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今日は調子良かったです? ロケット屋 05/3/26(土) 11:37
Re:今日は調子良かったです? Syu@C200 05/3/26(土) 16:02
Re:今日は調子良かったです? ロケット屋 05/3/26(土) 18:17
Re:今日は調子良かったです? Syu@C200 05/3/26(土) 18:57
Re:今日は調子良かったです? ロケット屋 05/3/26(土) 19:28
Re:今日は調子良かったです? pooh 05/3/26(土) 19:38
Re:今日は調子良かったです? ロケット屋 05/3/26(土) 19:51
Re:今日は調子良かったです? Syu@C200 05/3/26(土) 20:22
Re:今日は調子良かったです? ロケット屋 05/3/26(土) 21:49

今日は調子良かったです?
 ロケット屋  - 05/3/26(土) 11:37 -

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   みなさま、こんにちは!良い天気ですねぇ、
前回シフト引っ張りぎみで乗るのどうしようかと思いましたが
9時過ぎに獅子丸でたこちゃんさんちの近くまで行って来ました。

天気も良く獅子丸も嬉しそうに走ってくれました。
あのシフト遅れはどうしたのか消えてます??

自然治癒なんてあるのでしょうか?
エァマスは気温湿度等の影響って顕著に有るのでしょうか?
sunriseさま、みなさま、教えて下さいまし!

Re:今日は調子良かったです?
 Syu@C200  - 05/3/26(土) 16:02 -

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   ▼ロケット屋さん:
>自然治癒なんてあるのでしょうか?
>エァマスは気温湿度等の影響って顕著に有るのでしょうか?
>sunriseさま、みなさま、教えて下さいまし!

自然治癒はないと思いますが、故障中不意に調子がよくなることはあると
思います。うちも細かい不調があって、元に戻ってを繰り返し、最後の最後
バッテリー交換でとどめを刺してしまいました。ディーラーは否定してます
が、バッテリー交換でエアマス不調は、よくあることらしいです。

Re:今日は調子良かったです?
 ロケット屋  - 05/3/26(土) 18:17 -

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   ▼Syu@C200さん、情報有難う御座います!
大変助かります。皆様こんばんは!
>自然治癒はないと思いますが、故障中不意に調子がよくなることはあると
>思います。うちも細かい不調があって、元に戻ってを繰り返し、最後の最後
>バッテリー交換でとどめを刺してしまいました。ディーラーは否定してます
>が、バッテリー交換でエアマス不調は、よくあることらしいです。
これは電源の上がり下がりの影響がエアマスセンサ−に
出やすいと言った事なのでしょうか?

それとも電源交換がセンサ−にダメ−ジを
与え易いと言う事なのでしょうか?(こちらのようですね)

そんな訳でバッテリ−を外しての作業をなさる方もおられる
のでしょうか?(納得)

このセンサ−電源はキ−OFFでも通電してるのでしょうか?

Re:今日は調子良かったです?
 Syu@C200  - 05/3/26(土) 18:57 -

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   ▼ロケット屋さん:
>これは電源の上がり下がりの影響がエアマスセンサ−に
>出やすいと言った事なのでしょうか?
>
>それとも電源交換がセンサ−にダメ−ジを
>与え易いと言う事なのでしょうか?(こちらのようですね)
>
>そんな訳でバッテリ−を外しての作業をなさる方もおられる
>のでしょうか?(納得)
>
>このセンサ−電源はキ−OFFでも通電してるのでしょうか?

 これは推測ですが、エアマスが新品状態から劣化して行くに連れて、ECUが
数値補正をしてるんだと思います。これは常識的な制御方法です。しかしエア
マスの劣化が極限近くなって、さらにバッテリー断でその補正値のメモリーが
飛んで?しまって、ECUがエアマスの出す数値を正常値と認識できなくなってし
まう=エアマスが壊れた状態 なのかな? と想像してるんですが。

