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触媒あけてみました sin-h 05/6/23(木) 17:15 [添付]
Re:触媒あけてみました Marco。 05/6/24(金) 16:20
Re:触媒あけてみました sin-h 05/6/24(金) 20:39
Re:触媒あけてみました Marco。 05/6/27(月) 21:49

触媒あけてみました
 sin-h  - 05/6/23(木) 17:15 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 右触媒.JPG
・サイズ : 41.3KB
   以前、私のベン号で「触媒カラカラ病」というトラブルがあったのを覚えて
いらっしゃいますでしょうか。

本日、その触媒を開いて見ました(笑)
右触媒は15ミリ程後ろに沈み込み、高さは7ミリ程縮んでいました。
写真のハニカムの手前にある、線に見える部分が本来の最前部です。

砕けてはいませんでしたが、触媒を振ると中で動きます。
この動きが、カラカラと言う音を出していたものと思われます。

原因は熱のようです。
私のベン号は1年位エアマス不調のまま走っていた時期があるので、それが原因
なのかもしれません。

いい吸気、いい燃焼、いい排気であれば触媒は壊れないと思いますので…

添付画像
【右触媒.JPG : 41.3KB】

Re:触媒あけてみました
 Marco。  - 05/6/24(金) 16:20 -

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   ▼sin-hさん:
>いい吸気、いい燃焼、いい排気であれば触媒は壊れないと思いますので…

あと、良い”空燃比”ですね。これがエアマスの目的でしょう。
いや、エアマスが正常であって、且つ、正確な電子制御ですねえ。
更には、OCS(酸素ストレージ機能)が今後の課題かな?

 参考までに、いかのWEB
http://www.crl.nitech.ac.jp/ar/2002/m01.pdf

 自動車整備はまだあんまり分かりませんが、触媒用語なら割りと得意な分野です。
 あと、来週末までには、バッテリー交換しときますので、よろしかったら、3.5年で7万km走行のバッテリー差し上げますよ。

Re:触媒あけてみました
 sin-h  - 05/6/24(金) 20:39 -

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   ▼Marco。さん:

> あと、良い”空燃比”ですね。これがエアマスの目的でしょう。

それではいい圧縮といい点火も追加しましょう(笑)

触媒破損はエアマスも臭いのですが、断定はできません。

> あと、来週末までには、バッテリー交換しときますので、よろしかったら、3.5年で7万km走行のバッテリー差し上げますよ。

ありがとうございます(^^)
お返しに7年で7.5万キロ走行のバッテリーをお返しします(笑)  嘘です。

Re:触媒あけてみました
 Marco。 WEB  - 05/6/27(月) 21:49 -

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   ▼sin-hさん:
>触媒破損はエアマスも臭いのですが、断定はできません。

 何故壊れたのか興味ありますね。壊れると大変そうですからね(人ゴトではないと、ひしひしと感じてます^^、、。)
 何の商売でも、普通の反応触媒(固定床でビー珠がたくさんある触媒)では、ビー珠がいっぱいつまった反応塔が何個かあって、再生しながら使うので、再生の過程で発熱を伴い、触媒ビー珠の内表面が欠けて、触媒体積がだんだんと減って、何年かすると交換です。触媒が壊れてくるのは、内部の圧力損失の変化を監視していればたいていは分かります。
 自動車の場合は、詳しくないですが、仕様として10年間無交換でしょうから、勝手が違うのでしょうね。ハニカム構造に貴金属を担持しているのは、触媒劣化による圧力損失を少なくするのでは? 異常発熱の要因としては、未燃カーボンが、マフラーの中で再度燃焼するのが要因としてありそうですね。もう少し研究してみます。

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