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エアコン不調につき。。。 ツカ 06/5/31(水) 13:32
Re:エアコン不調につき。。。 pooh 06/5/31(水) 14:07
Re:エアコン不調につき。。。 ロケット屋 06/5/31(水) 14:08
Re:エアコン不調につき。。。 ツカ 06/5/31(水) 15:22
Re:エアコン不調につき。。。 sr_188 06/5/31(水) 17:21
Re:エアコン不調につき。。。 ツカ 06/5/31(水) 18:47
Re:エアコン不調につき。。。 sin-h 06/5/31(水) 20:02
Re:エアコン不調につき。。。 ツカ 06/5/31(水) 21:49
Re:エアコン不調につき。。。 sin-h 06/5/31(水) 22:58
Re:エアコン不調につき。。。 ツカ 06/5/31(水) 23:42
Re:エアコン不調につき。。。 sr_188 06/5/31(水) 23:06
Re:エアコン不調につき。。。 ツカ 06/6/1(木) 1:19
Re:エアコン不調につき。。。 sr_188 06/6/1(木) 6:32
Re:エアコン不調につき。。。 ツカ 06/6/1(木) 6:58
Re:エアコン不調につき。。。 pooh 06/5/31(水) 21:47
Re:エアコン不調につき。。。 sr_188 06/5/31(水) 22:51
Re:エアコン不調につき。。。 pooh 06/5/31(水) 23:12
結果報告いたします。。。 ツカ 06/6/1(木) 19:10
Re:結果報告いたします。。。 ロケット屋 06/6/1(木) 19:46
Re:結果報告いたします。。。 ツカ 06/6/1(木) 20:31
エアコン回復報告。。。追記 ツカ 06/6/9(金) 1:55
Re:エアコン回復報告。。。追記 ツカ 06/6/9(金) 2:18

エアコン不調につき。。。
 ツカ  - 06/5/31(水) 13:32 -

引用なし
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   2001年式 W202 C200コンプレッサーワゴンです。

エアコンの不調につき、
sr_188さんのHPを参考に、自分でエアコンパネル
表示を使用した点検を行いました。

だいたいの状況は把握できたのですが、
とりあえずガス充填を施すのが良いのか
エボパ温度センサーを交換すれば良いのか
決定的な判断に欠ける数値を示しているようです。

データ表示は下記のようになっています。

02)外気温     24*
05)エバポ 温度  25*
07)冷媒圧力    5*1

ガス圧が外気温を4,5で割った数値と同じなら充填料は十分という
ことですが、
計算値5*3 に対し 
表示値5*1  とわずかに違います。

エバポ温度もAUTO運転時3*〜10*ぐらいを示すのが正常のようですが
25*あたりを表示します。
(50*とか高温を示したら、はっきりと交換だと断定するのですが)

ガス充填が先か、エボパ温度センサーを交換するべきなのか
迷っています。

・エンジンルーム内および駐車スペース上には液漏れの痕跡はありません。
・点検はエンジンを始動せずにおこないました。
・点検前、10時間以上エンジン、エアコンは始動してません。

R134aの充填、エバポ温度センサーのパーツの確保の環境は
どちらも準備してあります。

どなたか、御指南いただければありがたいのですが。

Re:エアコン不調につき。。。
 pooh  - 06/5/31(水) 14:07 -

引用なし
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   ▼ツカさん:
>とりあえずガス充填を施すのが良いのか
>エボパ温度センサーを交換すれば良いのか
>決定的な判断に欠ける数値を示しているようです。
>エバポ温度もAUTO運転時3*〜10*ぐらいを示すのが正常のようですが
>25*あたりを表示します。
>(50*とか高温を示したら、はっきりと交換だと断定するのですが)

整備書にはエバポセンサーの正常範囲は+2〜+12℃で、その値から外れると10分コンプレッサ回ってその後停止し、エンジン切るとまた同じように10分だけ作動するとなってます。

しかし、わたしのはエバポ温度データが50℃超えてるようなときもあるのですが、今のところ整備書のようなコンプ停止には至っていないです・・・??

出ている異常といえば冬場の給油時などにエンジン再始動したときに思いっきり!急速冷房をかけてくるくらいです。
{{ (>_<) }}・・・(笑)

Re:エアコン不調につき。。。
 ロケット屋  - 06/5/31(水) 14:08 -

引用なし
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   ▼ツカさん:
こんにちは!はじめまして、

>エアコンの不調につき、

どの様な不調なのでしょうか?

>計算値5*3 に対し 
>表示値5*1  とわずかに違います。

自己診断機能ではそれ程正確なのでしょうか?
どうなんでしょう?

