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エアマス ザウバー 05/3/19(土) 22:22
Re:エアマス sin-h 05/3/19(土) 22:46
Re:エアマス マスター 05/3/19(土) 22:55
Re:エアマス pooh 05/3/19(土) 23:11
Re:エアマス マスター 05/3/19(土) 23:29
Re:エアマス pooh 05/3/19(土) 23:35
Re:エアマス マスター 05/3/20(日) 0:04
Re:エアマス ザウバー 05/3/20(日) 15:51
Re:エアマス pooh 05/3/20(日) 15:59
Re:エアマス ザウバー 05/3/20(日) 15:47
Re:エアマス ザウバー 05/3/20(日) 15:40
Re:エアマス sunrise 05/3/20(日) 15:16
Re:エアマス ザウバー 05/3/20(日) 15:36
Re:エアマス sunrise 05/3/20(日) 17:36
Re:エアマス ロケット屋 05/3/20(日) 18:03
Re:エアマス ザウバー 05/3/20(日) 21:38
Re:エアマス のぶなが 05/3/20(日) 22:30
Re:エアマス しー 05/3/20(日) 22:50
Re:エアマス ザウバー 05/3/21(月) 22:20
Re:エアマス sunrise 05/3/21(月) 23:01
Re:エアマス ザウバー 05/3/22(火) 22:00
Re:エアマス のぶなが 05/3/22(火) 10:41
Re:エアマス マスター 05/3/22(火) 12:41
Re:エアマス ザウバー 05/3/22(火) 22:09

エアマス
 ザウバー  - 05/3/19(土) 22:22 -

引用なし
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   ちまたを賑わしているエアマスですが、一つ質問です。
私の96/C220は通常運転では普通にシフトアップするのですが、目一杯アクセルを踏み込むと、シフトアップの仕方が半クラッチのような状態が2〜3秒あり、スパッと繋がりません。これって異常ですか??もしかしてエアマスに関係ありそうですか?どなたかご存知でしたら、教えてください。m(_ _)m

Re:エアマス
 sin-h  - 05/3/19(土) 22:46 -

引用なし
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   ▼ザウバーさん:
sunriseさんがご帰宅されたら詳細なお話がいただけると思います(笑)

エアマス異常は、機械式AT722.4ですと電子式AT722.6よりもシフトに
与える影響はだいぶ軽症になるようです。
エアマスの可能性もありそうですね。あとは燃料系や点火系、AT本体…

やはりsunriseさんを待ちましょう。

Re:エアマス
 マスター  - 05/3/19(土) 22:55 -

引用なし
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   ▼sin-hさん:
>▼ザウバーさん:
>sunriseさんがご帰宅されたら詳細なお話がいただけると思います(笑)
>
>エアマス異常は、機械式AT722.4ですと電子式AT722.6よりもシフトに
>与える影響はだいぶ軽症になるようです。
>エアマスの可能性もありそうですね。あとは燃料系や点火系、AT本体…
>
>やはりsunriseさんを待ちましょう。

いや、中京にpoohさんがいますやっぱり愛知に来るの決定ですね(笑)
エアマスチェックしに来て下さい。
私、ザウバーさんの代わりにちゃんと横浜行って来ましたから(笑)

Re:エアマス
 pooh E-MAIL  - 05/3/19(土) 23:11 -

引用なし
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   ▼マスターさん:
>私、ザウバーさんの代わりにちゃんと横浜行って来ましたから(笑)

それにしても、クサかったけどまさか本当に行くとは・・・。私、今日はサイドブレーキの調整してました。近々、フロントブレーキのディスク・パッド交換です。
見に来ますか〜?? 蒲郡の先生のところでやらせて(やって?)もらうつもりです。


▼ザウバーさん:
>いや、中京にpoohさんがいますやっぱり愛知に来るの決定ですね(笑)
>エアマスチェックしに来て下さい。

私のところでコンピュータチェックできますよ〜。

Re:エアマス
 マスター  - 05/3/19(土) 23:29 -

引用なし
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   ▼poohさん:
>▼マスターさん:
>>私、ザウバーさんの代わりにちゃんと横浜行って来ましたから(笑)
>
>それにしても、クサかったけどまさか本当に行くとは・・・。私、今日はサイドブレーキの調整してました。近々、フロントブレーキのディスク・パッド交換です。
>見に来ますか〜?? 蒲郡の先生のところでやらせて(やって?)もらうつもりです。

