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ATのオイル漏れです ZOE 08/1/27(日) 13:04
Re:ATのオイル漏れです sr_188 08/1/27(日) 17:57
Re:ATのオイル漏れです ZOE 08/1/27(日) 18:57
Re:ATのオイル漏れです sr_188 08/1/27(日) 21:09
Re:ATのオイル漏れです ZOE 08/1/27(日) 23:27
Re:ATのオイル漏れです sr_188 08/1/28(月) 5:02
Re:ATのオイル漏れです しんちゃん 08/1/27(日) 19:16
Re:ATのオイル漏れです ZOE 08/1/27(日) 22:38
Re:ATのオイル漏れです MO 08/1/28(月) 17:17
Re:ATのオイル漏れです ニャンタン 08/1/28(月) 21:24

ATのオイル漏れです
 ZOE E-MAIL  - 08/1/27(日) 13:04 -

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   95年C280に乗っております。走行は、約14万キロです。
先日、車検の見積もりに行きました。
すると、ATオイルの漏れを指摘されました。
漏れ箇所は、コンバーターと本体との繋ぎ目?
コンバーターのOリングからの漏れとの事でした。
漏れ量としては、微量ですが・・・
そのうちOHの必要があると指摘されました。
走行は何の問題もないのですが、急な上り坂で停車して0発車の時、
ブレーキペダルから足をは外すと少しバックします。
皆様は、どうでしょうか?
とりあえず、ATオイル、フィルターの交換で現状を凌ぎ、軍資金が貯まってから
OHがいいのでしょうか?
それとも、現状のままで、そのうちOHがいいのでしょうか?

マスターさん;長島では、試乗ありがとうございます。やはり、ロアアームブッシュはお亡くなりでした。
シェパードさん;ヘインズのマニュアルありがとうございます。参考になりました。

Re:ATのオイル漏れです
 sr_188 E-MAIL  - 08/1/27(日) 17:57 -

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   車検のお見積もりはディーラーですか?
オイル漏れですがATFでしょうか?
よくクランクのエンドシールからエンジンオイルが漏れます。
停車中に地面にシミがありますか?

程度にもよりますが、Rのタイムラグなどが無ければしばらくはいけると思いますよ。

Re:ATのオイル漏れです
 ZOE E-MAIL  - 08/1/27(日) 18:57 -

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   ▼sr_188さん:
>車検のお見積もりはディーラーですか?
>オイル漏れですがATFでしょうか?
>よくクランクのエンドシールからエンジンオイルが漏れます。
>停車中に地面にシミがありますか?
>
>程度にもよりますが、Rのタイムラグなどが無ければしばらくはいけると思いますよ。

sr_188さま
早速のアドバイスありがとうございます。
車検の見積もりは、ボッシュのサービスショップも兼ねている車やさんです。
私も、立ち会ったのですが、エンジンからのオイル漏れが伝ってよく分からない
ものの、AT本体からのオイルの滲みも確認出来ました。
停車中の地面のシミはありません。
Rのタイムラグも無いように感じます。

Re:ATのオイル漏れです
 しんちゃん  - 08/1/27(日) 19:16 -

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   ▼ZOEさん:
>走行は何の問題もないのですが、急な上り坂で停車して0発車の時、
>ブレーキペダルから足をは外すと少しバックします。
>皆様は、どうでしょうか?

私のW202(2001年式C240T)も急な坂道ではDレンジでもブレーキから足を離すとやはりジリジリ後退します。これが正常と聞きました・・・
PS:2/3(日)北摂駐屯地でお待ちしております!

Re:ATのオイル漏れです
 sr_188 E-MAIL  - 08/1/27(日) 21:09 -

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   地面にしみが出ない程度なら、ATFの量だけ気をつけていれば大丈夫ではないかと思います。
コンバーターのシールの場合はコンバーターの表面を伝わってくるはずですからコンバーターが濡れているかで判断できると思います。

あと、AT本体からの漏れはどこからですかね?

