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キーが回りません うに 05/6/8(水) 2:08
Re:キーが回りません のぶなが 05/6/8(水) 10:09
Re:キーが回りません 通りすがり@ 05/6/8(水) 10:23
Re:キーが回りません のぶなが 05/6/8(水) 12:28
Re:キーが回りません yasyas 05/6/8(水) 13:50
Re:キーが回りません 通りすがり@ 05/6/8(水) 14:27
Re:キーが回りません yasyas 05/6/8(水) 15:39
Re:キーが回りません マスター 05/6/8(水) 16:39
Re:キーが回りません ロケット屋 05/6/8(水) 10:25
Re:キーが回りません うに 05/6/9(木) 0:43
Re:キーが回りません [名前未入力] 05/6/9(木) 0:36
Re:キーが回りません←申しわけございません うに 05/6/9(木) 0:38
Re:キーが回りません のぶなが 05/6/9(木) 9:13
Re:キーが回りません のぶなが 05/6/9(木) 10:36
Re:キーが回りません まっきー 05/6/8(水) 13:04
Re:キーが回りません うに 05/6/9(木) 1:02
Re:キーが回りません sr_188 05/6/9(木) 10:02
Re:キーが回りません うに 05/6/11(土) 2:18
Re:キーが回りません yasyas 05/6/11(土) 5:48
Re:キーが回りません のぶなが 05/6/11(土) 12:10
Re:キーが回りません lonely-angel 08/4/24(木) 5:37
Re:キーが回りません piano 08/5/24(土) 0:41

キーが回りません
 うに  - 05/6/8(水) 2:08 -

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   皆様、はじめまして。

97年C280Sportslineに乗っているのですが、約2週間ぶりに乗ろうとした所、キーがまったく回りません。前回までは全然問題なかったのですが。。。ただ、キーを差した状態で左右に動かすと、若干のグラつきはあります(これは以前からありました)。

また、ハンドルのロックがかかっていない様で動きますが、シフトはブレーキを踏んでも動きません。

ディーラーに電話してみたところ、「キーシリンダーが壊れている可能性がある。レッカー呼んで、シフトを抜いて持ってきてください」との事でした。

レッカー呼ぶ前にやってみた方が良いことがあれば、教えてください。

昨年の11月の過去ログに同じような内容があったのですが、結果がまでは無かったので、記入させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

Re:キーが回りません
 のぶなが E-MAIL  - 05/6/8(水) 10:09 -

引用なし
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   ▼うにさん:
>皆様、はじめまして。
>
>97年C280Sportslineに乗っているのですが、約2週間ぶりに乗ろうとした所、キーがまったく回りません。前回までは全然問題なかったのですが。。。ただ、キーを差した状態で左右に動かすと、若干のグラつきはあります(これは以前からありました)。
>
>また、ハンドルのロックがかかっていない様で動きますが、シフトはブレーキを踏んでも動きません。
>
>ディーラーに電話してみたところ、「キーシリンダーが壊れている可能性がある。レッカー呼んで、シフトを抜いて持ってきてください」との事でした。
>
>レッカー呼ぶ前にやってみた方が良いことがあれば、教えてください。
>
>昨年の11月の過去ログに同じような内容があったのですが、結果がまでは無かったので、記入させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

うにさん。
はじめまして、、キーを入れてステアリングを左右にガタガタやりながら回すことも実行されましたか?・・・ガタガタやりとめてからまわすのではなく、ガタガタやりながら、その最中にキーを回すのです。

GSで私もたまに、イグニッションキーが回りません!と言われたことがあります(笑)
シフトレバーが動かない????わかりません。SR_188さんに聞いてみますわ。
あ、あと一旦CPUなど燃えますと、レバーが動かなくなること、、203の方が言われていましたね、、なんかコンソールボックスのなかにある、ロックを外したとか・・ディーラーがやったそうです。すみません、とにかくsrさん、出てこられませんかね(笑)すみません。

