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スターター のぶなが 05/10/24(月) 15:38
Re:スターター sr_188 05/10/24(月) 17:35
Re:スターター のぶなが 05/10/24(月) 17:55
Re:スターター sr_188 05/10/24(月) 18:22
Re:スターター のぶなが 05/10/24(月) 19:47
Re:スターター sr_188 05/10/24(月) 20:10
Re:スターター pooh 05/10/24(月) 20:21
Re:スターター sr_188 05/10/24(月) 20:27
Re:スターター のぶなが 05/10/24(月) 20:35
Re:スターター のぶなが 05/10/24(月) 20:30
Re:スターター sr_188 05/10/24(月) 17:46
Re:スターター のぶなが 05/10/24(月) 17:49
Re:スターター のぶなが 05/10/25(火) 12:35
Re:スターター のぶなが 05/10/29(土) 14:16
Re:スターター のぶなが 05/10/30(日) 23:11
Re:スターター pooh 05/10/30(日) 23:35
Re:スターター のぶなが 05/10/31(月) 8:11
Re:スターター のぶなが 05/10/31(月) 10:37 [添付]
Re:スターター のぶなが 05/10/31(月) 10:38 [添付]
Re:スターター のぶなが 05/10/31(月) 10:47

スターター
 のぶなが E-MAIL  - 05/10/24(月) 15:38 -

引用なし
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   また、スタータが数秒でストップ、エンジンがかからない現象がでました。
ここのBBSで教わったとおり、ドアのロック、アンロックをやり直し、ルームミラーの
グリーン、レッドのLEDの点滅を確認、、双方が交互に点滅はなし。
っで再度始動・・・okでした。
こーいったことは頻繁にあるのでしょうか?どなたかご経験はされていますでしょうか?


今回は昨日GSのお兄さんが洗車機にかける移動の時に起きました。
キー内装バッテリーは交換して一ヶ月未満。
(97年式、280)

Re:スターター
 sr_188 E-MAILWEB  - 05/10/24(月) 17:35 -

引用なし
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   ▼のぶながさん:
>また、スタータが数秒でストップ、エンジンがかからない現象がでました。
>ここのBBSで教わったとおり、ドアのロック、アンロックをやり直し、ルームミラーの
>グリーン、レッドのLEDの点滅を確認、、双方が交互に点滅はなし。
>っで再度始動・・・okでした。
>こーいったことは頻繁にあるのでしょうか?どなたかご経験はされていますでしょうか?
>
>
>今回は昨日GSのお兄さんが洗車機にかける移動の時に起きました。
>キー内装バッテリーは交換して一ヶ月未満。
>(97年式、280)
ミラーのところの緑と赤が始動できなかった時に交互に点滅するのはトランスボンダが認識されなかったからです。

とりあえず同期化して見ましょう。
座席に座り、ルームミラーに向けて2回リモコンボタンを押します。
30秒以内にイグニッションキーをオンします。30秒ぐらい待ったらキーをオフして、リモコンでドアの開閉後エンジンを始動してみてください。

Re:スターター
 sr_188 E-MAILWEB  - 05/10/24(月) 17:46 -

引用なし
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   それで駄目なら初期化してからバリエーションコードを入れてみましょう。
方法は結果を見てから書きます。

Re:スターター
 のぶなが E-MAIL  - 05/10/24(月) 17:49 -

引用なし
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   ▼sr_188さん:
>それで駄目なら初期化してからバリエーションコードを入れてみましょう。
>方法は結果を見てから書きます。

いつものことながら、ありがとうございます。
早々にやってみます。(笑)

Re:スターター
 のぶなが E-MAIL  - 05/10/24(月) 17:55 -

引用なし
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   ▼sr_188さん:

今回の前に起きたときですが、エンジン始動後、まだ暖気運転が終了
しないうちに(20秒くらいかなぁ)、3mほど車を移動してエンジンストップ。

っで30分くらいしてエンジン始動・・・このとき数秒でスタータがストップ
する、、すなわちイモビが稼動状態に陥りました。

なにか関連がありますでしょうか?

Re:スターター
 sr_188 E-MAILWEB  - 05/10/24(月) 18:22 -

引用なし
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   ▼のぶながさん:
>▼sr_188さん:
>
>今回の前に起きたときですが、エンジン始動後、まだ暖気運転が終了
>しないうちに(20秒くらいかなぁ)、3mほど車を移動してエンジンストップ。
このエンジンストップは自分で止めたのですか?