Re:ATのオイル漏れです
 ZOE E-MAIL  - 08/1/27(日) 22:38 -

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   ▼しんちゃんさん:
>私のW202(2001年式C240T)も急な坂道ではDレンジでもブレーキから足を離すとやはりジリジリ後退します。これが正常と聞きました・・・
>PS:2/3(日)北摂駐屯地でお待ちしております!

そうですか、安心致しました。
一人で乗る通勤時は、エンジン音やフィーリングを楽しんでいるのですが、
たまたま坂で後退して、しかもATのOHなんてご指摘を受けて気になっておりました。
(年式もですし、距離も距離ですから、そのうち必要だとはおもっているのですが・・・)
同じ年式のお車に乗られている皆様のお車は、どうなんでしょうか?

PS 2/3ですが楽しみにしております♪

Re:ATのオイル漏れです
 ZOE E-MAIL  - 08/1/27(日) 23:27 -

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   ▼sr_188さん:
>地面にしみが出ない程度なら、ATFの量だけ気をつけていれば大丈夫ではないかと思います。
>コンバーターのシールの場合はコンバーターの表面を伝わってくるはずですからコンバーターが濡れているかで判断できると思います。
>
>あと、AT本体からの漏れはどこからですかね?

sr_188さま
いつも、アドバイスありがとうございます。
全くの無知で申し訳ないのですが、ATFの量の確認の仕方を教えて頂けないでしょうか?
(確か温間時に確認し、ゲージの裏表でATFの量が違うような記憶があります)
オイル漏れは、コンバーターの後方の部位が濡れていたように思います。
本体は、オイルパン回りから漏れが多く感じまして、「上からも漏れてますよ!」
と言うご指摘で、「そうなんだ!」と思いその部位は、確認しませんでした・・・
もう一度、自分で確認してみます。。

Re:ATのオイル漏れです
 sr_188 E-MAIL  - 08/1/28(月) 5:02 -

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   ATFの量の測定は1時間ぐらい走行したあとにアイドル状態で測ります。
ホットの範囲内にあればOKです。
コールドの範囲はあくまで新品を組んだり、OHをしたりした後に目安に入れる量でこれくらい入っていればホット時にオーバーしないし、足らないことも無いレベルだとなります。

俗に、10万kmぐらいでATが壊れるとか言われますがきちんと管理されたATはそんなに簡単には壊れません。

それより他の方が言っておられるように直6のエンジンはヘッドガスケットからのオイル漏れの方が多いですね。

Re:ATのオイル漏れです
 MO  - 08/1/28(月) 17:17 -

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   話は違いますが、99年式C43で、ATミッションが722.6という5速の電子制御のミッションのタイプです。ATセンサーの配線の中を毛細管現象で、ATオイルが流れ漏れる事がありました。助手席の足元がATオイルで、びっしょり濡れていました。W140では、コンピュータの所までオイルが流れ、コンピュータがだめになる事もあるそうです。これには対策品があり、交換後は漏れていません。

Re:ATのオイル漏れです
 ニャンタン  - 08/1/28(月) 21:24 -

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   ▼MOさん:
>話は違いますが、99年式C43で、ATミッションが722.6という5速の電子制御のミッションのタイプです。ATセンサーの配線の中を毛細管現象で、ATオイルが流れ漏れる事がありました。助手席の足元がATオイルで、びっしょり濡れていました。W140では、コンピュータの所までオイルが流れ、コンピュータがだめになる事もあるそうです。これには対策品があり、交換後は漏れていません。

>センサーではなくて、、EGSコネクタのことですよね、、

私も去年ATF交換の時に交換しましたが、パッキンは見た目大丈夫そうでしたが、オイル滲みが見られました。
安い部品なので、ATF交換と同時が手間が掛からなくて良いでしょうね。

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