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Michelin Pilot Sport まっきー 05/1/31(月) 14:36 [添付]
Re:Michelin Pilot Sport のぶなが 05/1/31(月) 16:48
Re:Michelin Pilot Sport まっきー 05/1/31(月) 21:06
Re:Michelin Pilot Sport ZZR 05/1/31(月) 21:45
Re:Michelin Pilot Sport pooh 05/1/31(月) 22:09
Re:Michelin Pilot Sport まっきー 05/2/1(火) 0:38
Re:Michelin Pilot Sport ZZR 05/2/1(火) 9:30

Michelin Pilot Sport
 まっきー  - 05/1/31(月) 14:36 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : pilot.JPG
・サイズ : 48.8KB
   既述のように・・

後輪は,Michelin Pilot Sport,
http://www.michelin.co.jp/local/pc/images/p1115_Tire.jpg
前輪は,Yokohama DNA-dB
http://www.yokohamatire.jp/defaultmall/tire/brand/dna/img/ph_db.jpg
という変則的な履き方をしてきた私ですが,のぶながさんのタイヤ交換に触発されて,前輪2本分のMichelin Pilot Sportも取得したことは以前,書きました。

その取得したタイヤを部屋に放置していたのですが,邪魔なので,本日,前輪2本も交換してきました。これで4本とも,めでたく銘柄が統一されたことになります(笑)。

交換しての感想ですが,前輪の交換は,後輪の交換よりインパクトありますねぇ。
まず,交換して走り出しての第一印象は,「前の車高が上がった・・」です(笑)。

性能的に,3分山のdBと新品のPilot Sport では比べるべくもないですが,段差の乗り越えや直進性,轍に対する応答など,すべてに渡ってよくなりました。
まるで別の車だ・・。

唯一,悪化したのが,ロードノイズですね。これはいかに前のdBが静かだったかを改めて実感しました。

あと,ステアリングの直進性に及ぼすタイヤの影響がいかに大きいかを改めて実感しました。
前後のタイヤローテーションをして,低速域での直進性がかなり悪化していたのですが,それが改善されました。
前後のローテーションも考え物ですね。よっぽどこまめなローテーションでもしない限りは,履き潰してどんどん新品に換えていくべきなんでしょうかねぇ。

写真で,いかに Michelin が round-shoulder なのか,わかりますか?

添付画像
【pilot.JPG : 48.8KB】

Re:Michelin Pilot Sport
 のぶなが E-MAIL  - 05/1/31(月) 16:48 -

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   ▼まっきーさん:

>のぶながさんのタイヤ交換に触発されて,前輪2本分のMichelin Pilot Sportも取得したことは以前,書きました。
>
(笑)触発ですか、すみません。

>交換しての感想ですが,前輪の交換は,後輪の交換よりインパクトありますねぇ。
>まず,交換して走り出しての第一印象は,「前の車高が上がった・・」です(笑)。

車高・・・今はどーですか?元に戻っていませんか?
>
>性能的に,3分山のdBと新品のPilot Sport では比べるべくもないですが,段差の乗り越えや直進性,轍に対する応答など,すべてに渡ってよくなりました。
>まるで別の車だ・・。
>
>唯一,悪化したのが,ロードノイズですね。これはいかに前のdBが静かだったかを改めて実感しました。

う〜ん、もうロードノイズを我慢したくないです(笑)私はdbとCT01で迷いましたが
ザウバーさんの、お薦めで決めちゃいましたね、ご自分で使っていらしてしかも同じ車ですからね、、参考にさせていただきました。

>前後のローテーションも考え物ですね。よっぽどこまめなローテーションでもしない限りは,履き潰してどんどん新品に換えていくべきなんでしょうかねぇ。

皆さん、そうおっしゃいますね。私はやっていません。
>
>写真で,いかに Michelin が round-shoulder なのか,わかりますか?

私のアレジタイヤのCT01の肩と似たりよったりだと思いますよ。
Michelin・・・パターンは見るからに水はけがよさそうですな、、ふ〜む。

Re:Michelin Pilot Sport
 まっきー  - 05/1/31(月) 21:06 -

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   ▼のぶながさん:
>▼まっきーさん:
>>まず,交換して走り出しての第一印象は,「前の車高が上がった・・」です(笑)。
>
>車高・・・今はどーですか?元に戻っていませんか?
>>
タイヤを新しくした直後って,腰高な感じがしませんか?
あくまでタイヤを交換したという先入観に伴う感覚的なものかもしれませんが。
だから,物理的に元に戻るとかはないかも。いわゆる,「慣れ」っすね(笑)。

>う〜ん、もうロードノイズを我慢したくないです(笑)私はdbとCT01で迷いましたが
>ザウバーさんの、お薦めで決めちゃいましたね、ご自分で使っていらしてしかも同じ車ですからね、、参考にさせていただきました。

のぶながさんは,CT01が気に入ってらっしゃるようで,よかったですねー。
タイヤは,ある意味,嗜好品ですから,履いた人が満足できるのが一番幸せな選択かも。
ちょっとマイナーなCT01に脚光をあてたのぶながさん(さらには,ザウバーさん)の功績は大ですね。
私は,いままでは静かなタイヤっていったら,BSのレグノと横浜のdBくらいしか知りませんでしたから。
のぶながさんの,CT01に対する今後のインプレッションに期待してます。

