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ステアリングダンパーへたり P38 06/2/2(木) 12:53
Re:ステアリングダンパーへたり pooh 06/2/2(木) 13:07
Re:ステアリングダンパーへたり のぶなが 06/2/2(木) 15:50
Re:ステアリングダンパーへたり pooh 06/2/2(木) 20:22
Re:ステアリングダンパーへたり sr_188 06/2/2(木) 21:37
Re:ステアリングダンパーへたり のぶなが 06/2/3(金) 7:41
Re:ステアリングダンパーへたり sr_188 06/2/2(木) 21:49
Re:ステアリングダンパーへたり pooh 06/2/3(金) 9:13
Re:ステアリングダンパーへたり のぶなが 06/2/2(木) 16:00
Re:ステアリングダンパーへたり yasyas 06/2/2(木) 17:02
Re:ステアリングダンパーへたり asteka_rz 06/2/2(木) 21:50
Re:ステアリングダンパーへたり マスター 06/2/3(金) 0:03 [添付]
Re:ステアリングダンパーへたり pooh 06/2/3(金) 9:12

ステアリングダンパーへたり
 P38  - 06/2/2(木) 12:53 -

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   皆様教えてください、ステアリングダンパーがへたってくるとどのような症状が
でてくるんでしょうか?今使ってる220はステアリングがふらつくというかピッターとしてくれませんというかしません、轍などではハンドル取られますし・・メルセデスってのはこんな感じのハンドル感覚なのでしょうか?新車から乗っていないのでよくわかりません。ご教授よろしくお願いします。

Re:ステアリングダンパーへたり
 pooh  - 06/2/2(木) 13:07 -

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   ▼P38さん:
>ステアリングダンパーがへたってくるとどのような症状がでてくるんでしょうか?今使ってる220はステアリングがふらつくというかピッターとしてくれませんというかしません、轍などではハンドル取られますし・・メルセデスってのはこんな感じのハンドル感覚なのでしょうか?新車から乗っていないのでよくわかりません。

ステアリングダンパーは私のような素人ではヘタリなどのハッキリとした実感は持てませんでした。(^^ゞ

太いタイヤを前輪に履かせていれば別ですが、基本的にそんな苦になるようなふらつきはないですよ〜。

走行距離にも依りますが、足回りのブッシュやショックのヘタリとかないでしょうか??

Re:ステアリングダンパーへたり
 のぶなが E-MAIL  - 06/2/2(木) 15:50 -

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   ▼poohさん:
>▼P38さん:

私も質問です(笑)

ステアリングの方式には今の主流の

1.ラック&ピニオン式

2.ボールナット式

と記憶していますが、このW202は、、確か?2.のボールナット式?
(どなたか諸元表ありますか?(笑))だったと思います。

A:これとなにかステアリングダンパーとの関連はあるのでしょうか?

あとこの

B:ステアリングダンパーの正式な役割が知りたいです。

なんか、これがあることによって路面状況がダイレクトにステアリングに
伝わらない?伝わっては困る場合とそうでない場合?私はよくわかりません。

C:国産車にもこのステアリングダンパーは取り付いているのでしょうか?

以上、、A,B,Cですね。すみません。

Re:ステアリングダンパーへたり
 のぶなが E-MAIL  - 06/2/2(木) 16:00 -

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   ▼P38さん:
>皆様教えてください、ステアリングダンパーがへたってくるとどのような症状が
>でてくるんでしょうか?今使ってる220はステアリングがふらつくというかピッターとしてくれませんというかしません、轍などではハンドル取られますし・・

タイヤサイズはいかほどでしょうか?
扁平ですとその症状は出てきますし、ステアリングダンパーに問題なくても出ます。しかし問題になるほどではありません。高速ではピッタリ安定いたします。
(私の)

>メルセデスってのはこんな感じのハンドル感覚なのでしょうか?新車から乗っていないのでよくわかりません。>ご教授よろしくお願いします。

? ノーマルタイヤでの状態ではあたりまえですが問題にならない範囲ですね。
あと、扁平(45,40あたり以下)にした場合、スタビライザーとステアリングフィールの関連も知りたいですね、、いつのまにか質問になていますね(笑)

スタビはコーナリングですから関係ないのかも知れませんが、なんか関係あるような気もするのですが、どうなんでしょうか?

Re:ステアリングダンパーへたり
 yasyas  - 06/2/2(木) 17:02 -

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   ▼P38さん:

私は1年前にディーラーで、手で引っ張っただけでスカスカだと指摘され
交換しましたが、poohさんのように大きな変化は分かりませんでした。
そういえばステアリングがしっかりしたのかな〜?ってな感じです。

ただその交換前でも、高速ではピタッと安定していましたよ。
反応がいいとは決して思いませんが、ドッシリとしたハンドリングは
これはこれでいいと思っています。
他の方が言われるように、他の原因ではないでしょうか?
ロアアームや、タイロッド回りなどのブッシュなど。

そういえばマスターが、ビルシュタインの強化タイプに換えたと聞きましたが
インプレお聞きしたいです。

Re:ステアリングダンパーへたり
 pooh  - 06/2/2(木) 20:22 -

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   ▼のぶながさん:
>と記憶していますが、このW202は、、確か?2.のボールナット式?
>(どなたか諸元表ありますか?(笑))だったと思います。

そうで〜す。リサーキュレーティングボール式とか言いましたっけ。
210からは軽量化とコストダウンでラック&ピニオンになってますね。


>A:これとなにかステアリングダンパーとの関連はあるのでしょうか?

