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ハンチングが直らず悩んでいます ミナミノシマ 09/5/5(火) 10:39
Re:ハンチングが直らず悩んでいます pooh 09/5/5(火) 21:39
Re:ハンチングが直らず悩んでいます ミナミノシマ 09/5/6(水) 1:40
Re:ハンチングが直らず悩んでいます pooh 09/5/6(水) 2:07
Re:ハンチングが直らず悩んでいます 元C280 09/5/6(水) 8:09
Re:ハンチングが直らず悩んでいます ミナミノシマ 09/5/6(水) 14:11
Re:ハンチングが直らず悩んでいます ガリ 09/5/6(水) 17:14
Re:ハンチングが直らず悩んでいます ミナミノシマ 09/5/6(水) 17:55
Re:ハンチングが直らず悩んでいます kuma 09/5/6(水) 20:44
Re:ハンチングが直らず悩んでいます ミナミノシマ 09/5/6(水) 22:57
Re:ハンチングが直らず悩んでいます unyorin 09/5/7(木) 7:30
Re:ハンチングが直らず悩んでいます ミナミノシマ 09/5/8(金) 23:12
Re:ハンチングが直らず悩んでいます 幸壱 09/5/9(土) 2:46
Re:ハンチングが直らず悩んでいます ミナミノシマ 09/5/9(土) 23:20
Re:ハンチングが直らず悩んでいます 戦友 09/5/10(日) 0:01
Re:ハンチングが直らず悩んでいます ミナミノシマ 09/5/10(日) 22:28
完璧に直りました ミナミノシマ 09/5/30(土) 14:56
Re:完璧に直りました unyorin 09/6/6(土) 10:04
Re:完璧に直りました ミナミノシマ 09/6/8(月) 0:07
Re:完璧に直りました sr_188 09/6/8(月) 3:10
Re:完璧に直りました ミナミノシマ 09/6/10(水) 12:48

ハンチングが直らず悩んでいます
 ミナミノシマ  - 09/5/5(火) 10:39 -

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   初めてカキコします。諸先輩の方のお力お貸しください。
当方、'95 C280 10万kmです。1年以上前からハンチングが直らず悩んでいます。

症状はDで超低速走行(クリープ走行って言うのでしょうか)の状態でブレーキを少し踏み速度を下げると回転数が500ぐらいに下がり、そこから回転数が上下に400ぐらいぶれます。完全に車速が0になるとアイドリングは安定します。渋滞等の低速走行でギクシャクしてしまいます。
通常のアイドリングはNで700、Dで550ぐらいで安定しておりますが、上記の状態や信号等にてゆっくり止まる瞬間にハンチングが起きるスピードのゾーンに入り不快な思いをしております。

この1年でのメンテは、プラグ、コード、コイル、エアマス、バージバルブ、OVPリレー、スロットルアクチュエーター、触媒です。数年前にメインハーネス、燃料ポンプ、フィルターを交換しております。
ヤ○セには2週間ずつ3回入院し、お手上げ状態です。

相当お金がかかっているのに一向に症状変わらず、つらい状態です。
諸先輩方のアドバイスをぜひお願いいたします。
思い入れが沢山あり、大事にしたい車なものですから...

Re:ハンチングが直らず悩んでいます
 pooh  - 09/5/5(火) 21:39 -

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   ▼ミナミノシマさん:
>通常のアイドリングはNで700、Dで550ぐらいで安定しておりますが、上記の状態や信号等にてゆっくり止まる瞬間にハンチングが起きるスピードのゾーンに入り不快な思いをしております。
>
>この1年でのメンテは、プラグ、コード、コイル、エアマス、バージバルブ、OVPリレー、スロットルアクチュエーター、触媒です。数年前にメインハーネス、燃料ポンプ、フィルターを交換しております。

クサいところはすべて消化されているように見受けられますね・・・。(>_<)
簡単なところ、二次エアーの吸い込みなどはチェックされましたでしょうか?

