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エアマス交換後 ザウバー 05/4/27(水) 9:17
Re:エアマス交換後 pooh 05/4/27(水) 10:05
Re:エアマス交換後 のぶなが 05/4/27(水) 10:16
Re:エアマス交換後 yasyas 05/4/27(水) 11:39
Re:エアマス交換後 pooh 05/4/27(水) 12:15
Re:エアマス交換後 ザウバー 05/4/27(水) 12:26
Re:エアマス交換後 sr_188 05/4/27(水) 10:17
Re:エアマス交換後 ロケット屋 05/4/27(水) 10:54
Re:エアマス交換後 ザウバー 05/4/27(水) 12:21
Re:エアマス交換後 ロケット屋 05/4/27(水) 13:00
Re:エアマス交換後 ザウバー 05/4/27(水) 22:59 [添付]
Re:エアマス交換後 マスター 05/4/27(水) 23:09
Re:エアマス交換後 ロケット屋 05/4/27(水) 23:12
Re:エアマス交換後 sr_188 05/4/27(水) 23:23
Re:エアマス交換後 マスター 05/4/27(水) 23:41
Re:エアマス交換後 のぶなが 05/4/28(木) 7:59
Re:エアマス交換後 ザウバー 05/4/29(金) 16:56
Re:エアマス交換後 ロケット屋 05/4/29(金) 17:14
Re:エアマス交換後 ザウバー 05/4/29(金) 17:46
Re:エアマス交換後 sr_188 05/4/29(金) 18:19
Re:エアマス交換後 sr_188 05/4/29(金) 18:17
Re:エアマス交換後 マスター 05/4/29(金) 19:36
Re:エアマス交換後 ロケット屋 05/4/29(金) 19:37
Re:エアマス交換後 ザウバー 05/4/29(金) 21:08

エアマス交換後
 ザウバー  - 05/4/27(水) 9:17 -

引用なし
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   昨夜、エアマスを新品に交換し今朝、通勤の約12kmを走りました。
問題のエンジン突然死は無くなりましたが、どうもアイドリングが安定しないし、
発進時に回転が下がってブルンとエンジンが息をつきます。
OVPは半年前に新品に交換済み、エアフィルターはまだ綺麗です。
O2センサー?ECU...? どこが悪いのでしょう?お助けください!

Re:エアマス交換後
 pooh E-MAIL  - 05/4/27(水) 10:05 -

引用なし
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   ▼ザウバーさん:
>昨夜、エアマスを新品に交換し今朝、通勤の約12kmを走りました。
>問題のエンジン突然死は無くなりましたが、どうもアイドリングが安定しないし、
>発進時に回転が下がってブルンとエンジンが息をつきます。
>OVPは半年前に新品に交換済み、エアフィルターはまだ綺麗です。
>O2センサー?ECU...? どこが悪いのでしょう?お助けください!

sunriseさんから何かアドバイスがなかったら、GWに豊橋まで出張してください。(笑)

Re:エアマス交換後
 のぶなが E-MAIL  - 05/4/27(水) 10:16 -

引用なし
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   ▼poohさん:
>▼ザウバーさん:
>>昨夜、エアマスを新品に交換し今朝、通勤の約12kmを走りました。
>>問題のエンジン突然死は無くなりましたが、どうもアイドリングが安定しないし、
>>発進時に回転が下がってブルンとエンジンが息をつきます。
>>OVPは半年前に新品に交換済み、エアフィルターはまだ綺麗です。
>>O2センサー?ECU...? どこが悪いのでしょう?お助けください!
>
>sunriseさんから何かアドバイスがなかったら、GWに豊橋まで出張してください。(笑)

いちど、OVPをGWに、やっさんのと交換して確認してみたらどうでしょうか?
(笑)
あとはプラグ、こういった症状は昔なら点火時期の狂いですが、、考えられませんね。。。あとはATトルクコンバーターの問題くらいですね。
エンジンオイルは、入っていますか?(笑)