>っで30分くらいしてエンジン始動・・・このとき数秒でスタータがストップ
>する、、すなわちイモビが稼動状態に陥りました。
この時はエンジンは始動できたのですか?
数秒でスターターがストップはエンジンが始動しなかったのでしょうか。

>
>なにか関連がありますでしょうか?
システムを調べてみないと分かりませんがクランクポジションセンサーが関連していないかな〜。
本来なら診断機を繋いで置いてエンストとか始動できないなら故障コードは出るんですが、一旦キーを切るとリセットされてしまう状況もあるんです。
クランクセンサーのちょっとの異常はキーを一旦切ると出ない場合が多いです。

Re:スターター
 のぶなが  - 05/10/24(月) 19:47 -

引用なし
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   sr_188さん。

もちろんエンジンは私が止めて、その後の再スタートが問題だったわけですね。
この再スタートは二三回やればかかります。いずれもエンジンがかからない場合はセルモーターは数秒しかまわりません。

運良くエンジンスタートの場合はこの数秒間でエンジンに点火なのでしょうか?
また詳しく調べてみますが・・・m(__)m

Re:スターター
 sr_188 E-MAILWEB  - 05/10/24(月) 20:10 -

引用なし
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   ▼のぶながさん:
>sr_188さん。
>
>もちろんエンジンは私が止めて、その後の再スタートが問題だったわけですね。
>この再スタートは二三回やればかかります。いずれもエンジンがかからない場合はセルモーターは数秒しかまわりません。
うん〜、やはりクランクポジションセンサーから回転信号が出ないのではないでしょうか・・・、セルを回しているのに回転していないと判断してセルの保護のために停止させているのではないでしょうか?
>
>運良くエンジンスタートの場合はこの数秒間でエンジンに点火なのでしょうか?
>また詳しく調べてみますが・・・m(__)m

Re:スターター
 pooh E-MAIL  - 05/10/24(月) 20:21 -

引用なし
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   ▼sr_188さん:
▼のぶながさん:
>>もちろんエンジンは私が止めて、その後の再スタートが問題だったわけですね。
>>この再スタートは二三回やればかかります。いずれもエンジンがかからない場合はセルモーターは数秒しかまわりません。
>うん〜、やはりクランクポジションセンサーから回転信号が出ないのではないでしょうか・・・、セルを回しているのに回転していないと判断してセルの保護のために停止させているのではないでしょうか?

横から失礼します。
前期型のセキュリティは、燃料カットだけでセルは回り続けますからセキュリティに原因はないような気がします。

のぶながさんまたカネ掛かりますね・・・。(^^ゞ

Re:スターター
 sr_188 E-MAILWEB  - 05/10/24(月) 20:27 -

引用なし
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   ▼poohさん:
>▼sr_188さん:
>▼のぶながさん:
>>>もちろんエンジンは私が止めて、その後の再スタートが問題だったわけですね。
>>>この再スタートは二三回やればかかります。いずれもエンジンがかからない場合はセルモーターは数秒しかまわりません。
>>うん〜、やはりクランクポジションセンサーから回転信号が出ないのではないでしょうか・・・、セルを回しているのに回転していないと判断してセルの保護のために停止させているのではないでしょうか?
>
>横から失礼します。
>前期型のセキュリティは、燃料カットだけでセルは回り続けますからセキュリティに原因はないような気がします。
>
>のぶながさんまたカネ掛かりますね・・・。(^^ゞ
そう、セキュリティーとは違うようなので、クランクセンサーかと。
のぶながさん、エンジンが冷えている時に始動できなかったことはありますか?
冷えている時に無いようならクランクかなりありますよ。カムのセンサーも同じ症状でしょう。

Re:スターター
 のぶなが  - 05/10/24(月) 20:30 -

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   sr_188さん。poohさん。

ありがとうございますm(__)m 今のところ燃費もいいし、アイドリングも安定・・・前回クランク角?カムポジションセンサーだったか止め忘れのときはアフター?バックファイアー?がポンポ〜ンとしてわかりやすかったですが今は絶好調!?

