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ATシフトアップについて教えて下さい クリスティーン 05/10/17(月) 20:33
Re:ATシフトアップについて教えて下さい マスター 05/10/17(月) 21:08
Re:ATシフトアップについて教えて下さい Marco。 05/10/17(月) 21:16
Re:ATシフトアップについて教えて下さい シェパード 05/10/17(月) 21:35
Re:ATシフトアップについて教えて下さい シェパード 05/10/17(月) 21:41
Re:ATシフトアップについて教えて下さい クリスティーン 05/10/17(月) 22:33
Re:ATシフトアップについて教えて下さい ザウバー 05/10/17(月) 22:54
Re:ATシフトアップについて教えて下さい yasyas 05/10/17(月) 23:07
Re:ATシフトアップについて教えて下さい まっきー 05/10/18(火) 1:04
Re:ATシフトアップについて教えて下さい sr_188 05/10/18(火) 1:39
Re:ATシフトアップについて教えて下さい のぶなが 05/10/18(火) 14:07
Re:ATシフトアップについて教えて下さい クリスティーン 05/10/23(日) 13:44
Re:ATシフトアップについて教えて下さい sr_188 05/10/23(日) 20:39
Re:ATシフトアップについて教えて下さい Marco。 05/10/23(日) 20:57

ATシフトアップについて教えて下さい
 クリスティーン  - 05/10/17(月) 20:33 -

引用なし
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   みなさま始めまして。クリスティーンと申します。今年の5月末から96年式C200を乗り出したベンツユーザーの新参者です。素朴な疑問へのご教授をして頂きたく投稿致します。よろしくお願い致します。
マイカーとして手に入れた時、走行距離は66500キロ程でした。この間、1000キロ程の遠出を一回経験し、後は日々の街乗りで毎月300キロ程を走破で、合計2500キロ程を走破、現在69000キロ程に至りますが、購入時からATのシフトアップに疑問を感じています。
始動して(全てが冷えている状態から)Dレンジにセレクトして走りだしますが2速から3速にシフトしません。そのまま無理にアクセルを踏み3000回転付近に達すると2速から3速にアップします。そのまましばらく走り水温計も60度位まで上がってくると2速から3速も2000回転付近かそれ以下でシフトします。また、ある程度走らないと1速から2速のシフトアップのショックが消えません。そしてコンビニでお買い物をするのに数分エンジンを止め、またDレンジで動きだすと、しばらく3000回転以下では2速から3速がシフトしません。
以上がDレンジでの話ですが、最初から3レンジにレバーをセレクトしておけば水温が低くても3速までは一応2000回転付近かそれ以下でシフトするのです。
いずれ1速から2速はしばらく走らないとショックがあります。
ある方に触媒が冷えているとシフトポイントが高い、と教えて頂きましたが、それが、この事なのでしょうか?
 冷えていたり、または再始動時で、Dレンジ走行で2速から3速のシフトポイントがスムーズになる何かの対策、たとえばどこかの部品交換とかがあるのでしょうか?それともAT自体が壊れているのでしょうか?
我がクリステーン号は機械式4速ATです。記録簿をさかのぼり見ると4万キロ程でディーラーにてATF交換を実施しています。アイドルは安定していて、よく話題になるエアマスは私としては大丈夫そうに見えますが、タコメーターをじっと見てると微妙に振れるときもあります、関係あるんでしょうか?
長々書きましたが、ベンツな先輩の幅広い見識を基にアドバイス頂ければ幸いです。

Re:ATシフトアップについて教えて下さい
 マスター E-MAIL  - 05/10/17(月) 21:08 -

引用なし
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   はじめまして、マスターです。
私のは99’の電子制御ですがやはり冷えている時はシフトアップしませんよ。
何とか言う制御みたいなやつだと思いましたが、これが普通だと聞いています。
一度温まってからは、エンジンかけ直してもシフトアップは問題なくしますが…
機械式の意見ではなくすいません。

Re:ATシフトアップについて教えて下さい
 Marco。 WEB  - 05/10/17(月) 21:16 -

引用なし
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   C220の'96機械式ですが、エンジン起動直後は(ATFが温まるまで?)3000回転までTOPになりません。これは、普通の事(制御が働いている)です、って、分かるまでにだいぶ時間がかかりましたが、、、。

