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ヘッドユニット交換! 98年式C240 06/4/10(月) 17:00
Re:ヘッドユニット交換! pooh 06/4/10(月) 17:35
Re:ヘッドユニット交換! kunikun 06/4/10(月) 20:03
Re:ヘッドユニット交換! 98年式C240 06/4/10(月) 21:30

ヘッドユニット交換!
 98年式C240  - 06/4/10(月) 17:00 -

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   お久しぶりです。その節は大変お世話になりました。

さて、今回は、余っていたヘッドユニット(CD)を使ってオーディオの交換をしてみました。取り付けキットは定番のNKK-G94DEです。取り付けにあたりいろいろと下調べをし、いざ交換。ちゃんと音はなっているようです(笑)調べてみて思ったのは、意外と情報(画像を伴うもの)が少ないこと。簡単だから情報がないのかとも思いましたが、DIY初心者からすると言うほど簡単ではないような・・・・。取り付けキットの工作精度もあんまりよくないですし。

最後まで悩んだのは、純正ヘットユニットには3つカプラーが来ているのに、取り付けキットには2つ分のカプラーしかないこと。調べていても、それを明示しているHP等には到達できませんでした。検索の仕方がわるかったのかもしれませんが、いろいろと用語を変えて何回も探したのですが。唯一どこかの掲示板で、10ピンのカプラーは純正機能のためのもので、社外ヘッドには不必要(純正の一部機能の死亡)というものでした。よって、何もつながず、ぶらぶらしております。これでよかったのでしょうか?(笑)ラジオを含め音はちゃんとなっているので大丈夫だとは思っていますが・・・。

また、今回はポータブルナビも同時につけようと思っていましたので、ついでに車速ケーブルも探索(車速のとれるナビなので)。ソニーのサイトにある情報は、93C220、94C200のものしかなく、後期型とは違うようで、検索中に見つけたアゼストの情報を参考にしました。まだ試していませんが、コードの色は緑・紫でした。あってるかどうかはまだ試していません(笑)ナビはまだ取り付けていませんので、これから試してみます^^;

今回の作業はヘッドユニット交換という主目的のほか、コンソール内部の調査を副目的にしていましたので、ATのパネルから外し、灰皿、小物入れも分解してみました。灰皿全体がなかなかはずれず、すこしいじっていたところ、灰皿内部の上部のギヤらしい物が脱落!(笑)取り付けようとしましたが、指が入りません(笑)結局、灰皿自体を分解することになってしまい、40分ほど時間をロス。灰皿裏から電源を分岐することも考えていたのでみてみましたが、配線が3本きており、電源とアースらしき線はなんとなくわかったのですが、残りの線が不明・・・。灰皿内部の電球を経由してシガーに行っている線が電源でシガーからでている他の線がアースであってるんですかね(笑)もう一本の線はなんなんでしょう。しかも3本の線はその後カプラーで接続されています。電気的な知識があれば簡単なのでしょうが、そうでない私には不安要素。2本しかでていないだろうと高をくくっていたので、分岐はもう少し調べてからにします(笑)

いや〜、初めてやってみると車のDIYって奥が深いですね^^;というより、前回のこともあり、おっかなびっくり状態で、確定情報が欲しくていろいろ探して居るんですが、意外とたどり着けない。パソコンの自作系ならマニュアルなしでもどんと来いなんですが^^

Re:ヘッドユニット交換!
 pooh E-MAIL  - 06/4/10(月) 17:35 -

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   ▼98年式C240さん:
>取り付けキットの工作精度もあんまりよくないですし。

これはハマりにくい場合は車輌側を削るとなっていますね。私のも削りました。(^^ゞ


>最後まで悩んだのは、純正ヘットユニットには3つカプラーが来ているのに、取り付けキットには2つ分のカプラーしかないこと。

この余りは純正CDチェンジャ用です。


>また、今回はポータブルナビも同時につけようと思っていましたので、ついでに車速ケーブルも探索(車速のとれるナビなので)。ソニーのサイトにある情報は、93C220、94C200のものしかなく、後期型とは違うようで、検索中に見つけたアゼストの情報を参考にしました。まだ試していませんが、コードの色は緑・紫でした。あってるかどうかはまだ試していません(笑)ナビはまだ取り付けていませんので、これから試してみます^^;

