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C200コンプレッサー 未オーナー 08/2/3(日) 10:05
Re:C200コンプレッサー ど素人 08/2/3(日) 15:13
Re:C200コンプレッサー multi-talent 08/2/3(日) 21:16
Re:C200コンプレッサー 未オーナー 08/2/4(月) 0:13
Re:C200コンプレッサー multi-talent 08/2/5(火) 21:26
Re:C200コンプレッサー 未オーナー 08/2/6(水) 12:35
Re:C200コンプレッサー multi-talent 08/2/6(水) 22:00
Re:C200コンプレッサー 未オーナー 08/2/7(木) 0:21
C200コンプレッサー車検終了 multi-talent 08/3/1(土) 21:59
フロントディスクジョイント multi-talent 08/3/7(金) 12:17 [添付]
車検終了後50日経過 multi-talent 08/4/25(金) 21:14
Re:車検終了後50日経過 nx9030 とりはずし 09/4/6(月) 22:58
Re:車検終了後50日経過 nx9030 とりはずし 09/4/7(火) 0:14
Re:車検終了後50日経過 multi-talent 09/4/7(火) 12:47
Re:C200コンプレッサー 未オーナー 08/2/4(月) 0:17
Re:C200コンプレッサー duke 08/2/6(水) 10:12
Re:C200コンプレッサー 未オーナー 08/2/6(水) 12:32
Re:C200コンプレッサー 未オーナー 08/2/7(木) 0:18
Re:C200コンプレッサー duke 08/2/7(木) 21:26
Re:C200コンプレッサー 未オーナー 08/2/7(木) 23:27

C200コンプレッサー
 未オーナー E-MAIL  - 08/2/3(日) 10:05 -

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   オーナーではないのですか、宜しいでしょうか???
現在C200コンプレッサーのワゴン(2000年・65000km)購入を検討しています。
輸入車未経験で、整備・修理の維持費を心配しています。
W202は、比較的故障が少ないと聞いているのですが、特にコンプレッサーつきでもあり、車検等を含め、整備にどのくらいの費用がかかるのか、教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします。

Re:C200コンプレッサー
 ど素人 E-MAIL  - 08/2/3(日) 15:13 -

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   ちょうど色々なところがくたびれてくるというか、経年劣化が顕著になってくる年数と走行距離ですね。
整備・修理は個体差がありなんともいえませんが、DIYでやるか、業者に依頼するかで違ってきます。
基本的なところでは、タイヤ、各種ブッシュ類、マウント(エンジン・ミッション)などですが、そのクルマの下を開けてオイル漏れもチェックした方がいいと思います。

快適に乗るか、ただ走ればいいのかで違ってきますし、予防整備か臨機応変に修理していくかによって随分変わってきます。
私の場合は、予防整備の色合いが強く2年半で修理代(含車検費用)が約140万円です。(すべて修理業者に依頼)
因みにDIYであればこの半額ぐらいかと??
勿論、国産車と大差ないほどの維持費で済ましておられる方も沢山いると思います。

