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メンテナンス:エアマス ok 04/10/31(日) 12:23
Re:メンテナンス:エアマス SUI 04/10/31(日) 23:53
Re:メンテナンス:エアマス のぶなが 04/11/1(月) 10:39
Re:メンテナンス:エアマス のぶなが 04/11/1(月) 15:28
Re:メンテナンス:エアマス のぶなが 04/11/1(月) 16:40
Re:メンテナンス:エアマス pooh 04/11/1(月) 20:48
Re:メンテナンス:エアマス のぶなが 04/11/1(月) 23:28
[投稿者削除]
Re:メンテナンス:エアマス ok 04/11/2(火) 0:41
Re:メンテナンス:エアマス のぶなが 04/11/2(火) 7:34
Re:メンテナンス:エアマス ok 04/11/2(火) 23:39
Re:メンテナンス:エアマス SUI 04/11/3(水) 23:02

メンテナンス:エアマス
 ok  - 04/10/31(日) 12:23 -

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   SUIさん、こんにちは、okです。

今メンテナンス見させていただきました。エアマス掲載ありがとうございました。
なんか簡単すぎて(それと情報は全てpoohさんの受け売りですからえらそうに投稿するの)恥ずかしかったのですが、自分でやれるということをお知らせしてどなたかが参考にされたらと思い投稿させていただきました。(っていうのは建前でホントは自分で出来たのが嬉しくての投稿です・笑)

(もう一つ本音を言うと10〜7の福沢さんがいると言われたのが4弱ですんだのもあります。DIYは気分もいいですがサイフの健康にも大変いいです・笑)

DIYの達人の皆さん、私のサイフの為にメンテナンス投稿よろしく!(笑)

Re:メンテナンス:エアマス
 SUI E-MAILWEB  - 04/10/31(日) 23:53 -

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   ▼okさん:

 いや、こちらこそありがとうございます。

 実はリンクを間違えていまして、poohさんに教えて頂き修正しました。

 サイフの健康にもいいということでしたが、部品はどこで購入された
とか、その辺の情報もあればなお、他の人も参考になるのではないでしょうか。

Re:メンテナンス:エアマス
 のぶなが E-MAIL  - 04/11/1(月) 10:39 -

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   ▼okさん:

いやいや、、凄いですね・・・拝見させていただきました。
自分でやる!・・・・いいですね(笑)

昨日は、私もカーオーディオのSPの確認です。右のSPからのコロコロ音は、
取り付けた合板のビスの緩みによる、ビビリでした。しかし、どうも板を交換しないと駄目なくらい、合板が水で腐っている様です。ビス位置、場所を変えてもまた
同じ問題が出そうです。

1.ヘッドユニットによる、左SPからのノイズや音われは完璧に修復(poohさんのお店)
2.ボリュームが上がらない。
パワーアンプ後の、アンプ切り替えSW(2D、3Dなどとフィルター回路)の交換で完治。
3.パワーがあがるようになったおかげで、SPからのコロコロ音。3日にショップ持込です。(笑)これは自分では難しい(笑)道具が全くありません(笑)

Re:メンテナンス:エアマス
 のぶなが E-MAIL  - 04/11/1(月) 15:28 -

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   エアマス?ってエアーフローのセンサーのことですね!?いやいや基本的なことでまたまたすみません。

Re:メンテナンス:エアマス
 のぶなが E-MAIL  - 04/11/1(月) 16:40 -

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   ▼のぶながさん:
>エアマス?ってエアーフローのセンサーのことですね!?いやいや基本的なことでまたまたすみません。

どこを探してもエアマス?とは出て来ませんが?ついでにわかったことは、このエアフローセンサーとスロットルがつながっているのではなく、あくまでもエンジンECUのセンサーとなっており、直接にはフューエルポンプとの関係になっていました。
このセンサーは、
1.ベーン式エアフローメーター
2.カルマン渦式エアフローメーター
3.熱線式エアフローメーター
と3種類あるそうで今は熱線式が多いらしいです。MBーW202はどれを使っているのかはわかりません。

