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今更アーシング よしたけ 08/11/4(火) 0:05
Re:今更アーシング X 08/11/7(金) 20:47
Re:今更アーシング おとしん 08/11/7(金) 23:54
Re:今更アーシング C200 08/11/14(金) 8:44
Re:今更アーシング よしたけ 08/11/17(月) 12:18
Re:今更アーシング ポンカン 08/11/17(月) 15:37
Re:今更アーシング C200 08/11/18(火) 9:23
Re:今更アーシング ポンカン 08/11/18(火) 16:02
Re:今更アーシング C200 08/11/19(水) 13:36
Re:今更アーシング よしたけ 08/11/21(金) 0:03
Re:今更アーシング ポンカン 08/11/21(金) 15:58 [添付]
Re:今更アーシング kiiyoshi 08/11/20(木) 20:05
Re:今更アーシング kiiyoshi 08/11/24(月) 12:03
Re:今更アーシング C200 08/12/9(火) 10:12
Re:今更アーシング kiiyoshi 08/12/10(水) 9:47
Re:今更アーシング C200 08/12/15(月) 8:10
Re:今更アーシング よしたけ 08/12/16(火) 0:01
Re:今更アーシング LETITBE 08/12/21(日) 21:10 [添付]

今更アーシング
 よしたけ  - 08/11/4(火) 0:05 -

引用なし
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   '94年の直6ですが、プラグとハーネスを交換しても何かいま一つスムーズに回りませんでした。
それでふと思ってアーシング経験者の情報を探ってみたら下記のサイトが出てきました(著者は私ではありません)。
トランクに有る巨大バッテリーはボディアースで全てを賄っている様で、もしやと思い下記と同じ場所にアース線を繋いでみた所これが大当たり。
アイドリングも吹け上がりもスムーズになって、軽く加速する為アクセルの踏み込みが減ったため燃費も15%位改善しています。
おまけにカーステレオの音もクリアーで抜けが良くなり一石二丁。
パーツ代は1000円でおつりが来ました。
V6はポイントが違うかも知れませんが、直4ならば同じポイントが有効と思います。

http://www.mrtaka.com/w202/earth.html

Re:今更アーシング
 X WEB  - 08/11/7(金) 20:47 -

引用なし
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   ▼よしたけさん:
>'94年の直6ですが、プラグとハーネスを交換しても何かいま一つスムーズに回りませんでした。
>それでふと思ってアーシング経験者の情報を探ってみたら下記のサイトが出てきました(著者は私ではありません)。
>トランクに有る巨大バッテリーはボディアースで全てを賄っている様で、もしやと思い下記と同じ場所にアース線を繋いでみた所これが大当たり。
>アイドリングも吹け上がりもスムーズになって、軽く加速する為アクセルの踏み込みが減ったため燃費も15%位改善しています。
>おまけにカーステレオの音もクリアーで抜けが良くなり一石二丁。
>パーツ代は1000円でおつりが来ました。
>V6はポイントが違うかも知れませんが、直4ならば同じポイントが有効と思います。
>
>http://www.mrtaka.com/w202/earth.html

参考になれば如何でしょうか?
価格的に高価ですが、確実に効果が得られます。
試す価値はあります。

Re:今更アーシング
 おとしん  - 08/11/7(金) 23:54 -

引用なし
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   最新の車は純正でもアーシングしてあります。レクサスGSを見たら結構入念にアーシングしてありました。バッテリに拘らずにエンジン部分とボディ間をがっちり接続してやればOKです。私も直6のC280にほとんど効果は期待せずにアーシングしてみて、アイドリング時の振動が明らかに変わるのには驚きました。

価格は只みたいなものだと思うのですが.......

Re:今更アーシング
 C200  - 08/11/14(金) 8:44 -

引用なし
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   ▼よしたけさん、こんにちは。
私も 今更ながら(笑)よしたけさんのスレを読み興味を持ち始めたのですが
一つ質問させてください。
アーシングの作業中なのですが、バッテリーのマイナス端子を外したから作業をはじめたのですか? それとも バッテリーには直接関係ない場所なので、エンジンを切った状態で そのまま作業を進めてもよいのでしょうか?

Re:今更アーシング
 よしたけ  - 08/11/17(月) 12:18 -

引用なし
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   ▼C200さん:
>アーシングの作業中なのですが、バッテリーのマイナス端子を外したから作業をはじめたのですか? それとも バッテリーには直接関係ない場所なので、エンジンを切った状態で そのまま作業を進めてもよいのでしょうか?

