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ブレーキの鳴き…その後 マスター 05/2/5(土) 12:48
Re:ブレーキの鳴き…その後 sin-h 05/2/5(土) 19:57 [添付]
Re:ブレーキの鳴き…その後 のぶなが 05/2/5(土) 20:57
Re:ブレーキの鳴き…その後 sin-h 05/2/5(土) 22:02
Re:ブレーキの鳴き…その後 マスター 05/2/6(日) 0:10
Re:ブレーキの鳴き…その後 sin-h 05/2/6(日) 0:20
Re:ブレーキの鳴き…その後 マスター 05/2/6(日) 0:29
Re:ブレーキの鳴き…その後 pooh 05/2/5(土) 22:07
Re:ブレーキの鳴き…その後 sunrise 05/2/6(日) 8:03
Re:ブレーキの鳴き…その後 マスター 05/2/6(日) 9:22
Re:ブレーキの鳴き…その後 sunrise 05/2/6(日) 14:55
Re:ブレーキの鳴き…その後 マスター 05/2/6(日) 21:22

ブレーキの鳴き…その後
 マスター  - 05/2/5(土) 12:48 -

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   車検で交換したリアのブレーキパッド(GIGAS)の鳴きが激しく、GSにてパッドの面取り、ローターの研磨、はては裏技の乾電池まで使って一時は鳴きがおさまったんですが、オフ会でみなさん聞かれたように、また鳴き出してしまいました。(汗)
最後の手段という事で、昨日GSでパッドをGIGASプラスに交換しました。
クレーム扱いという事で無償です。(値段倍はくらいするんですが)
とりあえず鳴きは収まってますんで、このまま鳴かずにいて欲しいものです。

Re:ブレーキの鳴き…その後
 sin-h  - 05/2/5(土) 19:57 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : リアブレーキASSY.JPG
・サイズ : 102.2KB
   ▼マスターさん:
私の車、現在走行63000キロです。
とうとうリアブレーキが寿命のようです。
フロントは50000キロ時にローター、パッドをOEM品に交換したのですが、
鳴きは無く満足しております。
しかしリアブレーキの鳴きはマスターさんを初め、皆様お悩みの様子…
交換を控えた私には、皆様のいろいろな対策法や体験談は大変参考になります。

さてさて、私は今回ベンツパーツジャパンでローターとパッドを入手致しました。
アスベストの件を読んでいたので、マンガン乾電池(単一)を用意して部品の
到着を準備万端の態勢で待っていたのですが、届いたパッドには溝が有りませ
んでした(笑)

とりあえず、次の休みに取り付けてみます。
用意した電池は懐中電灯に装填し作業性向上に使います(笑)

添付画像
【リアブレーキASSY.JPG : 102.2KB】

Re:ブレーキの鳴き…その後
 のぶなが  - 05/2/5(土) 20:57 -

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   ブレーキの鳴き。昔の後輪ドラム式の車はよく鳴いていましたね。しかし何故皆さんのブレーキ鳴きは後輪なのですか?偶然でしょうかね?前後の油圧回路圧の比率は知りませんが後が低すぎるとか?ないのでしょうか?丁度ローターの共振に適した圧力?とか。素人考えですが。(笑)

Re:ブレーキの鳴き…その後
 sin-h  - 05/2/5(土) 22:02 -

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   ▼のぶながさん:
>ブレーキの鳴き。昔の後輪ドラム式の車はよく鳴いていましたね。しかし何故皆さんのブレーキ鳴きは後輪なのですか?偶然でしょうかね?前後の油圧回路圧の比率は知りませんが後が低すぎるとか?ないのでしょうか?丁度ローターの共振に適した圧力?とか。素人考えですが。(笑)

たしかによく聞くのはリヤの鳴きに関してですね。
パッド自体の体積が小さいから耐共振性に乏しいのでしょうか?

それにしてもこのパッド、小さいですよ(笑)
友人の単車のリヤブレーキと同じくらいです。

Re:ブレーキの鳴き…その後
 pooh E-MAIL  - 05/2/5(土) 22:07 -

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   ▼のぶながさん:
>ブレーキの鳴き。昔の後輪ドラム式の車はよく鳴いていましたね。しかし何故皆さんのブレーキ鳴きは後輪なのですか?偶然でしょうかね?前後の油圧回路圧の比率は知りませんが後が低すぎるとか?ないのでしょうか?丁度ローターの共振に適した圧力?とか。素人考えですが。(笑)

確かにドイツ車はリアブレーキが非常に弱いみたいです。
車検場でリアのブレーキテストでは、サイドブレーキと一緒に踏むのが鉄則になっています。(笑)

これやらないとリアのブレーキ力不足で見事に車検落とされます! メーカの型式認証はいったいどう取得しているのでしょうね・・・。

Re:ブレーキの鳴き…その後
 マスター  - 05/2/6(日) 0:10 -

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   ▼sin-hさん:
>
>たしかによく聞くのはリヤの鳴きに関してですね。
>パッド自体の体積が小さいから耐共振性に乏しいのでしょうか?
>
>それにしてもこのパッド、小さいですよ(笑)
>友人の単車のリヤブレーキと同じくらいです。

私もみて小さいと思いました。フロントと比べたら2/3位ですかね〜?へたすると半分位かもしれません。GSの負担で3万位のパッドに交換してもらったんで、今度鳴いたらどうしよう?って思ってます。(汗)
Nightsさんに教えて貰ったゴムを購入して試すか、また乾電池くりぬきかと思ってはいますが…。
交換する時ですが、今パッドについているシムを忘れないで下さいね。よく付け忘れて、鳴きやすくなるそうです。パッドとシムの間に鳴き防止グリスも忘れずに!