あと、シフトショックについては、症状の程度や個体差も色々とあると思うので、分かりません。

参考までに、Marco。さんの経験
http://www.aa.cyberhome.ne.jp/~ibsen/Benzbun/Medit_AT.htm

あと、余計なことかもしれませんが、「入ってますか、ATF?」

Re:ATシフトアップについて教えて下さい
 シェパード  - 05/10/17(月) 21:35 -

引用なし
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   ▼クリスティーンさん:
>みなさま始めまして。クリスティーンと申します。今年の5月末から96年式C200を乗り出したベンツユーザーの新参者です。素朴な疑問へのご教授をして頂きたく投稿致します。よろしくお願い致します。
>マイカーとして手に入れた時、走行距離は66500キロ程でした。この間、1000キロ程の遠出を一回経験し、後は日々の街乗りで毎月300キロ程を走破で、合計2500キロ程を走破、現在69000キロ程に至りますが、購入時からATのシフトアップに疑問を感じています。
>始動して(全てが冷えている状態から)Dレンジにセレクトして走りだしますが2速から3速にシフトしません。そのまま無理にアクセルを踏み3000回転付近に達すると2速から3速にアップします。そのまましばらく走り水温計も60度位まで上がってくると2速から3速も2000回転付近かそれ以下でシフトします。また、ある程度走らないと1速から2速のシフトアップのショックが消えません。そしてコンビニでお買い物をするのに数分エンジンを止め、またDレンジで動きだすと、しばらく3000回転以下では2速から3速がシフトしません。
>以上がDレンジでの話ですが、最初から3レンジにレバーをセレクトしておけば水温が低くても3速までは一応2000回転付近かそれ以下でシフトするのです。
>いずれ1速から2速はしばらく走らないとショックがあります。
>ある方に触媒が冷えているとシフトポイントが高い、と教えて頂きましたが、それが、この事なのでしょうか?
> 冷えていたり、または再始動時で、Dレンジ走行で2速から3速のシフトポイントがスムーズになる何かの対策、たとえばどこかの部品交換とかがあるのでしょうか?それともAT自体が壊れているのでしょうか?
>我がクリステーン号は機械式4速ATです。記録簿をさかのぼり見ると4万キロ程でディーラーにてATF交換を実施しています。アイドルは安定していて、よく話題になるエアマスは私としては大丈夫そうに見えますが、タコメーターをじっと見てると微妙に振れるときもあります、関係あるんでしょうか?
>長々書きましたが、ベンツな先輩の幅広い見識を基にアドバイス頂ければ幸いです。

Re:ATシフトアップについて教えて下さい
 シェパード E-MAIL  - 05/10/17(月) 21:41 -

引用なし
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   すみません。↑は投稿ミスです。

クリスティーンさん、はじめまして。
 メルセデスのATは、エンジン始動直後=触媒が冷えているときは、環境への影響を小さくするため、早く触媒が温まるようにシフトアップが遅いと聞いています。
 もちろん、故障ということもありますが。

 私のC200でも、シフトアップがギクシャクして怖い思いをしたこともありますが、
まあ、こんなものだと気にしないようにしています(笑)。

Re:ATシフトアップについて教えて下さい
 クリスティーン  - 05/10/17(月) 22:33 -

引用なし
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   ▼シェパードさん:
>すみません。↑は投稿ミスです。
>
>クリスティーンさん、はじめまして。
> メルセデスのATは、エンジン始動直後=触媒が冷えているときは、環境への影響を小さくするため、早く触媒が温まるようにシフトアップが遅いと聞いています。
> もちろん、故障ということもありますが。
>
> 私のC200でも、シフトアップがギクシャクして怖い思いをしたこともありますが、
>まあ、こんなものだと気にしないようにしています(笑)。

みなさま、ありがとうございます。
クリスティーン号の状況は、ほぼ一般的であるのが判りました。
私は今まで国産車しか乗車経験が無く、今回のクリスティーンが初めての外国車なものですので何かと国産某T車とかの丈夫でそれなりのフィールなATとかと比較してしまって、まだまだ初心者ですネ。
ただ、既に温まった状態で再始動後のDレンジでの2速から3速へシフトが冷えた時のような状態になるのには、なんか納得できないのですが・・。エンジン止めるとATを強制的に制御する部分とか触媒は直ぐに冷えちゃうのでしょうか?内燃機関のどの車もチョイ乗り(そこまでお買い物とかお使いの御用で使う)が良くないのは理解してますが、使用状況によりチョイ乗り状態が続くと、シフト操作に苦痛を感じています。
また1速から2速の強制的につながる感じのシフトは、水温計80度程に達する時間よりも、走行距離に関係しているような気もします。
ですが不思議、しばらく走り続けると、1速から4速まで非常に滑らかなシフトになってしまうのです。ただ、3速から4速へのシフトは速度計で45キロ以上でないと、行きません。
固体の特性もあるのでしょうネ。
それと恥ずかしいのですが、今度休日にATFのレベル点検してみます。温間でPレンジで線の下にフルードが来ていればいいのでしょうか?レベルゲージの棒のとり方とかコツはあるのでしょうか?

