ベンツ画像ヘッダー

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃BBS一覧 ┃HOME  
1583 / 1779 ツリー ←次へ | 前へ→

アクセルワーク のぶなが 04/12/25(土) 18:46
Re:アクセルワーク ザウバー 04/12/26(日) 21:34
Re:アクセルワーク のぶなが 04/12/26(日) 21:42
Re:アクセルワーク マスター 04/12/26(日) 21:55
Re:アクセルワーク yasyas 04/12/26(日) 22:07
Re:アクセルワーク マスター 04/12/26(日) 22:34
Re:アクセルワーク yasyas 04/12/26(日) 21:53
Re:アクセルワーク のぶなが 04/12/27(月) 15:32

アクセルワーク
 のぶなが  - 04/12/25(土) 18:46 -

引用なし
パスワード
   一世代前のクラウン3リッターに乗りました。一気に踏み込みますとやはりブァーっと回転が上がりますが車速は乗ってこず後から来る感じはW202と同じ(笑)しかしW202はジィワーっと踏み込んでいきますとぐわぁーっとリニアに加速。やはり同じなんですね(笑)やや202のほうが加速はいいのかな(笑)この人はW203の320に代えるんだそうな。

Re:アクセルワーク
 ザウバー  - 04/12/26(日) 21:34 -

引用なし
パスワード
   ▼のぶながさん:
>一世代前のクラウン3リッターに乗りました。一気に踏み込みますとやはりブァーっと回転が上がりますが車速は乗ってこず後から来る感じはW202と同じ(笑)しかしW202はジィワーっと踏み込んでいきますとぐわぁーっとリニアに加速。やはり同じなんですね(笑)やや202のほうが加速はいいのかな(笑)この人はW203の320に代えるんだそうな。

リニア感てとても大事ですよね。
ベンツはアクセルペダルに対する反応や、
ブレーキ踏力に対するブレーキの効きがリニアです。

一時期、乗っていた国産のミニバンはアクセルをちょっと踏んだだけで
ポン!と発進する割にはその後の伸びが無く、ブレーキに関しても
初期に食い込むように効く割にその後の制動力はイマイチでした。
そういう発進、停止の挙動はとても疲れるものであり、その車はすぐに
手放しました。
エンジンパワーが非力な車ほど、出足を「ポン!」にして、
トロさをごまかしているという説もあります。(笑)

Re:アクセルワーク
 のぶなが  - 04/12/26(日) 21:42 -

引用なし
パスワード
   ザウバーさん。 そうだったんですか!?国産のクラウンはともかく2リッタークラスは出だしでガバァっとガソリンを食いそうですね!?MBのオートマは、なんかマニアルみたいな段階をえた踏み方が好いみたいに感じる今日この頃です。(笑)

Re:アクセルワーク
 yasyas  - 04/12/26(日) 21:53 -

引用なし
パスワード
   ▼のぶながさん:
>一世代前のクラウン3リッターに乗りました。一気に踏み込みますとやはりブァーっと回転が上がりますが車速は乗ってこず後から来る感じはW202と同じ(笑)しかしW202はジィワーっと踏み込んでいきますとぐわぁーっとリニアに加速。やはり同じなんですね(笑)やや202のほうが加速はいいのかな(笑)この人はW203の320に代えるんだそうな。

先日会社の車、ト○タビスタ2000ccで往復400kmの片道を運転しましたが
直進性はまあまあですが、すべてが軽すぎてどうにも落ち着きません。
上品に加速もするし、キックダウンのタイミングもいいし、特に不満は
ないのですが、安定感やカッチリ感が薄っぺらく感じます。
仕方なく運転してるって印象でしょうか、楽しくありません。

この車、前後バンパーやサイドスカートはW202の後期型にそっくりです。
交差点でワイパーが動くのは運転者が悪いようですが(笑)。

Re:アクセルワーク
 マスター  - 04/12/26(日) 21:55 -

引用なし
パスワード
   ▼のぶながさん:
>ザウバーさん。 そうだったんですか!?国産のクラウンはともかく2リッタークラスは出だしでガバァっとガソリンを食いそうですね!?MBのオートマは、なんかマニアルみたいな段階をえた踏み方が好いみたいに感じる今日この頃です。(笑)

私も同感です。グッと踏み込んだ時に一瞬手応えのない時より、じわーって踏み込む時の走りが気に入ってます。
でもエンジンが温まるまで、なかなか変速してくれないATには燃費の悪さ感じます。冬場は燃費が悪くなりそうです。最近なんか、朝早いので、温まる前に事務所に着いてしまうんで、燃費7Km/L前後ですよ。

Re:アクセルワーク
 yasyas  - 04/12/26(日) 22:07 -

引用なし
パスワード
   ▼マスターさん:
>でもエンジンが温まるまで、なかなか変速してくれないATには燃費の悪さ感じます。冬場は燃費が悪くなりそうです。最近なんか、朝早いので、温まる前に事務所に着いてしまうんで、燃費7Km/L前後ですよ。

同じです(笑)片道3.5kmでは普通に走ればトップに入らない状態で到着します。
私のは機械式4速ですが、触媒が温まるまではマニュアルで一旦3速に落とし
それからDレンジに入れれば、トップに入りますよ。

Re:アクセルワーク
 マスター  - 04/12/26(日) 22:34 -

引用なし
パスワード
   ▼yasyasさん:
>
>私のは機械式4速ですが、触媒が温まるまではマニュアルで一旦3速に落とし
>それからDレンジに入れれば、トップに入りますよ。

明日早速、試してみます。電子制御ではどうなるかですね

Re:アクセルワーク
 のぶなが E-MAIL  - 04/12/27(月) 15:32 -

引用なし
パスワード
   ▼yasyasさん:
>▼のぶながさん:
>
>先日会社の車、ト○タビスタ2000ccで往復400kmの片道を運転しましたが
>直進性はまあまあですが、すべてが軽すぎてどうにも落ち着きません。
>上品に加速もするし、キックダウンのタイミングもいいし、特に不満は
>ないのですが、安定感やカッチリ感が薄っぺらく感じます。
>仕方なく運転してるって印象でしょうか、楽しくありません。
>
>この車、前後バンパーやサイドスカートはW202の後期型にそっくりです。
>交差点でワイパーが動くのは運転者が悪いようですが(笑)。

こういう国産、、高速道路では、雲の上を走ってる感覚なんだそうです。
やっさんが、運転されたのはFFですね、、FFの直進性は原理的に高いそうです。
FRですね、、ちょっとした横風なんかで、1,2mはもっていかれるそうです。
MBの場合はどーなんでしょうかね?

いずれにせよ、この私のエンジンの噴けと加速感、、異常ではなかったような気がいたします。やれやれ(笑)

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃BBS一覧 ┃HOME  
1583 / 1779 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
1109732
(SS)C-BOARD v3.8 is Free