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事故! ぽんた 06/2/9(木) 0:40 [添付]
Re:事故! シェパード 06/2/9(木) 0:50
Re:事故! のぶなが 06/2/9(木) 16:26
Re:事故! M.K 06/2/9(木) 23:05
Re:事故! ぽんた 06/2/9(木) 23:37
Re:事故! M.K 06/2/10(金) 20:46
Re:事故! Heart&Soul 06/2/10(金) 21:14
Re:事故! ぽんた 06/2/23(木) 0:08
Re:事故! pooh 06/2/23(木) 9:26

事故!
 ぽんた  - 06/2/9(木) 0:40 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : DSC00182.JPG
・サイズ : 233.4KB
   皆さんはじめまして。当方98年式w202右ハンドルに乗ってます。この冬の異常な寒さで凍結路面に遭遇。スリップしてガードレルに激突し左フロント破損しました。ディーラーに持ち込みたかったのですが朝5時に山の中。至急代車もほしかったので保険会社の指定した民間工場にレッカー移動しました。が、時間たって落ち着いて考えると輸入車専門の工場でなくてよかったのかな?・・と。塗装等はあきらめるとしても足回りだけはキチッと修理したいと思ってます。
輸入車専門の工場でなくて大丈夫でしょうか?また今後どのようなところ(アライメント等)をチェックすればいいでしょうか?ぜひご教授ねがいます(涙)。

添付画像
【DSC00182.JPG : 233.4KB】

Re:事故!
 シェパード  - 06/2/9(木) 0:50 -

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   ▼ぽんたさん:
>皆さんはじめまして。当方98年式w202右ハンドルに乗ってます。この冬の異常な寒さで凍結路面に遭遇。スリップしてガードレルに激突し左フロント破損しました。ディーラーに持ち込みたかったのですが朝5時に山の中。至急代車もほしかったので保険会社の指定した民間工場にレッカー移動しました。が、時間たって落ち着いて考えると輸入車専門の工場でなくてよかったのかな?・・と。塗装等はあきらめるとしても足回りだけはキチッと修理したいと思ってます。
>輸入車専門の工場でなくて大丈夫でしょうか?また今後どのようなところ(アライメント等)をチェックすればいいでしょうか?ぜひご教授ねがいます(涙)。

 写真拝見しますとフェンダー部分が相当ヤラレているように見えますね。
 ご自身のお体は大丈夫でしたのでしょうか?
 私はメカについては全くの素人なので、どういった部分に気をつけるべきか
的確な判断が出来ませんが、詳しい方のご意見をお待ちしましょう。

Re:事故!
 のぶなが E-MAIL  - 06/2/9(木) 16:26 -

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   ▼シェパードさん:
>▼ぽんたさん:

>
> 写真拝見しますとフェンダー部分が相当ヤラレているように見えますね。
> ご自身のお体は大丈夫でしたのでしょうか?

ほんと、大事にいたらず、、よかったです。
塗料は番号?を照合されてやられると思いますね、フェンダー部分は交換でしょうか。
いろというか、板金塗装をやりますと、メルセデス特有?の表面がすこし粗い
状態はなくなり、国産みたいに綺麗な光沢になり、好き好きですがかえっていい状態になったという人もいらっしゃいます(笑)

> 私はメカについては全くの素人なので、どういった部分に気をつけるべきか
>的確な判断が出来ませんが、詳しい方のご意見をお待ちしましょう。

私も詳しくはありませんが、ご自身が書かれていますようにアライメント(確認だけでも)はちゃんとやらないだめでしょうね。私ならお願いしますね。

その修理工場にお聞きしてやってなければちゃんとしたメルセデス取り扱いのディーラーとか修理工場でのチェックがいいと思いますね。

Re:事故!
 M.K  - 06/2/9(木) 23:05 -

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   ぽんたさんはじめまして。お体大丈夫ですか?
のぶながさんからご指摘の塗装の光沢ですが、塗膜の肌もしっかり合わせて下さいね。と、一言付け加えておけば、合わせていただけると思いますよ。
ボディーは、フレームにも損傷が及んでる様ならば、ジグ式のフレーム修整機を備えた工場に依頼される事を、おすすめします。

Re:事故!
 ぽんた  - 06/2/9(木) 23:37 -

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   ご心配ありがとうございます。体は大丈夫ですが車と心の傷が・・。
ジグ式のフレーム修整機はよさそうですね。早速工場に確認してみます。
また幸い?にもエアバッグは開きませんでしたが、どの程度の衝撃で開くんでしょうか?

Re:事故!
 M.K  - 06/2/10(金) 20:46 -

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   エアバックは、ぶつかりかたや場所によって、「こんなにひどくぶつかったのに開かないの?」とか、「たったこれだけで開くの」って時もありますよ。

Re:事故!
 Heart&Soul  - 06/2/10(金) 21:14 -

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   不謹慎な発言をご容赦下さいm(_ _)m

画像を拝見する限り、上手く当てましたね。

ラジエターコアサポートも大丈夫そうだし、フレームも大丈夫そうですね。

俗に言う「修復歴アリ」というのは、コアサポートやフレームを修正した物で

フェンダー交換やボンネット交換は、「交換跡あり」程度ですみます。

それ程、神経質にならなくとも、サラッと直りますよ。

Re:事故!
 ぽんた  - 06/2/23(木) 0:08 -

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   本日入院中の愛車のお見舞いに行ってきました。幸いにもフレームは大丈夫との事で今月には退院できる予定です。
ただ気になる点が1つあって・・。
ロアアームを交換するんですが、となるとブッシュも交換って事ですよね?片方だけのブッシュ交換はいかがなものですか?
ここは自腹をきってでも反対側のブッシュも交換した方がいいですか?
ちなみに現在走行距離は65000kmです。

Re:事故!
 pooh E-MAIL  - 06/2/23(木) 9:26 -

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   ▼ぽんたさん:
>本日入院中の愛車のお見舞いに行ってきました。幸いにもフレームは大丈夫との事で今月には退院できる予定です。

ひと安心ですね。\(^^)/


>ロアアームを交換するんですが、となるとブッシュも交換って事ですよね?片方だけのブッシュ交換はいかがなものですか?
>ここは自腹をきってでも反対側のブッシュも交換した方がいいですか?
>ちなみに現在走行距離は65000kmです。

厳密に言うと左右アンバランスは避けた方がいいという意見が大半ですね。
しかも距離6.5万キロといえばそろそろ劣化が進む時期ですから・・・。

ただ、今回事故でやった分は緊急性と保険の関係でディーラ経由での部品購入かと思いますが、自腹分なら並行商社から買った方がお得かな・・・。
また、ディーラだとアッセンとブッシュ差し替えをするのでは工賃の関係で大差ないと言われますよ〜。
それと右をやる場合はバランスついでにボールジョイント・アッパーアームもやった方がいいかも。(左をどこまで換えてあるかよ〜く確認した方がいいですよ〜)

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