Re:エアマス交換後
 sr_188 E-MAIL  - 05/4/27(水) 10:17 -

引用なし
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   ▼poohさん:
>▼ザウバーさん:
>>昨夜、エアマスを新品に交換し今朝、通勤の約12kmを走りました。
>>問題のエンジン突然死は無くなりましたが、どうもアイドリングが安定しないし、
>>発進時に回転が下がってブルンとエンジンが息をつきます。
>>OVPは半年前に新品に交換済み、エアフィルターはまだ綺麗です。
>>O2センサー?ECU...? どこが悪いのでしょう?お助けください!
>
>sunriseさんから何かアドバイスがなかったら、GWに豊橋まで出張してください。(笑)
こんにちは。
エアマス交換はされたようですね。
アイドル不安定の原因の一つにエアーの吸い込みがあります。
その年式の吸気管は多分プラスチック製なので取り付け部のひび、配管のジョイントぶ等からエアーを吸い込むことがあります。
バキュームゲージを取り付けて負圧を確認してみた方がよいかと思います。

Re:エアマス交換後
 ロケット屋  - 05/4/27(水) 10:54 -

引用なし
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   ▼ザウバーさん:▼sr_188さん:▼poohさん
>>>昨夜、エアマスを新品に交換し今朝、通勤の約12kmを走りました。
>>>問題のエンジン突然死は無くなりましたが、どうもアイドリングが安定しないし、
>>>発進時に回転が下がってブルンとエンジンが息をつきます。
>>>OVPは半年前に新品に交換済み、エアフィルターはまだ綺麗です。
>>>O2センサー?ECU...? どこが悪いのでしょう?お助けください!
>>sunriseさんから何かアドバイスがなかったら、GWに豊橋まで出張してください。(笑)
>こんにちは。
>エアマス交換はされたようですね。
>アイドル不安定の原因の一つにエアーの吸い込みがあります。
>その年式の吸気管は多分プラスチック製なので取り付け部のひび、配管のジョイントぶ等からエアーを吸い込むことがあります。
>バキュームゲージを取り付けて負圧を確認してみた方がよいかと思います。
sr_188さんのご意見と全く同感です。あの配管は大変ちゃっちいです。
外れていたり作業をして割れてますとエアクリを通らないゴミを吸い込み
ますし、エアマスも正常値を計測できません。元々剛性の無いパイプは
レスポンスも良くありません。私でしたらステン配管に換えてみます。
またあのプラ管は経年劣化で割れ易くなります。

Re:エアマス交換後
 yasyas  - 05/4/27(水) 11:39 -

引用なし
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   ▼のぶながさん:
>▼poohさん:
>>▼ザウバーさん:

>いちど、OVPをGWに、やっさんのと交換して確認してみたらどうでしょうか?

私には原因はさっぱり分かりませんが、同じC220ですので
お役に立つのならなんでも外して試して下さい。
ザウバーさんのより1年古いですが、非常に調子はよいです。

Re:エアマス交換後
 pooh E-MAIL  - 05/4/27(水) 12:15 -

引用なし
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   ▼yasyasさん:
>お役に立つのならなんでも外して試して下さい。
>ザウバーさんのより1年古いですが、非常に調子はよいです。

外すだけでも調子悪くなるかも・・・。(笑)

Re:エアマス交換後
 ザウバー  - 05/4/27(水) 12:21 -

引用なし
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   ▼ロケット屋さん:
>sr_188さんのご意見と全く同感です。あの配管は大変ちゃっちいです。
>外れていたり作業をして割れてますとエアクリを通らないゴミを吸い込み
>ますし、エアマスも正常値を計測できません。元々剛性の無いパイプは
>レスポンスも良くありません。私でしたらステン配管に換えてみます。
>またあのプラ管は経年劣化で割れ易くなります。

皆様、アドバイスありがとうございます。
そのプラ管とは、エアマスよりクリーナー側のことですか?
エンジン側のジャバラのことですか?
(ジャバラはゴムでしたかね)

Re:エアマス交換後
 ザウバー  - 05/4/27(水) 12:26 -

引用なし
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   ▼poohさん:
>▼yasyasさん:
>>お役に立つのならなんでも外して試して下さい。
>>ザウバーさんのより1年古いですが、非常に調子はよいです。
>
>外すだけでも調子悪くなるかも・・・。(笑)

それ、大いにあると思います。
アッパーアームを交換する時、ECU周りをごっそり外しました。
その直後にアイドリング不良でOVP換えています。
yasyasさん、お気持ちだけ頂きます。
ありがとうございます。m(_ _)m

