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>もっちさん。
もっちさんのお話からの想像ですが、
パーキングブレーキのイコライザーの所の
ブレーキワイヤーを掛けるカム?からワイヤーが
ゆるんで脱落しているのでは?
理由 1.
大きな音がして動いた→パーキングブレーキの固着の可能性あり。
パーキングブレーキが固着すると足元のペダルは解除されても
足元のペダル⇔イコライザーまでのワイヤーは正常に戻るが、
イコライザー⇔パーキングブレーキのワイヤーはドラムとライニングの
隙間に変化がないので戻れず、足元のペダル⇔イコライザーまでのワイヤーが
戻った分、イコライザーとの間に隙間が出来てカムからワイヤーが外れ
たのではないかと想像できます。あくまで想像ですが。
ワイヤーがカムから外れるとテコの原理がなくなり、
強く引っ張る必要が出てきます。
ブレーキの固着は滅多にはありませんが、使用環境によっては塩害などで
パーキングブレーキワイヤーが錆びなどによる固着でライニングが戻らなく
なり、シュー内部の樹脂が溶け出して固着する可能性がないともいえなせんね。
この場合、パーキングブレーキをもどし忘れるとアラームが鳴りますが、
そのセンサーは足元のペダルにありますので、2次側のパーキングブレーキワイヤー
が戻らない場合は、アラームはなりません。
理由 2. もしもパーキングブレーキがバラバラになってしまってるなら
脱落した部品がドラム内でガランゴロンカランコロンと音がするでしょう。
シュー・アジャスターが脱落すれば、ライニングはリターンスプリングによって
内側に移動するのでドラムとの隙間は大きくなりペダルのノッチ数が大きくなります。
くどいようですが、あまで想像です。
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