痛風でシップ臭かったですか?(笑)
いいですね〜(^^)また日にち教えて下さいね。

Re:エアマス
 pooh E-MAIL  - 05/3/19(土) 23:35 -

引用なし
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   ▼マスターさん:
>痛風でシップ臭かったですか?(笑)

痛いことまで笑いのネタにするとは・・・、脱帽! m(__)m


>いいですね〜(^^)また日にち教えて下さいね。
http://mercedesbenz.fc2web.com/index.htm
この人のところでやる予定です。もう警告灯点いてるんで4月中にはやらなくてはならないです。

Re:エアマス
 マスター  - 05/3/20(日) 0:04 -

引用なし
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   ▼poohさん:
>▼マスターさん:
>>痛風でシップ臭かったですか?(笑)
>
>痛いことまで笑いのネタにするとは・・・、脱帽! m(__)m
>
>
>>いいですね〜(^^)また日にち教えて下さいね。
>http://mercedesbenz.fc2web.com/index.htm
>この人のところでやる予定です。もう警告灯点いてるんで4月中にはやらなくてはならないです。

また、日にち決まったら、連絡くださいね(^^)
是非、見学に参ります。

Re:エアマス
 sunrise WEB  - 05/3/20(日) 15:16 -

引用なし
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   ▼ザウバーさん:
>ちまたを賑わしているエアマスですが、一つ質問です。
>私の96/C220は通常運転では普通にシフトアップするのですが、目一杯アクセルを踏み込むと、シフトアップの仕方が半クラッチのような状態が2〜3秒あり、スパッと繋がりません。これって異常ですか??もしかしてエアマスに関係ありそうですか?どなたかご存知でしたら、教えてください。m(_ _)m
ザウバーさんこんにちは。
パソコンと戦って今日は負けてしまいました。(笑)
96年のATは機械式でしょうか?
機械式は制御が電気的にはオーバープロテクションスイッチしかないと思いました。
電子式は変速や吹け上がりはエアマスが多いのですが、機械式はATの場合も有ります。
電子式なら即判断できるのですが・・・

今回同じデーターが残っていた車がありまして、両車ともエアマスで完治です。
のぶながさんのも同じデーターでした。もちろん私のも入っておりましが掃除で完治しています。

Re:エアマス
 ザウバー  - 05/3/20(日) 15:36 -

引用なし
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   ▼sunriseさん:
>96年のATは機械式でしょうか?
>機械式は制御が電気的にはオーバープロテクションスイッチしかないと思いました。
>電子式は変速や吹け上がりはエアマスが多いのですが、機械式はATの場合も有ります。
>電子式なら即判断できるのですが・・・
>
>今回同じデーターが残っていた車がありまして、両車ともエアマスで完治です。
>のぶながさんのも同じデーターでした。もちろん私のも入っておりましが掃除で完治しています。

sunriseさん、いつもお世話になります。
私のは機械式ATです。中古で買った時からそうでして、「(僕にとって)最近のベンツは、シフトショックを軽減するためにわざとこのように繋がるのかな」と勝手に解釈しておりました。(笑)
どこかに掃除の方法を詳しく解説したページはありませんでしょうか?

Re:エアマス
 ザウバー  - 05/3/20(日) 15:40 -

引用なし
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   ▼sin-hさん:
>sunriseさんがご帰宅されたら詳細なお話がいただけると思います(笑)
>エアマス異常は、機械式AT722.4ですと電子式AT722.6よりもシフトに
>与える影響はだいぶ軽症になるようです。
>エアマスの可能性もありそうですね。あとは燃料系や点火系、AT本体…

ありがとうございます!
とりあえず、エアマスの掃除にトライしてみようかと思っております。

Re:エアマス
 ザウバー  - 05/3/20(日) 15:47 -

引用なし
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   ▼マスターさん:

>私、ザウバーさんの代わりにちゃんと横浜行って来ましたから(笑)

マジですか?(笑)
で、その時間に帰ってこられたのですか?(^^;

Re:エアマス
 ザウバー  - 05/3/20(日) 15:51 -

引用なし
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   ▼poohさん:
>私のところでコンピュータチェックできますよ〜。

先日、SRS警告灯の件で、BOSCHのテスターにかけた時は出なかったと思うのですが...。
poohさんのはフル加速のとき、半クラッチみたいな繋がり方はしませんか??

