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コンピューター故障・・・ ラッキー 05/5/6(金) 0:34
Re:コンピューター故障・・・ あづ 05/5/6(金) 1:35
Re:コンピューター故障・・・ pooh 05/5/6(金) 8:02
Re:コンピューター故障・・・ Syu@C200 05/5/6(金) 21:47
Re:コンピューター故障・・・ ラッキー 05/5/6(金) 22:40
Re:コンピューター故障・・・ sr_188 05/5/6(金) 23:14
Re:コンピューター故障・・・ ラッキー 05/5/7(土) 0:36
Re:コンピューター故障・・・ sr_188 05/5/7(土) 11:13
Re:コンピューター故障・・・ ラッキー 05/5/7(土) 12:04
Re:コンピューター故障・・・ ラッキー 05/5/7(土) 18:59
Re:コンピューター故障・・・ sr_188 05/5/7(土) 21:07
Re:コンピューター故障・・・ sr_188 05/5/7(土) 21:28
Re:コンピューター故障・・・ ラッキー 05/5/7(土) 22:23
Re:コンピューター故障・・・ pooh 05/5/8(日) 1:08
Re:コンピューター故障・・・ ラッキー 05/5/8(日) 2:43

コンピューター故障・・・
 ラッキー  - 05/5/6(金) 0:34 -

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   はじめまして。1996年式、C36、走行53000キロに、乗っているラッキーと申します。アイドリングが高速走行後に、600〜900くらいまで波ありまして、ダイアグ診断してもらったらコンピューターのエラー出て、コンピューターとエンジンハーネス交換する事になり、ハーネスは無事交換済みましたがコンピューターが問題ありで・・・某信頼出来るショップに出していたんですが、車とコンピューターのセキュリティー部分の侵入が出来なくて、ヤ○セさんにそこが依頼したんですが、ヤ○セさんもそこに侵入出来ないと・・・最後の頼みの砦でも「解らない」「初めての事で・・・」と。どうも聞くとバックミラー部分の緑と赤の発光部分との、関連あるらしくイモビ関連なんでしょうか?現在エンジンもかからないらしく、ヤ○セさんもお手上げ状態らしくて・・・今年の3/6に納車してかれこれ二ヶ月近く入院しています。どなたか少しでも情報ご存知の方いらっしゃるかと、カキコさせて頂きました。宜しくお願いいたしますm(_"_)m

Re:コンピューター故障・・・
 あづ  - 05/5/6(金) 1:35 -

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   ▼ラッキーさん:
はじめまして。あづと申します。ECUですか・・やっかいですね。
まともに交換したら20万コースですからね・・AMGはもっと高いかな?
今ヤフーにC36の中古ECUが出てます。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e44463350
 更にこれ以外でもつい最近まで中古部品業者と思われる出品者が2個36用
中古ECU出してました。GW明けにまた再出品されるんじゃないでしょうか?
この頃の280・36は頻繁にECUの部番変わってますので何種類かあります。もし落札するなら部番の確認は必須ですよ。
 ECUそのものに問題があるなら交換すればいいと思いますが・・。
 私も一昨年ECUエラー出ましたが、そのときヤナセ芝浦では別のECUを試し
に入れてどうなるか調べてくれましたよ。頼んでみてはいかがでしょう?

Re:コンピューター故障・・・
 pooh E-MAIL  - 05/5/6(金) 8:02 -

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   ▼ラッキーさん:
96式はAMGに特装されていれば別ですが、世間一般で言うイモビライザーは付いていない筈です。
イモビの手前のような燃料カット機能が付いているので、ECU交換に当たってのイニシャライズが上手くできないのではないでしょうか。

このあたりのことは、sr_188さんが専門ですね。

Re:コンピューター故障・・・
 Syu@C200  - 05/5/6(金) 21:47 -

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   ▼ラッキーさん:
こんばんは。
もしかしてそのC36は、並行車でしょうか?
D車であれば、わからないということはあり得ない筈なんですが・・・
並行であれば、仕向地特装品ということで、ヤナセでも手に負えない
=ECU交換してもコーディングデータがないので、打ち込めない
ということかもしれません。本来コーディングデータは吸い上げておく
のが基本ですけど、ECUの仕様が変わっていたりすると、データも
別に用意する必要があるんじゃないかと。
ヤナセでお手上げってことは、DASでも対処できないってこと
なんでしょうね。