あと、起こっている症状からアイドルスピードコントロールがうまく働いていないようにも感じます。
停止状態で3千回転くらいまで上げてアクセル離し、回転が自然に落ちる際に1千回転くらいのところで一旦引っ掛かりますか?
もし滑らかに落ちるのであれば、そこに問題があるように思います。

Re:ハンチングが直らず悩んでいます
 ミナミノシマ  - 09/5/6(水) 1:40 -

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   pooh様 ご指摘、ありがとうございます。
空ブカシや走行中のブレーキ等にて回転が落ちる際に1000回転ぐらいで一回引っかかるようになり、少しずつ落ちます。
二次エアーの件に付きましては、気になっておりますが、具体的なポイントがわかりません。エンジンからの負圧にて空調のフラップ、ヘッドライトの高さを調整しているようです。ほかにATにも行っているようですが。
愛車は空ブカシや走行中にアクセルを踏むとヘッドライトが下がります。そのためここを疑い、Egルーム内のバキュームホースの集中している部品を交換しましたが変らず、今は試験的にライト用のホースを抜いて実験中です。
アクセルを踏むとEgからの負圧が正圧になっているのでしょうか?どこからかエアーを吸っているようにも思えます。そのどこかがわかりません。
またご指導、お願いいたします。

Re:ハンチングが直らず悩んでいます
 pooh  - 09/5/6(水) 2:07 -

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   ▼ミナミノシマさん:
>空ブカシや走行中のブレーキ等にて回転が落ちる際に1000回転ぐらいで一回引っかかるようになり、少しずつ落ちます。

アイドルスピードコントロールは問題ないようですね。


>愛車は空ブカシや走行中にアクセルを踏むとヘッドライトが下がります。

この症状は明らかにどこかで負圧漏れが発生していますね・・・。
負圧ホースはどこで抜けたり折れたりしているか探すの相当難儀します。

エアコン制御のエレメント破れたときにわたしのもシフトがおかしくなりました。
これはエアコン切れば症状無くなるので、それで改善されればエアコン系ですね。


ATにも負圧ホース行っていますので、それも疑った方がよさそうですね。

2次エアーの吸い込みで見つけにくいポイントが、エアマス〜スロットルのパイプ下側や蛇腹部分のようです。
ただ、症状からもっと直接的なのでATに行ってるホースをわたしなら真っ先に診ます。

意外にホースの抜けって簡単に見落とすんですよね・・・。(経験者は語る、笑)

Re:ハンチングが直らず悩んでいます
 元C280  - 09/5/6(水) 8:09 -

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   ▼ミナミノシマさん:

はじめまして。以前乗っていた94年C280で同じような症状がでました。
その時はインテークの下にあるエアチューブが抜けていました。
差しなおしたら直りました。
オイル交換をした直後に症状が出たのでオイルフィルター交換時に
抜けたようです。

Re:ハンチングが直らず悩んでいます
 ミナミノシマ  - 09/5/6(水) 14:11 -

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   poohさん、元C280さん、アドバイスありがとうございます。

症状、追加します。エアコンを切っておくとトランクのエアポンプが回りっぱなしになります。空調をつけるとポンプは止まります。空調つけても内気循環にするとポンプは回ります。よって、内気、外気のフラップあたりでエア漏れは発生しているようですがハンチングには影響ないような気がします。
もうひとつ、アクセルを大きく踏むとスロットルボディあたりからシュ、シュとエアを吸っているような音がします。これは正常でしょうか?

ハンチングの始まりですが、'97秋ごろから多少ぶれだし、1年は多少のぶれでしたが、突然'08.10にぶれが突然大きくなり現在に至っております。
2段階に悪くなり、考えられるのは、ホースに亀裂が入りエアを吸っている。だんだん穴が大きくなった。または複合的に'97に1本のホースが抜け、'98.10に2本目のホースが抜けたのか。

いろいろ試しております。ヤ○セには5/8からまた入院する予約を取っておりますが、誤診が多く、当てにはできません。

先輩方のアドバイス、再度お願いいたします。

Re:ハンチングが直らず悩んでいます
 ガリ WEB  - 09/5/6(水) 17:14 -

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   ミナミノシマさん。

>通常のアイドリングはNで700、Dで550ぐらいで安定しておりますが〜
という事はこの時点では2次空気は吸ってないって事ですかね?
この回転数だとほぼ正規ですからね・・・・。

原因がエンジン側かAT側か、どちらか別に追いかけたほうが
良さそうな気がします。リフトアップして路面からの負荷が
かからない状態でハンチングの度合いを確認するのも一つかも。