またディーラーに持ち込んでみますが・・・この症状は、ごくごくまれ?(>_<)
わけがわかりません(笑)また何かわかりましたらご報告いたしますm(__)m

Re:スターター
 のぶなが  - 05/10/24(月) 20:35 -

引用なし
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   週末のときはまったくの朝で冷えきった状態からでした。

ガソリンスタンドでは同日の夕方の出来事で暖まったエンジンのときですね(>_<)

Re:スターター
 のぶなが E-MAIL  - 05/10/25(火) 12:35 -

引用なし
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   ▼のぶながさん:
>▼sr_188さん:

>いつものことながら、ありがとうございます。
>早々にやってみます。(笑)

sr_188さん。
今朝、エンジンは調子よく一発でかかりました。
しかし教わったようにキーをルームミラー方向にむけて・・・・動作させました。
また、様子みてご報告いたします。
(なにせ通勤に使わないものですから・・・)

Re:スターター
 のぶなが  - 05/10/29(土) 14:16 -

引用なし
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   sr_188さん。けさまた症状が出ました。教わったとおりやってみましたがまた床屋の帰りに同じ(>_<)二三かいでエンジンはかからますが・・・気持ち悪いです(>_<)

Re:スターター
 のぶなが  - 05/10/30(日) 23:11 -

引用なし
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   今日はディーラーでダイアグコンピューター検診しました。確かにイモビ装置の送受信エラーがあったとのことです・・・カム角、クランク角センサーは正常・・・
やれやれ、まだ確実な原因の特定できず(>_<)

Re:スターター
 pooh E-MAIL  - 05/10/30(日) 23:35 -

引用なし
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   ▼のぶながさん:
>今日はディーラーでダイアグコンピューター検診しました。確かにイモビ装置の送受信エラーがあったとのことです・・・カム角、クランク角センサーは正常・・・
>やれやれ、まだ確実な原因の特定できず(>_<)

では、もう一個のリモコンキーで試してみたらどーですか??
あ、モチロン電池は交換してからにしてくださいね。(^_^;

Re:スターター
 のぶなが  - 05/10/31(月) 8:11 -

引用なし
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   poohさん。

もー一方のリモコンキーのバッテリーを新たにしたものに交換して実験中ですね・・・あとかからなかったときリモコンではないキーでもテストできるように準備しました(*^_^*)

シュテルンのダイアグシステムは日本語でしたね(笑)
あれなら私でも理解できます(笑)ダイムラーベンツのマーク入りのディスプレーでした(笑)

Re:スターター
 のぶなが E-MAIL  - 05/10/31(月) 10:37 -

引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : ダイアグベンツ.jpg
・サイズ : 21.0KB
   >シュテルンのダイアグシステムは日本語でしたね(笑)
>あれなら私でも理解できます(笑)ダイムラーベンツのマーク入りのディスプレーでした(笑)

シュテルンKさん。すみません。
盗撮させていただきました。でも詳細がわからないから許してください。
wさん、いつも大変ご親切にありがとうございます(笑)

添付画像
【ダイアグベンツ.jpg : 21.0KB】

Re:スターター
 のぶなが E-MAIL  - 05/10/31(月) 10:38 -

引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : アダプタベンツ.jpg
・サイズ : 24.4KB
   ▼のぶながさん:
>>シュテルンのダイアグシステムは日本語でしたね(笑)
>>あれなら私でも理解できます(笑)ダイムラーベンツのマーク入りのディスプレーでした(笑)
>
>シュテルンKさん。すみません。
>盗撮させていただきました。でも詳細がわからないから許してください。
>wさん、いつも大変ご親切にありがとうございます(笑)

添付画像
【アダプタベンツ.jpg : 24.4KB】

Re:スターター
 のぶなが E-MAIL  - 05/10/31(月) 10:47 -

引用なし
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   いまのところ、、イモビ送受信エラーが記録されていたのはわかりましたが・・・
はやくすっきりしたいです。(笑)

あとベンツはイグニッションキーを回し続けても昔の国産みたいに
スタータモーターとフライホイルギアのかみ合いクラッチの、、ッガーガー!
ってゆー音がしないことがわかりました(笑)

すなわちエンジンがかかったら、セルモーターは回らないということ・・・
知りませんでした(笑)
これは今の車は常識なんでしょうか・・・私の97年式ですが・・。

ですから私のはエンジンがかかっていないのに、かかったと認識することがあるとも考えられそうです!?が・・・・。

っで、私のはキーコントロール基盤?エンジンECUのトラブルの可能性もあるとの
ことですが、シュテルンKさんのお話では、、いままでほとんどがリモコンキー側の
問題だそうです。

これが、、たまぁに起きるわけで、、、不安ですね。
でも、2,3回スタートをやりなおせばかかるんですね、、???

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