Re:キーが回りません
 通りすがり@  - 05/6/8(水) 10:23 -

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   ▼のぶながさん:
>▼うにさん:
>>皆様、はじめまして。
>>
>>97年C280Sportslineに乗っているのですが、約2週間ぶりに乗ろうとした所、キーがまったく回りません。前回までは全然問題なかったのですが。。。ただ、キーを差した状態で左右に動かすと、若干のグラつきはあります(これは以前からありました)。
>>
>>また、ハンドルのロックがかかっていない様で動きますが、シフトはブレーキを踏んでも動きません。
>>
>>ディーラーに電話してみたところ、「キーシリンダーが壊れている可能性がある。レッカー呼んで、シフトを抜いて持ってきてください」との事でした。
>>
>>レッカー呼ぶ前にやってみた方が良いことがあれば、教えてください。
>>
>>昨年の11月の過去ログに同じような内容があったのですが、結果がまでは無かったので、記入させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。
>
>うにさん。
>はじめまして、、キーを入れてステアリングを左右にガタガタやりながら回すことも実行されましたか?・・・ガタガタやりとめてからまわすのではなく、ガタガタやりながら、その最中にキーを回すのです。
>
>GSで私もたまに、イグニッションキーが回りません!と言われたことがあります(笑)
>シフトレバーが動かない????わかりません。SR_188さんに聞いてみますわ。
>あ、あと一旦CPUなど燃えますと、レバーが動かなくなること、、203の方が言われていましたね、、なんかコンソールボックスのなかにある、ロックを外したとか・・ディーラーがやったそうです。すみません、とにかくsrさん、出てこられませんかね(笑)すみません。

のぶながさんって、ここの板長さんですよね?
新しいお客様が来店された時に、挨拶まわりをしているクラブのママみたいですね!
これから、相応しいホステスをお呼びしますので暫くお待ち下さい、とおっしゃっています!!
ママは、ホステスを指名出来るのですネ??

Re:キーが回りません
 ロケット屋  - 05/6/8(水) 10:25 -

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   ▼うにさん:はじめまして、▼のぶながさん:こんにちは!

97年C280Sportslineはのぶながさんの
と全く同じですね、僕の先代は96年でしたが、
同じスポ-ツラインでも1歳差で随分変更されてましたね(笑)

キーはエンジンSW差込は金属でしょうか?(四角いリモコン)
それとも窓付きのプラでしょうか?(扇型リモコン)
この間頃イモビが変更されてます。

あっと、勿論一度抜いてから廻してますよね?
シフトがPとかNにきちっと入っているとか、

Re:キーが回りません
 のぶなが E-MAIL  - 05/6/8(水) 12:28 -

引用なし
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   ▼通りすがり@さん:
>
>のぶながさんって、ここの板長さんですよね?
>新しいお客様が来店された時に、挨拶まわりをしているクラブのママみたいですね!
>これから、相応しいホステスをお呼びしますので暫くお待ち下さい、とおっしゃっています!!
>ママは、ホステスを指名出来るのですネ??

(笑)失礼いたしました。
はじめまして、のぶながです。通りすがり@さん。
またいらしてくださいね。お安く・・・なにを書かせるのですか(笑)

・・・・・、そういえばそうですね、すみません。自分でわからないときはすぐに
ご迷惑やら、事情抜きで引っ張りだそうと致します。いけませんね。

この202のキーの回らない方・・これは深刻ですね、、急いでおられるのではないでしょうか・・・。なんとかなればいいですが。。

Re:キーが回りません
 まっきー  - 05/6/8(水) 13:04 -

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   ▼うにさん:
>皆様、はじめまして。
>
>97年C280Sportslineに乗っているのですが、約2週間ぶりに乗ろうとした所、キーがまったく回りません。前回までは全然問題なかったのですが。。。ただ、キーを差した状態で左右に動かすと、若干のグラつきはあります(これは以前からありました)。
>
>また、ハンドルのロックがかかっていない様で動きますが、シフトはブレーキを踏んでも動きません。
>
>ディーラーに電話してみたところ、「キーシリンダーが壊れている可能性がある。レッカー呼んで、シフトを抜いて持ってきてください」との事でした。
>
>レッカー呼ぶ前にやってみた方が良いことがあれば、教えてください。
>
>昨年の11月の過去ログに同じような内容があったのですが、結果がまでは無かったので、記入させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。


現車を実際に見たわけではないので分かりませんが・・。
確かにキーシリンダーの磨耗等の故障が考えられますよね。
頻繁にキーの抜き差しをするような使用状態のお車だったのでしょうか?
ハンドルのロックが掛かっていない状態なら,ハンドルロックでキーが回らないということでもなさそうですし。
キーを挿した状態で若干のぐらつきがあるということでますますシリンダーの磨耗の疑いを強く感じるのですが(自分の車がどうだったか,ちょっと記憶にないので比較できないのですが・・)。

鍵は,別のを持ってますか?
できれば磨耗していない,あまり使ってない予備の鍵があったら,それを使って再チャレンジしてみてください。
シリンダー自体の磨耗とキーの磨耗の相乗作用で動かないなら,磨耗していないキーを使えば,動くかもしれませんよ・・。

あと,車に優しい扱いとして・・。
キーの抜き差しは,正しい角度でした方が磨耗を防げるはずです。
重いキーホルダーとかをぶら下げているのも,車には良くないかと。

Re:キーが回りません
 yasyas  - 05/6/8(水) 13:50 -

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   ▼通りすがり@さん:

>のぶながさんって、ここの板長さんですよね?