Re:メンテナンス:エアマス
 pooh  - 04/11/1(月) 20:48 -

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   ▼のぶながさん:
>このセンサーは、
>1.ベーン式エアフローメーター
>2.カルマン渦式エアフローメーター
>3.熱線式エアフローメーター
>と3種類あるそうで今は熱線式が多いらしいです。MBーW202はどれを使っているのかはわかりません。

こんなに方式があるんですね。全く知りませんでした。
MBはエアフローセンサーではなくエアマスセンサー(Air Mass Sensor)です。

熱線式とあるのはホットワイヤー式と言われるタイプのことだと思いますが、現在の主流はホットフィルム式です。

ホットワイヤー・ホットフィルム式は電気抵抗を直に検知し空気流入量をコンピュータで読み取るらしいです。

それに対して、察するにベーン・カルマン渦式は機械的にフロートが動いてそれを可変抵抗で読み取っていくという感じでしょうか。


ホットワイヤーはよく切れたのでホットフィルムになって耐久性が上がったというのですが、Boschのは早く壊れますね。VWも同じなのでしょっちゅう壊れるとドイツ人が言ってました。デンソーが作ってくれれば、もっと安く耐久性のあるモノになるでしょうね。

Re:メンテナンス:エアマス
 のぶなが  - 04/11/1(月) 23:28 -

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   poohさん。エアマスのマスはmassでしたか(笑)了解致しました。空気量センサーと空気流れセンサーという呼び方の違いで同一のものなんですね。わかりました。

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   この書き込みは投稿者によって削除されました。(04/11/2(火) 0:48)

Re:メンテナンス:エアマス
 ok  - 04/11/2(火) 0:41 -

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   のぶながさん、こんばんは!(すみません、さっきミスって中身なしで投稿しちゃいました)

ちょっと見てないうちにすごい量の投稿ですね。(笑)

エアマスの交換はホント簡単でした。

エアマスってなーに?は、私が答えられないのを見こして(笑)poohさんが答えていただけましたのでお話する(出来る)ことありません。(笑)

今愛煙家(もうすぐ死語になりそー)には厳しい話題で盛り上がってますので世間の白い目に耐え強い意思で吸い続けている私としては沈黙させていただきます。(汗)
でも人には止めたほうがいいと話してます。(全く説得力ないですねー・笑)

Re:メンテナンス:エアマス
 のぶなが  - 04/11/2(火) 7:34 -

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   okさん。 お互いに早死にして医療費節約、年金放棄に頑張りましょう!(笑)エアマスのメンテ参考になります!ありがたいです。症状はキックダウン不良だけではないらしいですね。

Re:メンテナンス:エアマス
 ok  - 04/11/2(火) 23:39 -

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   SUIさん、こんばんは! okです。

>サイフの健康にもいいということでしたが、部品はどこで購入された
>とか、その辺の情報もあればなお、他の人も参考になるのではないでしょうか。

お返事が遅くなりました。購入先はス○ード○ャ○ンです。(○つけてても購入先まる判りですね。皆さんこんな風に書いておられるのでマネしてみました・単細胞なもんで・笑)

部品番号判らなくても問い合わせできますし、対応も迅速丁寧(ス○ード○ャ○ンから何も貰ってませんよ・笑)ですしとても良かったと思ってます。結構速攻で注文しました。では。

Re:メンテナンス:エアマス
 SUI E-MAILWEB  - 04/11/3(水) 23:02 -

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   ▼okさん:

 教えて頂きありがとうございます。なるほど、○ピードジ○パンですか。

 最近、メンテナンスを色々みて、部品をどこから調達すれば安い・安心なのか
というのも興味あります。そのへんの情報も収集してまとめられたと思って
います。とはいえ、企画は色々考えるのですが、実行に移す時間がありません。

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