あと,個人的には,フィデラルとかナンカン,シンコー,サンクラウド等の韓国・台湾の激安タイヤにも興味があります。
215-45R17で5000円台でありますから。下手するとメジャーなタイヤの2割くらいの値段でしょうか。
エンジンオイルで高級なオイルを長く使うのがいいのか,安いオイルをこまめに換えるのがいいのかの論争があるじゃないですか。
それと同じで,こういう安いタイヤを半年・5000キロくらいで次々と交換していくのってどうなんでしょうかね(笑)。

こういうタイヤのインプレッションって,予断と偏見に基づく伝聞(噂)の類が多いじゃないですか。是非,本当に使った人のインプレッションが聞きたいです。

Re:Michelin Pilot Sport
 ZZR  - 05/1/31(月) 21:45 -

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   ▼まっきーさん:
>▼のぶながさん:
>>▼まっきーさん:
ご参考までに。
金欠からリヤのみ「フィデラル」を履いています。235/40-17です。
まったくグリップしません!(爆
路面がドライでもちょっとした急がつく運転をするとリヤがスリップしてます。
また、ノイズも激しく疲れます。
明日、ピレリーDRAGONに換装してまいります。
なぜ、ピレリーかというと安いからです!(笑

Re:Michelin Pilot Sport
 pooh  - 05/1/31(月) 22:09 -

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   ▼ZZRさん:
▼まっきーさん:
▼のぶながさん:

ザウバーさんを差し置いて書くのはなんですが、簡単にタイヤの性格を見分ける方法はトレッドパターンのブロックが細かければ静かで大きければウルサい、肩が張ってれば轍に敏感になると言うくらいが、素人にわかりやすいところではないでしょうか。もちろんコンパウンドによっても大きく変わるのは当然でしょうが。

私はこの程度のことしか調べておりませんので、あとはザウバーさんにお願いしましょう。(笑)

↓ここも楽しいHPですね。
http://www.murakamitire.co.jp/


ちなみに私はコンチスポーツコンタクトには懲りました。うるさい、グリップしない、乗り心地悪い、耐久性無いですぐ換えざるをえなかったです。
以前にも書きましたが普通4〜6万キロは使える私の運転スタイルですが、このタイヤは2万キロでスリップサイン出ました。

Re:Michelin Pilot Sport
 まっきー  - 05/2/1(火) 0:38 -

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   ▼ZZRさん,poohさん
レス,ありがとうございます。

そっすか・・。フィデラルはグリップしませんか。
噂では,横浜DNA-GP並みのグリップをすると聞いていたのですが・・。ガセネタですか(笑)。
でも,グリップしないタイヤも面白いんじゃないっすか(笑)?

話はかわりますが,ZX-11(ZZR1100北米仕様)に乗ってました。2度こけて(立ちコケ除く・笑),救急車に2度乗りました(笑・そのうち,1回は骨折しました。)。コケた時のカウル等の部品代がベンツの比ではなく高かったです。
最後のフルパワーになるとのガセネタに乗せられて150万円くらい(忘れましたけど,148万円か168万円かどちらかだったと思います)で購入し,コケた修理に80万円くらい使ったと思います(爆)。チタン製マフラーを装着し,東北道でメーター読み300キロを記録しつつ,北海道の最北端まで東京から30時間トンボ帰りツーリングをしました(青森の大間町からフェリー利用)。帰りに台風に遭遇し,軽装だったのでずぶぬれでした。バイク用レーダー探知機(警報音をヘルメット内に鳴るようにしたもの)は,風圧に抗しきれず,どこかに飛んで行きました。私も,隼が欲しいです。家庭的・体力的に,もう無理ですけど・・。


コンチネンタルっていうと,なんかヤナセのイメージあります。
以前は,輸入販売がヤナセ独占で随分高かったかと。
コンチスポーツコンタクトも,結構いいなんて話も聞いたことありますが,これもガセネタかぁ・・。
しかし,poohさんの,W202の車重でタイヤを4万キロから6万キロもたせる運転って凄いです。

Re:Michelin Pilot Sport
 ZZR  - 05/2/1(火) 9:30 -

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   ▼まっきーさん:
NINJAですね!あきらかに逆車のほうがかっこよく見えますよねー
とりあえずNinjaステッカーをチョイスしてしまいます。
ZZRのワンパターンのカラーリングが未だに好きになれません(笑
実際に乗り比べた事は無いのですがスペック的にはどのくらいの違いがあるのでしょうか?すごく興味があります。
かなーり大柄なボディーですので取り回しにはいつも苦労しています。
フルカウル車って一転けウン十万クラスですからね(泣
この間も立ちゴケしてカウルが傷だらけになってしまいました。
車の傷より悲しいです。。。。。

余裕が出来たら今所有のバイクを売却してハヤブサにいきます。
あのフォルムはステキすぎです(笑

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