>・点検はエンジンを始動せずにおこないました。
>・点検前、10時間以上エンジン、エアコンは始動してません。

エンジン、エアコンを掛けた状態との違いは診ておられますか?

Re:エアコン不調につき。。。
 ツカ  - 06/5/31(水) 15:22 -

引用なし
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   poohさん:
ロケット屋さん

ありがとうございます。

>どの様な不調なのでしょうか?
>エンジン、エアコンを掛けた状態との違いは診ておられますか?

そうなんです。。。カンジンなことを説明してませんでした。
症状は・・・
気温が熱い日に設定温度を20*前後にしても、全然冷たい風が出てきません。
風は任意の強さで送風されてます。
涼しくなた夜間などは、多少冷たい風が送風されます。
エンジン始動時はコンプレッサーは稼働してました。

10時間以上エアコンとエンジンを停止した後チェックすることに重点を
おいていたので、エンジン始動時のチェックはまだ今日はしてません。

今、クルマから離れたところにいるので、あとで、再びエンジン始動時の
チェックを続けてみます。

Re:エアコン不調につき。。。
 sr_188 E-MAIL  - 06/5/31(水) 17:21 -

引用なし
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   ツカさん、先日はお世話様でした。
エバポセンサーの判定ですが、温度設定をLoにするとエバポセンサー値を無視して強制冷房になります。
このときのエバポセンサーの値と7番の高圧の数値を教えてください。

>poohさん
最近のMBのコンプレッサーは圧力でピストンのストロークを可変するタイプなのであまりクラッチは切れませんよ。

Re:エアコン不調につき。。。
 ツカ  - 06/5/31(水) 18:47 -

引用なし
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   ▼sr_188さん:
sr_さん この間はこちらこそお世話になりっぱなしで・・・・・

>エバポセンサーの判定ですが、温度設定をLoにするとエバポセンサー値を無視して強制冷房になります。
>このときのエバポセンサーの値と7番の高圧の数値を教えてください。

今日はお昼に一旦エンジンを始動してます。
先程、Loでの値を読んできました。

エンジン停止状態で
05) 32〜33*c
07) 7*6

エンジン稼動時で
05) 29*c
07) 6*1

でした。

昼間に、エンジンをかけて走行した時の状態も記しておきます。

01) 室内温      28*c
02) 外気温      34〜39*c (これもちょっとオカシイか?)
05) エバポ 温度    20〜25*c AUTO運転でもこれより下がりません。
06) 水温       84*c     メーターパネル内の針表示と同じ
07) 冷媒圧力     6*9〜7*3  ( エンジン稼動時です。)
           エンジンを停止しても、この数値は急激には下がりませんでした。

やはり、外気温27*c前後(メーターパネル読み)と同じ程度のナマ涼しい風は
出ますが、冷たい風はかんじません。
 
だんだん、分からなくなてまいりました!!

調べてみた エバポ温度センサー のパーツNoは
2108300702でした。
W210と共通部品と考えれば良いのでしょうか?

Re:エアコン不調につき。。。
 sin-h  - 06/5/31(水) 20:02 -

引用なし
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   ▼ツカさん:
軽井沢ではお疲れ様でした(^^)
ジーロのチェックポイントで見たときも思いましたが私のW210のときの症状と非常に
似ています。

私のW210もエアコンは効いてはいましたが、外気温度25度時にエアコン全開で冷媒圧力が
8.0 左右の噴出し口に温度差が出ていました。
エバポレータ温度センサーは15〜20度だったと思います。
しかし右側のダクトからは10度の冷気が出ていました。

冷媒圧力8.0でコンプレッサーは高回転にならず、低回転のままでした。
結局冷媒が足りない為にコンプレッサーがフル稼働しない状態だったようです。

W210でよく漏れるといわれるリザーバータンクへと向かうジョイントからコンプレッサー
オイルが滲んでいたのでココのOリングを交換し、冷媒5本(1キロ)+コンプレッサーオイル
1本(20CC?)を入れてもらったらそれ以降、冷媒圧力は規定値、エバポレータ温度センサーは
正常に作動しています。

冬場にエアコンを使わないでいる車はよく漏れるそうです。
ツカさんのお車、私的には冷媒抜けの可能性が高いと思います。

Re:エアコン不調につき。。。
 pooh  - 06/5/31(水) 21:47 -

引用なし
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   ▼sr_188さん:
>最近のMBのコンプレッサーは圧力でピストンのストロークを可変するタイプなのであまりクラッチは切れませんよ。

いちおう例の資料を調べたところ、先のような記載となっておりました・・・。
202あたりのコンプも可変タイプなのでしょうか? そうなら資料がドイツスタイル(笑)のミスかもしれないですね。
(^^ゞ

ところで可変タイプのコンプでもクライメートがセーフモードになっても止めるという動作はしないモノなのでしょうか・・・?

