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Re:ガソリンの節約 ぱぱ55 05/9/7(水) 1:00
Re:ガソリンの節約 ぱぱ55 05/9/7(水) 1:32
Re:ガソリンの節約 pooh 05/9/7(水) 8:39
Re:ガソリンの節約 ぱぱ55 05/9/9(金) 6:35

Re:ガソリンの節約
 ぱぱ55 E-MAIL  - 05/9/7(水) 1:00 -

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   ▼CESARさん:
私は組織や社会には色々な意見や立場があるほうが健全だと思いますので、個人的にはご意見については尊重したいと思っています。

オフ会自粛というのは軋轢が多いとして、例えばオフ会に参加する人々がそれぞれに環境について意識するコミットメントを念頭におくというのは可能だと思います。毎回一つでよいから守る努力を全員ができたら面白いと思いますし、オンリー・メルセデス誌に載せるときなども「へぇ〜」と思うかもしれません(まぁ、逆にバッシングもあると思いますが)。

素人なので正しい意見を書けませんが、
1.エアコンを2度以上弱くする
2.燃費計がある人は走行中に表示して平均燃費以上で駆けつける努力をする
3.急加速・急停止をしない。SC付きの人は爆速モードに入らない
4.車を持ち込む希望の無い人は別の車に同乗して参加する(逆に乗せてあげる)

なんて。私は個人的に次回の軽井沢オフで1〜3を実践することをコミットします。

CESARさんにとってはまだまだ弱いですかね。。。

Re:ガソリンの節約
 ぱぱ55 E-MAIL  - 05/9/7(水) 1:32 -

引用なし
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   >1.エアコンを2度以上弱くする
>2.燃費計がある人は走行中に表示して平均燃費以上で駆けつける努力をする
>3.急加速・急停止をしない。SC付きの人は爆速モードに入らない
>4.車を持ち込む希望の無い人は別の車に同乗して参加する(逆に乗せてあげる)

一個自分で実践してる奴を書き忘れました。

5.30秒以上のアイドリングをなるべくしない(予測できる場合はエンジンを切る)

Re:ガソリンの節約
 pooh E-MAIL  - 05/9/7(水) 8:39 -

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   ▼ぱぱ55さん:
>一個自分で実践してる奴を書き忘れました。
>
>5.30秒以上のアイドリングをなるべくしない(予測できる場合はエンジンを切る)

私もアイドリングは基本的にしないようにしています。これはドイツに倣ったという方が正しいかもしれません。
夏はエンジン掛けてそのまま発進ですし、冬もたいがいすぐ発進して温度計の針が動き出すまで静かに走るようにしています。
信号でも時間が長くなると知っているところではエンジン切っています、夏は窓を開け・冬はRestモード活用です。

車の為にはもう少しアイドリングするべきかもしれませんが、啓蒙の為にも極端に本国型の扱いをするよう心掛けています。


彼の地では夏場1分・冬場3分以上はアイドリング禁止されています。
冬はちょうどガラスの氷(霜が完全に凍り付きます)をガリガリやる時間がアイドリング時間になります。

Re:ガソリンの節約
 ぱぱ55 E-MAIL  - 05/9/9(金) 6:35 -

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   >素人なので正しい意見を書けませんが、

ありました。公的なガイドです。

スマート・ドライブ これが省エネ運転の基本
http://www.eccj.or.jp/drive/03/cont2.html

私の素人考えもそれほど外していなかったようです。
しかし、これだけ念頭においておくのも精神的によろしくないと思いますので、まずは3つくらい実践したいと思います。

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