ベンツ画像ヘッダー

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃BBS一覧 ┃HOME  
1217 / 1774 ツリー ←次へ | 前へ→

ファンベルトの交換をしたいのですが zoe 05/8/15(月) 11:09
[投稿者削除]
Re:ファンベルトの交換をしたいのですが zoe 05/8/17(水) 18:07
Re:ファンベルトの交換をしたいのですが zoe 05/8/18(木) 17:24
Re:ファンベルトの交換をしたいのですが zoe 05/8/19(金) 19:57
Re:ファンベルトの交換をしたいのですが zoe 05/8/22(月) 12:41

ファンベルトの交換をしたいのですが
 zoe  - 05/8/15(月) 11:09 -

引用なし
パスワード
   先日は、ナビの車速センサーの件でお世話になりました。

今回は、ベルトの交換を自分でやってみようと思っています。9月に車検なので自分で出来る事は自分でと思っていますが、なんせMベンツは初めてのことですから・・・。以前、プラグ交換を自分でやってみたら、ダイレクトコイル!?のハーネスがポッキリと90°に折れて、六気筒のうち2気筒が点火せず・・・。ハーネスがカチカチだったんです。それで、みなさまに失敗談とか注意することとかを教えてくださいませ。
特に、
1.ベルトとテンショナーは、純正がいい!?ヤフーでも出ておりますベルト&テンショナーでも大丈夫!?(確かに純正品が良いのは分かっておりますが、ベンツマークがなくても、性能と耐久性等純正品と同等でお求め易い物があれば教えて下さいませ。)
2.テンショナーの張りの方法がいまいち良く理解が出来ません。
例えば、組付け時にテンショナー部の矢印をどの位置に合わせたらいいのでしょうか!?
’94年C280です。よろしくお願い致します。。

[投稿者削除]
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(06/10/14(土) 21:00)

Re:ファンベルトの交換をしたいのですが
 zoe  - 05/8/17(水) 18:07 -

引用なし
パスワード
   ▼CESARさん:
>▼zoeさん:
>
>W210/AMG55の交換については、sr_188さんのHPで解説されています。
>
>http://www16.ocn.ne.jp/~sr_188/fanbelt.html

CESARさん
ありがとうございます。車体No.等で部品を注文致しました。
部品が来ましたら、早速交換してみようと思います。
その時、分からない事がありましたら、みなさまよろしくお願い致します。

Re:ファンベルトの交換をしたいのですが
 zoe  - 05/8/18(木) 17:24 -

引用なし
パスワード
   空いた時間にコツコツと作業を開始致しましたのでその都度書き込み致します。

1.ファンシュラウド!?(正確な名前が分らなくてすいません)のプラスチックのピンを外します。

2.上記のピンを外すと、リング状の部品をOPEN側に回すと大きなリングが外れました。

3.ファンシュラウドの上部の端にあるクリップを2個外します。

4.ファンシュラウドを引き上げ、その後に大きなリングを外します。

5.ファンを外すには、SSTなるものが必要みたいですが、ファンに三つの六角ボルトで固定されてましたから、一応マーキングをして3個のボルトを外しました。ここで羽根を折らないように注意が必要です。

6.パワステポンプのプーリーを外しました。

7.ウオーターポンプのプーリーも外しました。6.7.共に一応マーキングをしました。

8.テンショナーのベルトを張るボルトを反時計周りに回してベルトの張りを緩めました。

9.すると、ベルトが外れます。表!?(溝が有る方)も裏!?(テンショナープーリーに当たる面)にも細かい亀裂が・・・

10.テンショナー中央部の10ミリの六角ボルトを緩めます。これが意外と硬く、L型レンチにパイプを足して、思いっきり回します。ガッキ!!と音と共に回りました。

11.10ミリ六角ボルトにステーがありまして、三つのボルトで固定されています。一個は、裏側にナットがありますので、よく見ると分ると思います。

テンショナーがグラグラしています。良く見ると、ダンパーのエンド部にボルトがありますから、これを緩めるとゴロっと外れるのかな〜と思いながらも、今日の作業は終了です。(雨が降ってきましたので・・・)

Re:ファンベルトの交換をしたいのですが
 zoe  - 05/8/19(金) 19:57 -

引用なし
パスワード
   >空いた時間にコツコツと作業を開始致しましたのでその都度書き込み致します。

今日は、昨日の続きです。

>テンショナーがグラグラしています。良く見ると、ダンパーのエンド部にボルトがありますから、これを緩めるとゴロっと外れるのかな〜と思いながらも、今日の作業は終了です。(雨が降ってきましたので・・・)

1.ダンパーのボルトを緩めます。(上下共)

2.すると、テンショナーがゴッソリと外れる予定でしたが、テンショナーのY字のステーと10ミリ六角ボルト等がラジエターに当たり、そのままでは取れません・・・知恵の輪みたいに、向きを変えたりボルトを取ったりして外しました。

取り外したテンショナーと新品を並べてマジマジと見ます。旧品は、ちょうどベアリングの所からグリスが溢れていました・・・。またテンショナーの張りを調節する所も、あきらかに角度がずれていました・・・。ダンパーは???オイル漏れ!?もなさそうだし、伸ばしたり、縮めても・・・??良く分りません。ただ、テンショナーのベアリングからのグリスの漏れ量を見ると、同時に交換するのも分る気がします。。

C280は、9.1万キロです・・・。ウオーターポンプも交換なのでしょうが、マジマジト水漏れがないか確認しました。今のところ大丈夫!?みたいです。。各プーリー等もがたがないか確認しましたが・・・よく分りません・・・たぶん大丈夫と思いテンショナー回りを掃除致しました。

???丁度テンショナーを外した所(パワステポンプのブラケット!?)の下から黒いホースが出ていました???しかしです、上端のホースは何処にも刺さっていません???テンショナーにも、周りにも、ホースが刺さるところが無いんです???「これは一体何??」と言うところで、今日の作業は終わりです・・・

Re:ファンベルトの交換をしたいのですが
 zoe  - 05/8/22(月) 12:41 -

引用なし
パスワード
   今日も続きです。

1.テンショナーを取付けます。これも知恵輪状態で、テンショナーをラジエターの所まで入れて、センターの10ミリ六角ボルトとステーとプラスチックの矢印を入れて中で組ながら付けます。

2.ダンパーを取付けます。

3.2個のプーリーを取付けます。

4.ベルトを取り付けます。

5.ファンを取付けます。

6.テンショナーを張ります。

7.ファンシュラウドを取付けます。

恐る恐るキーを回しエンジンをかけてみます。無事にかかりました!
工具は、これといって特殊な工具は必要無かったですが、プーリーを外す時に専用工具があると便利です。パワステのプーリーは簡単でしたが、ウオーターポンプの方は・・・。結局友達に借りました。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃BBS一覧 ┃HOME  
1217 / 1774 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
1109437
(SS)C-BOARD v3.8 is Free