Re:エアマス
 pooh E-MAIL  - 05/3/20(日) 15:59 -

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   ▼ザウバーさん:
>poohさんのはフル加速のとき、半クラッチみたいな繋がり方はしませんか??

普段から2→3速の時は、半クラのようにワンクッション2.5速があるようです。(ほんの0.5秒くらいですが)

これこの間、sunriseさんに解説してもらった2速にだけはブレーキが付いてることと関係あるのかなと思ってます。

Re:エアマス
 sunrise WEB  - 05/3/20(日) 17:36 -

引用なし
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   ▼ザウバーさん:
>▼sunriseさん:
>>96年のATは機械式でしょうか?
>>機械式は制御が電気的にはオーバープロテクションスイッチしかないと思いました。
>>電子式は変速や吹け上がりはエアマスが多いのですが、機械式はATの場合も有ります。
>>電子式なら即判断できるのですが・・・
>>
>>今回同じデーターが残っていた車がありまして、両車ともエアマスで完治です。
>>のぶながさんのも同じデーターでした。もちろん私のも入っておりましが掃除で完治しています。
>
>sunriseさん、いつもお世話になります。
>私のは機械式ATです。中古で買った時からそうでして、「(僕にとって)最近のベンツは、シフトショックを軽減するためにわざとこのように繋がるのかな」と勝手に解釈しておりました。(笑)
>どこかに掃除の方法を詳しく解説したページはありませんでしょうか?
ザウバーさん、機械式ですとエアマスよりバキュームに問題があるかも知れませんね。
目一杯アクセルを踏んで2〜3秒あるような時に少しアクセルを戻すとシフトしませんか?
診断機でエンジンを見るとOLPスイッチの故障コード入っていないかな〜。
たとえば何処か配管に小さなクラックがあったりするとスイッチが全開時に入るのが遅れます。4千回転以上からはそのスイッチが入らないと点火時期を5度遅らせてATの保護をします。
エアマスもエンジン回転には関係ありますが、機械式は配管の割れで負圧が変化するとシフトポイントや点火時期の制御が入ります。
エアマスデーター見て吸い込み量とエンジン故障コードで判断するしかないですね。
クラックも結構ありますよ。
エアマス掃除は駄目な場合があるので詳しくはHPには書いてありません。

Re:エアマス
 ロケット屋 E-MAIL  - 05/3/20(日) 18:03 -

引用なし
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   ▼ザウバーさん:▼sunriseさん:
そろそろこんばんは!ですね。
私のも96年の機械式ATです。
センサ−も全く同じと考えられます。
センサ−コネクタは丸型でしょう?
私もJ BOYさん(センサ型式は違います)も
違う洗浄方法ですが実施後、二人ともそう変化はありませんでした。
私と旧のぶながさんのはIPA洗浄J BOYさんはキャブクリ−ナ−
(フォ−ムタイプでは無い方)でやりました。
唯一sunriseさんだけが効果が有ったようです。(キャブクリ−ナ−使用)
J BOYさんとのぶながさんは新品と交換で明確な改善が
あったようです。
>目一杯アクセルを踏んで2〜3秒あるような時に少しアクセルを戻すとシフトしませんか?
私のは前はしてましたが、今はシフトロックしてるような感じでシフトアップが
だいぶ先になって来てます。
sunriseさんも仰っておられるように他の要素も多々ありますので
エァマスと思い込まないで広く追った方がよろしいかと思われます。

Re:エアマス
 ザウバー  - 05/3/20(日) 21:38 -

引用なし
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   ▼ロケット屋さん、sunriseさん:
>私のも96年の機械式ATです。
>センサ−も全く同じと考えられます。
>センサ−コネクタは丸型でしょう?
>私もJ BOYさん(センサ型式は違います)も
>違う洗浄方法ですが実施後、二人ともそう変化はありませんでした。
>私と旧のぶながさんのはIPA洗浄J BOYさんはキャブクリ−ナ−
>(フォ−ムタイプでは無い方)でやりました。
>唯一sunriseさんだけが効果が有ったようです。(キャブクリ−ナ−使用)
>J BOYさんとのぶながさんは新品と交換で明確な改善が
>あったようです。
>>目一杯アクセルを踏んで2〜3秒あるような時に少しアクセルを戻すとシフトしませんか?
>私のは前はしてましたが、今はシフトロックしてるような感じでシフトアップが
>だいぶ先になって来てます。
>sunriseさんも仰っておられるように他の要素も多々ありますので
>エァマスと思い込まないで広く追った方がよろしいかと思われます。

