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▼マスターさん:
>またpoohさんに『脱税〜』って言われちゃうな〜(笑)
言われますね!(爆笑)我慢がまん。
アライメントですが。
キャンバー
キャスター
トーイン
(キング傾斜)があります。
直進性は上記のどれかひとつだけに限らず、すべて重要ですね。
今の車はキャンバーはネガティブ方向(後輪)もありますが前輪はほとんど
キャンバーはゼロに近いです。トーは「0」でもいいのでしょうか?
このキャンバー角があることで、傾いた方向へタイヤが曲がろうとします。
これをキャンセル
するのがトーイン(トーアウト)のトー角ですね。
後輪で、たとえばネガティブキャンバー状態でしたら、トーは
変な話、、理論的にはトーアウトにならないといけません。
前輪も、扁平タイヤの場合は多少ネガティブキャンバーとなっている場合
トーインはトーアウトにしないといけないのでしょうか?
理論的にはトーアウト方向へのアライメント調整ですね!?
(普通の場合の反対です。???)
あとは、いくらアライメントをきっちり調整しても、タイロッド、ロッドエンドなどナックルアームなどで構成される、アッカーマンの各ジョイント点検も必要かもしれません。緩んでいるのではなくて、遊び?
あと、、アッパー、ロウアーアームのゴムブッシュのへたりなんかも直進性には
重要です。
おくが深いです・・・。
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