ご参考まで。

Re:C200コンプレッサー
 multi-talent  - 08/2/3(日) 21:16 -

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   C200コンプレッサーワゴン(2001年・87500Km)所有です。2年前に75000Kmで購入しました。
個人譲渡でしたがヤナセ様での車検等記録があり、FRのパッド、フィルター類、バッテリー等の交換暦を確認し、次回の車検までは大丈夫な状態で受け取りました。
無知な衝動買いでBENZは初めてでしたがネットでお知恵を拝借し、ステンダンパー、FRローター交換(8万Km超で)、ミラー配線強化、ワイパー部グリスアップ、HIDやLED化、オーディオ交換、ナビ取付とDIYで対処しています。部品の値段はオークションで純正相当を仕入れるため特別な価格でなく普通だと思います。(こだわれば高いかも?)
燃費(205/55-16)は市街地7〜8Km、郊外・高速10〜12Km程は走っているようです。購入してから(気づいてないのかも?)修理工場に持ち込むような不都合は無く2年間DIYだけで過ごせました。
ご購入予定のお車のタイヤ、パッドの残、エアコン、エンジンの状態は当然として、また、整備記録から次の整備も推定できますのでご参考にされたほうが良いと思います。
来月、3回目の車検でヤナセ様に見積もりをお願いしています。リフトで揚げて1時間(無料)交換を勧められた場所は、フューエルフィルターとゴムホース、燃料口ゴムホース、ファンベルト2本(コンプレッサー用も含む)、ATマウント(ゴム劣化)、バッテリー、オイル、フィルター類(エア、キャビン含む)、スパークプラグ、Fパッド(残4mm)、ワイパーゴム、少しヒビのあるサイドマーカーとテールレンズ、HID、LED化したバルブ(車検不可)です。
 走行距離と年数からフューエルフィルター、ホース類、ベルト類は交換暦が無く納得、ATマウントは自覚症状が無い?けど一応、他のはDIYでということになりました。
 週明けに見積もりが届く予定で、諭吉さんが何人必要か解ると思います。あと、部品の持込が可能かさらに協議を進めていきたいと思います。

Re:C200コンプレッサー
 未オーナー E-MAIL  - 08/2/4(月) 0:13 -

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   ▼multi-talentさん:
詳しいご説明有難うございます。
整備記録を確認したところ、車検は全てヤナセでされており、前回2年前の車検で、ブレーキパッド、ロアアームブッシュその他部品交換されていました。
multi-talentさんのお見積もり、いくらになったか教えていただければ幸いです。

Re:C200コンプレッサー
 未オーナー E-MAIL  - 08/2/4(月) 0:17 -

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   ▼ど素人さん:
>2年半で修理代(含車検費用)が約140万円です。(すべて修理業者に依頼)
えー!!!そんなにかけておられるのですか?
驚きです。
事故などの修理費用も入っているのでしょうか?
そんなに(半額でも・・・)かかるのであれば、断念せざるを得ませんが・・・・
もしよろしければ、事故などのを除いた整備費用で、大物物件を教えていただけませんでしょうか。
ちょっとビビッてます。

Re:C200コンプレッサー
 multi-talent  - 08/2/5(火) 21:26 -

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    本日、お見積もりが到着しました。車検整備と交換部品+作業料で17です。これに自賠責保険、重量税、事務手数料の9、DIY関係部品が5(レンズは交換せず)、タイヤ2本で4 合計35諭吉程になるようです。
 交換部品は、私の聞き違いかATマウントでなくコンパニオンプレートの交換でした。見積もりの部品代は8諭吉、オークションや部品屋さんに比べお高いようでしたので、持込の是非を伺うとあっさりOKでした。ヤナセ様ごめんなさい。
 お見積もりにはパーツナンバーも記載されていましたので、他所での調達も簡単可能ですね。ヤナセ様有難うございました。
 他社の部品見積もりはこれからですが、総合計30諭吉以内を目指してこれからの作業を進めて参りたいと思います。ご参考になれば幸いです。

Re:C200コンプレッサー
 duke WEB  - 08/2/6(水) 10:12 -

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   うちはコンプレッサーでもなく、しかもセダンのC240(98年式)ですが、過去2回の車検費用は重量税や自賠責など諸経費込みで、2005年に受けたのが15万円強、2007年はブレーキローター&パッドを全輪交換したこともありやや値が張り18万円強でした。ローター&パッドをOEM品にすれば、前回と同じくらいですませることができたのですが、ちょっと時間がなくて純正パーツを使ったので高くつきました。

ってことで、トヨタとかわらん車検費用と思うんですが。2004年に購入以来、車検以外で大きな出費はないですよ。先日、ガソリン漏れ(例のホースの劣化)を経験しましたが、とりあえず割れてたホースを交換(技術料込み3,000円)して、来年の車検で燃料周りのパイプをすべて交換する予定です。そういえば年末、バッテリーも交換しましたが、これも1万円強だったし。