Re:エアコン不調につき。。。
 ツカ  - 06/5/31(水) 21:49 -

引用なし
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   sin-hさん:こんばんは
オフでは、メーターパネルの案件でもお世話になりましたね。
どーもです。

なるほど、そうですか。
過去のトピックスなどを索引して見ていたところ、
「冬場、定期的にコンプレッサーを動かさないと、Oリングが・・・」
という記事もきになって、Oリングも僅かに疑ってましたが。

一応、云われていたDXんSO屋さんに問い合わせて、R134aを
1キロ予約を入れてあります。(R-12ではないそうです)

しかしながら、Oリング・コンプレッサーオイルなども
一括して交換、充填作業できるところにしたほうが良いのでしょうか?

DXんSO屋さんも何軒かあたってみましたが、店舗によって
対応が多少違いました。「クルマがMBだとイザという時に
部品が供給されないので取り扱えない。」という所もありました。

Re:エアコン不調につき。。。
 sr_188  - 06/5/31(水) 22:51 -

引用なし
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   ちょっと理解が違っているのではと思います。
エバポ温度の上限ですが大体10度〜12度以上ではコンプレッサーを稼動させます。
3度以下になるとエバポが凍り付いてしまう危険があり、凍ると高圧が上がってコンプレッサーが壊れるのを防ぐ意味です。
ですから、3度付近で停止、10度超えたら冷房の効率が落ちるのでコンプを稼動させる、ヒステリシスな運転を繰り返すわけで、確かにエバポが3度以下で凍った場合は10分ぐらいは危険だから止める機能は当然です。
逆にpoohさんのようにエバポセンサーが50度を示した場合はECUはコンプレッサーをドンドン稼動させてしまいます。
ですがセンサーが誤信号なので実際は3度以下で凍り付いてしまっているかもしれません。
そうするともうひとつの保護で凍り付いてもコンプが回っていると高圧が高くなりすぎて圧力制御でコンプを止めてくれます。(これに時間制御があるかもしれませんが)
エバポがセンサーが50度など高い数値を出しているのをそのままにしているとそのうちコンプが壊れますので注意が必要ですよ。

Re:エアコン不調につき。。。
 sin-h  - 06/5/31(水) 22:58 -

引用なし
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   ▼ツカさん:
とりあえずデンソー屋サンでマニホールドゲージ等で冷媒が減っているのかを確認してもらった方
がいいかもしれません。

減っている場合でしたら、残念ながら漏れていると言う事ですので漏れている場所を特定して
もらう必要がありますね。

冷媒が減っていたらリークテスター等でチェックしてもらってから、いろいろ相談した方がいいです。

現在、冷媒が入っていてコンプレッサーが回るのですから急激な漏れ方では無いようですね。

私はたまたまsr_188さんのトコロででシム交換をしている時にオイルの滲みを目視確認出来た
ので、漏れ箇所を特定できました。

漏れだった場合、リザーバータンク周辺のホースのカシメ部分やつなぎ目を一度確認してみて
下さい。私と同じとは限りませんが、念のために。

とりあえず、カーエアコン屋サンに持っていく事をおすすめします。

Re:エアコン不調につき。。。
 sr_188  - 06/5/31(水) 23:06 -

引用なし
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   こんばんわ。
ちょっと説明が悪かったかも知れませんが、試して欲しかったのはAUTO運転でエアコンの温度設定をLoにして冷房運転をさせたときのデーターが欲しかったのです。
いろいろ試し過ぎると難しくなりますのでひとつづつやらないと直った場合、なんで直ったかも分からなくなりますので。

>昼間に、エンジンをかけて走行した時の状態も記しておきます。
このデーターは温度設定はLoと理解して良いでしょうか?
そうであれば、エバポセンサではなくガスが抜けています。
ただなんで抜けたかの原因が分かればいいのですが

>外気温度
これはCANのK1、K2のデーター処理にもよりますが、停止時などでは外気温度計が輻射熱などで走行時より高くなるのは当然です。
ですがECUは走行か停車かの状態も踏まえて演算していますので心配は要りません。同じセンサーを演算してメーター内の外気温度にも利用していますが、これもリブデーターを色々踏まえて演算し表示しますのでエアコンデーターのように細かく変化はしません。