ちなみに、W210とか211並行だと、セダンとワゴンのコーディング
間違いで、けっこうトラブルがあるようです。製造工場でコーディング
間違ってる・・・

Re:コンピューター故障・・・
 ラッキー  - 05/5/6(金) 22:40 -

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   皆様親身な回答頂きまして有難うございます!!あづ様一様コンピューターは本国より、取り寄せまして交換したんです・・・pooh様そうなんですよね〜イモビ無い筈なんだと思います・・・Syu@C200様一様AMGジャパン物なんです。ただ本国から取り寄せたコンピューターが、並行?(とかってあるんでしょうか?)かもしれなくて・・・ヤ○セさんで取り寄せしてなくて。購入店⇒修理ショップ⇒ヤ○セさんに、たらい回し状態で(T◇T)あづ様の提案の芝浦さんに、聞くように指示してみよっかな・・・今さいたま支店さんに入ってるんです。Syu@C200様コンピューターにお詳しいんですね!!もし宜しければまたお力お借りしたいですm(_"_)m pooh様あづ様また情報頂けたら嬉しいですm(_"_)m

Re:コンピューター故障・・・
 sr_188 E-MAIL  - 05/5/6(金) 23:14 -

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   ▼ラッキーさん:
>皆様親身な回答頂きまして有難うございます!!あづ様一様コンピューターは本国より、取り寄せまして交換したんです・・・pooh様そうなんですよね〜イモビ無い筈なんだと思います・・・Syu@C200様一様AMGジャパン物なんです。ただ本国から取り寄せたコンピューターが、並行?(とかってあるんでしょうか?)かもしれなくて・・・ヤ○セさんで取り寄せしてなくて。購入店⇒修理ショップ⇒ヤ○セさんに、たらい回し状態で(T◇T)あづ様の提案の芝浦さんに、聞くように指示してみよっかな・・・今さいたま支店さんに入ってるんです。Syu@C200様コンピューターにお詳しいんですね!!もし宜しければまたお力お借りしたいですm(_"_)m pooh様あづ様また情報頂けたら嬉しいですm(_"_)m
こんばんは。
イモビと言ってしまうと意味が違うかもしれませんが、スターターロックアウトシステムが動作できないようですね。(ミラーの緑と赤のランプと書かれているので)
最初から考えてワイヤーハーネスとコンピューターを交換されたのですよね。
でも旧ECUはアイドルが不調なだけですから、旧ECUでエンジンが掛かるかどうか調べられたのでしょうか?エンジンが掛からないとか旧ECUで通信が取れなければハーネスに問題があるかもしれません。)
また旧ECUでは故障コードが見れたのであればデーターを吸いだせるはずです。
これをあたらしいECUに移すだけですから、ここで通信が取れないのであれば新しいECUに問題があるのではないでしょうか?
新しいECUは新品なのでしょうか?
ちょっと記憶が不確かですが96年はEPROMかEEPROMかどちらかだと思いますがEPROMなら中古のECUは手を加えないと書き移せません。(95年はEPROMでした)
EEPROMは問題なく移せます。
ディーラーや専門店でやられているのですでに調べてはいると思いますが思い当たるところはこんなところですかね。
後、ECUを交換になったコンピューター診断の故障コードは控えてありますか?
それが分かるともう少し分かるかと。