工場にもよるんでしょうけど、安くすませる方法はいくらでもあると思いますよ。

Re:C200コンプレッサー
 未オーナー  - 08/2/6(水) 12:32 -

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   情報有難うございました。
今まで、整備費用がかかる情報ばかりで、かなりビビっていましたが、ちょっと安心しました。
そのくらいなら、トヨタと変わらないですね(笑)
有難うございました。

Re:C200コンプレッサー
 未オーナー  - 08/2/6(水) 12:35 -

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   multi-talentさん:
大変参考になりました。
有難うございました。
でもやはり、30諭吉程度は必要ですね。
また、いろいろご教示ください。

Re:C200コンプレッサー
 multi-talent  - 08/2/6(水) 22:00 -

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    部品屋さんから見積もりが届きました。一つは海外?、もう一つは国内のお店です。純正品で見積もっていただき、部品価格の凸凹はあるもののトータルではほぼ同じような価格ですが、今度お世話になるヤナセ様の半額程で収まりそうです。
 ご投稿されたduke様と同じ場所?の燃料漏れの交換作業ですが、工賃だけで既に上回っています。早く安くて良い吉野家のような工場を見つけなければ!

▼未オーナーさんの板で申し訳ありませんが、来月車検を控え皆様にご意見を伺いたいのですが宜しいでしょうか。
 
 ヤナセ様よりディスクジョイント(コンパニオンプレート?)の交換を勧められているのですが、私は自覚症状(変速時のショックなし。)がありませんでした。
 交換のインプレを見ても激変とか良かったとのご意見に行き当たりません。ここに3諭吉の投資は正解なのか?疑問に思えてきました。交換するにも車(検)康診断で隠れた病が無いことを確認してからでも遅くないのでは!もっと効果的な投資場所があるのでは?小市民的考えで揺れ動いてます。宜しくご教授ください。

Re:C200コンプレッサー
 未オーナー E-MAIL  - 08/2/7(木) 0:18 -

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   dukeさん
よく考えてみると、ご利用になっておられる工場は、工賃もお安いのですね!
ディーラーなどでは、予防整備も多いでしょうし、工賃も高いので、高額な費用になってしまうのですね。
所謂、プロショップを利用されているのでしょうか?

Re:C200コンプレッサー
 未オーナー E-MAIL  - 08/2/7(木) 0:21 -

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   multi-talentさん
純正でもヤナセさんの半額でしたら、リビルトやOEMだと、更に安くなる可能性大ですね。
ヤフオクなどを利用されていらっしゃるのでしょうか?

>▼未オーナーさんの板で申し訳ありませんが、来月車検を控え皆様にご意見を伺いたいのですが宜しいでしょうか。

どうぞどうぞ(と、私が言っていいものやら・・・)
私は回答できませんが、多くのアドバイスあるといいですね。

Re:C200コンプレッサー
 duke WEB  - 08/2/7(木) 21:26 -

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   プロショップというのがどういうものか???(外車専門の修理屋さん?)ですが、うちは信頼できる町工場にお願いしています。ここの社長もベンツオーナーです。

参考までに前回の車検の請求明細を記載しておきます。ブレーキ周り交換しましたが、部品はすべて純正です。

車検Aセット・・・・・・・・23,000円(工賃というか、手数料というか。)
下回りスチーム洗浄・・・・・ 4,000円
LLC3リットル・・・・・・ 2,700円
フロントディスクパッド・・・13,700円(左右)
リアディスクパッド・・・・・10,800円(左右)
フロントディスクローター・・22,400円(左右)
リアディスクローター・・・・16,720円(左右)
フロントワイパーラバー・・・ 1,920円
ブレーキオイル・・・・・・・ 1,800円

自賠責・・・・・・・・・・・30,680円
重量税・・・・・・・・・・・37,800円
印紙代・・・・・・・・・・・ 1,500円
代行手数料・・・・・・・・・10,000円
消費税・・・・・・・・・・・ 5,352円

