|
▼poohさん:
>▼るーふーさん:
>>さて、私の96年式C36(走行距離 約55000km)ですが、アイドリング時に息継ぎのような症状が出ていたので点検に出したら、エンジンハーネスの交換という結果になりました。工賃込みで15万円程度といわれましたが、この価格は妥当なのでしょうか?
>
>こういったのは難しいですね・・・。(>_<)ヽ
>
>確かに私のも同じ年式でハーネスはマズい状態(被覆ボロボロ、(>_<)ヽ )ですが、アイドリング不良 → ハーネス交換とイッパツで結びつけられるモノかどうか??
>
>その他原因になりうるモノも多々ありますよね。ハーネス以外にも異常はあるかも知れないこと視野に入れられた方がいいかもですね。
>
>
>価格についてはハーネスだけで8万〜12万というところと聞いてます。そこに診断料や諸々の工賃ですね。年式によって価格の開きがあるらしいということとSPEED JAPANなどで買えば安めにはなるようです。
>
>工賃は以前yasyasさんが交換になって2万数千円だったと記憶しています。
>
>
>>W202(C280など)のパーツなどで流用できますでしょうか?あるいは、日本製の材料を使ったハーネスはあるのでしょうか?
>>皆様方は、どうなさっていらっしゃいますか?
>
>こういったモノは絶対流用などということは考えない方がいいですよ〜。C280とは同じモノ(リストで見ましたが細かいので確認は取っていません)かも知れませんが、年式・仕様で全て違いますのでSPEED JAPANNなどで買う際にも車体番号伝えてパーツ選択してもらうのが鉄則ですよ〜。
>
>残念ながら国産パーツの信頼性のある耐熱材でというモノは聞いたことがないです。
>ちなみに私はそういった信頼できるハーネスを入手済で近々自作する予定ですが。
>
>
>関連レスです。
>http://www.benz-web.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=9046;id=w202
pooh様
お返事ありがとうございました。
完治させたいなら、ショップに任せろというところですね
おっしゃる通りかもしれません。
もしかしたら、他のパーツも交換で20万円程度必要になるかもしれませんね。
それにしても、ハーネスを自作なさるとはpooh様は、相当 電気配線に関する知識と経験をお持ちなのですね。
ところで、皆様方は夏の耐熱対策はどのようになさっていますか?
ラジエーターやオイルクーラーのコアの厚いものに交換したりしてますか?
あるいは、純正のままクリアしていますか?
私のC36は並行輸入モデルなのですが、冷却について特に何か正規輸入のモデルと相違点はあるのでしょうか?
|
|