通りすがりの方にしては、よくここの内容をご存じで・・・。

キーが回らず困っておられる方に、少しでも役に立つ情報をという
真意が伝わらなくて非常に残念です。
まさかよく登場される方ではないでしょうが、ここはこの雰囲気で
成り立っておりますので、ご承知おき下さい。

私は助言できませんが、うにさんのお車の問題解決を願っております。

Re:キーが回りません
 通りすがり@  - 05/6/8(水) 14:27 -

引用なし
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   ▼yasyasさん:
>通りすがりの方にしては、よくここの内容をご存じで・・・。
>キーが回らず困っておられる方に、少しでも役に立つ情報をという
>真意が伝わらなくて非常に残念です。
>まさかよく登場される方ではないでしょうが、ここはこの雰囲気で
>成り立っておりますので、ご承知おき下さい。
>
はじめまして。
現在、セルシオに乗っていますが、今月末にW211のE350に乗り換えます。
ベンツに換える前提で、ずっとあちらこちらのHPを巡回ROMして来ました。
ここ、Benz-web.comがベンツ関連のサイトでは一番活発に動いていますね。
納車後には、ちゃんとしたHNで登録する積もりです。
職業は教育関係です・・・
よろしく御願い致します。

Re:キーが回りません
 yasyas  - 05/6/8(水) 15:39 -

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   ▼通りすがり@さん:

>はじめまして。
>現在、セルシオに乗っていますが、今月末にW211のE350に乗り換えます。

そうですか、セルシオからW211に・・・。
私のようなしがないサラリーマンとは訳が違いますね。
ではEクラス掲示板に登場されることになりますね? 
数名の方は存じあげていますが、板長さんはじめ
みなさんいい人ばかりです。
是非とも交流を図ってみられたらいいと思います。

Re:キーが回りません
 マスター  - 05/6/8(水) 16:39 -

引用なし
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   はじめまして、通りすがりさん
マスターと申します。
いいですねーW211の新車ですかー
もう、納車も決っているなら、会員登録されたらどうでしょう?
こちらではベンツじゃなくても会員登録出きる訳ですし、Eクラスの板長さんもとてもたよりになる方です。新しいお仲間に入って頂けて嬉しいです(^o^)
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

Re:キーが回りません
 [名前未入力]  - 05/6/9(木) 0:36 -

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   ▼のぶながさん:
>うにさん。
>はじめまして、、キーを入れてステアリングを左右にガタガタやりながら回すことも実行されましたか?・・・ガタガタやりとめてからまわすのではなく、ガタガタやりながら、その最中にキーを回すのです。
>
>GSで私もたまに、イグニッションキーが回りません!と言われたことがあります(笑)

わざわざレス、ありがとうございます。
ステアリングを左右に動かしながら回すのは、やってみました。ただ、ロックがかかっていないので、ガタガタするというより、左右にグーっと回しながらキーを回す感じ(?)です。明日、もう1度小刻みにガタガタやってみます。

>シフトレバーが動かない????わかりません。SR_188さんに聞いてみますわ。
>あ、あと一旦CPUなど燃えますと、レバーが動かなくなること、、203の方が言われていましたね、、なんかコンソールボックスのなかにある、ロックを外したとか・・ディーラーがやったそうです。すみません、とにかくsrさん、出てこられませんかね(笑)すみません。

「CPUなど『燃える』」とは『炎上する』という事でしょうか?初心者ですいません。。。ディーラーから1年点検を引き取ってきたのが最後だったのですが、何か関係してるのでしょうか。ただ、ディーラーからは普通に帰ってこれましたし、途中で寄り道した時も問題はありませんでした。

車は出先ではなく自分の駐車場ですし、仕事では使わないので、時間はたっぷりある(?)のが不幸中の幸いです(苦笑)。

Re:キーが回りません←申しわけございません
 うに  - 05/6/9(木) 0:38 -

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   名前を入れ忘れました。上の投稿は『うに』です。

Re:キーが回りません
 うに  - 05/6/9(木) 0:43 -

引用なし
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   ▼ロケット屋さん:
>
>キーはエンジンSW差込は金属でしょうか?(四角いリモコン)
>それとも窓付きのプラでしょうか?(扇型リモコン)
>この間頃イモビが変更されてます。

