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▼ロケット屋さん:
>こちらにもちょっとは書かないと板長やめろ!
>なんて言われますので・・・・・、笑;汗
とんでもない!
他の掲示板にて重々ご尽力頂いている重要な存在ですから、
これからもオープンにお願いします〜
>丁度バスケスから連絡入りましたので以下にその一部を
>引用してご紹介します。宣伝の心算はありませんのでご理解下さい。
Dの話ではないですが、信頼の置けるお店から購入することは消費者側からみても何も悪いことはないのでいいのではないでしょうか?
バッテリー1つでここまでご丁寧にご教授頂けるお店こそプロって感じもしますし(笑)
>値はあてになりませんが普段からご自分の愛車の電圧変動傾向を
>把握しておきますと目一杯使えますよ>T.M.さん、笑
さっそくボール飛ばして頂き光栄です。
うまくきゃっちできたかな?(笑)
後付けのパナTVに電圧チェック項目があって、それを開けば常時見れるのでたまにチェックはしています。
さすがに走行中は見てませんが・・・
>その日最初に掛けた時等は充電する為に高めです。(13.5〜14V程度)
>充電が終わると過充電防止保護回路が働き少し下がります。(12.5〜13V程度)
>12.5Vより下回る場合が多くなりますとご臨終まぢかです。
私の車はむやみやたらと電装品が多いのでその辺りからも心配で見たましたが、前回確認した際も13.1Vを上限あたりで推移して安定してました。
ひょっとしてまだ現役でいけた!?
なんてことはその辺りから生じた思いです。
>また以下の様にたまに専門家に専用機で診断して頂くと
>いっそう安心です。(オルタ。セルを含め)彼のは立派な診断機でした。
昔アルバイトでGSに行ってたことありましたが、GSもサービスでテスターを用意して無料で診るようにしてましたよ。
最も目的は要交換のバッテリーを見つけて交換してもらうことが主でしたが・・・
>(以下引用)
>こういったサービスは、どうしてもご来店いただくことが可能な
>ご近所のお客様向けのサービスになってしまいますが、専門店
>ですので当店もそれなりのバッテリー診断ツールを各種取り揃え
>ております。
遠方の方からすればご近所の方々が羨ましいばかりですが、そういったご近所の方がお店の対応等を教えてくれることでどれだけ信頼を持てるかは言うまでもありませんね。
もっともどのお店でも同じようなサービス展開をしてくれるのが理想論ですが・・
>負荷時の電圧降下で診断するバッテリーアナライザーはもち
>ろん、CCA値の測定器もありますので劣化だけでなくサルフェ
>ーションも判断することができます。またこうした機器を発展
>させてオルタやセルなどの電気系統を総合的に診断することも
>できます。
上記診断はやはり電圧だけでチェックする簡易チェッカーと異なり、安心感や信頼感が大きいですね。
私の場合かなりご縁のなき状態に陥りがちですが(爆)
>近年の高性能化したバッテリーの寿命を正確に判定するべく、皆さまに有効的にご利用いただければ幸いに存じます。
バッテリーの寿命って一般的にどれくらいなんでしょうね〜
今回購入したBOSCH PPI-1Aは1年または15000kmの保証が付いており、上位クラスのシルバーバッテリーS-1Aは2年または30000kmと倍の保証がありますが、これらはあくまで保障期間であって一般に交換を薦められるのが2〜3年ですが、私のようにバカみたいにというか、ドケチ?というのか6年何の問題もなく使っていることを考えれば交換推奨はもう少し長くてもよいのでは?なんていう気持ちが大きいです。
予防的に交換をするにこしたことはないですが、環境問題云々をよく耳にするご時勢、使えるものを次から次へと買い換えることに躊躇いの念がない訳でもなく・・
もっとも推奨交換時期なんて一般的な話で、使い方で差が生じるでしょうからこまめにとは言わなくても適度にテスターでチェックしてもらって使えるものは無駄なく使うことが車の所有者の使命かもしれませんね〜
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