Re:今日は調子良かったです?
 ロケット屋  - 05/3/26(土) 19:28 -

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   ▼Syu@C200さん:再度有難う御座います。
> これは推測ですが、エアマスが新品状態から劣化して行くに連れて、ECUが
>数値補正をしてるんだと思います。これは常識的な制御方法です。しかしエア
>マスの劣化が極限近くなって、さらにバッテリー断でその補正値のメモリーが
>飛んで?しまって、ECUがエアマスの出す数値を正常値と認識できなくなってし
>まう=エアマスが壊れた状態 なのかな? と想像してるんですが。
そうですね大変論理的なご意見で大いに有り得ると思います。
そうするとセンサ−を外して清掃等して再装着する時等は
むしろ電源を外さずにキ−OFFだけで行う方がよろしい事に
なりますね、私はその状態でやりました。
エァマスユニットを新品に交換する時は電源を外した方が
良いのでしょうか?>ちょっと乱暴ですねぇ、
ECUメモリ−クリァ、又はリセットは診断機が必要になる
のでしょうか?エァバッグ警告灯リセットと同じでしょうか?
再々の質問で申し訳ありません。

Re:今日は調子良かったです?
 pooh E-MAIL  - 05/3/26(土) 19:38 -

引用なし
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   ▼ロケット屋さん:
>エァマスユニットを新品に交換する時は電源を外した方が
>良いのでしょうか?>ちょっと乱暴ですねぇ、
>ECUメモリ−クリァ、又はリセットは診断機が必要になる
>のでしょうか?エァバッグ警告灯リセットと同じでしょうか?
>再々の質問で申し訳ありません。

このBBSのご意見番sunriseさんにお聞きしたところによりますと、エアマスに関して補正学習はするけれども、交換時の所謂イニシャライズのような作業は不要とのことです。もちろん、作業時にバッテリーを外す必要もないとのことです。

Re:今日は調子良かったです?
 ロケット屋  - 05/3/26(土) 19:51 -

引用なし
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   ▼poohさん:Syu@C200さん、
これで迷わず自信をもって
作業できます。大変助かります、有難う御座いました!
>このBBSのご意見番sunriseさんにお聞きしたところによりますと、エアマスに関して補正学習はするけれども、交換時の所謂イニシャライズのような作業は不要とのことです。もちろん、作業時にバッテリーを外す必要もないとのことです。

Re:今日は調子良かったです?
 Syu@C200  - 05/3/26(土) 20:22 -

引用なし
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   ▼ロケット屋さん:
>▼poohさん:Syu@C200さん、
>これで迷わず自信をもって
>作業できます。大変助かります、有難う御座いました!
>>このBBSのご意見番sunriseさんにお聞きしたところによりますと、エアマスに関して補正学習はするけれども、交換時の所謂イニシャライズのような作業は不要とのことです。もちろん、作業時にバッテリーを外す必要もないとのことです。

 うちも散々エアマス不調の末、自分でエアマス交換しても不調が治まりきらず、
ディーラーで「リセット操作」なるものをしたら、抜群に調子がよくなった経験
はあります。(不調の中には、ATが一速からシフトアップしないというのもあり
ました)

 ATが電子制御が油圧かという問題はあるんでしょうが、わたしはテスター(DAS)
で出来るなんらかのイニシャライズもしくは、アジャストメント方法は、あるん
だろうと思ってます。

Re:今日は調子良かったです?
 ロケット屋  - 05/3/26(土) 21:49 -

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   ▼Syu@C200さん:
> うちも散々エアマス不調の末、自分でエアマス交換しても不調が治まりきらず、
>ディーラーで「リセット操作」なるものをしたら、抜群に調子がよくなった経験
>はあります。(不調の中には、ATが一速からシフトアップしないというのもあり
>ました)
>
> ATが電子制御が油圧かという問題はあるんでしょうが、わたしはテスター(DAS)
>で出来るなんらかのイニシャライズもしくは、アジャストメント方法は、あるん
>だろうと思ってます。
全くその通りですね、Dのショップでもテスタ−類を本当に使いこなせるのは
僅かな人しか居ない気がしております。その前に知らない、知ろうとしない
でしょうか・・・・、
僕のは機械式4速ですが、次の年に電子制御5速が出て失敗したかなぁ
とか思いましたが今は返って良かったかなぁとか思います。
どうしても複雑な制御をせざるを得ず、テスタ−頼りで作業者の感性を
育てなくなります。更に耐久、初期故障をユ−ザ−にやらせてますね。
昔の職人業のキャブ調整が懐かしいです。

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