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KONIショックに変えて カワポン 09/1/13(火) 17:20
Re:KONIショックに変えて たかぴー 09/1/14(水) 10:58
Re:KONIショックに変えて カワポン 09/1/16(金) 15:41
Re:KONIショックに変えて たかぴー 09/1/17(土) 19:23
Re:KONIショックに変えて カワポン 09/2/5(木) 14:05
Re:KONIショックに変えて たかぴー 09/2/9(月) 13:00

KONIショックに変えて
 カワポン E-MAIL  - 09/1/13(火) 17:20 -

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   ’94-280スポーツライン(走行45000km)乗りです。
2ヶ月ほど前にkoniスポーツショック「フロント/リア品番26-1575」に取替えました。
ショップいわく取替前はビルがついていたそうです。
ならしもあるかと思い、1ヶ月700km程度走りましたが、なぜか底つき突感があった為、もう一度ショップに伺い減衰力調整をもう1段階強めていただきました。
改善されないので・・・よく調べるとKONIショックは縮み側は調整できない特性を持っているようで何の意味もなかったようです・・・
ショップの勧めのまま交換したことに反省しながら次の手を考えております。
車高はタイヤから指2〜3本まで落ちているので(以前と同じくらい)問題ないのですが、たまにある段差越え時の底突き感がいただけず、(タイヤ:F225/45R17、R245/40R17)
1.シム調整にて車高を少し上げるか?ストローク幅をのばす
2.スプリング交換(バネレートを上げる)
3.ザックスpキットorノーマルあたりに変えてしまう
4.バンプラバー?だけ付ける
4.我慢する
同じような経験または何かご存知の方いらっしゃいますか?
足回りが決まらない不快な毎日を1日も早く脱却したいと思いますのでよろしくお願いします。

Re:KONIショックに変えて
 たかぴー  - 09/1/14(水) 10:58 -

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   ▼カワポン様 
はじめまして。たかぴー@C240T98年です。
私もコニーです。フロント26−1575、リヤ26−1576、三段階の
「強」で装着しています。
バネはESPRIT/SPORT(本国純正)、シム前後1番です。
私もご多分に漏れず足の遍歴が長く、今のセットでやっと泥沼から出れた
という感じで、満足した味を得れています。ご指摘の底突き不快感はありません。

カワポンさんは
スプリングは何を装着されていますでしょうか。
私は以前ザックスパフォーマンスセットを入れていましたが、今のセットの
方が、突き上げ感、底突き感共に緩和されています。

タイヤは減っていませんよね?3年経過または3分山以下くらい
ですと、アブソーバーがいくら良くても悪い乗り味になります。バンブラバーも
同様、寿命はあるようです。私のには入っているか定かでは
ありませんm(  )mが、あるとしたらデフォルトの時のままのだと思います。

それと、シムは厚めにすると、1Gで既にスプリングを圧迫(圧縮)する
ことになってしまい、初期動作は硬くなります。
ザックスのスプリングの時は車高がだいぶ落ちてしまったため
私は自作のかなり厚めのシムを入れてしまって乗り味を損ねていました(反省)。

私がコニーをはじめ装着したときは、ザックススプリングの時でしたが、
設定「中」にしたため、相性が合わず、「強」にして良くなりました。
バネが勝っちゃってたんですね。
今のスプリングでも強のままです。おっしゃる通りコニーの減衰力は
伸び側で制御させてます。「縮みはバネの仕事」と割り切っているようですので、
底突き感はスプリングで充分調整できると思います。

いずれにせよ、イギリス車やフランス車のようなソフト中心で奥でコシがある
といった乗り味は期待できないのですが、
それなりの良い味は出るようになるはずです。
ご参考になればと投稿いたしました。

Re:KONIショックに変えて
 カワポン E-MAIL  - 09/1/16(金) 15:41 -

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   ▼たかぴーさん:
返信ありがとうございます。
参考になりました。感謝しております。
早く、足回りの不快感から脱出できるよう手を打っていきたいと思います。