私の96年式のC200もなりますよ。
クリープ現象でスルスル進んでブレーキをそっと掛けると
「ウンガァ〜ウンガァ」って感じで止まります。
エンジンはとっくにアイドリングしてるのに
ATの方が「まだ走りたいよ〜!」って感じで
クルマを押し出そうとするからエンジンがAT側から
回されている(考えにくいですが)ような感じになります。
ATへいっているバキューム配管に問題があるような
気がします。あのバキューム配管は変速管理系の
ダイヤフラムに繋がっていてダイヤフラムに穴があくと
バキュームでATFを吸ってしまいます。
コンビニなどで小休止して再び走り出すと
3速までしか変速しなくなり、3レンジに落すと
4速まで入る現象があるクルマは疑いがあります。
はい、私のです(爆

一番いいのは、それ以外は調子がいいなら
気にしない事です。どこかで線引きをすると
気持ちが楽になりますよ、きりがありませんから(笑)

Re:ハンチングが直らず悩んでいます
 ミナミノシマ  - 09/5/6(水) 17:55 -

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   ガリさん、ありがとうございます。

愛車は調子良いときと悪いときがあり、悪いときはアイドリング中Egが振動してます。調子良いときは振動もなく、キレイに回ってます。アイドリング中も2次空気は吸っているようです。

ガリさんのもうちの愛車と同じような症状ですかね?

うちの愛車も1.5年前までは何もなく調子良かったため、どこかに原因はあります。
きりがないためガマンはわかりますが、これだけお金を掛けた後じゃ後には引けなくなっちゃってます。

Re:ハンチングが直らず悩んでいます
 kuma  - 09/5/6(水) 20:44 -

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   はじめまして。当方c43で車種は違いますが同じ症状でした。das診断したところO2センサーがだめで交換しましたが改善されず、その後もあれこれ相当直しましたがだめで最終的にエンジン洗浄(オイルラインとフェールライン同時に)したところ嘘みたいに全快しました。しかもパワーも回復しフィーリングも良くなりました。恐らくピストンより上の汚れ等だということでした。当方もお手上げ状態でだめもとでの事なので、参考までにです。             

Re:ハンチングが直らず悩んでいます
 ミナミノシマ  - 09/5/6(水) 22:57 -

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   kumaさん ありがとうございます。

Eg洗浄ですか。実は昨夏に車検とあわせてオイル漏れ修理でヘッドガスケット交換をしました。約15万かかったのですが車検とあわせて費用が大きいためOHをあきらめた経緯があります。
Kumaさんのアドバイスを考えると、ヘッドをおろしたときに一緒にOHをすれば完治してたかもしれませんね。その後のアクチュエーター交換だけでも20万かかってますのであわせると費用の捻出できた気がします。
とりあえず5/8からのヤ○セへの入院では二次エアーの吸い込みを重点的にチェックいたします。最後の砦としてEg洗浄も考えます。
アドバイスありがとうございます。

Re:ハンチングが直らず悩んでいます
 unyorin  - 09/5/7(木) 7:30 -

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   ミナミノシマさん、私は何のアドバイスも出来ませんが、貴方の愛車に対する深い愛情を垣間見てとにかく「早く良くなって!」と願わずにはいられません。入庫して全快になる事を心よりお祈りしています。

'98年W202/C200/13.7万キロ のunyorin より。

Re:ハンチングが直らず悩んでいます
 ミナミノシマ  - 09/5/8(金) 23:12 -

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   unyorinさん ありがとうございます。
今の愛車は自分の人生の苦楽を共にしてきた戦友みたいなもので、この場、公の場では自分の思いを表現してはいけないと思いますが、言葉にはしなくても私の愛車へ対する思いはunyorinさんには伝わっていると思います。お互い苦労するとは思いますが、共にガンバりましょう。機会がありましたら情報交換させてください。これからもよろしくお願いいたします。

Re:ハンチングが直らず悩んでいます
 幸壱  - 09/5/9(土) 2:46 -

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   kumaさんへ1票。
私のは、ある銘柄のガソリンを入れると停止後数回アイドル回転が下がり精神的に良くないのでそれ以来そこでは入れてません。