ラック&ピニオンになって廃止なので関連あるのでしょうね。


>B:ステアリングダンパーの正式な役割が知りたいです。

わかりません・・・。(>_<)ヽ (笑)
ただ、抜けてるときは深く切り込んで乗り上げなどするとイヤぁ〜な感じと不快な音が出てました。


>C:国産車にもこのステアリングダンパーは取り付いているのでしょうか?

グランパスさんだったかな・・・、聞いたところに依ると初代アリストには付いてたとか。


ここらの技術的に突っ込んだ解説は、sr_188さんにお願いした方がいいように思いますぅ〜。(^^ゞ
m(__)m

Re:ステアリングダンパーへたり
 sr_188  - 06/2/2(木) 21:37 -

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   ステアリングダンパーの役目ですがボールナット式のステアリングの利点でもあり欠点でもあるステアリングセンターのダルな部分で挙動を抑える役目です。
ボールナット式を採用している車はキャスター角をかなり倒して、アライメントで直進性を得ています。タイヤからのキックバックなどを吸収する意味でも利用されています。
ですから大型船のような操舵感覚です。多少のステアリング操作ではあまり変化しないのが特徴です。
ラック&ピニオンは俊敏ですから、スポーツ走行にはいいのですが、ちょっとステアリングが動いただけでも車が動いてしまいますので高速走行では緊張感が伴います。
ラックはキックバックに対してもダイレクトにステアリングに伝わりますので抑えるのも簡単です。ですからラック&ピニオンにはステアリングダンパーが必要ないのです。

Re:ステアリングダンパーへたり
 sr_188  - 06/2/2(木) 21:49 -

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   ボールナット式

ステアリングの初期はスクリューナット式でステアリングシャフトがボルトでナットにギアが付いていてそれでセクターーギヤを回して操作していました。
直接ナットと接触する為、操作も重く、磨耗も早いのでステアリングシャフトをウォームスクリューにしてナットの中にボールを入れて摩擦の低減と寿命を延す様にしたのがナットギアなのでボールナットと呼ばれています。
またナットギアとセクターギアにRを付けて可変ギア比をつけているものも多いです。

Re:ステアリングダンパーへたり
 asteka_rz E-MAILWEB  - 06/2/2(木) 21:50 -

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   ▼P38さん:こんばんわ
ご無沙汰しております。

一度私も同じ質問で、最近車屋に行きました。
ステアリングダンパ、アイドラアームブッシュ交換済みです。

1.でこぼこの道でハンドルが取られる。
2.急ブレーキを踏むと挙動がおかしい。
3.平坦な道だと、そこそこ真直ぐ走る
等の特徴を伝えると、ロ○ア○ム○ッ○ュ交換だね
といっておられました。(アライメントの問題ではないと)

私の意見では有りませんが、有名どころのメカの方のご意見です。

今週、フロントとリヤのロアアームブッシュおよびスタビ一式を交換しますので、
変化は、別の機会でレポートします。

最近、マスタさんの車に乗って、ドキッとしました。(今でも覚えています。)
ハンドリングがとにかくしゃきっとしていて、安定していました。
(聞くところによると、コレ気になります→”ビルの強化ステリングダンパ”とスタビブッシュの交換だそうです。ホンマそんだけかいな??)

Re:ステアリングダンパーへたり
 マスター WEB  - 06/2/3(金) 0:03 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : P1000062.JPG
・サイズ : 19.9KB
   呼ばれたようなので感想です。
私自身ステダンを変えてそんなに変化は感じませんでした。
astekaさんがおっしゃる程自分では感覚的に良いとは思ってないんです。
足回りをBTSキットに変えた時は良くなったというのはありましたけど、ステダンではわかりません。今でもダンプ街道などでは轍にハンドル取られる時もあります。前のコンチの時程ではないですけど(^^;
ですからP38さんの場合もステダンも抜けてるかもしれませんが、足回りの方にガタ、若しくはタイヤが轍にとられやすいのでは?と思います。

私の車のハンドリングより、メグさんのW209(BTSキット交換済み)のハンドリングのが絶対的に良いものですから自分の車に満足出来てないのかもしれません。
W209はラック&ピニオンなんでしょうか?

写真は交換したステダンです。

添付画像
【P1000062.JPG : 19.9KB】

Re:ステアリングダンパーへたり
 のぶなが E-MAIL  - 06/2/3(金) 7:41 -

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   sr_188さん。

おはようございます。すごくわかりやすい解説、説明ですm(__)m ありがとうございました(*^_^*)

Re:ステアリングダンパーへたり
 pooh  - 06/2/3(金) 9:12 -

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   ▼マスターさん:
>私の車のハンドリングより、メグさんのW209(BTSキット交換済み)のハンドリングのが絶対的に良いものですから自分の車に満足出来てないのかもしれません。
>W209はラック&ピニオンなんでしょうか?

先にも書きましたが、210以降はラック&ピニオンが採用されていますよ〜。

ハンドリングに関してはsr_188さんが丁寧に解説してくださっているとおりの特性が表れているのではないでしょうか。

Re:ステアリングダンパーへたり
 pooh  - 06/2/3(金) 9:13 -

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   ▼sr_188さん:
困ったときのsr_188頼み・・・、詳しい解説ありがとうございます。m(__)m

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