ベンツ画像ヘッダー

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃BBS一覧 ┃HOME  
469 / 1779 ツリー ←次へ | 前へ→

コールド時のエンストについて イチカワ 09/1/11(日) 0:46
Re:コールド時のエンストについて きどっち 09/1/11(日) 1:30
Re:コールド時のエンストについて イチカワ 09/1/11(日) 23:01
Re:コールド時のエンストについて きどっち 09/1/12(月) 2:34
Re:コールド時のエンストについて イチカワ 09/1/14(水) 19:57
Re:コールド時のエンストについて ガリ 09/1/15(木) 21:11
Re:コールド時のエンストについて イチカワ 09/1/30(金) 23:09
Re:コールド時のエンストについて きどっち 09/2/1(日) 1:46
Re:コールド時のエンストについて ガリ 09/2/2(月) 0:53
Re:コールド時のエンストについて イチカワ 09/2/3(火) 21:26
Re:コールド時のエンストについて am 09/2/4(水) 18:37
Re:コールド時のエンストについて イチカワ 09/2/4(水) 20:16

コールド時のエンストについて
 イチカワ  - 09/1/11(日) 0:46 -

引用なし
パスワード
   W202の240、99年式に乗っています。現在11万キロほど走行しています。
2年ほど前から冬場のみ、エンジンをかけてシフトをドライブまたはリバースへ入れるとエンストする現象が出ています。
北海道なので、確かに外は寒いのですが、夏場は一切ありません。
だましだまし一度走り出してしまえば、1日何も無かったように快調に走ります。
ディーラーで2回見てもらいましたが、原因不明でした。
エアマス、スロットルアクチュエーター、その他コンピューター診断の結果も、すべて正常値だそうです。
同じような症状を経験され、対処をされた方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

Re:コールド時のエンストについて
 きどっち  - 09/1/11(日) 1:30 -

引用なし
パスワード
   うちのはC280の前期型でちょっと事情が違いますが、、、、

購入直後、冬場になるとエンジンがかからなくなりました。
原因はOVPリレーでここから異音がしてドライヤーで暖めた後はエンジン始動OK。
なので交換後完治なんですが、この現象、どうも作業現場が適温のディーラー
では再現しなかったんじゃないかな?
元オーナーは北海道、ずっとヤナセ整備ですがこんな現象が頻発し売却。妙に安
く本州で自分が買えて今に至る、という勝手な想像ですが。

話を元に戻すと、ディーラーでの調査中にこの症状は再現しているのでしょうか?
再現しなければ再現するようディーラーなり整備工場に数日預けると別の結果が
出るかもしれません。

もしくはご自宅での始動時に現象が再現するのであれば、エアマス、スロットル
アクチュエーターをドライヤーで暖めた後、エンジン始動して現象を確認すると
意外と原因は簡単につかめるかも知れませんよ!

Re:コールド時のエンストについて
 イチカワ  - 09/1/11(日) 23:01 -

引用なし
パスワード
   きどっちさん、早速のレスありがとうございました。
ディーラーでも現象は出たようでした。2週間預けていましたが、毎日症状が出ていたようですが、結局原因不明で帰ってきました。
北海道のディーラーは技術が低いと思いたくはありませんが、2週間も(しかも2回。あわせて1ヶ月)預けて、原因すらわからないとは、がっかりでした。

Re:コールド時のエンストについて
 きどっち  - 09/1/12(月) 2:34 -

引用なし
パスワード
   2週間も預けてそこで症状も再現し、それも2回も預けて原因がわからないとは、、、、
点火系または燃料系の不良だと思いますが困りましたね。。。。。
コールドスタートで症状が再現するのであれば前回のレスのようにご自分で
エアマス他をトライヤー等で暖めて現象を確認すれば何かわかるかもしれま
せんよ(ハンダクラックはないようであります)。

もしくは入庫先を変えるとか。症状が再現するのであれば説明もしやすいと思います。

自分も駐車場では電源供給ができる環境ではなかったのでリレーを取り外し部屋
の中でリレーを暖めた後、症状を確認しました。

全てこのようにうまく行くとは思えませんが、調べたもの勝ちです。
トラブルシュートまで大変だと思いますががんばってください。

Re:コールド時のエンストについて
 イチカワ  - 09/1/14(水) 19:57 -

引用なし
パスワード
   きどっちさん、ありがとうございました。
北海道だと、現実としてディーラー以外にはなかなか工場が見つからないのが現状です。
このような原因不明の症状の場合、どこへ持っていってよいやら見当がつかず、ディーラーで分からなければお手上げです。
もっと、決定的に悪くなれば原因もわかると思いますのでそれを待つしかなさそうです。
また、ご覧の方で、北海道(札幌です)でおすすめの輸入車整備工場をご存知の方がいらっしゃったらご紹介ください。

