ベンツ画像ヘッダー

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃BBS一覧 ┃HOME  
28 / 1774 ツリー ←次へ | 前へ→

シュー音 カッキー 17/10/14(土) 12:56
Re:シュー音 pooh 17/10/14(土) 21:13

シュー音
 カッキー E-MAIL  - 17/10/14(土) 12:56 -

引用なし
パスワード
   C200Tです、運転席右側辺りからシューという音が聞こえる問題は、ライトスイッチ右側にある光軸調整内部の負圧が漏れている(吸っている) のが原因ですが、これについて考察しました
以前にもこのテーマがありましたが時間が結構経っているので新たに立てました、

光軸調整の部品を取り外して分解し、良さげなスポンジを加工し組み立てましたが良い塩梅になることはなく進展なしの状態です。

ワゴンなので荷物を多く積んでいる時に光軸を下向きに調整するだけと思いがちですが、
”発進時の荷重移動でテールが下がる時の一時的な光軸調整にも対応している”
(ENG回転数により負圧も上がる(下がる?)→光軸が下がる)
と考えた場合、直さずにシュー言わせているのではなく、いっその事光軸調整のダイヤルを介さず直結にした方が機能を有効に使えるのでは?と考えています。
〈発進時と加速時にこの”シュー音”が小さくなるので色々と考えてみました〉

ご存知の方教えて頂けませんでしょうか?

Re:シュー音
 pooh  - 17/10/14(土) 21:13 -

引用なし
パスワード
   ▼カッキーさん:
負圧なんて漏れてて良いことはひとつも無い、悪いことしかないので色々考えずに、あんな安いパーツ換えた方がよっぽど早道ですよ〜。

仮にどうしても交換するのがいやであったとして、エンジンルーム内の負圧分配ボックスから光軸補正用のプラグ抜けば漏れは完全に止められます。

しかしですね、ヘッドライト側のバキュームエレメントはフェイルセーフ設計で負圧ゼロになると光軸が負圧で下げる以上に落ちきってしまいます。

更にその状態で手動で正しい光軸に上げてもカットラインは綺麗に出ません。つまり対向車を眩惑させる可能性があるってことです。

どうしてもそれでも負圧抜きたければUS仕様の光軸無し用の固定パーツをエレメント代わりに付けるしかないです。ただしUS仕様H4タイプのヘッドランプはまず日本では入手不可です。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃BBS一覧 ┃HOME  
28 / 1774 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
1109432
(SS)C-BOARD v3.8 is Free