Re:ブレーキの鳴き…その後
 sin-h  - 05/2/6(日) 0:20 -

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   ▼マスターさん:
>▼sin-hさん:
>>
>>たしかによく聞くのはリヤの鳴きに関してですね。
>>パッド自体の体積が小さいから耐共振性に乏しいのでしょうか?
>>
>>それにしてもこのパッド、小さいですよ(笑)
>>友人の単車のリヤブレーキと同じくらいです。
>
>私もみて小さいと思いました。フロントと比べたら2/3位ですかね〜?へたすると半分位かもしれません。GSの負担で3万位のパッドに交換してもらったんで、今度鳴いたらどうしよう?って思ってます。(汗)
>Nightsさんに教えて貰ったゴムを購入して試すか、また乾電池くりぬきかと思ってはいますが…。
>交換する時ですが、今パッドについているシムを忘れないで下さいね。よく付け忘れて、鳴きやすくなるそうです。パッドとシムの間に鳴き防止グリスも忘れずに!

シムですね?了解しました。
情報ありがとうございます。
鳴き防止グリスはどこかに転がっているはずなんですが、見つからないので
再度購入です(涙)

Re:ブレーキの鳴き…その後
 マスター  - 05/2/6(日) 0:29 -

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   ▼sin-hさん:

>シムですね?了解しました。
>情報ありがとうございます。
>鳴き防止グリスはどこかに転がっているはずなんですが、見つからないので
>再度購入です(涙)

ピンを通すところに固定してありますんで、少し緩めてというか、マイナスドライバーみたいなもので開いてやると外れます。シムというより、薄っぺらな金属の板みたいな感じですんで。それにしても、ローターまで変えられるなんて凄いですね。私は今回何回もパッドのはめ変えは見ましたから、あれなら出来そうですけど。

Re:ブレーキの鳴き…その後
 sunrise  - 05/2/6(日) 8:03 -

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   ▼のぶながさん:
>ブレーキの鳴き。昔の後輪ドラム式の車はよく鳴いていましたね。しかし何故皆さんのブレーキ鳴きは後輪なのですか?偶然でしょうかね?前後の油圧回路圧の比率は知りませんが後が低すぎるとか?ないのでしょうか?丁度ローターの共振に適した圧力?とか。素人考えですが。(笑)
こんにちは。
リアとフロントの圧力割合もあるかもしれませんね。
リアのキャリパーはフロントと違い固定式なので鳴き防止のためピストンの当たる淵を120度ぐらいカットしてありますよね。
取り付け角は合っていますかね。
また、キャリパーOHして見るのも手かと思います。
E55の仲間は私が奨めた、安いパッドを皆さん使っています。鳴いている車はありませんね。

Re:ブレーキの鳴き…その後
 マスター  - 05/2/6(日) 9:22 -

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   ▼sunriseさん:

>リアのキャリパーはフロントと違い固定式なので鳴き防止のためピストンの当たる淵を120度ぐらいカットしてありますよね。
>取り付け角は合っていますかね。
>また、キャリパーOHして見るのも手かと思います。
>E55の仲間は私が奨めた、安いパッドを皆さん使っています。鳴いている車はありませんね。

取り付け角度ですか…元ヤ○セのメカニックでしたんで合っているとは思いますが、また鳴くようなら確認してみます。あと、キャリパーのオーバーホール検討してみます。その辺りまた詳しく教えて下さい。

Re:ブレーキの鳴き…その後
 sunrise  - 05/2/6(日) 14:55 -

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   ▼マスターさん:
>▼sunriseさん:
>
>>リアのキャリパーはフロントと違い固定式なので鳴き防止のためピストンの当たる淵を120度ぐらいカットしてありますよね。
>>取り付け角は合っていますかね。
>>また、キャリパーOHして見るのも手かと思います。
>>E55の仲間は私が奨めた、安いパッドを皆さん使っています。鳴いている車はありませんね。
>
>取り付け角度ですか…元ヤ○セのメカニックでしたんで合っているとは思いますが、また鳴くようなら確認してみます。あと、キャリパーのオーバーホール検討してみます。その辺りまた詳しく教えて下さい。
ヤナセのメカでしたら、きちんと組んでいると思います。
また、逆に組むとならない可能性もありますよ。
私のは前進は成りませんがバックはかなり鳴きます。
純正のパッドはローターの攻撃性が強いので、今回交換なさったので消える可能性も有ります。
私はノンアスベストのローター温度450度までのを使用していますが、安くて鳴かなく、粉が少ない、またロングライフです。(初期制動は純正に劣りますがコントロール性はいいです。)

Re:ブレーキの鳴き…その後
 マスター  - 05/2/6(日) 21:22 -

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   ▼sunriseさん:
>ヤナセのメカでしたら、きちんと組んでいると思います。
>また、逆に組むとならない可能性もありますよ。
>私のは前進は成りませんがバックはかなり鳴きます。
>純正のパッドはローターの攻撃性が強いので、今回交換なさったので消える可能性も有ります。
>私はノンアスベストのローター温度450度までのを使用していますが、安くて鳴かなく、粉が少ない、またロングライフです。(初期制動は純正に劣りますがコントロール性はいいです。)
逆に組むんですか…。今日200Km程走りましたら、また鳴きが出てきちゃいました。(泣)明日またGSに相談に行ってきます。鳴きの大きさなんですが、しばらく走って温まってくると、大きくなるようなんですが、熱と関係あるんでしょうか?
確か私のは、バックでは鳴かないような気がします。

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