はじめまして。ありがとうございます。
キーは四角いリモコンのタイプです。

>
>あっと、勿論一度抜いてから廻してますよね?
>シフトがPとかNにきちっと入っているとか、

はい、1度抜いてから回してますし、シフトはPに入ってロックがかかってます。

Re:キーが回りません
 うに  - 05/6/9(木) 1:02 -

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   ▼まっきーさん:
>
>現車を実際に見たわけではないので分かりませんが・・。
>確かにキーシリンダーの磨耗等の故障が考えられますよね。
>頻繁にキーの抜き差しをするような使用状態のお車だったのでしょうか?
>ハンドルのロックが掛かっていない状態なら,ハンドルロックでキーが回らないということでもなさそうですし。
>キーを挿した状態で若干のぐらつきがあるということでますますシリンダーの磨耗の疑いを強く感じるのですが(自分の車がどうだったか,ちょっと記憶にないので比較できないのですが・・)。

ご丁寧にありがとうございます。
やはり磨耗でしょうか。。。本日改めて確認したところ、キーを挿した状態でかなり左右のぐらつきがあります。感覚的には、キーと鍵穴の間に隙間があってぐらついているというよりは、シリンダー内部のぐらつきの様に感じます。

自分自身は頻繁にキーの抜き差しはしてないのですが、前の持ち主がそうだったのかもしれません。なんせ、購入当初からぐらつきはあった気がしますので。。。

>鍵は,別のを持ってますか?
>できれば磨耗していない,あまり使ってない予備の鍵があったら,それを使って再チャレンジしてみてください。
>シリンダー自体の磨耗とキーの磨耗の相乗作用で動かないなら,磨耗していないキーを使えば,動くかもしれませんよ・・。

それも試してみたのですが、だめでした。ただ、ぐらつきはメインのキーと同じくらいあるので、やはりシリンダー内部の問題という印象が強くなりました。

>あと,車に優しい扱いとして・・。
>キーの抜き差しは,正しい角度でした方が磨耗を防げるはずです。
>重いキーホルダーとかをぶら下げているのも,車には良くないかと。

キーには、軽いキーホルダーが2つ付いているだけなんです。前回最後にキーを抜いた時、捻ってしまったのでしょうか・・・。

ただ、ハンドルのロックもかかっていない点がちょっと疑問です。ハンドルロックはキーシリンダーとどのようにつながってしるのでしょうか?

Re:キーが回りません
 のぶなが  - 05/6/9(木) 9:13 -

引用なし
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   おはようございます。うにさん。 う〜ん、困りましたね・・・。ステアリングがクルクル回る?がすでに異常ですね。ディーラーですね、お役にたてませんでした。すみません。週末までに誰かに聞いてみましょう。

Re:キーが回りません
 sr_188 E-MAILWEB  - 05/6/9(木) 10:02 -

引用なし
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   ▼うにさん:
>皆様、はじめまして。
>
>97年C280Sportslineに乗っているのですが、約2週間ぶりに乗ろうとした所、キーがまったく回りません。前回までは全然問題なかったのですが。。。ただ、キーを差した状態で左右に動かすと、若干のグラつきはあります(これは以前からありました)。
>
>また、ハンドルのロックがかかっていない様で動きますが、シフトはブレーキを踏んでも動きません。
>
>ディーラーに電話してみたところ、「キーシリンダーが壊れている可能性がある。レッカー呼んで、シフトを抜いて持ってきてください」との事でした。
>
>レッカー呼ぶ前にやってみた方が良いことがあれば、教えてください。
>
>昨年の11月の過去ログに同じような内容があったのですが、結果がまでは無かったので、記入させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。
こんにちわ。sr_188です。
キーシリンダーとシフトの間はワイヤーで繋がっていますね。
機械式のハンドルロックは通常の位置ではロックされていないと思います。
キーを挿さないでハンドルを切ってゆくとどこかでロックが入る方式だと思いました。
キーが回らないとシフトロックが解除できないのでやはりキーシリンダー内のスライドピンがうまく動いていないと思います。
キーシリンダー内に潤滑剤などを吹いてキーを抜き差ししてみたらスライドが動くかもしてませんね。