ハーネスの色は年式によって違うのであまりあてになりませんね・・・。
取付コネクタとオーディオ繋いで、車輌側の使っていないハーネスが1本しか無ければ大概それでしょう。(笑) もちろんCDチェンジャ用のコネクタは関係ないですよ〜。


>配線が3本きており、電源とアースらしき線はなんとなくわかったのですが、残りの線が不明・・・。灰皿内部の電球を経由してシガーに行っている線が電源でシガーからでている他の線がアースであってるんですかね(笑)もう一本の線はなんなんでしょう。

アースとシガー線とイルミ線の3本ですよ〜。MBは多くの場合茶系がアースです。
ただMBは無闇に送り線もやっているので端子3つにハーネス5本なんてこともしょっちゅうありますが、シガーのところは上記で大丈夫だったと思います。
(なんか読み間違えてますか? わたし・・・)


ただ、後付機器に室内のイルミ線繋ぐとディマーに反応してウマく作動しないこともありますからご注意を!
その際はナンバー灯を室内まで引っ張ってくれば間違いありません。スモールランプ線持って来るとパーキングランプで後付機器の照明が点いちゃいます。(^^ゞ

Re:ヘッドユニット交換!
 kunikun  - 06/4/10(月) 20:03 -

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   うちも昨日交換しました。おかげさまでBOSEもちゃんと動きましたが 中を見ると卒倒しそうな線の細さですね。この車は子供のですのでもうこれ以上手をいれませんがやっぱりBOSE system を外してバッテリー直とキャパシタンスとフロントSPの配線引きなおし、ウーハーを4Ωのにして外部アンプをつけなければユニットを生かせないのでしょうね。どーもこのBOSE systemは理解できません。インピーダンスが低いのはDC-DCコンバター無しでパワーを稼ぐ良い方法だとは思いますがアンプをすぐ後ろに置かないとどうなんでしょうか?またあのプラスチックのチェンバーは確かに低音にメリットはあるでしょうが?
でもこれでMP3がかかりますので とりあえずありがとうございました

Re:ヘッドユニット交換!
 98年式C240  - 06/4/10(月) 21:30 -

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   poohさん

>これはハマりにくい場合は車輌側を削るとなっていますね。私のも削りました。(^^ゞ

うちのはなんとかねじ込みました^^;最後のネジ止めが位置があわずに苦労しました。ネジもうまく入りませんでしたし・・・。


>この余りは純正CDチェンジャ用です。

なるほど。納得です。


>ハーネスの色は年式によって違うのであまりあてになりませんね・・・。
>取付コネクタとオーディオ繋いで、車輌側の使っていないハーネスが1本しか無ければ大概それでしょう。(笑) もちろんCDチェンジャ用のコネクタは関係ないですよ〜。

一応配線の位置も確認したので大丈夫だと思いますが、位置は12番でいろいろな資料と同じでした。


>アースとシガー線とイルミ線の3本ですよ〜。MBは多くの場合茶系がアースです。
>ただMBは無闇に送り線もやっているので端子3つにハーネス5本なんてこともしょっちゅうありますが、シガーのところは上記で大丈夫だったと思います。
>(なんか読み間違えてますか? わたし・・・)

イルミ線ですか〜。私には縁遠い配線ですなぁ(笑)話は違うかもしれませんが、最近の車雑貨を見ていると光り物おおいですね(笑)グリーンとかブルーとか。シガーソケットの分岐まで光る始末^^;


>ただ、後付機器に室内のイルミ線繋ぐとディマーに反応してウマく作動しないこともありますからご注意を!
>その際はナンバー灯を室内まで引っ張ってくれば間違いありません。スモールランプ線持って来るとパーキングランプで後付機器の照明が点いちゃいます。(^^ゞ

参考になります^^またすぐに分解すると思いますので、参考にしてよく確認してみます。ちなみにさきほどヒューズなどを調達してきましたので、シガー分岐3連ソケット(もちろん光りません 笑)のソケット部分をぶった切ってヒューズをかませ、車体のソケット裏から引っ張ってこようかと考えています。取り外しが容易にできるようにギボシをつかって。ヒューズは20Aを買ってきましたが、大きすぎましたかね。いろいろと試行錯誤した後、なにかあればトマト用意してお待ちしております(謎)^^;;;;;;;


>kunikunさん

私にはおっしゃっている意味がおぼろげながらしか理解できませんが、おめでとうございます^^;検索していると、高度な話題のほうがたくさんひっかかるんですよねぇ。みなさんもう先へ先へと行ってしまっているようです^^;

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