ベンツ画像ヘッダー

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃BBS一覧 ┃HOME  
1672 / 1779 ツリー ←次へ | 前へ→

スタビライザー のぶなが 04/10/29(金) 16:46
Re:スタビライザー のぶなが 04/11/2(火) 13:42
Re:スタビライザー yasyas 04/11/2(火) 15:28
Re:スタビライザー のぶなが 04/11/2(火) 16:09
Re:スタビライザー yasyas 04/11/2(火) 16:31
Re:スタビライザー のぶなが 04/11/4(木) 15:52
Re:スタビライザー yasyas 04/11/4(木) 16:19
Re:スタビライザー のぶなが 04/11/4(木) 16:35
Re:スタビライザー ok 04/11/4(木) 21:24
Re:スタビライザー のぶなが 04/11/4(木) 22:09
Re:スタビライザー hal 04/11/4(木) 22:57
Re:スタビライザー のぶなが 04/11/4(木) 23:18
Re:スタビライザー yasyas 04/11/4(木) 22:12
Re:スタビライザー hal 04/11/4(木) 22:22
Re:スタビライザー yasyas 04/11/4(木) 22:42
Re:スタビライザー hal 04/11/4(木) 22:54
Re:スタビライザー のぶなが 04/11/5(金) 9:51
Re:スタビライザー pooh 04/11/4(木) 23:00
Re:スタビライザー yasyas 04/11/4(木) 23:15

スタビライザー
 のぶなが E-MAIL  - 04/10/29(金) 16:46 -

引用なし
パスワード
   この部分は、その剛性をあげる(下げる)ことへの”うんちく”がいっぱいあると思います。皆さんもご意見お願いいたします。
スタビの役割は主にコーナーでのロールを抑える目的ですが、特に前輪ですが非常に複雑です。
ロールを抑える、すなわち傾きを抑えるわけ?ですよね・・・

このスタビ剛性が強すぎますとサス、ショックへ変な干渉が現れます。すなわちサスの働きが思うように働かなくなってしまうと思います。逆に剛性がよわいと、コーナーをうまく抜けられません。

特に前輪の話ですが、あのロッド棒状のものですが、タイヤが上下に動きますとねじれバネ、、ステアリングを左右に振りますと曲がり方向に力がくわわるものと思いますが?違うのでしょうか。
また左右のタイヤのシンクロにも補助的に加わっているようにも思います。

まぁ私は詳しいこと確かなことはわかりません(笑)。宜しくお願いいたします!

Re:スタビライザー
 のぶなが E-MAIL  - 04/11/2(火) 13:42 -

引用なし
パスワード
   いろいろな人、所に質問を出してみました。特に前輪についてですが。
まず、

1.左右サスが同時に受けるストローク、すなわち凸凹量が等しくが同時の場合、スタビにねじれは発生しない、この場合ロールとは無関係で機能しなくてよい。

2.コーナーにさしかかると、イン側のボディーがあがりアウト側が沈む。当然ショックはインが伸び、アウトが縮む。このときサスに連結されたスタビはねじれ方向にバネ特性を出すことになる。

3.ボディーが沈んだほう、すなわちアウト側へは浮かせようと、イン側には抑えようとする力が働く。

総合的にローリングを抑えること、、すなわち姿勢を正そうとするんだそうな。
(いろいろご協力ありがとうございました)
またスタビのバネ係数を、車重(特にフロント)およびコイルばね、ショックアブソーバーとともに総合的に設定してあるので、過剰なバネ係数へのスタビ変更はショックの特性にも影響がでるのでなれるまでは、確認しながらコーナーへ入るように言われました。

また、
直進では前輪左右の凸凹度差が大きく(程度問題ですが)異なる場合、その場の直進性にまで影響がでるとも言われました。雨というか濡れた路面ではそれが顕著にでるということだそうです。

特性を体が覚えるまでは注意が必要ということですね!?

Re:スタビライザー
 yasyas  - 04/11/2(火) 15:28 -

引用なし
パスワード
   のぶなが さん

スタビの特性よく分かりました。トータルバランスが大事なんですね。
しかしこれはダンパーのようにヘタることはないでしょうから
オーバーホール時にはブッシュやプレートの交換でいいような?
それとも剛性(バネ性?)も経年変化で落ちるのでしょうか?

Re:スタビライザー
 のぶなが E-MAIL  - 04/11/2(火) 16:09 -

引用なし
パスワード
   ▼yasyasさん:
>のぶなが さん
>
>>オーバーホール時にはブッシュやプレートの交換でいいような?
>それとも剛性(バネ性?)も経年変化で落ちるのでしょうか?

