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オイル漏れ あり 07/9/8(土) 15:22 [添付]
Re:オイル漏れ C280乗り 07/9/8(土) 17:48
Re:オイル漏れ ザウバー 07/9/10(月) 13:00
Re:オイル漏れ あり 07/9/11(火) 8:54 [添付]
Re:オイル漏れ ザウバー 07/9/11(火) 12:11
Re:オイル漏れ ザウバー 07/9/11(火) 12:15
Re:オイル漏れ pooh 07/9/11(火) 13:16
Re:オイル漏れ pooh 07/9/11(火) 13:14 [添付]
Re:オイル漏れ あり 07/9/12(水) 8:57 [添付]
Re:オイル漏れ じぇふ 07/9/10(月) 13:14

オイル漏れ
 あり  - 07/9/8(土) 15:22 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : bb.jpg
・サイズ : 72.3KB
   2000年式のC200に乗っています。数ヶ月前から添付画像のように、カムセンサー取付部分からエンジンオイルが漏れるようになりました。オイルが減ってしまって困るほどではないのですが、エンジン自体とアンダーカバー上がオイルで大変汚くなってしまい気分がわるいので、何らかの対応をしたいと思っています。
一応、カムセンサー取り付けネジ3本は増し締めしてみましたが、変化はありませんでした。多分、カムセンサー裏にパッキンがありそれが駄目になっているんでしょうが、カムセンサー取り付けネジ3本を単純に外せば、センサーが外れてパッキン交換できるんでしょうか。なんだかそんな簡単な作業ではないようにも思っています。どなたか、ここのオイル漏れ経験されたかたいませんか。アドバイスをお願いします。

添付画像
【bb.jpg : 72.3KB】

Re:オイル漏れ
 C280乗り  - 07/9/8(土) 17:48 -

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   ▼ありさん:
私は94年のC280ですが、同じ箇所から若干のにじみがあります。
半年ほど前にヘッドガスケット交換、フロントカバーガスケット交換をしたのですが、その時にこの部分は触らなかったのでしょうか?もしかしたら以前にじんでいたのがこびりついているだけかもしれないと思いオイルを拭いてみましたが、配線のカプラーの部分に若干のオイル付着が見られます。他のオイル漏れが完治されただけににじみ程度でも気になっています。

Re:オイル漏れ
 ザウバー  - 07/9/10(月) 13:00 -

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   ▼ありさん:

C220に乗っていた頃ですが、わたしのもここからオイルのにじみがあり、
わたしのケースでは液体ガスケットで補修してもらいました。
液体ガスケットでもオイルにじみはピタッと止まりました。

Re:オイル漏れ
 じぇふ  - 07/9/10(月) 13:14 -

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   ▼ありさん:
2001年式のW203でも同じオイル漏れがあり、毛細管現象でしょうか、
オイルがセンサーのコネクターからハーネスを伝わり、
コンピューターのBOXまでオイルが侵入してしまいました。
結局、カムセンサー取り付け金具交換(対策品0.4諭吉)と
ハーネス交換(ハーネス代だけで4諭吉超え)しました。

Re:オイル漏れ
 あり  - 07/9/11(火) 8:54 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : a.jpg
・サイズ : 197.6KB
   ▼ザウバーさん:
>▼ありさん:
>
>C220に乗っていた頃ですが、わたしのもここからオイルのにじみがあり、
>わたしのケースでは液体ガスケットで補修してもらいました。
>液体ガスケットでもオイルにじみはピタッと止まりました。

「にじみ」を通り越して「漏れ」の領域に入りつつあります。
とりあえず、カムセンサーを一旦取り外し、液体ガスケットで補修してみます。
センサー外したら取付けできなくて元に戻せなくなるようでちょっと怖いですが。

添付画像
【a.jpg : 197.6KB】

Re:オイル漏れ
 ザウバー  - 07/9/11(火) 12:11 -

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   ▼ありさん:

>「にじみ」を通り越して「漏れ」の領域に入りつつあります。
>とりあえず、カムセンサーを一旦取り外し、液体ガスケットで補修してみます。

これはちょっとひどいですね...
漏れとなると、ガスケット自体を交換された方が良いかもしれません。
そこらへんの判断はわたしではできかねますので専門の方にご相談ください。
中途半端なアドバイスで失礼しました。

Re:オイル漏れ
 ザウバー  - 07/9/11(火) 12:15 -

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   ん?
これはカムセンサーからの漏れですか?

Re:オイル漏れ
 pooh  - 07/9/11(火) 13:14 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 1(4).jpg
・サイズ : 70.2KB
   ▼ありさん:
>「にじみ」を通り越して「漏れ」の領域に入りつつあります。
>とりあえず、カムセンサーを一旦取り外し、液体ガスケットで補修してみます。
>センサー外したら取付けできなくて元に戻せなくなるようでちょっと怖いですが。

まず、これはカムセンサーではありませんよ。
カムの可変動作用の電磁アジャスターです。


状態写真見るとヘッドガスケットから漏れたわたしのとよく似ています。
タイミングチェーンケース右すぐ後ろの辺り(ちょうどオイルディップスティックの後ろの辺)がM111エンジンヘッドガスケットのウィークポイントだそうです。

この場所から漏れて下にこぼれつつ、前に回り込んでアジャスターなどをドロドロにしてました。


最初どこから漏れているかなかなか判らず、シリンダーヘッドカバーや ありさんと同じ電磁アジャスター部分も疑いましたが、プロのところに持って行ったら一発診断でした。
LLCの管理はしっかりされていますか? わたしは国産感覚で大雑把にやってガスケットが錆びて膨らんでオイル漏れを起こしました。(^^ゞ

ガスケットならウォーターラインにオイルが入る前にやった方がいいですよ。
参考までにガスケットの状態写真添付します。


ヘッドガスケットじゃないといいですね。

添付画像
【1(4).jpg : 70.2KB】

Re:オイル漏れ
 pooh  - 07/9/11(火) 13:16 -

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   ▼ザウバーさん:
>ん?
>これはカムセンサーからの漏れですか?

カムセンサーは左上の小さいやつですよね。このガスケットならすぐ交換も出来ますし液体で誤魔化すことも簡単でしょう。

Re:オイル漏れ
 あり  - 07/9/12(水) 8:57 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : aa.jpg
・サイズ : 136.5KB
   ▼poohさん:
>まず、これはカムセンサーではありませんよ。
>カムの可変動作用の電磁アジャスターです。
そんなハイテク(!)な装置が付いていたとは初めて知りました。
ちなみにこの「電磁アジャスター」は単純に取付ネジ3本を外して
取外すことが可能なんでしょうか。添付画像のように【多量のオイルにじみ】
なんですが、漏れの源流を辿っていくと「電磁アジャスター」にたどりつきます。
その裏側は見ていませんので、poohさんのご指摘のとおりなのかもしれません。
そう考えると頭が痛いです。

添付画像
【aa.jpg : 136.5KB】

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