ベンツ画像ヘッダー

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃BBS一覧 ┃HOME  
1174 / 1779 ツリー ←次へ | 前へ→

スターター のぶなが 05/9/26(月) 10:53
Re:スターター pooh 05/9/26(月) 11:09
Re:スターター のぶなが 05/9/26(月) 12:18
Re:スターター ロケット屋 05/9/26(月) 13:10
Re:スターター のぶなが 05/9/26(月) 13:14
Re:スターター pooh 05/9/26(月) 13:47
Re:スターター のぶなが 05/9/26(月) 14:08
Re:スターター のぶなが 05/9/26(月) 14:10
Re:スターター yasyas 05/9/26(月) 14:59
Re:スターター のぶなが 05/9/26(月) 15:36
Re:スターター yasyas 05/9/26(月) 15:54
Re:スターター のぶなが 05/9/26(月) 16:56
Re:スターター pooh 05/9/26(月) 19:48
Re:スターター yasyas 05/9/26(月) 22:15
Re:スターター のぶなが 05/9/26(月) 15:39
Re:スターター のぶなが 05/9/27(火) 13:32
Re:スターター pooh 05/9/27(火) 14:17
Re:スターター のぶなが 05/9/27(火) 14:22
Re:スターター のぶなが 05/9/28(水) 11:12
Re:スターター のぶなが 05/9/30(金) 12:37

スターター
 のぶなが E-MAIL  - 05/9/26(月) 10:53 -

引用なし
パスワード
   先週末、その前の3連休・・・いずれも900km前後*2回走破。
こんかい、東北道での出来事ですが・・・

パーキングでエンジン停止。
スタート時に、セルスターターを回すのですが、2,3秒でスターターがストップ。
キーをひねり続けても回りません。
ルームミラーのLEDランプが点灯・・・?意味わかりません。

バッテリーは十分。
3,4回とこれを繰り返すと、、何事もなかったかのようにスタート。
アイドリングも安定。走行問題なし。

パーキングのたびに、この現象でした。
どなたか、、、ご経験はございますか?それから、原因、対処はどうされたのでしょうか?

ディーラーでも、今のところ原因がわからず、、わからず・・・。

Re:スターター
 pooh E-MAIL  - 05/9/26(月) 11:09 -

引用なし
パスワード
   ▼のぶながさん:
>パーキングでエンジン停止。
>スタート時に、セルスターターを回すのですが、2,3秒でスターターがストップ。
>キーをひねり続けても回りません。
>ルームミラーのLEDランプが点灯・・・?意味わかりません。

これイモビの手前?のセキュリティであるスタータロックアウトの誤作動ですね。
私もたまになります。キーを抜いてリモコンでドアのロック・アンロックをやったりすると結構復旧します。

リモコンの電池が無いときにも起こるらしい?ですから、電池を一度確認してください。
また、その他の異常確認法としてこの症状が連続して出ているときに、リモコンを使わずにキーでドア解錠して試してみてくださいね。これで正常動作すればまずリモコンの電池でしょう。


ただ一つ疑問なのは、のぶながさんのはタッチスタートは付いていないと記憶してます、キーを回している限りスタータは回り続けるはずなので、原因が他(コンピュータ)にあるかもしれないです。

Re:スターター
 のぶなが E-MAIL  - 05/9/26(月) 12:18 -

引用なし
パスワード
   ▼poohさん:
>
>これイモビの手前?のセキュリティであるスタータロックアウトの誤作動ですね。
>私もたまになります。キーを抜いてリモコンでドアのロック・アンロックをやったりすると結構復旧します。

私のはイモビ機能はありませんね・・。

この説明はトラブルの現場でディーラーから電話で聞きました。
意味がありませんでした。
不思議なのはイグニッションコイル?が完全にいかれた後は一発始動なんです。
もっとも二回だけですが・・・?