私はエンジンを切った状態でバッテリー配線はそのまま作業しました。
元々アース接続している2点間を補強したに過ぎないので、ダメージは無いであろうと言う判断です。
しかしながら、活電部と接触させる可能性は0では無い訳であくまで自己責任と言う事になりますので、十分に注意して作業する事をお勧めします。

Re:今更アーシング
 ポンカン  - 08/11/17(月) 15:37 -

引用なし
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   ワタクシメもバッテリーはそのままで作業しました。
バッテリーを外してしまった方が安心だとは思いますが
リセットされてしまうと効果の違いがアーシングによる
ものか判断しにくいのでそのまま作業しました。
ただしボディー側のアースポイント部分が以前
ウォッシャータンクのパッキン不良で漏れた際の
錆びがだいぶ残っていたため、サウンドペーパーを
かけ、ブレーキクリーナで接点面を十分掃除してから
接続しました。今の所体感差が顕著なのはオーディオ
で音圧が上がりました。その他はあまり効果は感じて
ませんが無駄ではないと思います。(事前にテスター
で計測しておけば比較できたのですが思いつかず
失敗しました)

Re:今更アーシング
 C200  - 08/11/18(火) 9:23 -

引用なし
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   よしたけさん、 ポンカンさん。 質問に答えて頂きましてありがとうございました。 
なかなか簡単に出来そうなので、さっそくケーブルを購入して工作してみようと思ってます。
エンジン内、けっこう温度もあがると思うのですが、たいていの耐熱ケーブルだと105度近くまで許容のようですが、そのようなケーブルで大丈夫ですかね?

Re:今更アーシング
 ポンカン  - 08/11/18(火) 16:02 -

引用なし
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   ▼C200さん:
>105度近くまで許容のようですが、そのようなケーブルで大丈夫ですかね?

ワタクシメも気になってアーシングで色々検索しましたが105℃対応で
みなさん施工されていらっしゃるようなのでホームセンターでケーブル
を購入し加工しました。カーショップなどは覗きませんでしたが
http://www.rakuten.co.jp/autoland/721540/1772532/
で安く売ってるのでご心配でしたら市販品をお試しになった方が
安心かもしれません。あとワタクシメもC200ですがアースポイント
が写真参考の6気筒モデルの場所と若干違いエンジンブロックカバー
にしました。ケーブル長さは取り回し方にもよると思いますが
少し余裕を持たせて60cmでした。参考までに

Re:今更アーシング
 C200  - 08/11/19(水) 13:36 -

引用なし
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   ポンカンさん
貴重な情報と商品の紹介ありがとうございます。
アースポイントをエンジンカバーに取ってるようですが、エンジンカバーなら何処でも同じ結果がでるのでしょうか? それとも 特定のお勧めな場所はありますか? 6気筒モデルの写真参考にあるボディー側のポイントは同じ場所でよろしいのですよね? くだらない質問に答えていただきありがとうございます。

Re:今更アーシング
 kiiyoshi  - 08/11/20(木) 20:05 -

引用なし
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   ▼ポンカンさん:
>http://www.rakuten.co.jp/autoland/721540/1772532/
>で安く売ってるのでご心配でしたら市販品をお試しになった方が
>安心かもしれません。あとワタクシメもC200ですがアースポイント
>が写真参考の6気筒モデルの場所と若干違いエンジンブロックカバー
>にしました。ケーブル長さは取り回し方にもよると思いますが
>少し余裕を持たせて60cmでした。

96年式C280に乗っております。アーシングの情報をみて目からウロコでした。
早速ポンカンさんおすすめのサイトで22sq80cmを購入しました。
届くのが楽しみです。
カーショップで調べたのですがアーシング用はめちゃめちゃ高く
6千円くらいしていました。

Re:今更アーシング
 よしたけ  - 08/11/21(金) 0:03 -

引用なし
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   ▼C200さん:
>アースポイントをエンジンカバーに取ってるようですが、エンジンカバーなら何処でも同じ結果がでるのでしょうか? それとも 特定のお勧めな場所はありますか?