Re:コンピューター故障・・・
 ラッキー  - 05/5/7(土) 0:36 -

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   sr_188様初めましてm(_"_)m

>イモビと言ってしまうと意味が違うかもしれませんが、スターターロックアウトシステムが動作できないようですね。(ミラーの緑と赤のランプと書かれているの

○ ヤ○セさんが言うには車のセキュリティーみたいなものに、侵入出来ないと・・・
自分自身あまり詳しくなくて言われるがままで・・・

>最初から考えてワイヤーハーネスとコンピューターを交換されたのですよね。
>でも旧ECUはアイドルが不調なだけですから、旧ECUでエンジンが掛かるかどうか調べられたのでしょうか?エンジンが掛からないとか旧ECUで通信が取れなければハーネスに問題があるかもしれません。)

○ECUだけ交換しても駄目だから、ハーネスも交換した方が良いと言われ両方交換しました。旧ECUではハーネス交換後エンジンかかり、走行出来ました。一日だけ退院させて神奈川まで行きました。ただやはりアイドリングが安定しなかったです。

>また旧ECUでは故障コードが見れたのであればデーターを吸いだせるはずです。
>これをあたらしいECUに移すだけですから、ここで通信が取れないのであれば新しいECUに問題があるのではないでしょうか?

○明日にでも確認取ってみますです。

>新しいECUは新品なのでしょうか?
>ちょっと記憶が不確かですが96年はEPROMかEEPROMかどちらかだと思いますがEPROMなら中古のECUは手を加えないと書き移せません。(95年はEPROMでした)
>EEPROMは問題なく移せます。
>ディーラーや専門店でやられているのですでに調べてはいると思いますが思い当たるところはこんなところですかね。

○明日確認取ってみます。

>後、ECUを交換になったコンピューター診断の故障コードは控えてありますか?
>それが分かるともう少し分かるかと。
○明日故障コード聞いてみます。sr_188様また相談させて下さいm(_"_)m

Re:コンピューター故障・・・
 sr_188 E-MAIL  - 05/5/7(土) 11:13 -

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   ▼ラッキーさん:
>sr_188様初めましてm(_"_)m
>
>>イモビと言ってしまうと意味が違うかもしれませんが、スターターロックアウトシステムが動作できないようですね。(ミラーの緑と赤のランプと書かれているの
>
>○ ヤ○セさんが言うには車のセキュリティーみたいなものに、侵入出来ないと・・・
>自分自身あまり詳しくなくて言われるがままで・・・
>
>>最初から考えてワイヤーハーネスとコンピューターを交換されたのですよね。
>>でも旧ECUはアイドルが不調なだけですから、旧ECUでエンジンが掛かるかどうか調べられたのでしょうか?エンジンが掛からないとか旧ECUで通信が取れなければハーネスに問題があるかもしれません。)
>
>○ECUだけ交換しても駄目だから、ハーネスも交換した方が良いと言われ両方交換しました。旧ECUではハーネス交換後エンジンかかり、走行出来ました。一日だけ退院させて神奈川まで行きました。ただやはりアイドリングが安定しなかったです。
>
>>また旧ECUでは故障コードが見れたのであればデーターを吸いだせるはずです。
>>これをあたらしいECUに移すだけですから、ここで通信が取れないのであれば新しいECUに問題があるのではないでしょうか?
>
>○明日にでも確認取ってみますです。
>
>>新しいECUは新品なのでしょうか?
>>ちょっと記憶が不確かですが96年はEPROMかEEPROMかどちらかだと思いますがEPROMなら中古のECUは手を加えないと書き移せません。(95年はEPROMでした)
>>EEPROMは問題なく移せます。
>>ディーラーや専門店でやられているのですでに調べてはいると思いますが思い当たるところはこんなところですかね。
>
>○明日確認取ってみます。
>
>>後、ECUを交換になったコンピューター診断の故障コードは控えてありますか?
>>それが分かるともう少し分かるかと。
>○明日故障コード聞いてみます。sr_188様また相談させて下さいm(_"_)m
こんにちは。
ハーネスは問題無いですね。
セキュリティーシステムも旧ECUの場合はエンジンが始動するのでエンジンとセキュリティーは通信できていることとなります。
となると問題は新しいECUが悪いのではとなりますね。
ここで問題なのですがもしECUが中古だとすると中のROMがEPROMの場合、すでにデーターが書き込まれているので旧ECUのデーターを吸い出して中古ECUに上書きをしても一時的にセキュリティーランプ(緑と赤)は消えますがデーターは上書きできていませんのでエンジンを始動することは出来ず、またランプが点滅してしまいます。
EEPROM搭載同士なら上書きは可能ですが。
EPROMはイレースプログラムROMでEEPROMはエレクトリックイレースプログラムROMなので電気的に消せるか消すことが出来るの違いが有ります。
EPROMは赤外線をROMの窓に照射して消しますのでプログラムが書き込まれている場合は一度シールをはがして消してからで無いと書き込めないのです。
今回交換のECUが新品か中古かで、またEPROMかで上書きが出来るかどうか決まってしまうわけです。
たとえば中古でEPROM搭載なら通常の作業では上書きは出来ませんので入り込めないと言われているのではと推測してしまいます。