Re:コールド時のエンストについて
 ガリ WEB  - 09/1/15(木) 21:11 -

引用なし
パスワード
   イチカワさん。


ATFの量と種類はどうですか?ATが悪くてもエンストはします。
でも、暖まると問題ないならATは原因は薄いですね。

冬になるとゴム配管やプラスチック類が若干、寒さで縮んだり硬くなったり
しますね。もちろん電気系のコネクターも関係あります。
もう10年経ちますからそろそろヒビなんかが入っているかも
しれません。DやRにシフトするとATにつながり、それがデフへ伝わり
タイヤまで伝わり、ブレーキで動きだすのを止めてますね。
それが負荷になってエンジンが一瞬グッラっと傾きますね。
すると、エアマスとスロットルバルブ間のホースも引っ張られて
僅かなヒビが入った所からエアーを吸ってエンストなんのも考えられます。

コンピューター診断機ではこのようなパターンでトラブルが出ても
把握できないのです。

Re:コールド時のエンストについて
 イチカワ  - 09/1/30(金) 23:09 -

引用なし
パスワード
   自分のスレを自分であげて申し訳ありません。
皆さん、いろいろご指南ありがとうございます。
最近、別件の整備でディーラー以外の修理工場に入庫しました。
整備工場には何も言っていなかったのですが、やはり症状が出たそうで、調べてくれました。
それによると、やはり原因はすぐには突き止められないものの、電気系統ではないかとのことでした。
ドライブに入れたときに一瞬電圧が下がり、そのままエンジンが止まってしまうそうです。
それにしても温まった後は通常に動くと言うのは理解できないとその修理工場の人も言っていました。
バッテリー、オルタネータも異常なしとのことで、原因を突き止めるのはかなり大変かもしれないと言っていました。困ったものです…
とりあえず、春になるのを待つしかなさそうです。

Re:コールド時のエンストについて
 きどっち  - 09/2/1(日) 1:46 -

引用なし
パスワード
   進捗があったんですね。

冷間時、Dに入れたら電圧がドロップしてしまい、温間時はドロップしない。
工場の方はどこの電圧か教えてくれましたか?
素人の浅知恵かもしれませんが、ECUじゃないかな?
症状が出たときこいつを暖めて症状が出なければビンゴなんだけど、こういった
ことは工場の方はやられていると思うのですが。

きちんと直るといいですね。

Re:コールド時のエンストについて
 ガリ WEB  - 09/2/2(月) 0:53 -

引用なし
パスワード
   イチカワさん。

ぱっとみ、水温センサーの特性のズレとも思うのですが・・・。

DあるいはRにシフトすると電圧が降下する・・・。
ハーネスのどこかが一瞬的にショートしているか断線しているか?
エンジンが冷えている=エンジンオイルもATFも固い。
DやRに入れた瞬間、オイル粘度の抵抗によって
エンジンによけいな負荷がかかりエンジンが傾きますね。
車齢も古いのでマウント類にもヤレがあるので、
なおさら傾きが増しますね(マウント交換済みならごめんなさい)
この時にエンジンとボデーの間にハーネスが挟まりショート。
またはボデーとエンジン間のコネクターが傾いた瞬間に
引っ張られて断線など・・・・。
フツーでは考えられない事が起きているのかもしれません。
ハーネスの老朽化もあちこちで聞くようになりましたから。
前回のレスと同じような内容ですみませんが、気になります。

ただ、この手の修理はわりが合わないから嫌がられますよね。
仮に1日中、さんざん調査して何かのヒューズが悪かった時に
診断料3万円、部品代100円、合計3万100円は請求しにくいし、
お客さんも「ヒューズ交換で3万かよ?」って言いたくなりますよね?
でも、結果は出してくれたんですから紳士的に払うのがスジでしょう(笑)
とことん調査したら診断料もバカにならないので見積もりの段階で
しっかり打ち合わせして見積もり料は?修理代はいくらまでならOKなのか?
決めておかないとトラブルになりかねませんから。
はやく直るといいですね。

Re:コールド時のエンストについて
 イチカワ  - 09/2/3(火) 21:26 -

引用なし
パスワード
   ガリさん、ありがとうございます。
水温センサーですか。そのあたりだと、ディーラーの診断機で引っかかりそうな気もするのですが、やみくもに交換するわけにもいかないのでディーラーでは分からなかいということになったのでしょうか。
ちなみに、メーターパネルの水温計と、エアコンパネルで表示させた水温は正常のようです。
ECU異常ならいくらなんでも分かりそうなものですが…。
気温が低い冬だけ起きるというのがどうも分からないようです。
先日入庫した整備工場によると、「スロットル○○(よく覚えていません)センサーかも」と言っていましたが、そこでも「交換してみて直るかどうか」とのことでした。
スロットルアクチュエーターを掃除してみようかとも思っていますが、かえって悪化させそうなので躊躇しています。
春になれば直るので、あきらめてそのまま放置、乗るときは十分暖気してから走る、ということを徹底するのがよさそうです。

Re:コールド時のエンストについて
 am  - 09/2/4(水) 18:37 -

引用なし
パスワード
   私と同じような症状な気がします。
始動3分後位からは絶好調〜。それまでは絶不調。
この極端な変わり様にハーネス以外を責めていますが、いまだ直ってません。
頑張りましょう!

Re:コールド時のエンストについて
 イチカワ  - 09/2/4(水) 20:16 -

引用なし
パスワード
   ありがとうございます。
またヒントを与えていただけたらうれしいです。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃BBS一覧 ┃HOME  
469 / 1779 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
1109723
(SS)C-BOARD v3.8 is Free