Re:エアコン不調につき。。。
 pooh  - 06/5/31(水) 23:12 -

引用なし
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   ▼sr_188さん:
>ちょっと理解が違っているのではと思います。

はい、たぶんわたし正しく読み取れていないかと思います。(^^ゞ
エバポの作動範囲は+2〜+12℃です。と書かれていてその下に10分作動しエンジン切るとまた復帰して10分作動するとなっています。(AF83.30-P-6000A)

この表記からその範囲超えると制御入ると推測してしまいました・・・。


>エバポがセンサーが50度など高い数値を出しているのをそのままにしているとそのうちコンプが壊れますので注意が必要ですよ。

希にそういった変な温度表示していた記憶があるだけで本日は+3℃でした。時々様子を見るようにします。
m(__)m

Re:エアコン不調につき。。。
 ツカ  - 06/5/31(水) 23:42 -

引用なし
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   ▼sin-hさん:
はい、わかりました。
ありがとうございます。
明日、陽がのぼったら目視で覗けるところは最大に
確認した上で、早速にDXんSO屋さんに持ち込みます。
クルマの型式を言ったら、分かってもらえた店なので
いろいろ相談してみる価値はありそうです。

poohさん ロケット屋さん sr_188さん
ありがとうございます。
経過報告はupします!

Re:エアコン不調につき。。。
 ツカ  - 06/6/1(木) 1:19 -

引用なし
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   ▼sr_188さん:
>こんばんわ。
>ちょっと説明が悪かったかも知れませんが、試して欲しかったのはAUTO運転でエアコンの温度設定をLoにして冷房運転をさせたときのデーターが欲しかったのです。
>いろいろ試し過ぎると難しくなりますのでひとつづつやらないと直った場合、なんで直ったかも分からなくなりますので。

おはようございます。(という時間になると思いますが!)
上記のsr_さんのレスを読み落としていました。
朝になりましたら、もう一度AUTO運転時のLo設定でチェックしてみます。
確かに、直った時の結果分析も大切ですね。
私も自分で試して見ている事が混乱せぬように、過程の記録は一応残してはありますが

うーん。取りあえず朝まで寝てみます!

Re:エアコン不調につき。。。
 sr_188 E-MAIL  - 06/6/1(木) 6:32 -

引用なし
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   おはようございます。
ツカさんのデーターを読み返しましたがエバポが25度なら冷房運転になるはずですがならないのと高圧がエアコン稼働中に7〜8のようなのでガスが抜けていると思います。
ただガスがいくらかは残っているのでコンプレッサーは回っているようです。完全に抜けると保護で回らなくなりますので。

症状的にはshin-hさんと同じですね。ただEは左右別々にコントロールするので左右の温度差が出ましたがCは左右は無いので結果が少し異なりますがガス抜けと思います。

Re:エアコン不調につき。。。
 ツカ  - 06/6/1(木) 6:58 -

引用なし
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   ▼sr_188さん:
>おはようございます。
>ツカさんのデーターを読み返しましたがエバポが25度なら冷房運転になるはずですがならないのと高圧がエアコン稼働中に7〜8のようなのでガスが抜けていると思います。
>ただガスがいくらかは残っているのでコンプレッサーは回っているようです。完全に抜けると保護で回らなくなりますので。
>
>症状的にはshin-hさんと同じですね。ただEは左右別々にコントロールするので左右の温度差が出ましたがCは左右は無いので結果が少し異なりますがガス抜けと思います。
おはようございます。
早朝からの書き込み ありがとうございます。
だんだんと、状況が整理できてきました。
念のため、先日、教えて頂いた基本にもどり、外の気温が20度を超えたら チェックを再会したいと
思います。

結果報告いたします。。。
 ツカ  - 06/6/1(木) 19:10 -

引用なし
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   エアコン 復活いたしました!

結果から報告しますと、冷媒漏れでした。
漏れていた場所は2カ所
1)エバポレータ
2)エキスパンションバルブ
ともに、漏れていた量はごくごく微量だったと思われるそうです。

R143a を 400g 充填しました。
この量でほぼ規定値に達した様です。

電装屋さんに持ち込んだ直後の状態で、エアコンを作動せず
冷媒圧を測定したところ、
『なんでこんなに圧がかかってんですかねぇ?』
と言われました。
その時の数値は、8と1です
エアコンを作動したら、やはり下がった様です。

今回の漏れは、ごくごく微量だったので
冷媒充填で対処できましたが、
量が増えれば、エバポレータの交換に至る可能性も
あるそうです。(インパネ全部はずしのアレか(冷汗!)