金属材料工学的には(笑)・・・わかりません!すみません。
一般のバネ材でもへたりがきますから、頻度が少なくてもへたりはくるような気
がしますね、、わかりません。

淡路オフ、、私の出席は確率は100%近いです!yasyasさん。
明日からオーディオ(SP取り付け板、、バッフル)修理に入ります。
それにしても、岐阜あたりで10時ってことは私は、余裕を見て朝4時ころ自宅を出発でしょうか?やれやれ(笑)

Re:スタビライザー
 yasyas  - 04/11/2(火) 16:31 -

引用なし
パスワード
   のぶなが さん

はい、オーディオを完治させて、4時出発でお越し下さい(笑)。
名神から阪神高速に入ってからが少し混むかもしれません。
後輪サスの長距離テスト兼ねてですね! 気合いです(笑)。

Re:スタビライザー
 のぶなが E-MAIL  - 04/11/4(木) 15:52 -

引用なし
パスワード
   ▼yasyasさん:
>のぶなが さん
>
>はい、オーディオを完治させて、4時出発でお越し下さい(笑)。
>名神から阪神高速に入ってからが少し混むかもしれません。
>後輪サスの長距離テスト兼ねてですね! 気合いです(笑)。

はい。燃費確認も行います!サスはまずまず、、長距離でどうでるのか?興味津々ですわ。。
それと、、表題のスタビですが、現場でpoohさんに確認してもらいます。
いったい私のには何が装着されているのか、、たぶんノーマル?(笑)今となってはコーナーを攻めるような運転からは卒業・・・なんてことないのですが。

オーディオは、ショップのおやぢさんと、やってましたが、あとはおやぢ任せ。
けっこう道具が必要です。
内張り外しは、おやぢ任せ、、なんでも素人ではつめを壊すらしい!?
道具・・合板の丸い穴あけ、、糸鋸、、、大変です(笑)あとは、他のSPをつけてみてコロコロ音がでなければ、SP、、でれば合板だけの問題であったとか、、やります。
そのうち、DIYの工場が必要になりそうですね(笑)

Re:スタビライザー
 yasyas  - 04/11/4(木) 16:19 -

引用なし
パスワード
   ▼のぶながさん:

>はい。燃費確認も行います!サスはまずまず、、長距離でどうでるのか?興味津々ですわ。。

私は満タンで往復400kmで測定してみます。ザウバーさんの 15.1kmが目標。
poohさんの17kmは絶対に無理でしょうから(笑)。
そういえば油圧式4速と、電子式5速ではトップでのギヤ比が違うのでしょうか?
私のは 100km/hで 2,700回転ぐらいだったと思いますが?

オーディオの修理も大変ですね、頑張って下さい(おやじさんですね?笑)

Re:スタビライザー
 のぶなが E-MAIL  - 04/11/4(木) 16:35 -

引用なし
パスワード
   yasyasさん:

>私は満タンで往復400kmで測定してみます。ザウバーさんの 15.1kmが目標。
>poohさんの17kmは絶対に無理でしょうから(笑)。

燃費確認、、やってみましょう。私は高速だけ確認です。こっちの一般道路が入りますと比較できません、、ややこしいですからね。

>そういえば油圧式4速と、電子式5速ではトップでのギヤ比が違うのでしょうか?
>私のは 100km/hで 2,700回転ぐらいだったと思いますが?

こんど注意してみておきます。ファイナルは、たいがい同じではなにのでしょうか?0.8〜0.9ぐらい?いやいや、、いいかげんなこと言えません(笑)

>
>オーディオの修理も大変ですね、頑張って下さい(おやじさんですね?笑)

はい。あとはオヤヂ任せですね(笑)

Re:スタビライザー
 ok  - 04/11/4(木) 21:24 -

引用なし
パスワード
   yasyasさん、こんばんは!

どうものぶながさんに見透かされてるようです。日帰りでと以前言いましたが、宿泊の手配お願いできます?(〆切後のお願いで済みません)m(_ _)m

車で大阪方面へ行ったことが無く、渋滞が頭に全くありませんでした。
(200kmなら2〜3時間で帰ってこれるだろうと思ってました)
それといくらヘッドライトが明るいとはいえ昼間の方がもっと明るく(当たり前です)安全でしょうから。

エンジン回転数のことですが、私の98年式240(5AT)は、100km/hで2,500回転です。

燃費は淡路往復で測ろうと思います。(こちらも往復400kmほどのようです)
これまでの少ない経験では高速でもあまり伸びないみたいです。15kmなんてとても無理です(運転方法に問題あり?・笑)。
でも(田舎だから?・笑)一般道でも平均9km位はいきますからまあまあじゃないかと思ってますが・・・。

Re:スタビライザー
 のぶなが  - 04/11/4(木) 22:09 -

引用なし
パスワード
   okさん。 横レス、m(__)m 大歓迎です。(笑)

Re:スタビライザー
 yasyas  - 04/11/4(木) 22:12 -

引用なし
パスワード
   ok さん

宿泊ですか?大歓迎、OK オーケーです(笑)。
実はホテルも空き状況をず〜と見てて、今日3部屋予約をいれても
まだ7部屋残っていました。早速あすにでも追加いたします。
nikeさんの渋滞情報で心配になりましたか?
なんか申し訳ない気がしますが、反面喜んでいます。
せっかくですから、飲みながら楽しみましょう。
ホテルのテナントに信長という居酒屋があるようです(笑)。
場合によれば外人クラブも(笑)。明日URL送ります。