>
>リモコンの電池が無いときにも起こるらしい?ですから、電池を一度確認してください。

わかりました。
確認いたします。8年間一度も電池を変えていませんでした(笑)
もうひとつは全く使っていません(笑)

>また、その他の異常確認法としてこの症状が連続して出ているときに、リモコンを使わずにキーでドア解錠して試してみてくださいね。これで正常動作すればまずリモコンの電池でしょう。

はい。これはやっていません。是非実施いたします。

>
>
>ただ一つ疑問なのは、のぶながさんのはタッチスタートは付いていないと記憶してます、キーを回している限りスタータは回り続けるはずなので、原因が他(コンピュータ)にあるかもしれないです。

はい。
タッチSW?ではないですね。旧式です。97年ですから、イモビもなしです。

poohさん、ありがとうございます。
しかし、、リモコンの電池切れがなぜ、、、スタータに関連なのでしょうか?
イモビ機能がないので、、、わけがわかりません。

ドアのロック、アンロック時にCPUが誤動作は?考えにくいのですが・・・
ルームミラーのLEDが点灯しますからね、、、????
これはドアのロックアンロックで点滅しますからね?

Re:スターター
 ロケット屋  - 05/9/26(月) 13:10 -

引用なし
パスワード
   ▼のぶながさん:
イモビと言うのかどうか?97式もセキュリティめいた物が
あります>リモコンでロックして手動で(鍵で)開けた場合は
セル廻りません。>リモコン電池が弱るとpoohさんが言ってる
ような事が起こり得ます。

リモコン電池が切れ掛かると赤、緑の点滅が長くなります。
手動でロックして手動で開錠すればセル廻ります。笑

Re:スターター
 のぶなが E-MAIL  - 05/9/26(月) 13:14 -

引用なし
パスワード
   ▼ロケット屋さん:
>▼のぶながさん:
>イモビと言うのかどうか?97式もセキュリティめいた物が
>あります>リモコンでロックして手動で(鍵で)開けた場合は
>セル廻りません。

はい。リモコン以外でドアの開閉していません。

>リモコン電池が弱るとpoohさんが言ってる
>ような事が起こり得ます。

やはり、電池・・・8年間無交換、、これですかね?
兆候は、軽井沢で一度、二度くらいありました・・・。
今週末は、完璧。(笑)

>
>リモコン電池が切れ掛かると赤、緑の点滅が長くなります。
>手動でロックして手動で開錠すればセル廻ります。笑

ほぉぉぉぉ!初めて知りました。
早々にバッテリー交換です、、ありがとうございます。
のぶなが

Re:スターター
 pooh E-MAIL  - 05/9/26(月) 13:47 -

引用なし
パスワード
   ▼のぶながさん:
>やはり、電池・・・8年間無交換、、これですかね?
>兆候は、軽井沢で一度、二度くらいありました・・・。

そりゃ、もう交換時期ですよ。
私はせいぜい3年くらいしか持ちません。トランクオープナの関係で長押ししたりすることや のぶながさんは長距離が多いのでドア開閉頻度が私より低いことも関係あるとは思います。

もう一個の方のリモコンはたぶん既に電池無いのではないでしょうか。
そうするとそちらのキーは、もしかして初期化の必要があるかもしれないです。


>ほぉぉぉぉ!初めて知りました。
>早々にバッテリー交換です、、ありがとうございます。

電池が無くなると解錠・施錠後に赤と緑が10秒くらい交互に点滅することになってるのですが、その動作よりも のぶながさんが今回遭遇したようなエラーが出ることが多いように思います。


イモビではないですが、正規のキーもしくはリモコンで解錠した場合でないと燃料カットする軽いセキュリティが付いてます。

一度、車内でリモコンロックしてエンジン掛けようとしてみてください、スタータだけが回って爆発なしですから。

Re:スターター
 のぶなが E-MAIL  - 05/9/26(月) 14:08 -

引用なし
パスワード
   ▼poohさん:
>▼のぶながさん:
>>やはり、電池・・・8年間無交換、、これですかね?
>>兆候は、軽井沢で一度、二度くらいありました・・・。
>
>そりゃ、もう交換時期ですよ。
>私はせいぜい3年くらいしか持ちません。トランクオープナの関係で長押ししたりすることや のぶながさんは長距離が多いのでドア開閉頻度が私より低いことも関係あるとは思います。