まずはタイヤかなと思います。現在レグノをはいておりますが、4年経過しており3〜4部山となっております。取替えを計画してしていたところなので楽しみになりました。あとは減衰力調整を強にすることとバネを検討したいと思います。
バネは純正のままですが280スポーツラインは少し硬めが装着されていると聞いたことがありますので・・・・
セダンとワゴンで少し違いがあるかとは思いますが同じコニーが入っていることはとても参考になりました。

Re:KONIショックに変えて
 たかぴー  - 09/1/17(土) 19:23 -

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   ▼カワポンさん:
こんにちは^^
バネが純正だとすると、私のESPRIT/SPORT
のとニアイコールかもしれません。

ショックは先だっては弱→中にされたのですね。このバネでしたらレート的に
中でも充分イケるはずです。また取り外して強では工賃が
かさみますでしょう。それと気になりますのが品番で、
私のとリヤは異なりますね。。。

「底突き感」と書いてらっしゃったのは、「バタつき、突き上げ感」
と解釈した方がよろしいかと思います。このバネ&コニーで底突きは
そうは起こりませんから。ですと原因の大半は4年もののタイヤ
次にブッシュ系、タイロットエンド、ブーツ
それと、17のホイールでしょう。
ステアリングダンパーも替えるとしっかりします。
ですので強に設定替えとバネ交換はちょっと的外れかもしれません。
私のは以前のバネ(ザックス)より、アタリが柔らかくなりましたよ。
またホイールについては、カワポンさんのが分かりませんが、
重いのからBBS鍛造の軽いもの(RGR)に履きかえて
「鮮烈的に良くなった」と知人のB4乗りは言ってます。

これもご参考にですが、
私は来春ブッシュ系を一新させようと思っています。だいぶ締まるようです。
5万走ってる(サーキット走行あり)ショックもコニーの
外部減衰力調整付きのにしようかと。
タイヤは2年もののMパイロットプライマシー前後225・45・17、
4分山です。ローテーションしてますが美味しさは失われてます。
レグノもいい味は2年までと思います。
先月新調したスタッドレス(ノーマルホイールにX−ICE2)の方が
はるかにコンフォータブルでいい乗り味ですし。

とはいえ普段は妻の足にされてるW202でして、私はもっぱらコルトに
乗ってます。これもなかなかいいシャシーで、タイヤを
デフォルトのトーヨーからミシュランエナジーXM1にしたら
また良い乗り味に変わりました。
タイヤだけでも激変しますがそれは新車のうち。10年経ってると
思いますからしょせん一時的なものに過ぎないということです。
m(  )m

Re:KONIショックに変えて
 カワポン E-MAIL  - 09/2/5(木) 14:05 -

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   ▼たかぴーさん:
やっとタイヤ交換ができました。
ピレリー P-ZERO F:225/45R17 R:245/40R17

やはりタイヤを交換すると、不快感が8割解消した感じです。
残り2割はリアの扁平率40と各ブッシュ老朽化が原因かとも思います。
KONIのショックがいいものなのかどうかわまだ分からない状態です。

これからまだまだ足回りの快適感を求めて行きたいと思います。
また、ご教授いただけると幸いでございます。

Re:KONIショックに変えて
 たかぴー  - 09/2/9(月) 13:00 -

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   ▼カワポンさん:

良かったですね^^
読み返してみて当方ちょっときつい書き方だったようで
恥ずかしい限りです。すいませんでした。
Pゼロですか、ちょっと硬めかもしれませんね。
私はパイロットプライマシーPP2の225/45/17です。
これはコンフォータブルでなかなかいいですよ。

今はスタッドレス(M社X−ice2)ですが、昨日まで志賀で
滑りまくりで閉口しました。氷上性能は弱いようです。
とはいえ高速性能はピカイチですので、一長一短、なかなか難しいですね。

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