5速ATは 100キロで2400回転ですか。やはり1割ほど低いですね。
なんせC220には、O/Dありませんから。

Re:スタビライザー
 hal  - 04/11/4(木) 22:22 -

引用なし
パスワード
   ▼yasyasさん:
>ok さん
>
>宿泊ですか?大歓迎、OK オーケーです(笑)。
>実はホテルも空き状況をず〜と見てて、今日3部屋予約をいれても
>まだ7部屋残っていました。早速あすにでも追加いたします。
>nikeさんの渋滞情報で心配になりましたか?
>なんか申し訳ない気がしますが、反面喜んでいます。
>せっかくですから、飲みながら楽しみましょう。
>ホテルのテナントに信長という居酒屋があるようです(笑)。
>場合によれば外人クラブも(笑)。明日URL送ります。
>
>5速ATは 100キロで2400回転ですか。やはり1割ほど低いですね。
>なんせC220には、O/Dありませんから。

お邪魔します。私の99年式240もそんなに伸びません。
走り方ですかね〜(笑)高速でも前が開くとついつい踏み込んでしまうからいけねいんですかね〜(汗)わたしもできれば泊まりでyasyasさんと飲んでみたいです。

Re:スタビライザー
 yasyas  - 04/11/4(木) 22:42 -

引用なし
パスワード
   hal さん

ぜひ何とか調整できませんか?部屋は空いていますよ。
日曜の朝ならそれこそ 3時間で帰ると思いますが。
でも仕事なら無理は言えませんね。
日帰りでも参加のご連絡をお待ちしています。

燃費ですが、やはりV6は排気量以上に効率悪いのでしょうか?
バイクでも同一排気量ならマルチよりシングル、ツインが
有利ですからね。燃焼ロスが気筒数だけ掛け算されるか
メカ的ロスが影響するのかも知れませんね。

Re:スタビライザー
 hal  - 04/11/4(木) 22:54 -

引用なし
パスワード
   ▼yasyasさん:
>hal さん
>
>ぜひ何とか調整できませんか?部屋は空いていますよ。
>日曜の朝ならそれこそ 3時間で帰ると思いますが。
>でも仕事なら無理は言えませんね。
>日帰りでも参加のご連絡をお待ちしています。
>
>燃費ですが、やはりV6は排気量以上に効率悪いのでしょうか?
>バイクでも同一排気量ならマルチよりシングル、ツインが
>有利ですからね。燃焼ロスが気筒数だけ掛け算されるか
>メカ的ロスが影響するのかも知れませんね。
仕事の方は何とかなりそうなんですが、別な問題が発生しておりまして(汗)
気持ちとしては参加決定しております。
ここのところ高速に乗る機会が多くて、念費的には10〜11.5あたりなんですが、通勤だけだと9位です。

Re:スタビライザー
 hal  - 04/11/4(木) 22:57 -

引用なし
パスワード
   ▼のぶながさん:
>okさん。 横レス、m(__)m 大歓迎です。(笑)

のぶながさん4時に出発されて豊川通過するのは何時くらいですかね?

Re:スタビライザー
 pooh  - 04/11/4(木) 23:00 -

引用なし
パスワード
   1気筒あたり400ccがボーダーだそうです。それ以下だとフリクションロスが効率を上回るし、低速トルク細い(これはV6の特性でもあるらしいです) → アクセル踏む → 燃費が落ちることになるみたいです。

なので最終モデルから2600ccになったのではないでしょうか??


我が家の国産はV6・2Lなので1気筒あたり333ccとなり、街乗り燃費7km/lと困りものです。
ただ、トルクは細くても吹け上がりが非常に気持ちの良いエンジンなので救いです。

Re:スタビライザー
 yasyas  - 04/11/4(木) 23:15 -

引用なし
パスワード
   pooh さん

トルクとの関係うなづけます。気筒数が少ないほど
トルクありますからね。ボーダー400ccですか?
これで大排気量のV8や、V12も分かりますね。

Re:スタビライザー
 のぶなが  - 04/11/4(木) 23:18 -

引用なし
パスワード
   ハルさん。 私は10時までに集合場所の岐阜養老を目指します。逆に豊川から岐阜までは一時間くらいでしょうかね、八時から九時の間を目指しますが。四時にこちらを出られ早く着くようでしたら岐阜で寝込んで居るところを起こしてもらおうという甘い考えでおりますが(笑)

Re:スタビライザー
 のぶなが E-MAIL  - 04/11/5(金) 9:51 -

引用なし
パスワード
   halさん:

>仕事の方は何とかなりそうなんですが、別な問題が発生しておりまして(汗)
>気持ちとしては参加決定しております。

そうですね、どのようなことなのか存じ上げませんが、淡路でオフ会・・気分転換もいいのではないでしょうか!?

>ここのところ高速に乗る機会が多くて、念費的には10〜11.5あたりなんですが、通勤だけだと9位です。

halさんの高速走行が、ちょいと乱暴の様子です(笑)通勤燃費は大変いいようです、
私のは9kmはいかないでしょうね。yasyasさんは、だいたいday/4合だそうです!?

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃BBS一覧 ┃HOME  
1672 / 1779 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
1109711
(SS)C-BOARD v3.8 is Free