Re:キーが回りません
 のぶなが E-MAIL  - 05/6/9(木) 10:36 -

引用なし
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   ▼のぶながさん:
>おはようございます。うにさん。 う〜ん、困りましたね・・・。ステアリングがクルクル回る?がすでに異常ですね。ディーラーですね、お役にたてませんでした。すみません。週末までに誰かに聞いてみましょう。

うにさん。
sr_188さんが来ていただけたようです・・・やれやれ。(笑)
ありがたい。
お助けレスの皆さん、ありがとうございました。

Re:キーが回りません
 うに  - 05/6/11(土) 2:18 -

引用なし
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   ▼sr_188さん:
>▼うにさん:
>>皆様、はじめまして。
>>
>>97年C280Sportslineに乗っているのですが、約2週間ぶりに乗ろうとした所、キーがまったく回りません。前回までは全然問題なかったのですが。。。ただ、キーを差した状態で左右に動かすと、若干のグラつきはあります(これは以前からありました)。
>>
>>また、ハンドルのロックがかかっていない様で動きますが、シフトはブレーキを踏んでも動きません。
>>
>>ディーラーに電話してみたところ、「キーシリンダーが壊れている可能性がある。レッカー呼んで、シフトを抜いて持ってきてください」との事でした。
>>
>>レッカー呼ぶ前にやってみた方が良いことがあれば、教えてください。
>>
>>昨年の11月の過去ログに同じような内容があったのですが、結果がまでは無かったので、記入させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。
>こんにちわ。sr_188です。
>キーシリンダーとシフトの間はワイヤーで繋がっていますね。
>機械式のハンドルロックは通常の位置ではロックされていないと思います。
>キーを挿さないでハンドルを切ってゆくとどこかでロックが入る方式だと思いました。
>キーが回らないとシフトロックが解除できないのでやはりキーシリンダー内のスライドピンがうまく動いていないと思います。
>キーシリンダー内に潤滑剤などを吹いてキーを抜き差ししてみたらスライドが動くかもしてませんね。

皆様、いろいろありがとうございました。

先程、ハンドルを左右に動かしながら回してみても全く動かないので、試しに回しながらキーをさらに押してみたところ、ある所でカチッっと音がしてもう一段奥に入り、無事キーが回りました。
本当にお騒がせして申し訳ございませんでした。確認不足でした。お恥ずかしい限りです。ただ、何か狐につままれた気分でもあります(苦笑)。前回のキーの抜き方がおかしかったのでしょうか。。。

Re:キーが回りません
 yasyas  - 05/6/11(土) 5:48 -

引用なし
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   ▼うにさん:

>皆様、いろいろありがとうございました。

初めまして、yasyasです。よかったですね、sr_188さんの推測だったご様子。
やはりいつもの動作でこういう事態になると、パニクってしまいますよ(笑)
出先でなくて幸いでしたね、こういうこともあるんだと、いい経験談を
聞かせて頂きました。 またお越し下さい。

Re:キーが回りません
 のぶなが  - 05/6/11(土) 12:10 -

引用なし
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   うにさん。 やれやれ・・・(笑)いろいろ、ありますね。よかったですね。

Re:キーが回りません
 lonely-angel E-MAIL  - 08/4/24(木) 5:37 -

引用なし
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   ( ̄□ ̄;)マジ!? 
私も今日
エンジンを掛けようとしたら
キーが回りません…
☆()+o+)アウッ、、、、 

ハンドルロックは解除できるのですが
そこから回りません

はやりキーシリンダーの故障でしょうか??

修理費っていくらなんだろう??

||||(*−ロ−)ガーン||||

Re:キーが回りません
 piano  - 08/5/24(土) 0:41 -

引用なし
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   ▼lonely-angelさん:
>( ̄□ ̄;)マジ!? 
>私も今日
>エンジンを掛けようとしたら
>キーが回りません…
>☆()+o+)アウッ、、、、 
>
>ハンドルロックは解除できるのですが
>そこから回りません
>
>はやりキーシリンダーの故障でしょうか??
>
>修理費っていくらなんだろう??
>
>||||(*−ロ−)ガーン||||

キーシリンダー交換です。
ひどくなる前に交換が必要です。
シリンダーとキーがどんどん磨耗して行く現象ですから元に戻ることはありません。ひどくなると 一時間以上ハンドルとキーとの格闘になりとんでもないことになります。(なりました)まだ、傷が浅いうちに ディーラーに行って本国(ドイツ)でシリンダーとセットで新しい鍵を造らせます。期間は一週間ほどだったと思います。2から3万円だったと記憶しています。

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