Re:エアマス交換後
 ロケット屋  - 05/4/27(水) 13:00 -

引用なし
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   ▼ザウバーさん:
>そのプラ管とは、エアマスよりクリーナー側のことですか?
>エンジン側のジャバラのことですか?
>(ジャバラはゴムでしたかね)
エアクリ下流全部です。ジャバラもプラだったような・・・・、

Re:エアマス交換後
 ザウバー  - 05/4/27(水) 22:59 -

引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : pic01.jpg
・サイズ : 47.1KB
   ▼ロケット屋さん:
>エアクリ下流全部です。ジャバラもプラだったような・・・・

あれから、吸気系ダクトを全てチェックしたところ、なんとインジェクションとダクトを繋ぐジャバラが緩んでおりました!(写真の矢印)

そこからエアマスを通らない空気が入り込んでエンジン不調を招いていたのかもしれません。そのジャバラをキチッと嵌めて金属バンドで締め付けたら、アイドリングはほぼ安定しましたが、ジャバラのクチが変形しており、まだ完治していないみたいです。すぐにヤナセに行ってジャバラを注文しました。(\2〜3,000の品)

sr_188さん、ロケット屋さん、お見事でした。本当にありがとうございました。

添付画像
【pic01.jpg : 47.1KB】

Re:エアマス交換後
 マスター  - 05/4/27(水) 23:09 -

引用なし
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   ▼ザウバーさん:
>▼ロケット屋さん:
>>エアクリ下流全部です。ジャバラもプラだったような・・・・
>
>あれから、吸気系ダクトを全てチェックしたところ、なんとインジェクションとダクトを繋ぐジャバラが緩んでおりました!(写真の矢印)
>
>そこからエアマスを通らない空気が入り込んでエンジン不調を招いていたのかもしれません。そのジャバラをキチッと嵌めて金属バンドで締め付けたら、アイドリングはほぼ安定しましたが、ジャバラのクチが変形しており、まだ完治していないみたいです。すぐにヤナセに行ってジャバラを注文しました。(\2〜3,000の品)
>
>sr_188さん、ロケット屋さん、お見事でした。本当にありがとうございました。

私、メカ音痴ですから口出しできませんでしたが、原因がわかってよかったですね。
でもこれが原因ですと、古いエアマスは生きているかもです。
備品としてとっておかなくては。

Re:エアマス交換後
 ロケット屋  - 05/4/27(水) 23:12 -

引用なし
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   ▼ザウバーさん:
>あれから、吸気系ダクトを全てチェックしたところ、なんとインジェクションとダクトを繋ぐジャバラが緩んでおりました!(写真の矢印)
>
>そこからエアマスを通らない空気が入り込んでエンジン不調を招いていたのかもしれません。そのジャバラをキチッと嵌めて金属バンドで締め付けたら、アイドリングはほぼ安定しましたが、ジャバラのクチが変形しており、まだ完治していないみたいです。すぐにヤナセに行ってジャバラを注文しました。(\2〜3,000の品)
>
>sr_188さん、ロケット屋さん、お見事でした。本当にありがとうございました。
丁寧なご報告恐縮です。恒久的には申し上げたようにステンのパイプ、
パイプジョイントを組み合わせてなさるのが一番かと思います。
あのプラパイプは弱点だと思っています。純正ジャバラを買うお金をそれの
足しにした方が宜しいような気が致します。レ−シ−ですよ!
いえ、押付ける気はありませんが、

Re:エアマス交換後
 sr_188 E-MAIL  - 05/4/27(水) 23:23 -

引用なし
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   ▼ザウバーさん:
>▼ロケット屋さん:
>>エアクリ下流全部です。ジャバラもプラだったような・・・・
>
>あれから、吸気系ダクトを全てチェックしたところ、なんとインジェクションとダクトを繋ぐジャバラが緩んでおりました!(写真の矢印)
>
>そこからエアマスを通らない空気が入り込んでエンジン不調を招いていたのかもしれません。そのジャバラをキチッと嵌めて金属バンドで締め付けたら、アイドリングはほぼ安定しましたが、ジャバラのクチが変形しており、まだ完治していないみたいです。すぐにヤナセに行ってジャバラを注文しました。(\2〜3,000の品)
>
>sr_188さん、ロケット屋さん、お見事でした。本当にありがとうございました。
なんとなくエアマスではなく吸い込みだったかも知れませんね。
ですがいずれにしろエアマスは壊れますので早めの交換と考えてください。