合計・・・・・・・・・・・ 182,372円

というところです。ディスクパッド及びローターはOEM部品をこちらで用意すれば、半額ですみました。ですから、本来ならもう3万円ほど安くすませることができます。

Re:C200コンプレッサー
 未オーナー E-MAIL  - 08/2/7(木) 23:27 -

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   わー!
安いですね。
別に部品ごとの交換工賃などは取られていないのですね!
いいなー
神奈川県ではないですよね〜(笑)

C200コンプレッサー車検終了
 multi-talent  - 08/3/1(土) 21:59 -

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    3泊4日のヤナセ車検終了しました。時間を要したのはフロントディスクジョイント交換を見送って車を預けたのですが、状態が悪いとのことで急遽部品調達をしたためです。
 プレートの外見はヒビ割れも無く、新品と変わらないようなのですがボルトが通る6個穴がグラグラと動く状態でした。交換を怠るとエンジンシール等の交換となり、修理が高額になるのお言葉で決意いたしました。他のマウント・ブッシュ類もついでに交換をと申し出たのですが、異常なし交換不要のお墨付きを頂きました。
試乗して、低速からの発進がスムーズになったような気がします?・・・・
 ゴムホース・ベルトはヒビが多数入ってました。異常の無いようなものもありましたが年数からいって遅かれ早かれだったと思います。
 エア・キャビンフィルターは自分で交換したのですが、エアマス故障予防のため清掃と車検時での交換を勧められました。

車検に要した費用
法定費用と手数料   90
車検整備費      46
技術料      45.3
(ベルト2本 8.4 ブレーキオイル交換 4.2 フエルフィルター交換 5.2 ホース5本 12.6 ディスクジョイント 12.6 ゴミ処理 2.1)
パーツ代金(見積で)83.3 
     (持込で)43.3(△40)
合計      224.6
その他自己整備    23
(オイル 6 フィルター 1 プラグ 3.5 エア・キャビンフィルタ 5.5 Fパッド 7)
総合計 約250千円

 前後ローター交換済み、バッテリー・タイヤはダメなときに交換します。

 オーナーになって初めての車検でしたので、ヤナセにお世話になりました。予防を含めて検査していただきましたが、センサー関係異常なし、ブッシュ・マウント関係もOKと隠れた病は見つかりませんでした。今回はチョット高い安心保険でしたが満足しています。やはり日頃の手入れが大切ですね。
ご報告まで!

フロントディスクジョイント
 multi-talent  - 08/3/7(金) 12:17 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : SA290047.JPG
・サイズ : 248.5KB
   交換したものです。
6個のボルト穴の周りがスカスカでした。

添付画像
【SA290047.JPG : 248.5KB】

車検終了後50日経過
 multi-talent  - 08/4/25(金) 21:14 -

引用なし
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   昨日、始動時にスパナマークが表示されました。病の発症か?いや、定期点検の催促のようです。
当然、ヤナセさんに電話でご報告したところ、担当さんがPCで車歴を確認したらリセットして無かったようで、持ってくれば対処しますとの事!
すぐ解るようだったら、フロントでは最終チェックはしてないんですね。車検に出して不点検の落ちでした。時間を割いてまで行きたくないのでリセットはDIYでやりました。
車は正常?に走っていますが、次回の車検は・・・・・て気持ちです。
ご報告まで!

Re:車検終了後50日経過
 nx9030 とりはずし E-MAIL  - 09/4/6(月) 22:58 -

引用なし
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   リセット>??で

宜しくご教授ください。

Re:車検終了後50日経過
 nx9030 とりはずし E-MAIL  - 09/4/7(火) 0:14 -

引用なし
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   車歴を確認したらリセットして無かったようで
>リセットお返事お願いいたします>
>宜しくご教授ください。

Re:車検終了後50日経過
 multi-talent  - 09/4/7(火) 12:47 -

引用なし
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   ▼nx9030 とりはずしさん:
>車歴を確認したらリセットして無かったようで
>>リセットお返事お願いいたします>
>>宜しくご教授ください。

私もリセット方法は下記を参考にさせていただきました。
コツがあるようでが、あくまでも自己責任でお願いします。

http://amayan.exblog.jp/6138133

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