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ご覧のみなさまご無沙汰です。
ちょいと忙しかったもので・・・・・すみません^^;
>基本的に以下のようにな傾向です。
>その日最初に掛けた時等は充電する為に高めです。(13.5〜14.5V程度)
>充電が終わると過充電防止保護回路が働き少し下がります。(12.5〜13.5V程度)
>12.5Vより下回る場合が多くなりますとご臨終まぢかです。w
連休中に四駆(携帯も利かない極寒の山の中で使うのでバッテリ-とオルタの
健全性確認の為電流計装着してます)の方ですが始動直後にいつもは14.2V程度
なのが一度だけでしたが13V位しか出てませんでした。
再始動しますといつも通りでした。
>また以下の様にたまに専門家に専用機で診断して頂くと
>いっそう安心です。(オルタ。セルを含め)彼のは立派な診断機でした。
ちょっと不安感(特にオルタ)がありましたので例のバッテリ-屋さんにお電話
しましたら土曜はお仕事されてましたので17時廻ってましたが
快く診断して頂けるとの事で、速攻伺いました。
バッテリ-(1年8ヶ月)の健全性につき、比重、負荷電圧、回復電圧等、
オルタの発生電圧等、調べて頂き、結果全て良好でした。
バッテリ-(1年8ヶ月)はそれ相応で充分な状態で
また国産オルタで12〜15万kmでブラシ磨耗でご臨終となるとのお話しでした。
今のところOKですが、この状態が頻発するようでしたらちょっと
心配しないといけませんね。
どなたかMBのオルタの寿命目安ご存知ではありませんでしょうか?
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