私のはアナログなエンジンで、何も制御はしていないかと思ってましたが、実は色々やってるんですね。(笑) 以前、ダクトホースを自分で外したりしたので、クラックとか作ってしまったかなー。エアマス清掃もどこをどうしたらよいかわからないし、ヘタに触って余計に不調になったら困るので、今度オフ会などでご存知の方がいらっしゃるときに開けてみたいと思います。バキュームのこととかもまた教えてください。
とりあえず、フルスロットル時のシフトアップに時間がかかるのは正常ではない?ということがわかっただけでも進歩です。ありがとうございました。

Re:エアマス
 のぶなが E-MAIL  - 05/3/20(日) 22:30 -

引用なし
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   ▼ザウバーさん:
>とりあえず、フルスロットル時のシフトアップに時間がかかるのは正常ではない?ということがわかっただけでも進歩です。ありがとうございました。

これらの現象は踏み込みすぎだと思います。
ダッシュ時のべたフミ状態から、、各ポジションで引っ張るような形ですから
やむをえないと思いますね。正常だと思うのですが!?そういう意味では電子ATも同じだと思いますが!?
課題、、話の内容が違ったなら、すみません(笑)

私のは2速ホールドが長い!エアマスを交換してやや改善、、しかし機械式ATの酔うにはいかないです(笑)アイドリング安定、ノロノロ運転に脈打ち走行は完治。
あと燃費がどーでるか?(笑)です。楽しみ。

しーさんのはエアマス交換でしょうね(笑)

Re:エアマス
 しー  - 05/3/20(日) 22:50 -

引用なし
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   ▼のぶながさん:

>私のは2速ホールドが長い!エアマスを交換してやや改善、、しかし機械式ATの酔うにはいかないです(笑)アイドリング安定、ノロノロ運転に脈打ち走行は完治。
>あと燃費がどーでるか?(笑)です。楽しみ。
>
>しーさんのはエアマス交換でしょうね(笑)

自覚症状は燃費くらいしかありません。
しーの場合、アクセル踏み具合がエコ志向な(?)もので、1→2、2→3が早いように思います。

とうとうエアマスにたどり着きました。
一難去ってまた一難。
いや二難去って(ミラー&ステダン)また二難(エアマス&タイヤ)です。
やれやれ(のぶながさん風) 笑

Re:エアマス
 ザウバー  - 05/3/21(月) 22:20 -

引用なし
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   ▼のぶながさん:
>これらの現象は踏み込みすぎだと思います。
>ダッシュ時のべたフミ状態から、、各ポジションで引っ張るような形ですから
>やむをえないと思いますね。正常だと思うのですが!?そういう意味では電子ATも同じだと思いますが!?
>課題、、話の内容が違ったなら、すみません(笑)

あ、各ポジションでのひっぱり時間ではなく、ポジション間の移行時間のことです。(^-^) 僕のは非力ですから、ひっぱり時間は長いですよぉ〜(笑) でもベタ踏みなんて年に数回ですがね。

Re:エアマス
 sunrise WEB  - 05/3/21(月) 23:01 -

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   ▼ザウバーさん:
>▼のぶながさん:
>>これらの現象は踏み込みすぎだと思います。
>>ダッシュ時のべたフミ状態から、、各ポジションで引っ張るような形ですから
>>やむをえないと思いますね。正常だと思うのですが!?そういう意味では電子ATも同じだと思いますが!?
>>課題、、話の内容が違ったなら、すみません(笑)
>
>あ、各ポジションでのひっぱり時間ではなく、ポジション間の移行時間のことです。(^-^) 僕のは非力ですから、ひっぱり時間は長いですよぉ〜(笑) でもベタ踏みなんて年に数回ですがね。
それですとなんとなくバキューム系ではないでしょうか。
スロットルをゆっくり開けた場合じゃ負圧も急に変化しませんし、ATの変速用のバンド等が強く抑えなくても軽負荷なので滑らないのでシフトがうまく完了しますが
スロットルを大きく開けた場合、変速のバンド等も強く抑えないと滑って変速時間が延びたりします。
このバンドを高負荷時に抑えているかをスイッチで検出して、油圧が上がって無い場合に点火時期を遅らせます。
診断機にこのスイッチが入ってないコードがある場合はバキューム系を調べます。
コードが無い場合はバンドの調整とか最悪はOHになると思います。
このバンドは一度でも滑って表面が焼けてしまうと硬化してしまいますので。
バキュームは差動油圧のコントロールとシフトをつかさどっています。
電子式なら自動でフェールセーフになりますが、機械式はなりませんのでドライバー次第で大事にもなります。
ただ感覚なので今の症状が私の想像範囲かどうかは分かりません。