スパークプラグの電流がエンジンのシリンダーブロックを介してボディに流れるのを手助けする、と言うのが私の考えです。
他にアーシングの手法の中ではオルタネーターの電流を返す、と言うのも重要かなと思うので、シリンダーブロックの前方側から取る(=写真に出ていた場所)のが理屈としては一番効果的かと思っています。

Re:今更アーシング
 ポンカン  - 08/11/21(金) 15:58 -

引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : p1.jpg
・サイズ : 14.4KB
   >シリンダーブロックの前方側から取る(=写真に出ていた場所)のが理屈としては一
>番効果的かと思っています。

お昼休みにエンジンヘッドカバーの1.〜2.の位置へ移動させました。
最初に2.の位置にしなかったのはたまたま工具箱内に適合するネジが
見つからなかったのとエンジンヘッドカバーの方が接地が良いのでは
ないかと考えたからですが少し走った感じでは変化は特にありません
でした。移動前は目立たないようにラジエターホースの下側をくぐらせて
隠していましたが、ラジエターホースが思った以上に熱いので取り回し
も変更。あとはフェライトコアも何種類か追加テストしてみようかと
思ってます。

添付画像
【p1.jpg : 14.4KB】

Re:今更アーシング
 kiiyoshi  - 08/11/24(月) 12:03 -

引用なし
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   自己レスで恐縮です。
ケーブルが届いたので早速取り付けました。
取り付け前に接続ポイント間の抵抗を測定しました。
プローブの接触状態により、抵抗が変化しますが
おおむね数オームから10オームでした。
取り付け後、250kmほど走りましたが
効果ははっきり出ています。情報ありがとうございました。

Re:今更アーシング
 C200  - 08/12/9(火) 10:12 -

引用なし
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   たびたびの質問ですみません。

ようやくアーシングの用意ができまして、今度は取り付けにかかりたいのですが・・
エンジン側に接続するのは、比較的簡単に問題なくできそうなのですが
ボディー側に接続する際、ボディーに穴はあるのですが どのようにアーシング・ケーブルと固定・接続されてるのかお教えねがえませんでしょうか?
これは 車の下にもぐって、エンジン下のカバーを外し、穴の下側からもネジを入れないと固定できないのでは??と 私にとって「大仕事」のように思えてきました。 
それから ボディー側の穴があいてる箇所ですけれど、 車両本体の色と同じペイントが施されてます。 したがって、この穴付近の塗装を削り落とさなくてはなりませんよね? 

また その穴のすぐ脇には たぶん アーシングされてるであろうケーブルが接続されてるようですが、 もしかして ここに 新しく買ってきたアーシングを「タコ足配線」のように接続しちゃっても いいのでしょうか? 
(写真でも 左側に見える 黒いケーブルです)


完全に素人的質問で、説明も上手にできてませんが
どうかアドバイスの程 よろしくおねがいいたします。

Re:今更アーシング
 kiiyoshi  - 08/12/10(水) 9:47 -

引用なし
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   ▼C200さん:
>エンジン側に接続するのは、比較的簡単に問題なくできそうなのですが
>ボディー側に接続する際、ボディーに穴はあるのですが どのようにアーシング・ケーブルと固定・接続されてるのかお教えねがえませんでしょうか?

ボディ側にすでにアースポイントがあり、ここのナットを外して
既存のケーブルはそのままにして、アーシングケーブルを共締めしました。
このスレッドで紹介されている通りです。

http://www.mrtaka.com/w202/earth.html

上記の例はC280ですが、エンジンは違ってもこのアースポイントは存在すると思いますが。

Re:今更アーシング
 C200  - 08/12/15(月) 8:10 -

引用なし
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    kiiyoshiさん 返信ありがとうございます。
私の車は C200のせいか(?) そこに穴はあいてるものの ボルトもナットも見当たりません。(涙) 
ただ写真に もう一つのコードが見受けられるのと同じように (右斜め下に)
私の車にもその場所に アースポイント用に使ってるらしきようなボルトとナットが黒いコードと共に締め付けられています。
この場所に取り付けても大丈夫でしょうか?


Re:今更アーシング
 よしたけ  - 08/12/16(火) 0:01 -

引用なし
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   ▼C200さん:
>ただ写真に もう一つのコードが見受けられるのと同じように (右斜め下に)
>私の車にもその場所に アースポイント用に使ってるらしきようなボルトとナットが黒いコードと共に締め付けられています。
>この場所に取り付けても大丈夫でしょうか?
>
問題無いと考えます。ボディへのねじ止めならばOKです。
ゆるゆるにならない様に、きっちり締め込む事を心掛けて下さい。

Re:今更アーシング
 LETITBE E-MAIL  - 08/12/21(日) 21:10 -

引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 081221_114214.JPG
・サイズ : 196.9KB
   昨日 このスレを見て アーシング 挑戦してみました。
95年 AMG C280です
長さが うまくいかず ぐるっと 回してしまいました。
短くするともっといいのだけど・・。
こんな感じでいいのでしょうか?
つけた感じは,アクセルの踏み込みが すごくいい感じです。

添付画像
【081221_114214.JPG : 196.9KB】

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