カラオケ&フィリピンパ○音痴のsr_188でした。(笑)

Re:エアマス交換後
 マスター  - 05/4/27(水) 23:41 -

引用なし
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   ▼sr_188さん:

>カラオケ&フィリピンパ○音痴のsr_188でした。(笑)

いやいや、なかなか (笑)
とてもそうは感じませんでしたが(笑)
禁断の領域…楽しみです(^^)

Re:エアマス交換後
 のぶなが  - 05/4/28(木) 7:59 -

引用なし
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   sr_188さん。 カラオケ&フィリピンパ〇ではなくて、“シャォチェ”がいるお店なら・・とくいかも(笑)

Re:エアマス交換後
 ザウバー  - 05/4/29(金) 16:56 -

引用なし
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   ▼sr_188さん:
>なんとなくエアマスではなく吸い込みだったかも知れませんね。
>ですがいずれにしろエアマスは壊れますので早めの交換と考えてください。
>カラオケ&フィリピンパ○音痴のsr_188でした。(笑)

本日、ヤナセに注文していた例のジャバラを取りに行って、交換したところ、
ピタッとアイドリングが安定して、調子良くなりました!\(^0^)/
不思議とシフトスケジュール関係も調子良くなりました。

エアマスではなかったかも知れませんが、いずれ壊れるものだろうから、
交換したことは全く後悔していません。(^-^)
古いエアマスに戻してチェックしていませんが、
これはスペアとしてこの先も保管するつもりです。
もし、アイドリング不調に悩んでいる方がおられましたらお貸ししますので
遠慮なくご連絡ください。(部品No. 000 094 0048)

ここをご覧の皆様に経験者よりアドバイスです。(笑)
アイドリング関係がおかしくなったら、まずはエアインテークのダクトの
外れかけ、ジョイントの緩み、ヒビをチェックして下さい。
それで異常が無ければ、OVP不良やエアマス不良を疑ってください。

Re:エアマス交換後
 ロケット屋 E-MAIL  - 05/4/29(金) 17:14 -

引用なし
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   ▼ザウバーさん:こんにちは!
全ての調子が戻って来て良かったですね!
>ここをご覧の皆様に経験者よりアドバイスです。(笑)
>アイドリング関係がおかしくなったら、まずはエアインテークのダクトの
>外れかけ、ジョイントの緩み、ヒビをチェックして下さい。
>それで異常が無ければ、OVP不良やエアマス不良を疑ってください。
そうですね、僕は先ず簡単にチェックできるとこからやってみます。
不具合の究明は犯罪捜査と同じで原因の可能性を広く考えて、
現状を壊さない様に調べるのがコツかなぁとか思います。
手を突っ込んだり、踏み荒らして当てが外れますと
次の手が打てなくなります。
再現しない不具合もやっかいですね。

Re:エアマス交換後
 ザウバー  - 05/4/29(金) 17:46 -

引用なし
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   ▼ロケット屋さん:
今日は暑かったですねー。
半袖一枚になって、ジャバラ交換しました。(笑)

>現状を壊さない様に調べるのがコツかなぁとか思います。
おっしゃる通り。
実はダクトを外す時、ブローバイのゴムホース(エンジン側)を
ボロッと欠けさせてしまいました。
熱にさらされているゴム部品を触るときは要注意ですね。
またヤナセに注文しました。やれやれ...

>再現しない不具合もやっかいですね。
これが一番厄介だと思います。
あと、どこから出ているかわからない異音。(笑)

Re:エアマス交換後
 sr_188 E-MAIL  - 05/4/29(金) 18:17 -

引用なし
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   ▼ザウバーさん:
>▼sr_188さん:
>>なんとなくエアマスではなく吸い込みだったかも知れませんね。
>>ですがいずれにしろエアマスは壊れますので早めの交換と考えてください。
>>カラオケ&フィリピンパ○音痴のsr_188でした。(笑)
>
>本日、ヤナセに注文していた例のジャバラを取りに行って、交換したところ、
>ピタッとアイドリングが安定して、調子良くなりました!\(^0^)/
>不思議とシフトスケジュール関係も調子良くなりました。
>
>エアマスではなかったかも知れませんが、いずれ壊れるものだろうから、
>交換したことは全く後悔していません。(^-^)
>古いエアマスに戻してチェックしていませんが、
>これはスペアとしてこの先も保管するつもりです。
>もし、アイドリング不調に悩んでいる方がおられましたらお貸ししますので
>遠慮なくご連絡ください。(部品No. 000 094 0048)
>
>ここをご覧の皆様に経験者よりアドバイスです。(笑)
>アイドリング関係がおかしくなったら、まずはエアインテークのダクトの
>外れかけ、ジョイントの緩み、ヒビをチェックして下さい。
>それで異常が無ければ、OVP不良やエアマス不良を疑ってください。
エアマスの吸い込み量が少なかったのは途中で吸い込んでいたからでしょうね。
またシフトに影響が出るのはシフトの負荷をバキュームで読んでいるからです。
電子制御はバキュームがなくなり、エアマスやスロットル開度、回転数で負荷を算出しています。