Re:ハンチングが直らず悩んでいます
 ミナミノシマ  - 09/5/9(土) 23:20 -

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   幸壱さん アドバイスありがとうございます。
ガソリンの銘柄によっても不調に陥るのですね。
銘柄も一度変えて実験して見ます。

Re:ハンチングが直らず悩んでいます
 戦友  - 09/5/10(日) 0:01 -

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   ▼ミナミノシマさん:
>幸壱さん アドバイスありがとうございます。
>ガソリンの銘柄によっても不調に陥るのですね。
>銘柄も一度変えて実験して見ます。

ミナミノシマさんがんばっていますね!
参考になるかわかりませんが自分のC200も20万キロOVERで苦楽を共にしている戦友みたいなものです。だいぶ圧縮比が落ちていると思いまして先日からみつくエンジンオイルというものをいれてみました銘柄は忘れましたがスーパーオートバックスにありました。アイドリングの振動がかなり減り高域の180kmからの伸びも上がりました。レッドゾーン入りまくりです。他の車体に乗り換えるのは簡単な事なのですが手放せない気持ち良く分かります、、。あとHID外しましたら調子が良くなりました。最終的にはほとんど交換になってしまうかもしれませんが応援しておりますのでがんばってください。

Re:ハンチングが直らず悩んでいます
 ミナミノシマ  - 09/5/10(日) 22:28 -

引用なし
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   戦友さん ありがとうございます。

からみつくOIL、面白いネーミングですね。近所にオートバックスはありますが、スーパーはありません。オートバックスにはなかったので試せませんが、愛車にはカストロールの5W−40を入れてます。値段が安いので。
高級OILを入れればフィーリングが変りますよね。メルセデスはプラグ交換でもフィーリングが変り、掛けたお金分、きっちり返してくれて、メンテにどっぷりはまってます。(3日もすればなれちゃいますが)

当方は愛車にお金を掛けすぎ、乗り換えたくても後には引けなくなっちゃった。ということもありますが、乗り換え⇒解体屋で大きな万力で四角にされ⇒大きなシュレッダーでこぶし大の大きさにされ⇒プラスチックと金属に分別され⇒熱い、熱い鍋でトロトロにとかされ⇒この世から抹殺される こんなこと考えると、悲しくて悲しくて。痛い、痛い、熱い、熱いと聞こえてきそうです。
一生付き合うとは言いませんが、かわいがって行きたいと思ってます。

戦友さん、共にガンバりましょう。応援、ありがとうございます。

完璧に直りました
 ミナミノシマ  - 09/5/30(土) 14:56 -

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   諸先輩の皆様、あたたかいご指導ありがとうございました。
ご報告です。
我愛車が5/8からの3週間の入院より先日退院してきました。
完璧に治りました。絶好調です。

エアホースの漏れや補器類の点検など、プラグのギャップまで見てくれ、
原因は昨年夏に別の修理工場で行ったオイル漏れ修理(ヘッドガスケット交換)
の際、タイミングチェーンの1コマ掛け違えがわかったそうです。
どうりでいくら部品を変えても症状が全く変わらないわけです。
これでアイドリングも安定し振動もなく完璧です。

よくヘッドまで開けて診たなと感心すると同時に、4回も入院させて、初めからやれよという思いはありますが、直ったので良しとします。
でも、誤診により、エアマス、アクチュエータ、コイルを交換し、費用がかかりすぎました。特にアクチュエーターは高かった。

これでまた大切に乗れそうです。
たくさんのアドバイス、応援メッセージ、ありがとうございました。
また、この掲示板にてご相談させていただくこともあると思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re:完璧に直りました
 unyorin  - 09/6/6(土) 10:04 -

引用なし
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   ミナミノシマさん、

unyorin@W202/C200/'98/13.8万キロ です。
執念のリカバリーおめでとうございます。
ずいぶん出費も重なったご様子ですが、なんにしても
良かったですね。修理工場には何らかの保障してもらいましたか?