はぁい・・・参ったなぁ(笑)
まったく気にしていなかったです(笑)

>
>もう一個の方のリモコンはたぶん既に電池無いのではないでしょうか。
>そうするとそちらのキーは、もしかして初期化の必要があるかもしれないです。

初期化?イモビもどき、、芋美ですか、、施錠、開錠だけだと(笑)
>
>
>電池が無くなると解錠・施錠後に赤と緑が10秒くらい交互に点滅することになってるのですが、その動作よりも のぶながさんが今回遭遇したようなエラーが出ることが多いように思います。

そうですか・・・。
>
>
>イモビではないですが、正規のキーもしくはリモコンで解錠した場合でないと燃料カットする軽いセキュリティが付いてます。
>
>一度、車内でリモコンロックしてエンジン掛けようとしてみてください、スタータだけが回って爆発なしですから。

車内でリモコンロック?あ、はいはい。なぜ?(笑)
ルームミラーめがけて施錠でしょう?外からとなんら条件は同じ?(笑)
やったことないですね、、とにかく実験してみますね(笑)

先ほどディーラーから電話があり、、そのリモコンキーを渡していないので
症状が出ないみたい。(笑)
やれやれ・・・・参りました。

Re:スターター
 のぶなが E-MAIL  - 05/9/26(月) 14:10 -

引用なし
パスワード
   皆さん、こんなこと、熟知なんでしょうか?
ちょっと恥ずかしくなってまいりました・・・。(笑)

Re:スターター
 yasyas  - 05/9/26(月) 14:59 -

引用なし
パスワード
   ▼のぶながさん:
>皆さん、こんなこと、熟知なんでしょうか?
>ちょっと恥ずかしくなってまいりました・・・。(笑)

私の前期型に自分で付けたリモコンキーでも
車内からリモコンでロックしたあと、エンジンかけようとしても
セルも回りませんよ。各種インジケーターランプは点きます。

やはりセキュリティーが働いていますね。理屈は知りません(笑)。
あのドア開けたままトランク開けたらかからない?とか、複雑なセキュが
あったと思いますが、このロックに関してだけは、あの一連のような気がします。

Re:スターター
 のぶなが E-MAIL  - 05/9/26(月) 15:36 -

引用なし
パスワード
   ▼yasyasさん:
>▼のぶながさん:
>>皆さん、こんなこと、熟知なんでしょうか?
>>ちょっと恥ずかしくなってまいりました・・・。(笑)
>
>私の前期型に自分で付けたリモコンキーでも
>車内からリモコンでロックしたあと、エンジンかけようとしても
>セルも回りませんよ。各種インジケーターランプは点きます。

ほとんどリモコンでしか開け閉めしていませんでした。
車内に入るとまず、キーはキーシリンダーに差し込むため、その前にリモコンで
ドアロック・・・考えてもみませんでした。
ただ、インパネにロック、解除ボタンがあるため、これはスタート前とかスタート後、車内でロックすることはあります。

車内でリモコンロック・・・まったく覚えがない、やったことがありませんので
今回の問題とは違うでしょうね・・・。

>
>やはりセキュリティーが働いていますね。理屈は知りません(笑)。
>あのドア開けたままトランク開けたらかからない?とか、複雑なセキュが
>あったと思いますが、このロックに関してだけは、あの一連のような気がします。

車が、戻りましたら、取り扱い説明書を、読んで見ます(笑)
聞くこと、聞くこと、初めての・・・。

あと、イモビ(動かない)の機能は全くないという先入観でしょうか?(笑)