あとイモビはキーとユニットで毎回通信コードを変化させながら通信するシステムをイモビといってます。
96年のはキーとユニットが通信はしますがコードの変更は固定なんです。
そしてユニットがエンジンECUと通信してコードが合えばエンジンが始動できるようになるので、このシステムをスターターロックアウトシステムと呼んでいます。
記憶ですがドライブアクセプタブルシステム2aとXでXがイモビ搭載かと・・・

Re:コンピューター故障・・・
 ラッキー  - 05/5/7(土) 12:04 -

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   sr_188様ご親切な詳しいレスいつも有難う御座います。多分ご指摘どうりなんだと、自分も思います。正に現在エンジンかからず状態らしいので・・・ECUが中古か新品かと、EPROMかEEPROMかの問い合わせしてみます。一回修理店に今までの経緯と、エラーコード番号等メールしていただいて、それここに掲載しますのでまた、sr_188様のご判断頂けたら嬉しいです。

Re:コンピューター故障・・・
 ラッキー  - 05/5/7(土) 18:59 -

引用なし
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   修理店から回答来ました。 

C36の件ですがDAS(テスター診断)で HFMの故障コード107の場合、ハーネ
スもしくはHFMコントロールユニットの不良が考えられます。
現車の場合 ハーネスに不良部位があり、ハーネスを交換して故障コードをクリアし
てみましたが、故障コード107はイグニッションONで出力
されてしまい、その場合はHFMコントロールユニットの不良と考えられます。
本国より新品のHFMコントロールユニットを取り寄せて交換してみましたが コー
ディングは終了しましたがIFZ(セキュリティー)との通信が
うまく行えず、エンジンはかかるが止まってしまうという違う症状が現れてしまい。
それをクリア出来ないのが現在の状態です。
ヤナセより車輌に付いている同じ品番のコントロールユニットとは別に、もう1つ違
う品番のユニットがあると聞いてその別品番のユニットの内容
を本国に問い合わせている次第です。

と、言う感じなのですが・・・

Re:コンピューター故障・・・
 sr_188 E-MAIL  - 05/5/7(土) 21:07 -

引用なし
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   ▼ラッキーさん:
>修理店から回答来ました。 
>
>C36の件ですがDAS(テスター診断)で HFMの故障コード107の場合、ハーネ
>スもしくはHFMコントロールユニットの不良が考えられます。
>現車の場合 ハーネスに不良部位があり、ハーネスを交換して故障コードをクリアし
>てみましたが、故障コード107はイグニッションONで出力
>されてしまい、その場合はHFMコントロールユニットの不良と考えられます。
>本国より新品のHFMコントロールユニットを取り寄せて交換してみましたが コー
>ディングは終了しましたがIFZ(セキュリティー)との通信が
>うまく行えず、エンジンはかかるが止まってしまうという違う症状が現れてしまい。
>それをクリア出来ないのが現在の状態です。
>ヤナセより車輌に付いている同じ品番のコントロールユニットとは別に、もう1つ違
>う品番のユニットがあると聞いてその別品番のユニットの内容
>を本国に問い合わせている次第です。
>
>と、言う感じなのですが・・・
107のコードはイグニッションコイルの断線とかショートでそれ以外はECUになりますね。
回答を見る限りでは新品のECUなのでROMの種類は関係なくコーディングは出来ますのでお店の言っていることは私もその通りと思います。

