  - 07/7/29(日) 0:28 -

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   上手くいったようですね
次は、ブッシュ?それとも、ステアリング系でしょうか、いずれにしても楽しみは、尽きませんね
また、交換の記録ありましたら、メンテナンスに、登録してもらって下さい。(初心者の手本に)
次回が、楽しみです。

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