Re:スターター
 のぶなが E-MAIL  - 05/9/26(月) 15:39 -

引用なし
パスワード
   ルームミラー横に例のオー○ス検知器が取り付けてあります。
変な作用、、していませんかね!?(笑)
あれは受信専用であって発信はしていないはずですから・・・関係ないでしょうね!?(笑)

Re:スターター
 yasyas  - 05/9/26(月) 15:54 -

引用なし
パスワード
   ▼のぶながさん:

>車内でリモコンロック・・・まったく覚えがない、やったことがありませんので
>今回の問題とは違うでしょうね・・・。

考えるに、リモコンでロックされた場合、キー保持者は車外にいるという
前提だと思います。従って正しいキーでロック解除しなければ
盗難の可能性ありということで、エンジンかからないようになってると。
たとえば窓を割ってなどの、盗難です。
電池の少ないリモコンキーでロック解除した場合、セキュリティー側が
正しくロック解除されたと認識してないのかもしれません。
インパネにあるスイッチはセキュリティーとは無関係なんでしょうね。

>車が、戻りましたら、取り扱い説明書を、読んで見ます(笑)
>聞くこと、聞くこと、初めての・・・。

いや〜、のぶながさん、読まないと思います(爆)
あのセキュリティーの部分、何度読んでも覚えられません。
最初の頃、洗車中にあっちこっち開けたり閉めたりで、エンジンが
かからないこと何度かありました。その時は全部閉めて、キーで
一旦ロックして、また開ける、これを何度かやりました。

>あと、イモビ(動かない)の機能は全くないという先入観でしょうか?(笑)

よく分かりませんが、何らかのセキュリティーと関わっているような
案外、単純なことだったり・・・。

Re:スターター
 のぶなが E-MAIL  - 05/9/26(月) 16:56 -

引用なし
パスワード
   ▼yasyasさん:
>▼のぶながさん:
>
>>車内でリモコンロック・・・まったく覚えがない、やったことがありませんので
>>今回の問題とは違うでしょうね・・・。
>
>考えるに、リモコンでロックされた場合、キー保持者は車外にいるという
>前提だと思います。従って正しいキーでロック解除しなければ
>盗難の可能性ありということで、エンジンかからないようになってると。
>たとえば窓を割ってなどの、盗難です。
>電池の少ないリモコンキーでロック解除した場合、セキュリティー側が
>正しくロック解除されたと認識してないのかもしれません。
>インパネにあるスイッチはセキュリティーとは無関係なんでしょうね。


はい。いろいろ実車でも実験してみます(笑)
ただ、ひとつ経験しているのは、夏場、、暑いときにエンジンをかけエアコンを入れっぱなしで車を離れたいとき、別キー(電子、マニュアルキー)でドアロックできませんでした。
これと関連があるかも知れません。

>
>>車が、戻りましたら、取り扱い説明書を、読んで見ます(笑)
>>聞くこと、聞くこと、初めての・・・。
>
>いや〜、のぶながさん、読まないと思います(爆)

?なぜぇ(笑)
あの、、電○検知器は絶対読まない(笑)

>あのセキュリティーの部分、何度読んでも覚えられません。
>最初の頃、洗車中にあっちこっち開けたり閉めたりで、エンジンが
>かからないこと何度かありました。その時は全部閉めて、キーで
>一旦ロックして、また開ける、これを何度かやりました。

そんなに難しいこと、、書いてありましたか?(笑)
>
>>あと、イモビ(動かない)の機能は全くないという先入観でしょうか?(笑)
>
>よく分かりませんが、何らかのセキュリティーと関わっているような
>案外、単純なことだったり・・・。

はい。
パーキングでセルモーターが数秒しか動かないのはあせりますね。
なんどやっても数秒で止まりました。
しかし、、たいがい5回くらいでなんとかなりましたが・・・・。

あと、止めるときに空ふかし、しておくとこのセル回しが2,3回で大丈夫の
ような気がして・・・やっていました(笑)あと少しアクセルを踏みながら回すとjか・・・全く無関係だったのでしょうね!?