Re:ATシフトアップについて教えて下さい
 ザウバー  - 05/10/17(月) 22:54 -

引用なし
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   ▼クリスティーンさん:
96/C220(機械式4AT)ですが、全く同じです。
シェパードさんの解説の通りでこれは正常です。
どうしても気になるようでしたら、3速で発進してみてください。
1→2→3はスムーズに変速します。
私は毎朝、そうしています。
また一旦3速に落として4速に入れ直せば4速に上がります。
ちょっとマニュアルっぽいです。笑
でもあまりマメにギアチェンジしているとリンケージブッシュが
早くダメになります。
わたし、2回交換しました。

Re:ATシフトアップについて教えて下さい
 yasyas  - 05/10/17(月) 23:07 -

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   クリスティーンさん

yasyasです、初めまして! 私のも機械式ですが
朝の通勤時など、すぐに走り出すと、2キロぐらい4速に入りません。
こんな時はマニュアルで一旦3速に落として、またDに入れてみて下さい。
とたんに4速に入りますよ。これをしないときは
ぴったり時速70キロに達したら、4速に入るようです。
コンビニなどで一旦エンジン止めた時も、この D→3→Dは有効なようです。

Re:ATシフトアップについて教えて下さい
 まっきー  - 05/10/18(火) 1:04 -

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   記憶がおぼろげなんですが,ATFのレベルゲージは,ゲージに抜け止めのロックが付いていたかもしれませんが,それ以外は,作業は,エンジンオイルゲージと変わらないです。
そして,ゲージには,冷間時と温間時のマークがついていますが,エンジンを温めて(10キロ程度走行して・・これが結構,難しいみたいです。本当に規定の温まりをしているのかが。),温間時のマークで,エンジンをかけた状態で測定するようです。
ちなみに,冷間時のマークは,あくまでオーバーホール後に入れる目安だそうで。

ただ,ゲージで診て少ないからといって,適当に調達したATFを補充するのは危険ですよ。
少ないと思っても,慣れてないのなら,自分で補充する前に,詳しい人かディーラーで再チェックした方がよいです。
もともと,ATFの量が減ること自体が,なんかおかしいのですから・・。

シフトショック軽減については,簡単にワイヤーを調整する方法もあります。一度,ディーラーか,メルセデスに詳しい工場に症状を言って相談をしてみてもいいかもしれませんね。
相談するだけならタダですから(笑)。

ATF交換は,私は2万キロ程度ごとに実施していますが,確かに交換当初は,1速から2速へのシフトアップ時のショックが軽減されます。
ただ,2万キロ程度での交換では,劇的な変化というほどでもありません。

冷間時の変速の遅れは,皆様の通りで環境対策で触媒を暖めるためですね。
そして,その抜け道もその通りです。私もしてます(笑)。
でも。暖気後も,その傾向が続くのはちょっと気になりますね。

PS.久しぶりの投稿になります(笑)。

Re:ATシフトアップについて教えて下さい
 sr_188  - 05/10/18(火) 1:39 -

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   まっきーさん、お久しぶりです。

私もまっきーさんと同様に、暖まっているのに再始動時にシフトが遅れるのは異常と思います。
確か制御は始動時の水温で管理しているだけだと記憶しています。

もしかするとATFが少ない可能性もあると思います。
減ったのかさもなくば、どこかでATFを交換して、そのときの量が間違えていた可能性もあると思います。

本来今の時期ですと市街地を40分ぐらい走らないとATFは80度には達しないと思います。
それより始動直後に測って、レベルゲージのCOLDの範囲内にあるかどうかのほうが早いと思います。
ここでゲージに付かないようなら問題です。

Re:ATシフトアップについて教えて下さい
 のぶなが E-MAIL  - 05/10/18(火) 14:07 -

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   ▼まっきーさん:
>PS.久しぶりの投稿になります(笑)。

ほんと、お久しぶりです(笑)お元気で何より・・・。
ステッカー以来です(笑)
こんど11月末に長岡オフです、是非どーぞ!(笑)