Re:エアマス交換後
 sr_188 E-MAIL  - 05/4/29(金) 18:19 -

引用なし
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   ▼ロケット屋さん:
>▼ザウバーさん:こんにちは!
>全ての調子が戻って来て良かったですね!
>>ここをご覧の皆様に経験者よりアドバイスです。(笑)
>>アイドリング関係がおかしくなったら、まずはエアインテークのダクトの
>>外れかけ、ジョイントの緩み、ヒビをチェックして下さい。
>>それで異常が無ければ、OVP不良やエアマス不良を疑ってください。
>そうですね、僕は先ず簡単にチェックできるとこからやってみます。
>不具合の究明は犯罪捜査と同じで原因の可能性を広く考えて、
>現状を壊さない様に調べるのがコツかなぁとか思います。
>手を突っ込んだり、踏み荒らして当てが外れますと
>次の手が打てなくなります。
>再現しない不具合もやっかいですね。
はぁ〜、それでフィリピンパ○で色々チェックしてたんですか〜(笑)

Re:エアマス交換後
 マスター  - 05/4/29(金) 19:36 -

引用なし
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   ザウバーさん
完治おめでとうございます。
これで安心して帰省できますね(^^)
クボタであぜ道暴走して田んぼでこけたりしないようにしてくださいね(笑)
ではお気を付けて(^^)

Re:エアマス交換後
 ロケット屋 E-MAIL  - 05/4/29(金) 19:37 -

引用なし
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   ▼sr_188さん:▼ザウバーさん:
こんばんは!
>>不思議とシフトスケジュール関係も調子良くなりました。
>エアマスの吸い込み量が少なかったのは途中で吸い込んでいたからでしょうね。
>またシフトに影響が出るのはシフトの負荷をバキュームで読んでいるからです。
>電子制御はバキュームがなくなり、エアマスやスロットル開度、回転数で負荷を算出しています。
ザウバーさんのは先代の獅子丸と同じで機械式ですから
あんまりシフト影響が出にくいと聞いておりますが、バイパスしてれば
抵抗の少ない方から吸込みますから、かなりバキュ−ム圧、
エアマス数値は狂いますね。
電子式はもっと顕著に影響が出るようです。
>のぶながさんの体験----機械式は良いですよ〜!
車方面音痴のロケット屋でしたぁ、

Re:エアマス交換後
 ザウバー  - 05/4/29(金) 21:08 -

引用なし
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   ▼ロケット屋さん:
>▼sr_188さん:
>こんばんは!
>>エアマスの吸い込み量が少なかったのは途中で吸い込んでいたからでしょうね。
>>またシフトに影響が出るのはシフトの負荷をバキュームで読んでいるからです。
>>電子制御はバキュームがなくなり、エアマスやスロットル開度、回転数で負荷を算出しています。
>ザウバーさんのは先代の獅子丸と同じで機械式ですから
>あんまりシフト影響が出にくいと聞いておりますが、バイパスしてれば
>抵抗の少ない方から吸込みますから、かなりバキュ−ム圧、
>エアマス数値は狂いますね。
>電子式はもっと顕著に影響が出るようです。
>>のぶながさんの体験----機械式は良いですよ〜!
>車方面音痴のロケット屋でしたぁ、

吸気関係がこんなに多方面に影響を与えているとは思いもしませんでした。
とても勉強になりました!
明日から田舎の山口に帰ります。
皆さんも良いGWを!

>マスター
田舎に帰ったら、クボタで爆走してコケないように気をつけます!
なお、あぜ道はミドシップRe駆動の軽トラです。(笑)

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