Re:エアマス
 のぶなが E-MAIL  - 05/3/22(火) 10:41 -

引用なし
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   ▼ザウバーさん:
>▼のぶながさん:
>>これらの現象は踏み込みすぎだと思います。
>>ダッシュ時のべたフミ状態から、、各ポジションで引っ張るような形ですから
>>やむをえないと思いますね。正常だと思うのですが!?そういう意味では電子ATも同じだと思いますが!?
>>課題、、話の内容が違ったなら、すみません(笑)
>
>あ、各ポジションでのひっぱり時間ではなく、ポジション間の移行時間のことです。(^-^) 僕のは非力ですから、ひっぱり時間は長いですよぉ〜(笑) でもベタ踏みなんて年に数回ですがね。

ザウバーさん。
機械式で不満を言わないでください!(笑)あのリニアな加速感は
機械式が断然、スムースです、つなぎの息継ぎ?は電子式よりはるかに
少ないはずですね。私のは、ふわわ前後で5速に入るとき、、おもいっきりすべってくれます。
これは、ODカットの状態からODへマニュアルで入れるときですが。音が出ます。
この時の音は「ップューン!」という音がして、タコメーターがレッド付近まであがってからスコーンと落ちます。この間、時間があります。

電子式の欠点は、2速ホールドがながいことです、しかも加速しません。
早くシフトアップさせるにはアクセルのテクニックが必要です。かなりエアマス交換で緩和されていますが、機械式には、とーてい及びません。残念です。

Re:エアマス
 マスター  - 05/3/22(火) 12:41 -

引用なし
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   のぶながさん
本当に言えてますね(笑)
あの間が出ないようにじわじわとアクセルを踏み込んで行くのってちょっと慣れないと難しいですよね(笑)
ドカッと踏み込むと全然ダメですよね(^^ゞ
ふわわからODですかー(^^ゞ引っ張りますねー(笑)

Re:エアマス
 ザウバー  - 05/3/22(火) 22:00 -

引用なし
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   ▼sunriseさん:
>それですとなんとなくバキューム系ではないでしょうか。
>スロットルをゆっくり開けた場合じゃ負圧も急に変化しませんし、ATの変速用のバンド等が強く抑えなくても軽負荷なので滑らないのでシフトがうまく完了しますが
>スロットルを大きく開けた場合、変速のバンド等も強く抑えないと滑って変速時間が延びたりします。
>このバンドを高負荷時に抑えているかをスイッチで検出して、油圧が上がって無い場合に点火時期を遅らせます。
>診断機にこのスイッチが入ってないコードがある場合はバキューム系を調べます。
>コードが無い場合はバンドの調整とか最悪はOHになると思います。
>このバンドは一度でも滑って表面が焼けてしまうと硬化してしまいますので。
>バキュームは差動油圧のコントロールとシフトをつかさどっています。
>電子式なら自動でフェールセーフになりますが、機械式はなりませんのでドライバー次第で大事にもなります。
>ただ感覚なので今の症状が私の想像範囲かどうかは分かりません。

そこらへんのディーラーに行くより、sunriseさんに診てもらう方が良い気がしてきました。(笑) 通常走行では全く支障ないので、次回どこかのオフ会でお会いしたときに一度診ていただけませんでしょうか。もしバキューム系が原因となったら、具体的には何を交換すれば良いのでしょうか?度々の質問で申し訳ありません。また "AT変速用のバンド" の存在も全く知りませんでした!お恥ずかしい限りです。

Re:エアマス
 ザウバー  - 05/3/22(火) 22:09 -

引用なし
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   ▼マスターさん、のぶながさん
実は'96/C220を買う前に'98/C240 を試乗したのですが、どうもATのシフト感覚が好みに合わず、機械式が欲しくてあえて年式ダウンしました。(^^; (それにお乗りの方、気分を害されたら申し訳ありません。あくまで個人的な好みの問題です) でもきっと電子制御は機械式に無い良さがあるのでしょうね。
ちなみにベンツのATは概して強いと聞きました。例えばBMW MシリーズにATの設定が無いのは実はあの強大なパワーに耐えるATが無いからと聞きました。(聞いた話ですみません)

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