私のATは電子制御ですが、皆さんと同じ感じです。暖気運転が終了しないと、
やはりシフトアップしません。

脱線ですが、、
いままで私のは電子制御ATだからとあきらめていた、低速からの加速ですが、
エンジンファンのカップリングを二度交換。(笑)何度も書きましたが、かなり
機械式のグッドなフィーリングに近づきましたね(笑)

Re:ATシフトアップについて教えて下さい
 クリスティーン  - 05/10/23(日) 13:44 -

引用なし
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   ▼のぶながさん:
>▼まっきーさん:
>>PS.久しぶりの投稿になります(笑)。
>
>ほんと、お久しぶりです(笑)お元気で何より・・・。
>ステッカー以来です(笑)
>こんど11月末に長岡オフです、是非どーぞ!(笑)
>
>私のATは電子制御ですが、皆さんと同じ感じです。暖気運転が終了しないと、
>やはりシフトアップしません。
>
>脱線ですが、、
>いままで私のは電子制御ATだからとあきらめていた、低速からの加速ですが、
>エンジンファンのカップリングを二度交換。(笑)何度も書きましたが、かなり
>機械式のグッドなフィーリングに近づきましたね(笑)

 みなさま、こんにちは。クリスティーンです。過日より皆様、先輩方には色々と教えて頂きながら、その後の再掲示が遅れた事、先ずはお詫び申し上げます。
 やっと本日は会社休日となりましたので、クリステーン号のボンネットを開けて、ご教授に基づきATFゲージでの油量の点検を実施いたしましたが・・・。
 先ずは始動前にゲージを外してみようと思いましたが、赤いストッパーが噛ましてありましたのでこれを撤去せねばとトライしました。ところが爪がうまく外れず「どうするんだろう?回すのかな?」と考えながらいじっていると「ポキッ」と折れました。「アーァ」と思いながら取れた赤いストッパーをしげしげと眺めると、折れて当然の様な形状、中間部分の一部が直径3ミリ程の首形状になっています。もしかする初めから再使用不可のものでしょうか?レベルゲージの黒いヘッド部分にはレバー形の抜け止め機構も取り付けてあるのに、何であえてレバーのストッパーなんかが付いているのかしら?と疑問を持ちましたが・・。後から接着剤で・・・。
 さて始動前にレベルゲージを引き抜くと(結構長くて・・。)ATFが付いていましたが、始動前の為か80℃の表示の2〜3センチ程上までフルードで濡れてました。それから一旦レベルゲージをゴミが付かないよう拭いて戻し、エンジン始動して、Pから2レンジまで何秒かセレクトして、Pレンジに戻して、今一度レベルゲージを抜いて見ると、今度は30℃の僅か上ところで80℃までは行かないところまでフルードで濡れてました。「一応フルード有るのかなー」と思いながら、何気にゲージ棒の裏面を見ると折丸められた先端が少し濡れているだけで、華氏表示の全面でフルードが付いていないのに気がつきました。「軽くやばい?入ってねーかな?」などと思いつつ、再度拭き取り再挿入し計りましたが同様です。ゲージ表面は30℃の少し上までフルードが付いてますが、裏面は華氏表示の刻印が完全に乾いて見える状態でフルードが付いてません。外気温19℃で始動直後です。Marco。さんやsr_188さんの言うように、 やっぱフルード足りないの?と思いつつ深く考えても仕方ないかなと思いゲージを基に戻しました。
 その後、御用でクリスティーンに乗り約1時間程乗って、今一度ゲージ確認しました。
 すると、今度はゲージの裏表両面にATFが付いていました。が30℃の刻みの当たりまで付いています。「やっぱ、少ないんだ。」と思い、フルードを指で触ると手で触れる温度である事に気が付きました。結構乗り回し水温計が目測80℃程度チョイ上(90℃にはなってない)で、ATシフトフィールもDレンジ固定でショック無く1速から4速までスムーズな状態でも、ATフルードは指で苦も無く触れる状態から察して、80℃の所まで達していません。
 検証すると
 1. クリスティーン号のATFは始動前はパンにフルードが結構沈んでいて、ゲージにいっぱい付く。
 2. 始動するとトルコン内他ラインにフルードが行き渡りパン内にフルードが少なくなりゲージに付かない。
 3. 走り出してしばらくしてからは、フルード温度がいくら上がり、80℃までは行かないものの、レベルゲージの30℃の刻みの当たりのゲージ両面には付く。
 4. しばらく走り水温計は目測80℃程度チョイ上(90℃にはなってない)、手で触れるフルード温度、かつDレンジで1速〜4速までスムーズにシフトする状態で、一旦エンジンを2〜3分程止めて再始動しDレンジで走りだすと、最初の1速〜2速はスムーズに移行しますが、2速〜3速のシフトは3000回転でアクセルを開けないと変速しませんが、一旦3速に入ればその後は再現しない。
と言った状態です。
 フルードは温まるとどの位膨張するのでしょうか?80℃までフルード温度を上げて再度ゲージを見てみたら、チャンとゲージに付いてくるのか?シフトフィールも改善されすのでしょうか?と疑問が沸きました。全てがフルードの量不足が原因でしょうか?前回は42000キロ程で某シュ○ルン世○谷で車検時の交換しているようです。もし少ないなら、この状態で27000キロ程は走行している訳ですが、見えないところで痛んでいるのでしょうが丈夫なもんです。
 知識不足からですが、もしも少ないならフルード継ぎ足しか、自分でフルードを足すならどの位?銘柄は純正のD-II?等と悩んでみたり、フルードの全交換ならディーラーでの処置か?オートウェーブやバックスなんかのショップでの交換か?とか考えたる・・・。全交換してATフィールが泥沼化したらどうしようとか・・。
 シフト状況やフルードの件はやはりディーラーで話して聞いてもらうしかないか?と思いつつ、話し下手の小生には憂鬱です。
 ふとエンジンカムカバー部からスロットル部に繋がるブローバイホースを見るとL字型のホースが外れかかっているのを発見しました。グィッと押すと元通りに戻りました。ブローバイホースの外れ掛けたのを見つけたのはラッキーと思いつつ、ATの件ではどこか腑に落ちない複雑な一日です。