一つだけ疑問がありますがスタート回転域ではすべてのイグニッションコイルが接続されていないと動作しないようです。
新品のECUでも107が消してもキーをオンにすると出てしまうということはコイルに問題があるのではないでしょうか?
コイルやその配線に問題があればエンジンは始動できないとなってますので。

ただこれはECUを保護する意味で組まれた内容なので旧ECUには無かった可能性も有るのではと思ってしまいます。
この年式のECUはあずさんも言われるように変更が数回あるようなので新品は対策のものと考えるのが通常と思います。
イグニッションコイルは交換されているのでしょうか?
配線が交換されたのならコイル以外に考えられませんし、故障コードもイグニッションコイルを示して消しても出るようならコイルが悪くて保護システムでエンジンが始動できないのではと考えますし、回答メールの症状に一致していると思いますがどうでしょうか?
あとIFZと通信が取れずにエンジンが始動できない場合はミラーのところの緑と赤のランプが点滅すると思いましたのでその辺も確認した方が良いと思います。

メールの回答でエンジンが始動しないのはIFZと思われているかも知れませんがイグニッションコイルのショートでECUが壊れないような保護システムもあるということを理解されているか確認されるのも良いかも知れませんが、なにか余計なことを言っているように思われないようにしてください。

Re:コンピューター故障・・・
 sr_188 E-MAIL  - 05/5/7(土) 21:28 -

引用なし
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   ▼ラッキーさん:
>修理店から回答来ました。 
>
>C36の件ですがDAS(テスター診断)で HFMの故障コード107の場合、ハーネ
>スもしくはHFMコントロールユニットの不良が考えられます。
>現車の場合 ハーネスに不良部位があり、ハーネスを交換して故障コードをクリアし
>てみましたが、故障コード107はイグニッションONで出力
>されてしまい、その場合はHFMコントロールユニットの不良と考えられます。
>本国より新品のHFMコントロールユニットを取り寄せて交換してみましたが コー
>ディングは終了しましたがIFZ(セキュリティー)との通信が
>うまく行えず、エンジンはかかるが止まってしまうという違う症状が現れてしまい。
>それをクリア出来ないのが現在の状態です。
>ヤナセより車輌に付いている同じ品番のコントロールユニットとは別に、もう1つ違
>う品番のユニットがあると聞いてその別品番のユニットの内容
>を本国に問い合わせている次第です。
>
>と、言う感じなのですが・・・
ちょっと勘違いしていました。
今現在のECUでは故障コードは消えているのでしょうか?
わたしは今も出ていると思って書き込んでしまいました、
今現在の故障コードの有無とコイルの交換だけ確認された方がいいですね。

Re:コンピューター故障・・・
 ラッキー  - 05/5/7(土) 22:23 -

引用なし
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   sr_188様本当にご親切な解り易い、レス頂けまして嬉しい限りですm(_"_)m皆様も親身になってレス頂けて、本当に有難う御座います。sr_188様早速明日修理店に確認取ってみます。またご指導頂けたら嬉しいです。

Re:コンピューター故障・・・
 pooh E-MAIL  - 05/5/8(日) 1:08 -

引用なし
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   ▼ラッキーさん:
横から済みません、確かにsr_188さん仰るとおり通信エラーなら赤と緑が点滅します。また、その場合はエンジンが掛かってエンストではなく、セルは回っても火は全く入らないはずです。

Re:コンピューター故障・・・
 ラッキー  - 05/5/8(日) 2:43 -

引用なし
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   pooh様横からなすいませんなんて、とんでもないです〜本当に感謝です。赤、緑ランプは確認しなかったですが、ヤ○セさんに見に行った時は一回(10秒くらい)エンジンに火がはいりまして、すぐエンスト・・・その後はセル回るだけの状態でした。無知な自分ですが皆様の知識等大変感謝しています。またご指導下さいませm(_"_)m

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