Re:スターター
 pooh E-MAIL  - 05/9/26(月) 19:48 -

引用なし
パスワード
   ▼のぶながさん:
▼yasyasさん:
整理しますと、

1.正規のキーかリモコンでドアロックを解除しないとスタータカットシステムが作動してエンジンが掛からない。(私のはスタータは回っても燃料カットですが、やっさんのは電気的にスタータカットしている?、年式かリモコンの有無によって違うのかもしれませんね)

2.電子キーではないモデルには所謂イモビライザは付いていないが、それに変わるセキュリティシステムとして上記のスタータカットが働く。

3.ミラー下に緑と赤のランプの付いているモデルはリモコンの電池不足時は同時に点滅し、上記スタータカットが働いた場合は交互に点滅する。(ここ一部前のカキコ訂正します)

4.イモビ式電子キーでないリモコンは、電池が切れて時間が経つと赤外線の記憶が消えるため車輌側と同期しなければならない場合がある。(説明書には電池交換の度に同期の必要があると書いてあるが、私の経験ではその必要はない)


こんな感じでどうでしょうか?? (^^ゞ

Re:スターター
 yasyas  - 05/9/26(月) 22:15 -

引用なし
パスワード
   ▼:poohさん

お見事! 実はよく分かりませんが(笑)そんなことでしょう。
しかしオーナーが理解できないほどのセキュリティーは
やはり盗まれにくいのでしょうね? 動かせないのは困りもんですが(笑)

Re:スターター
 のぶなが E-MAIL  - 05/9/27(火) 13:32 -

引用なし
パスワード
   昨夜・・・少し、リモコンキーを眺めてみました(初めて)(笑)
バッテリー交換ですが・・・あれはむりやり、あけるのですか?(笑)
なんか、かなりきついカンゴウのようですが?(笑)

バッキン!と行きそうですね(笑)やれやれ・・・。

Re:スターター
 pooh E-MAIL  - 05/9/27(火) 14:17 -

引用なし
パスワード
   ▼のぶながさん:
>昨夜・・・少し、リモコンキーを眺めてみました(初めて)(笑)
>バッテリー交換ですが・・・あれはむりやり、あけるのですか?(笑)
>なんか、かなりきついカンゴウのようですが?(笑)
>
>バッキン!と行きそうですね(笑)やれやれ・・・。

キーを出した状態で、本体溝が大きくなるのでそこから指で開くだけですよ〜。
柔らかいABS?なので割れることはマズないでしょう。

電池はCR2025が2枚です。

Re:スターター
 のぶなが E-MAIL  - 05/9/27(火) 14:22 -

引用なし
パスワード
   ▼poohさん:
>キーを出した状態で、本体溝が大きくなるのでそこから指で開くだけですよ〜。
>柔らかいABS?なので割れることはマズないでしょう。
>
>電池はCR2025が2枚です。

poohさん。
はい。指で開きますか?はい。今晩にも交換いたします。
ありがとうございます。

Re:スターター
 のぶなが E-MAIL  - 05/9/28(水) 11:12 -

引用なし
パスワード
   ▼poohさん:
>>電池はCR2025が2枚です。

コンビニで一個285円、二個交換いたしました。
もーひとつのスペアーは未交換・・・実験後交換いたします(笑)

今夜、車は戻ります。(笑)

Re:スターター
 のぶなが E-MAIL  - 05/9/30(金) 12:37 -

引用なし
パスワード
   まったく問題なくかかりました。

キーシリンダーの差込口円周が浮きあがったタイプは若干のイモビ機能があるそうです。私のは浮き上がっていました(笑)

エンジン・・・・まったく問題なく始動。やれやれ・・・・。
しかし8年も電池、大丈夫だったとは(笑)すごぃです。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃BBS一覧 ┃HOME  
1174 / 1779 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
1109711
(SS)C-BOARD v3.8 is Free