ここまで苦楽を共にすると、そう簡単には乗り換えられませんね。
これからもお互い愛車を大事にしていきましょう。


▼ミナミノシマさん:
>諸先輩の皆様、あたたかいご指導ありがとうございました。
>ご報告です。
>我愛車が5/8からの3週間の入院より先日退院してきました。
>完璧に治りました。絶好調です。
>
>エアホースの漏れや補器類の点検など、プラグのギャップまで見てくれ、
>原因は昨年夏に別の修理工場で行ったオイル漏れ修理(ヘッドガスケット交換)
>の際、タイミングチェーンの1コマ掛け違えがわかったそうです。
>どうりでいくら部品を変えても症状が全く変わらないわけです。
>これでアイドリングも安定し振動もなく完璧です。
>
>よくヘッドまで開けて診たなと感心すると同時に、4回も入院させて、初めからやれよという思いはありますが、直ったので良しとします。
>でも、誤診により、エアマス、アクチュエータ、コイルを交換し、費用がかかりすぎました。特にアクチュエーターは高かった。
>
>これでまた大切に乗れそうです。
>たくさんのアドバイス、応援メッセージ、ありがとうございました。
>また、この掲示板にてご相談させていただくこともあると思います。
>今後ともよろしくお願いいたします。

Re:完璧に直りました
 ミナミノシマ  - 09/6/8(月) 0:07 -

引用なし
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   unyorinさん
ご連絡、ありがとうございます。
絶好調になった車に乗ると思わず「ニヤ」としてしまう気持ちわかりますか。
1年ぶりの状態に大満足です。

今回はヤ○セ、行き着けの修理工場ともイヤミを言っただけで、それ以上の要求はしておりません。口論してもなにも良いことはなく、これからも長い付き合いになるので、貸しを作っただけです。

愛車も車齢にはかてず細かいトラブルはありますが、Egと足だけは完璧の状態でメルセデスの乗り味を堪能したいと思っております。これからも大事にするつもりです。

unyorinさんもご苦労されるとは思いますが、大事にされてください。

Re:完璧に直りました
 sr_188 E-MAILWEB  - 09/6/8(月) 3:10 -

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   横レス失礼します。

修理関係の仕事をしている立場から、読ませていただくとカムチェーンの掛け間違いは問題ですが、ハンチングだけの症状からカムチェーンの掛け間違えを想像することはおそらく通常ではないと思います。

また掛け間違えから症状はあったと思います。

正確な情報が整備士に届かなくては遠回りになってしまいます。

ご自分で整備をされているのではなく他人に任せておいて、発見できない整備士にとやかく言うのはおかしいと思います。

あくまで言えるのはカムを掛け間違えた整備士のみです。

私からすればカムの掛け間違えを発見した整備士はすばらしいと思います。
相当考えに考えた結果基本からおったかどこかでヘッドを外したことに気づいたのではと思います。

ここに書き込んで色々情報を得ても、ヘッドを外したことは一度も書かれていないのではここで分かる人なんていません。
それだけオーナーの情報は大事で関係ないことと判断しないで正確に伝えることが正確に治す基本と考えます。

Re:完璧に直りました
 ミナミノシマ  - 09/6/10(水) 12:48 -

引用なし
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   sr_188さん ご意見、ありがとうございます。

sr_188さんの言うとおり、メカニックに正確に不具合や過去の経緯などを伝えることは非常に大切なことですね。
4回入院しましたが、1,2回目の時は状況をサービスフロントに伝え車を預けておりましたが、3,4回目はメカニックに同乗してもらい、故障状況、過去の修理状況をすべて説明して修理をお願いいたしました。
やはりフロントからの伝言ではなく、メカニックに直接話したほうが良いと思います。あたりまえですが。

ヘッドをはずしたこと、オイル漏れ修理でヘッドガスケットを交換したこともサービスフロントにはEgを目で見ながら説明しましたが、再度メカニックにも説明したことも良かったことだと思います。

しかし、自分が言っても相手には良く伝わっていない、自分が勝手に必要でないと思い込んで説明しなかったなど、勝手な思い込みがあったかもしれません。

sr_188さんの言うとおり、「オーナーの情報は大事で関係ないことと判断しないで正確に伝えることが正確に治す基本」そのとおりだと私も思います。

sr_188さん、ご意見ありがとうございます。諸先輩方もご意見、ご指導、ありがとうございました。またこの掲示板にて相談させていただくことになりましたら、その時もよろしくお願いいたします。

PS オイル漏れ修理でヘッドガスケットを交換したことは書いたと思いますが、このような表現ではヘッドを外したとは伝わらなかったようですね。ここも反省です。

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