冷媒400g 1600円
充填工賃  2700円
現状点検  2800円
    (エバポ付近、配管、コンプレッサー、タンク付近
     の点検) 
プラス消費税
でした。

ロケット屋さん poohさん 
sin-hさん sr_188さん
皆様!!アドバイス、調査誘導 ありがとうございました。
本当に助かりました!
これで、快適な夏を過ごせます。

作業が終了して、早急に職場復帰せねばならず
回復後の各数値を確認がまだです。
出張で、クルマから離れますので、
後ほど報告いたします。

Re:結果報告いたします。。。
 ロケット屋  - 06/6/1(木) 19:46 -

引用なし
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   ▼ツカさん:
>エアコン 復活いたしました!
これからのシ−ズン、
ほんと良かったですね!
>結果から報告しますと、冷媒漏れでした。
>漏れていた場所は2カ所
>1)エバポレータ
>2)エキスパンションバルブ
>ともに、漏れていた量はごくごく微量だったと思われるそうです。

やはりshin-hさん、sr_188さんの仰る通りでしたね!
敬服いたします!

また保護機能も含めた複雑/独特な挙動のような気も致します。
あちこち保護機能が有る割には良く壊れる気もします。^^;
良く壊れるから保護機能が有るのかなぁ?爆

原因の対策>やるには高いし、やらなければ不安感あり、
結局使いながら様子見でしょうね。

前にも書きましたがオフシ−ズンでも作動させてみるのも
普段からの対策なのかなぁ、とか思います。

Re:結果報告いたします。。。
 ツカ  - 06/6/1(木) 20:31 -

引用なし
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   ▼ロケット屋さん:
>前にも書きましたがオフシ−ズンでも作動させてみるのも
>普段からの対策なのかなぁ、とか思います。
そうですね、いたわりながら永く使うコツの様なものですかね。
皆さん、すばらしいコツをたくさん実践してますね。
頼もしいかぎりです。

エアコン回復報告。。。追記
 ツカ  - 06/6/9(金) 1:55 -

引用なし
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   出張から戻ってまいりました。

少々時間が経過しましたが
エアコントラブル回復の報告が中途半端になっていたので
記しておきます。

回復後のエアコンパネル(と呼んでいますが)
でのチェック読み取り数値です。

 エンジン停止10時間以上経過後 (気温21,5*c)
AUTO運転22*c設定
01) 23*c
02) 21*c
03) 25*c
05) 21〜20〜18*c
06) 27*c
07) 5*3〜5*5〜5*5

AUTO運転Lo設定
01) 23*c
02) 21*c
03) 20*c
05) 18*c
06) 26*c
07) 5*3〜5*1

 約20分間走行後 (気温22*c)
AUTO運転22*c設定
01) 23*c
02) 21*c
03) 18〜16〜13*c
05) 5〜3*c (推移)
06) 84*c
07) 9*1〜9*0

AUTO運転Lo設定
01) 21*c
02) 29*c
03) 13*c
05) 7〜5*c (推移)
06) 87*c
07) 12*c

涼しい風が戻りました。
快適な状態になりましたが、少々 疑問が残ります。。。
 
出張中も気になっていたんですが、
電装屋さんにクルマを持ち込んだ際、冷媒を充填する前に
エンジンルーム側から圧を測ってもらった時
エアコンを稼働させない時の圧が『高っかいですねー』
と、言われた事です。
予想外でした。(知識がないので予想も無いのですが)
結果的に冷媒圧が低いのだから、充填する判断を下されたのに・・・

聞き流せなかったので、一応 その時の数値をメモったんですが
8と1
ということでした。
各々、高圧と低圧の数値と考えましたが、よくわかりません。
(基本的に単位が間違っているかも?)
その時の外気温は、28,5度です。
(何らかの役に立てばと持参した温度計より)
28,5/4,5=6,33と比較してという事でしょうか?

エアコンは回復してますが、理論的と言わないまでも
全体の流れのなかで、少々モヤモヤがの残っています。

今回、トラブルの発生時には いろいろ、ひとりで
混迷してましたが、
あらためてsr_188さんのHPのメンテナンス(W210)の説明が
とても解りやすいことを再確認いたしました。
http://www16.ocn.ne.jp/〜sr_188/index.html

ロケット屋さん poohさん
sin-hさん sr_188さん はじめ
各方面からのサポート、コメントを頂き、ありがとうございました。
この場をかりて、御礼申しあげます。

Re:エアコン回復報告。。。追記
 ツカ  - 06/6/9(金) 2:18 -

引用なし
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   リンクのアドレスを貼り直します。。。
http://www16.ocn.ne.jp/〜sr_188/index.html
これで、うまくとぶかなぁ??

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