Re:ATシフトアップについて教えて下さい
 sr_188 E-MAILWEB  - 05/10/23(日) 20:39 -

引用なし
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   こんばんわ。
文章からしか判断が出来ませんので正確かどうかはわかりませんが
まず、ゲージの両面にATFが着かないのは量が足りていない可能性があります。
ATFのレベルゲージは裏表で多少の違いは有りますが、きっちり境界線が見えますよ。
ATFの温度は水温とは別ですのでとにかく1時間ぐらい街中(高速は覗く)を走行後なら80度は問題ないと思います。
このゲージは結構見間違えますので注意が必要です。
またエンジン始動前はATFが降りてますので参考にはなりません。

次にスロットルのホースが外れかかっていたとのことですが機械式ATは油圧調整やシフトポイントをバキュームで行っています。どこか吸気系で吸い込みがあったりするとシフトにも影響は出ますよ。もしかして症状が治っているかも知れませんよ。

Re:ATシフトアップについて教えて下さい
 Marco。 WEB  - 05/10/23(日) 20:57 -

引用なし
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   ▼クリスティーンさん:

> 1. クリスティーン号のATFは始動前はパンにフルードが結構沈んでいて、ゲージにいっぱい付く。
> 3. 走り出してしばらくしてからは、フルード温度がいくら上がり、80℃までは行かないものの、レベルゲージの30℃の刻みの当たりのゲージ両面には付く。
>と言った状態です。

> 知識不足からですが、もしも少ないならフルード継ぎ足しか、自分でフルードを足すならどの位?銘柄は純正のD-II?等と悩んでみたり、フルードの全交換ならディーラーでの処置か?オートウェーブやバックスなんかのショップでの交換か?とか考えたる・・・。全交換してATフィールが泥沼化したらどうしようとか・・。

 ATF交換落第生のMarco。さんが言うのもなんですが、文章からするに、ちゃんと入っているような気がします。(私の経験よりはまだましかな?)

 ATFゲージは、少し斜めに、パン液面に上から刺さっているだけです。始動直後は、車が止まって間もないために、振動で液面が揺れて、足りない液面もゲージに検知されます。 ATFは綺麗な油なのでゲージは読みにくいですので、何度も拭いて読みます。

 機械式のATFは、DX-2でも、DX-3でも良いと思います。但し、継ぎ足す場合に、違う規格油を入れるのはどうかと思います。また、同じ規格油でも、銘柄によって添加剤などの微量成分が異なりますので、こちらも気がかりです。 ATF交換は、自分でやるよりは、まだオートXックスの方がましのような気がします。

http://www.aa.cyberhome.ne.jp/~ibsen/Benzbun/Medit_AT.htm

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